人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マーブルパン

昨日は「天然酵母パン教室470」の1dayレッスンへ行ってきました。

  とっても日差しが強く気温も高かったので、
    普段車で外出している私はとろけそう ̄▽ ̄;になってしまいましたが、
                  駅から近かったので初めてでも何とか到着(笑)


  ちょっと早めに着いて、色々お話させていただきました。

  とっても親切で優しい先生♪


昨日作ったのはチョコシートを使ったマーブルパン。

 ダンナさんがメープルロールが好きで、
    今までメープルシートを使って何度もマーブルパンに挑戦したけれど、
       生地がうまく伸びず、いつも撃沈していたので今回はドキドキ・・・。


生地を伸ばすときは先生の手元をガン見!

一つ一つうるさいくらいに質問しながら作っていき、ついに完成♪

マーブルパン_b0198428_448487.jpg


オーブンからでてきたときは皆から歓声がワ~っと。


私のパンは真ん中が一番高くなるように
 成型したほうが見栄えが良くなるらしい。

    確かに・・・。



 
マーブルパン_b0198428_4584983.jpg



切った時もマーブルがきれいに入っていて、
 やっぱり本だけ見てやるのとは全然違うなぁ・・・。









 成型もいつも本を見ながら作っていたやり方とは違ったので、
                進めていく過程一つ一つがとても楽しかった~^ー^*  



ランチは先生が作って下さったパンと、これまた先生が作って下さった
                             チョコムースで大満足(=^・^=)


  チョコムースはレシピ&実演付き。



 まだパンが冷める前に持ち帰ってきたので、
      ビニールの口を開けて持って帰ってきたのに、
                   家に着いてもまだパンが温かい!

  いかに昨日の気温が高かったかってことだね ̄▽ ̄;



ちょっとうちから遠いけど、行って良かった~~~♪なお教室でした。







 
by kumapooh811 | 2010-08-26 05:16 | パン
<< 暑いよね~ 熟成中 >>