カテゴリ:未分類( 5 )

ザックザックのふわっふわ

久しぶりにメロンパン♪

b0198428_9143651.jpg


ザックザクのメロンパンを食べたくて、クッキー生地をちょっといつもと変えてみました^^

メロン皮の亀裂が綺麗に入るととっても嬉しい♪

でも理想はもうちょっと細かく繊細な感じがいいんだな~

伸ばす厚みに研究の余地ありですね。


でもザックザックのフワッフワッ♪


が!どうせ作るならたくさん作ろうと欲張ったらね・・・





くっついた・・・T T
b0198428_9145534.jpg



家庭用オーブンでは一段6個が限界ですって!


なんとか8個入れてみたいけど~(限界に挑戦!)
無理だな・・・


ザックザクはその日中なら焼きなおさなくてもオッケー

翌日は軽く焼きなおすとまたザックザク♪



軽く二個、三個といけちゃうけど、危険危険!


好きな甘いパンはマメに焼いてちょこちょこ食べたほうがいいですね。


b0198428_9183093.jpg





参加してます
よろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by kumapooh811 | 2013-02-17 09:24

レーズン酵母元種ビスケット

昨日の午後はmichoumamaと一緒に珈琲教室へ。

なんとワンコインで美味しいコーヒーの淹れ方を教えてくれるのです♪


ワンコインといえど、内容はかなり本格的で、店長さんが入れてくださったコーヒーをまず飲み~
(ここで、いつも自分が入れてる珈琲との違いにみんなから「ウワ~~~」と歓声が上がる)

豆の違いだけでなく、間違いなく違う!

いつもの自分の珈琲は何?


でそのあと、一人ずつ、豆を変えて二回淹れさせてくれる。


二回淹れるとかなり覚えるね。

入れるごとにみんなの珈琲を試飲。



みんなだんだんと美味しく淹れられるようになっていくのが分かって楽しいね♪

そんなこんなでガバガバコーヒー飲んでたら、夕べはいつまでも寝られませんでした ̄▽ ̄;

いつも9時に寝ているのに11時になっても寝られず・・・

でも朝は3時起床・・・

おかげで本日絶不調・・・(-.-;)


恐るべしカフェインの威力・・・



今日復習したかったけど、また寝られなくなったら困るから明日にしよう・・・







古い酵母が冷蔵庫で眠っていて使い道に困っていたところ、ちょうどよくmichoumamaが元種で作るビスケットのレシピを載せてくれたので、作ってみました♪

本当は小麦と水だけの元種だけど、レーズン酵母元種でもやってみよう~ってことで。


「元種の水分量が違うから調節した方がいいかも~」

と言われたのだけど、元種が古くてちょっと乾燥気味だったから(どんだけほっといたの???)とりあえずそのままの分量でやってみたらいけそう~
b0198428_16405668.jpg



そのままラップにくるんでめん棒ゴロゴロ~~~



出来た♪
b0198428_16423845.png




サクサクとまらな~い!!!
b0198428_16554940.png



普段はあまりクッキーとかビスケットとか家で食べないダンナさんも

「これ、美味いな~」

ってパクパク食べてた♪



しかも「今日おやつに食べる?」って聞いたら「うん♪」言うからパックしてあげたら嬉しそうに持ってった^^




これ、元種が余った時だけじゃなくて、わざわざ余分に元種作って作りたくなるわ~

michoumama、また元種の新しいレシピ楽しみにしてるよ~♪
b0198428_1656761.png




参加してます
よろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by kumapooh811 | 2012-05-22 16:56

チョコチップチャバタ

昨日はすごい天気でしたね。

お昼過ぎにものすごい風で、これからどんな天気になるんだろう・・・とテレビを着けたら、つくば市の惨状が映し出されてました。

「北条」って聞いたことあるな~どこらへんだっけ?と考えてみると、レトロな雰囲気が好きでたまに行っていたカフェがあるとこだ!!と思いだし、画面を一生懸命見ていたけど、様子はわかりませんでした。

でも、あの竜巻が通った商店街の中だと思うんだよね。

どうか無事でありますように・・・。


ここ最近、あちこちのいろんな被害を受けた状況がニュースで報道される度に心が痛みます。

被害にあわれた方々には心からお見舞い申し上げます。








元気のなかった新しいレーズン酵母、しばらく放置してたらムクムクと元気を取り戻したので、今元種作ってます^^


で、とりあえずイーストで~とチャバタ作りました。

イーストならやっぱりチャバタでしょ!

b0198428_1134758.jpg




チョコチップ入れてチョコチップチャバタ♪
b0198428_1143169.jpg





今回使った粉は「フランス」

初めて使ったけど、吸水いいね。

100%弱入ったよ。これってキタノカオリと同じくらいってことか・・・。すごいな・・・。



b0198428_1162367.jpg


チョコが溶けててカット面が汚い・・・^^;


でももっちもちでうま♪



チョコチップも美味しいけど、チャバタはやっぱりサンドでも食べたい。

でもチョコチップ入れちゃうとサンドにはできない。

これで作るときにいっつも迷うんだよね・・・(二回作ればいいんだけどさ・・・)




参加してます
よろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by kumapooh811 | 2012-05-07 11:10

今年も最終日

b0198428_17322848.jpg

あっという間に大みそか。

今年の年末はとっても慌ただしく過ぎていきました。

今日も一日中あちこちに走り回り、今も外出先から携帯で更新中…。
ホントはパソコンからきちんと更新したかった…(;_;)。


ブログを始めて4ヶ月半ちょい。
こんなゆるゆるなブログに、たくさんの方に遊びにきて頂いてすごく有難かったです。ありがとうございました(^^ゞ

また来年もこんな感じでゆるっと続けていきたいと思います。
どうぞ良い年をお迎え下さいm(__)m。
[PR]
by kumapooh811 | 2010-12-31 17:32

はじめまして

こんにちは、はじめまして。

作ることが大好き。
パン、お菓子、洋服、小物、トールペイント、ちょこっとDIY etc・・・。

何でもちょこっとやってみたい。
そのうち、ちょこっとがちょこっとでなくハマッテいったものがちらほら・・・。

でもどれもゆるっと。のほほんと続けていきたいのです。

トイプーの「そら」もゆるっと。

よろしくお願いします^-^



b0198428_12472571.jpg

[PR]
by kumapooh811 | 2010-08-11 12:47