人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レーズン酵母元種ビスケット

昨日の午後はmichoumamaと一緒に珈琲教室へ。

なんとワンコインで美味しいコーヒーの淹れ方を教えてくれるのです♪


ワンコインといえど、内容はかなり本格的で、店長さんが入れてくださったコーヒーをまず飲み~
(ここで、いつも自分が入れてる珈琲との違いにみんなから「ウワ~~~」と歓声が上がる)

豆の違いだけでなく、間違いなく違う!

いつもの自分の珈琲は何?


でそのあと、一人ずつ、豆を変えて二回淹れさせてくれる。


二回淹れるとかなり覚えるね。

入れるごとにみんなの珈琲を試飲。



みんなだんだんと美味しく淹れられるようになっていくのが分かって楽しいね♪

そんなこんなでガバガバコーヒー飲んでたら、夕べはいつまでも寝られませんでした ̄▽ ̄;

いつも9時に寝ているのに11時になっても寝られず・・・

でも朝は3時起床・・・

おかげで本日絶不調・・・(-.-;)


恐るべしカフェインの威力・・・



今日復習したかったけど、また寝られなくなったら困るから明日にしよう・・・







古い酵母が冷蔵庫で眠っていて使い道に困っていたところ、ちょうどよくmichoumamaが元種で作るビスケットのレシピを載せてくれたので、作ってみました♪

本当は小麦と水だけの元種だけど、レーズン酵母元種でもやってみよう~ってことで。


「元種の水分量が違うから調節した方がいいかも~」

と言われたのだけど、元種が古くてちょっと乾燥気味だったから(どんだけほっといたの???)とりあえずそのままの分量でやってみたらいけそう~
レーズン酵母元種ビスケット_b0198428_16405668.jpg



そのままラップにくるんでめん棒ゴロゴロ~~~



出来た♪
レーズン酵母元種ビスケット_b0198428_16423845.png




サクサクとまらな~い!!!
レーズン酵母元種ビスケット_b0198428_16554940.png



普段はあまりクッキーとかビスケットとか家で食べないダンナさんも

「これ、美味いな~」

ってパクパク食べてた♪



しかも「今日おやつに食べる?」って聞いたら「うん♪」言うからパックしてあげたら嬉しそうに持ってった^^




これ、元種が余った時だけじゃなくて、わざわざ余分に元種作って作りたくなるわ~

michoumama、また元種の新しいレシピ楽しみにしてるよ~♪
レーズン酵母元種ビスケット_b0198428_1656761.png




参加してます
よろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

by kumapooh811 | 2012-05-22 16:56
<< 下剋上を狙う??? 双子の白パン再び >>