人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水の違い

夕べから一気に寒くなって、もう完全に冬ですね。

寒いの苦手>< 

この秋から冬の寒くなってきたな~って時期、毎年私はメチャメチャ食欲が増して、特に甘いチョコ系が無性にそれも大量に食べたくなるのですが、それは「きっとこれからの冬眠に備えているからだと思う・・・」。

って言うと、ダンナさんに
「お前は熊か!」
って言われるんですが、きっと前世は熊だったに違いない・・・。

あー、寒い・・・。冬眠したい・・・^^;






昨日はロティ・オランへ。

「りくつのつくり」第1回。

パン作りの理論について講義してくださるとてもとても勉強になる授業。

第1回目の昨日は「水」について。



硬度の違う3種類の水を使って、全く同じ配合で3種類のチャバタを作りました。



全てを混ぜて、捏ねる段階で水の違いがはっきり!

水でこんなに生地が変わるんだーってびっくり。

作業の合間に、なぜ水が違うと生地が変わるのか、硬度とは何か、の説明。

先生、
「聞いてばっかりだと眠くなっちゃうでしょー」
なんて仰ってましたが、へぇー!そうだったのかー!の連続で、眠くなる暇なんてありません。



で、出来上がったパンがこれ。

水の違い_b0198428_16334597.jpg














右が硬水で左が硬水と軟水を混ぜた物。



水の違い_b0198428_16352092.jpg






















で、これが軟水のみ。



作るときになんとなく作ってしまって、捏ね方を同じにしなかったから、焼いたときの違いが少ししかでなかった
(T_T)

でも食感も違います。





フィリングを入れたバージョンも準備してくださって、これはコーンとチーズ。

水の違い_b0198428_16391082.jpg


















チーズ入りうまっ≧▽≦





水って今まで何にも考えず使ってたけど、水を詳しく知ることが重要なんですね。




来月は「粉」について。

またまた楽しみ♪

by kumapooh811 | 2010-11-16 16:47 | パン
<< 初!クロワッサン♪ Sucre-en-Rose ~... >>