カテゴリ:アマイモノ( 86 )

モンブラン

先週火曜日はミルガトーレッスン(一週間経っちゃってすみません・・・)

今月はモンブラン。

以前習ったことがあるけど、復習したくてもう一度習ってきました。


今年はまだ作ってないので忘れてることたくさん。

やっぱり復習は大切です。

台を作って~
b0198428_06350307.jpg


この何気ない絞り出しが、先生と自分では全然違う~~~

で、組み立てて
b0198428_06350593.jpg


はい、この組立でさえ、先生の見本は美しさがあるのですよ。




でもでも~
レッスンと同じくらい(いや、レッスン以上かも)楽しみなのが・・・

ランチ~~~~~♪♪♪
b0198428_06351016.jpg


今月は湯葉のサラダ。
湯葉うま~~~~~~い♪

奥の胡桃プルーン豆乳パンもこちらのベーグルも絶品!
b0198428_06350785.jpg


そして、お腹いっぱい食べてしまった後、デザート(モンブラン)があったことに気づく・・・(いつものこと)

先生のモンブランはどんな金口でも美し~~~
b0198428_06351227.jpg



私のモンブラン?

持って帰る途中に傾けてしまって、ピサの斜塔のようなモンブランになってしまったので撮ってませんT T

このモンブランを一度食べたら、もう買ったモンブランは食べられません!
美味しすぎるのです~~~!!!

写真も撮れなかったし、また作ります~♪




もう一つのブログ
kurasou日記もよろしくお願いします^^



読んでいただきありがとうございます!
参加してます ぽちっと応援クリックよろしくお願いします *^ー^*



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 読んでいただきありがとうございます^^

[PR]
by kumapooh811 | 2013-12-10 07:00 | アマイモノ

カリフワワッフル

ここのところ、全くパンが作れてなく、朝のパンはもっぱらヤマ〇〇パンに頼りきりなのですが・・・。

この前のお休みの日(もう一週間も前じゃん・・・)そらが朝早くから私たちが寝てる脇で「もう起きる~~~」のダンスを始めたので、仕方なく起きたんですが、ダンナさんは「もうちょっと寝る・・・」というので、んじゃ、イーストでワッフルでも作るかな・・・と思い、ダンナさんに「ワッフル食べる?」と聞くと、眠いはずなのに「食べる!」という元気な答えが(笑)


で、生きてるのか怪しいイーストで^^;ワッフル作りました。

b0198428_23193934.jpg




いつもの時間じゃいつものとこまで発酵しなかったから、やっぱり怪しい・・・(「生きてるかテスト」はしてません。なんか、生きてないって思うのが嫌^^;)



でも、カリ!フワ!に焼けたのでよしとして。



アガベシロップタラリ~ン♪
b0198428_2324174.jpg


やっぱりワッフルはこのブリュッセルワッフルが一番好き♪





参加してます
ぽちっとクリックよろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
読んでいただきありがとうございます^^

[PR]
by kumapooh811 | 2013-11-24 23:33 | アマイモノ

マフィン

おはようございます^^

朝晩がとっても寒くまりましたね~><   さむっ!




さて、こちらも以前作ったもの


栗の渋皮煮マフィン
b0198428_5102361.jpg


中には刻んだ渋皮煮をごろごろ

てっぺんには半分に割った渋皮煮をポコン!

b0198428_5125778.jpg




焼きっぱなしのお菓子の中では、マフィンが一番好きです。

それも軽いマフィンじゃなくてずっしり重いマフィン。
でも、重いんだけど、ムギュッと詰まってるんじゃなくて、ある程度ちゃんと膨らんでるもの。

未だに理想のマフィンは焼けてません・・・




こちらはチョコチップマフィン
b0198428_5154078.jpg



ちびっ子へのプレゼント用に。
b0198428_5162758.jpg



ちょうどハロウィンの日にちびっ子に会う予定があったので(ってもう半月も前・・・)


ハロウィンに慣れてない私は、朝テレビを見てて、
「そっか!今日ハロウィンだ!わぁ!ちびっ子に会って「お菓子~」って言われたらどうしよう!」って^^;


我が家には全身毛むくじゃらな子供しかいないんで(笑)世の中の変化についていけない・・・





参加してます
ぽちっとクリックよろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
読んでいただきありがとうございます^^

[PR]
by kumapooh811 | 2013-11-17 05:26 | アマイモノ

スコーン

さっき、「パンとスコーン」って書いたくせに、スコーンを載せ忘れたので・・・



なんか、甘くてお腹にたまる物食べたいな~とレーズン酵母でスコーン焼きました^^
b0198428_838087.jpg



早く食べたかったので、半日ちょっとしか寝かせてないんだけど、なかなかいいお味に出来ました


周りがサックサクで中がふわっと
b0198428_8392011.jpg



これは美味し~~~^^

パクパクいくつでもいけちゃうけど、かなり危険なので、陶芸のお教室に持って行って8割消費していただきました^^


また作ろう~~~♪




参加してます
ぽちっとクリックよろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
読んでいただきありがとうございます^^

[PR]
by kumapooh811 | 2013-08-24 09:06 | アマイモノ

何が食べたいのか・・・

暑い!

ホンット毎日どうしてこんなに暑いんでしょ~~~



こう暑いとついついアイスを食べちゃって(ダンナさんが仕事帰りにせっせとハー〇ンダッツを買ってきてくれるもので・・・)


ゼリーとかマンゴープリンとか食べたいな~って思っても、ちょっとした手違いで解凍してしまったクリームチーズを消費するべくチーズケーキを焼く・・・

b0198428_22423633.jpg



ホントはね、氷水でも当てながら作らなきゃいけないのに、もういいや~ってエアコンもつけずに暑っ!って思いながら作ったらクリームチーズがトロトロよ・・・

やっぱり駄目だったか・・・と思ってももう時すでに遅し・・・


ふんわりなんてできませんT T

表面ボコボコだし・・・

b0198428_22452642.jpg



美味しかったけどね・・・

真夏に食べるものじゃないね・・・





そして、お次は大量にもらってしまった卵を消費するべくプリンを作る~

b0198428_22473654.jpg



バニラビーンズたっぷり♪
b0198428_22481633.jpg




チーズケーキよりは夏っぽいかな・・・






そしてそして、こんなに暑いのに、

「餅が食べた~い」

などというお方(ダンナさん)がいるのでお餅をつく~(もち米は常備)

b0198428_2252084.jpg



雑煮風と磯部ときな粉

ちょっとだけでも涼しくしようと、飲み物は自家製梅ジュース♪



蒸してついて~なんて、キッチンはサウナです・・・

また、いつ「餅~」と言われるかわからないので、多めについて冷凍。


私のお昼になってたりして・・・(笑)





参加してます
ぽちっとクリックよろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
読んでいただきありがとうございます^^

[PR]
by kumapooh811 | 2013-08-17 22:57 | アマイモノ

抹茶シフォンといちごのショートケーキ

もう、先々週になりますが、ダンナさんのお誕生日ケーキリクエストは今年もいちごのショートケーキ

b0198428_9161588.jpg



いつもデコレーションに困るんだけど、今年は真ん中にギュッと苺を集めてみました。


お誕生日当日は義母宅でお夕飯だったので、持って行ってみんなで食べました^^


義父母もとっても喜んでくれて、ぺろりと完食

b0198428_9201128.jpg


michoumamaレシピに感謝感謝です♪





そして、こちらは抹茶シフォン

b0198428_9203738.jpg


母の日用に

これは義母用


ブオ~ンと膨らんで
b0198428_9223554.jpg


型出しで傷つける・・・T T




この夜もう一回リベンジして焼いてみたけど~
b0198428_9234065.jpg


さらに撃沈・・・

中がね、詰まったんですよ・・・

b0198428_924409.jpg

ほらね・・・



結局最初の方をプレゼントしました





そして、もう一個自分の母親用に

b0198428_9253564.jpg


こちらは届けたときに、実家なので

「味見させて~」

とちょっと食べてきたので、出来が確認できました。

三回目ともなると、ふわふわに出来てましたよ♪



父親、これを見て、
「これってフワッフワなやつか?」
って聞くので
「そうだよ♪」
と言うと、
「握ったらなくなっちゃうやつ?」
だって。

確かに握ったらほとんどなくなるけど、ふつう握らないでしょ・・・


そういえば、大学の先輩で
「パンはおやつにしかならねぇ」
と言っていた先輩がいて、その先輩も
「パンなんて握ったらほとんどなくなっちまうじゃないか!」
って言ってたな・・・

ふわふわなものは握りたくなるんでしょうか?




連続三回焼いたから、もうしばらくシフォンは焼かないかな・・・





参加してます
よろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
読んでいただきありがとうございます^^

[PR]
by kumapooh811 | 2013-05-19 09:37 | アマイモノ

シフォンケーキとロールケーキ、そして・・・

今、八割方入力し終えたとこで、何か触ってしまったらしく全てが消えました・・・T T

また入力し直し・・・





やっと暖かくなってきて春ね~って感じですね

風強い日多いけど・・・



久しぶりにシフォンケーキを焼いた


                        ・・・のは二週間くらい前・・・ ̄▽ ̄; 

b0198428_3504237.jpg


はずすのが下手でナイフの跡がギザギザ~


混ぜ過ぎたようで縮みもあり・・・
b0198428_3513042.jpg




また作ろ・・・






そしてこちらはいちごのロールケーキ
b0198428_353531.jpg



知り合いのプレゼントに~

ちびっ子たち大盛り上がり^^


小さな女の子が好きそうなビジュアルにしときましたんで~


b0198428_3544353.jpg


とても喜んでもらえて、「子供たち大喜びで、いちごのヘタまで食べちゃいました~」ってメールが来ました

勢い余ってヘタまで食べちゃったの?ヘタ、美味しくなかったと思うけど(笑)


喜んでもらえて良かったです♪






話は変わり、今年に入って陶芸を始めました

大学で二年間やっていたものの、もう遙か彼方前のことで忘れてることが多すぎる~~~


ってことで一から勉強しなおしております

その第一弾がやっと出来上がりました


湯冷まし
b0198428_3585948.jpg



数十年ぶりの作品はなかなか思ったようにはいかないもので

作ってはつぶし、作ってはつぶし~の連続

なかなか素焼きしてもらう気になりません・・・



やっとできてもこれはちょっと釉が厚くなりすぎちゃった







そしてこちらは、イマイチの出来だったんで先生に「焼かなくていいです~」と言ったら、「じゃ、平皿焼く実験用にしていい?」と言われたので、「もうどうにでもしちゃってください(笑)」とお渡ししたら、

「結構いい感じに焼きあがったから持っていけば~?」

と捨てたはずのお皿を持ち帰ってきたもの
b0198428_4795.jpg


あ、乗っかってるのは簡単レアチーズケーキです

もっと様になるもの乗っけたかったけど、何もなかったの・・・



このお皿を作ったらこの釉で、と指定してた釉薬が縮む性質を持っているそうで、若干のゆがみが出ちゃいましたが、まぁまだまだ修行中だし、成形もきっちりできてるわけじゃないんで許容範囲



こちらを使ってみて(もう一枚できたのを先生も使ってくださって)、「もうちょっと長い方がいいよね」と今、もうチョイ長めにしたのを製作中~


完成までにはまだまだ時間がかかるけど、どんな感じになるかな~



改めて、やっぱり陶芸やりたかったんだな~と思う今日この頃


成形、素焼き、釉掛け、本焼き、とかなり時間のかかる陶制作だけど、一つ一つ時間をかけて出来上がるのが楽しみ♪




参加してます
よろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
読んでいただきありがとうございます^^

[PR]
by kumapooh811 | 2013-04-17 04:20 | アマイモノ

苺のシャルロット

大荒れの天気も関東は通り過ぎたようですね

寝てる間だったから、どのくらいすごいのか分からなかったけど・・・

各地で被害が出てるようですが、大丈夫かな?





今週(もう先週?)はミルガトー基礎コース最後のレッスン

ラストはいちごのシャルロット

こちらも一度受けたレッスンですが、もう一度レッスン受けると、忘れてることがいっぱい・・・


工程が多いので、自分で食べるためにはなかなか作らないケーキですが、工程が多いからこそちゃんと復習しなきゃね~^^;



先生の完成品
b0198428_48517.jpg



なんとこの日、デジイチを持って行ったにもかかわらず、いざ写真を撮ろうとしたら、無情にも液晶画面に表示された「No card」の文字・・・T T


仕方なく携帯で撮影・・・

携帯写真はやっぱりイマイチだね~色悪いから加工したら、赤が妙に浮く・・・




中身はいちごのムース♪
b0198428_4123078.jpg



ウマ♪




そしてまかないランチはレッスン初の和風ランチ
b0198428_4135496.jpg


玄米のお寿司にお豆腐とアボカドのサラダ、そしてお豆さんにこし餡と桜餡のパン


本当に毎回毎回どれもこれも美味し~~~~~~♪




基礎コースが終了して上級コース(って言うのかな?応用コース?)は一ケ月おきになるからまかないランチも二ヶ月に一回(当たり前だけど・・・)

先生のランチは毎日でも食べたいんですけどね~(かなり迷惑^^;)





この日は帰ってきてもバタバタしてて、自分で作ったケーキの撮影も夜になってしまい・・・
b0198428_419392.jpg


暗いんだわ・・・




ちょうど夜、用があって友人が来たので半分おすそ分け



さて、ちょっとっ先になっちゃうけど、また新しいコースが楽しみ♪





おまけ


三日前、市の焼却炉に粗大ごみを出しに行ったときのこと

一部のゴミの処理の仕方を事務室に聞きに行ったら、向かい側に「リサイクルショップ」の文字発見


なんか冴えない感じだったので(失礼!一昔前の健康器具がたくさん前面に置いてあるんですもの・・・)、一度はスルーするも、車まで戻ってからもなんか気になる・・・

気になるなら、覗くだけ覗いてみるか・・・ともう一度戻って中をフラフラ~



ゴミとして出されたものの中で、まだまだ使えるものをシルバー人材のおじいちゃんたちが綺麗に磨き、修理してお店に置いてるらしく、どれも結構きれいな状態

だけど、やっぱりピンとくるものはないわね~

と帰ろうとしたとき、見つけちゃったんですよ!!!


この方
b0198428_430194.jpg



こ!これは!!!


ちょうど探していた洗濯かごではないですか!!!!!!!!!


新品はどれも高くてなかなか踏ん切り付かなかったけど、なんとこちら、ついていた札は
b0198428_432586.jpg


気になる理由は君だったのね~~~~~~\≧▽≦/



これは即買いか!?とぐるぐる回し、ひっくり返して傷んでるとこ、壊れてるとこがないか確認


よし!と、店員さんを呼ぼうと事務室に行って呼んでもらったけど、待てど暮らせど店員さんが来ない・・・



もう一度事務室に声をかけて呼んでもらうと、奥の方からひょこひょことおじいちゃんが現れ、「いや~待たせちゃって悪いね~。待たせちゃったから1500円でいいよ~♪」
ですって(笑)


おじいちゃんありがと~♪


長く放置されてたっぽいから、帰ってきてアルコールで拭いてお日様にあててオイルで磨いたらピッカピカ^^



いやいや、寄ってみるもんだね~♪


これから粗大ごみ出たら「ごみ置き場→リサイクルショップ」が定番コースですね^^




参加してます
よろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
読んでいただきありがとうございます^^

[PR]
by kumapooh811 | 2013-04-07 04:48 | アマイモノ

リベンジロールケーキとジャム

う~~~~~

鼻グスグスが止まりませ~~~ん(T T)

だんだん花粉が少なくなってきてる~なんて天気予報で言っているし(少なくなってるだけでまだまだ花粉は絶好調なのに・・・)天気も良くないので、ここ二日くらい家に入るときの花粉はたきをテキト~に済ませたり、昨日は雨降ってたからマスクなしでフラフラしたり・・・


スーパーから帰ってきたらもうティッシュが手放せなくなり・・・


雨で流れることがない室内には今までに運ばれた花粉が残ってたんでしょうね~

今年は目ばかり痒くて鼻は大したことなかったから油断してました><


と、こうしてる間もハクション!ハクション!(≧Д≦)



保湿ティッシュ出さなきゃ・・・






以前上手くいかなかったいちごのシマシマロールケーキをリベンジ
b0198428_4244443.jpg


やっぱり穴ポコンT▽T

なかなか空気入らないように作るのは難し~~~


b0198428_4295565.jpg


苺の季節が終わる前にもう一回くらいチャレンジしたいですね~






そして、近所のスーパーオープンセールで安くなっていたいちごでいちごジャム
b0198428_4311539.jpg


印刷できるマスキングテープでラベル作って~♪



ジャムを瓶詰めした後のお鍋に、灰汁を取るときにできたシロップを戻してさらに煮詰めると鍋肌についたジャムの掃除も兼ねたケチケチいちごシロップの出来上がり~^^

b0198428_438693.jpg


真っ赤で綺麗だね~♪



苺の季節もあと一ヶ月ちょっと。

まだまだ楽しみたいですね~~~♪





参加してます
よろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
読んでいただきありがとうございます^^

[PR]
by kumapooh811 | 2013-03-28 04:55 | アマイモノ

洋ナシのタルト

本日の景色
b0198428_22162470.jpg



まるでニュースで見るお隣の国の映像・・・


日本でも同じような現象起こるんですね。

煙霧って言うそうですよ。


埃がいっぱい、花粉はもっといっぱい・・・

私にはこのかすんでるものすべてが花粉に見える・・・怖い怖い・・・





先日のミルガトーレッスン♪

今月はタルト。


私は以前習ったことがあるけど、今回バージョンアップしてさらに作りやすい方法で教えていただきました^^

b0198428_2221036.jpg


杏のタルト~

私は以前同じものを作ったので~と先生が洋ナシを用意して下さり洋ナシで~


b0198428_224643.jpg



洋ナシも美味しいね~~~♪



サブメニューはタルトの二番生地でクッキー
b0198428_225224.jpg


アイシングでお絵かき♪

生徒さんそれぞれで個性が出ますね^^



そして作った後のお楽しみ♪
まかないランチ♪♪♪

今月は・・・
b0198428_2264736.jpg


こんな感じ^^

ぜ~んぶ盛り付けて~
b0198428_2272321.jpg

根菜のサラダもお芋のパンも玄米ご飯パンも小豆のスープもどれもこれも美味し~~~~~!


この後の試食をすっかり忘れて食べまくっちゃいました・・・

そしてお腹一杯になったとこで試食のタルト登場~~~
b0198428_2291271.jpg


うぎゃ~~~忘れてた~~~!

お腹いっぱい食べちゃったよ~~~T T
と言いつつ、あっさり別腹に収まってしまうのだから自分が怖いわ・・・



今月もたくさん学んでたくさん食べました(食べるのがメインかも・・・笑)

さて、来月も以前習ったケーキの復習~

覚えてるだろうか・・・



参加してます
よろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by kumapooh811 | 2013-03-10 22:20 | アマイモノ