人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食器棚

この家に引っ越してもうすぐ丸二年。

二年前の今頃は引越しの準備に追われてたな~。

引越しと言ってもただ荷物をまとめるだけでなく、家の中を理想に近づけるために改造したり、今まで使っていた家具の塗装を塗りなおしたり。


で、塗りなおした家具がこちら。

食器棚_b0198428_20385374.jpg
































食器棚。


これは結婚したとき住んでた家(ダンナさんの亡くなったおじいちゃんが一人暮らし用に建てた家)にあった、おじいちゃんが使ってた食器棚。



台所に置いたままになっていたので、そのまま使わせてもらっていたもの。



もともとはラワン合板のような木目で、いたってフツーの食器棚。


引越しが決まったときに、お義母さんに

「あの食器棚もらってもいいですか~?」

と聞いたら

「あんなボロボロなの持っていかないでいいもの買ったらいいのに~」

と言われたのだけれど、

「塗りなおして使いたいんですー」

ともらってきたもの。



ボロボロだったけど、塗り直したら結構いいものになると思ったんだよねー。


で、DIY好きな父親にお願いして裏板を張り替えて塗装をサンダーで剥がしてもらい、引き戸だった下の段を観音開きに改造してもらい、私がペンキで塗装をして取っ手を付け替えて。


こんなんなりました。


父親が改造している間私は何をしていたかと言うと、まだ何の荷物もないこの部屋に来て壁に漆喰塗ってました。それはまた後ほど。


最初、家具を改造して塗りなおしたい、と聞いたうちの父親は、なんだかまた変なこと始まったぞ。どんな色にしてどんな物が出来上がるんだか・・・と思っていたみたいだけど、仕上がったこの食器棚を見て、

「こりゃーいいね~!」

と大喜びしてました。



シャビーな感じに仕上げたかったので、塗るのはとっても簡単!

ムラムラにすればいいだけだもんねー♪


この食器棚の元の状態の写真がないのが残念なとこ(T_T)

その当時はブログとかやってなかったんで、記録に残すって意識がまるでなかった・・・。





本当はもっと入れる食器を少なくしたいんだけど、なかなか減らせません・・・。

こちらには主に磁器の食器を。

もう一つの食器棚には陶器のものが入ってます。

いずれこちらの食器棚も徐々に陶器のものに変えていく予定。



我が家にはこの他にも改造したものがたくさん。

これから少しずつ紹介していこうと思います。

by kumapooh811 | 2010-10-12 21:07 | DIY
<< シュガーバターパン かぼちゃパン >>