人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お誕生日に

昨日は母のお誕生日。


私のうちは、私たち子供が大きくなってからは、お誕生日に特別なことをすることはなくなり、電話でおめでとうコールするか、メールでおめでとうというあっさりしたものなのですが、今年は10年に一度の区切りの年なので、うちに招待してお祝いを(^ー^)



もうおばあちゃんなので(私から見るとおばちゃんって感じですが、年齢的にはおばあちゃん・・・だなぁ・・・)、お誕生日は全く嬉しくないそうですが(笑)お食事とケーキくらいはね。




ケーキは母の大好きなモンブラン♪
お誕生日に_b0198428_2024648.jpg



今回はモンブランタルトにしてみました(=^・^=)



クレーム・ダマンドと中のクリームにも渋皮煮をたっぷり♪
お誕生日に_b0198428_20264724.jpg


クレーム・ダマンドには適当に考えたシロップをぬりぬり。

これが意外とイケてました( ̄∀ ̄)




中のクリームは内側が生クリームとクレーム・パティシエールを1:1で混ぜたもので、その外側にお砂糖なしの生クリームクレーム・フエテをかぶせて。
お誕生日に_b0198428_2029490.jpg




そしてその上にクレーム・オ・マロンをクルクルクル~~~と♪
お誕生日に_b0198428_20304018.jpg




今回は『そば』にならずに綺麗に成功~~~ ^ー^v


栗の渋皮煮をた~~~っぷり使ったモンブランタルト完成~♪
たっぷり二瓶使ってます~ (-^〇^-)



お誕生日に_b0198428_2037691.jpg



ディナーはパスタやピラフ、バルサミコ酢をたっぷり使ったチキンとかサラダにスープなど。




いつもはパンとかジャムとかをあげるばかりであまり食事の招待はしないので、たまに食べる娘の手料理はかなり嬉しいらしい・・・。


もっと作ってあげなくちゃね~ ^^; 



お母さん、お誕生日おめでとう!

これからもずっと元気でいてね^ー^










by kumapooh811 | 2011-12-19 20:56 | アマイモノ
<< シニフィアン・シニフィエ 本和香プリン >>