カテゴリ:DIY( 10 )

やっとイメージチェンジ

蒸し暑くなりましたね~

明日はもっと湿度が高くなるとか・・・

朝、そらの散歩して掃除洗濯すると滝のような汗


一仕事終わった後のシャワーが日課になってます

シャワー浴びてもまた汗かくんだけどね・・・





梅雨明けして、猛暑が襲ってきてた七月上旬

ダンナさんが入院してしまってフリーになった時間を利用して、食器棚を塗り替えました

b0198428_21555333.jpg


以前の食器棚はこちら


たいして変わってないようにも見えますが、実際見ると結構渋くなってるのです

下地はダークチョコレート

上にカーキっぽいベージュを~

きったなく塗るのがコツ(笑)



b0198428_21592517.jpg



もっと下地を出せばよかったな~

扉とか、分解して塗ってると、仕上がりがイマイチ分からないもので・・・

完成して組み立ててみたら「あれ?」って・・・


また上から少しダークチョコレートを付け足しますか~


涼しくなったらね・・・





参加してます
ぽちっとクリックよろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
読んでいただきありがとうございます^^

[PR]
by kumapooh811 | 2013-08-08 22:04 | DIY

ニッチと塗り壁~

昨日、今日とダンナさんが出張~

「ダンナさん、二日も居ないのか~~~

    
        んじゃ♪ ちょっとおうちの改造でもしよっかな♪♪♪」



ってことで、ず~~~~~~~~っと前から計画だけあって実行に移していなかったニッチ作りをしました^^


我が家の玄関、窓もなければ棚もないので、な~んにも飾ることができないのです

で、ここの壁に穴開けちゃいましょ~~~~ってことで(裏側は我が家の寝室)
b0198428_20533258.jpg






壁に穴をあけるなんてやったことないので、とりあえずやり方を教えてもらおう~と父を呼ぶ


で、やり方を教わるつもりが父主導で助手に徹する私^^;


あっという間に穴あいちゃった~~~
b0198428_2055216.jpg



壁の中なんて見ることないから、「へえ~こんなんなってるんだ~」と、まじまじと中を観察する怪しい二人(笑)



「んじゃ、あとの枠つけは自分でやるからいいよ~~~」

と私が言うと、

父「そっかぁ~?」

と言うものの、完璧主義な父。自分が綺麗にあけた穴に「ま、いいか~~~♪」の娘が作るテキト~な枠が収まるのは気に入らないらしく、いそいそと枠を作り、あっという間にニッチを完成させてくれました^皿^
b0198428_2105164.jpg





「壁塗ったら写メ送れよ~」と言われたので、本日朝から壁の漆喰塗り決行~♪


マスキングとコロナマスカー敷くだけで結構時間かかるのよね~


朝から廊下はずっとこんな状態・・・
b0198428_2143227.jpg






で、やっと夜完成しました~~~♪♪♪
b0198428_2152631.jpg



ぐは~~~疲れた~~~



このマンション入居前に二部屋を一週間かけて壁塗りした時は腱鞘炎になったけど、今回は大丈夫っぽいです(でもやっぱり腕痛い・・・)






ここに花瓶を飾ったり~
b0198428_2174935.jpg


ドライのラベンダー飾ったり~
b0198428_2181984.jpg





むふふ♪


楽しみが増えたね~♪


あ、細長い花瓶とか雑貨を飾るときは、裏に練り消しをつけておくと地震の時に倒れないって知ってました?

うちの雑貨類、ぜ~んぶ裏に練り消しついてます(掃除のとき簡単にどかせないから不便な時もあるんですが・・・)




壁の開けかたが分かっちゃったから、いろんなとこにニッチ作りたくなっちゃうな~~~


しばらく穴開けたい病にかかりそう・・・









参加してます
よろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by kumapooh811 | 2012-12-09 21:25 | DIY

ペッタンペッタン

先ほど言ってた改造熱。


とりあえずいらないもの処分して~


で、次に取り掛かったのがずーと気になっていたこちら。

b0198428_12401848.jpg



これ、以前住んでたおうちで下駄箱として買ったものなんだけど、こちらに引っ越してきたときに捨てるのももったいないのできれいに掃除して、私の部屋で布を入れて使ってたの。


でもそんな高いものじゃなかったんで、合板の安っぽさが気になっててね~~~



買い替えたいけど、まだまだ使えるこの棚を捨てるのももったいないし、お金かけたくないし・・・



よし!いろいろ整理して、この中の布もクローゼットに収まって空になったし、色塗り替えちゃおう~~~ってことで、ペッタンペッタン♪


本当は最初にやすりかけて塗装を落とさなきゃいけないんだけど、物凄い時間かかるし、ルーバーのとこが、なんか白いシール貼ってるっぽくてやすれそうになかったので、禿げたらまた塗ればいいさ~と直接塗り塗り。





こんなんなりました♪
b0198428_12481195.jpg



もうちょっと青くても良かったかな~?

もうちょっと水色っぽくても良かったかも~


などと考えるとこもいろいろですが、このブルーグリーンな色が好き♪

濃い色でも薄い色でも、「この色何色?」と聞かれて、人によって「青」と答える人もいれば「緑」と答える人もいるって言う色が好きなのです。




このブルーグリーンの下にこげ茶を忍ばせていて、ちょっとやすってこげ茶を見せるはずだったんだけど、ちょっとやすったら、こげ茶まで剥げてしまったので作戦失敗^^;


最初のやすり掛けをしてないんだから当然と言えば当然なんだけど。


剥げてきたらまた塗り直そ~~~





参加してます
よろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by kumapooh811 | 2012-09-16 13:02 | DIY

イメージチェンジ

昨日は一日雨

じゃぁ、先日やっと見つけた取っ手でも付け替えるかな~と久々にDIY


リビングの食器棚の取っ手がずーと気になっててね


『もっと渋いのにしたい・・・』

と探してもなかなか理想の物が見つからず・・・


どこ探せばいいんだろう~~~と半ば諦めモードになっていたこの頃


偶然、日曜日に行ったSCで、見つけました!!!



で、早速♪

以前の取っ手はこんなん
b0198428_11271014.jpg



新しい取っ手はこれ
b0198428_11274081.jpg



ちょっと黒過ぎたので、「使ってるうちに取れちゃうかな~」と思いつつ、アクリルのゴールドをヌリヌリ。

これがかなりいい感じになって♪

しかもかなり密着して触っても全く取れる気配はなし!


ムフフ♪





引き出しの取っ手もつまみから
b0198428_1130224.jpg


手を引っかけて開けるものに
b0198428_11305361.jpg





丸い取っ手は、付属のねじの長さが合わず、ドリルで扉の裏を削ろうとしたらなんと電源入れてもウンともスンとも言わず、故障らしく・・・T T

仕方なく彫刻刀でガリガリ削りました・・・


ドリルが故障って私にとってはかなりショックな出来事・・・はあぁぁぁぁぁぁ・・・・





で、何とか付け替えた全体像がこちら(途中で切れてますが・・・)
b0198428_11344979.png

食器、入れ過ぎだね^^;

以前の全体像はこちら




こうなってくると、全体的にも塗りなおしたくなる・・・

うちの小さなベランダで塗り直しができるだろうか・・・


参加してます
よろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by kumapooh811 | 2012-05-16 11:42 | DIY

完成!

今日は二名の素敵なお客様♪


とっても楽しい時間を過ごすことができました ^ー^*


その様子はまた明日にでも。



本日のお夕飯。

ランチの残り物(笑)


楽でいいわ~♪





昨日アップしようと思った先日の制作物。


こんなんなりました。

b0198428_18761.jpg


本来、バックが壁なら、棚板をつけるだけでいいのだけれど、ここは本当はこの裏の洗面所に通じる扉。


扉なのでネジ留めすることも出来ず。

ねじ留めできないなら、ねじ留めできる壁を作りましょ♪ってことで背板作ってそこに棚を設置。



構造上、あまり重いものは乗せられないけど、コーヒーセットくらいは置けるし♪


まあまあかしら~?

[PR]
by kumapooh811 | 2011-11-30 18:05 | DIY

製作中

オーブンレンジの上のこの空間。
b0198428_7165784.jpg


棚が欲しーな~と材料を買い込んだのは半年前。



あれ、梅雨に入っちゃった・・・。

あれ、夏で猛暑じゃん・・・。


なんてこと言ってるうちに冬になりそうなので、やっと作り始めてみた ^^; 




でもだんだんと日が低くなってきて、ベランダにモロ陽が入る・・・。

物干しにビニールシートをかけ、日陰を作ってトンテンカンテン。


b0198428_7211533.jpg




日中の照りつける太陽と、夕方の西日とダブルの陽と戦う日々。


結局いつ作っても暑いんだな・・・。

[PR]
by kumapooh811 | 2011-11-27 07:24 | DIY

徹底的に

テレビもだんだんと普通の番組を報道するようになってきて、いつもはほとんど見ないNHKばかり見るようになった我が家。

被災者の方々のことをよく考えながらも、少しずつ普通の生活に戻っていかなきゃいけないし、早く今までの生活を取り戻すべき。
経済だって止まったままじゃいけない。

そうとは分かっているけど、いまだたくさんの方が避難生活を続けており、不便な生活を強いられている、そんな現状に、自分たちだけ普通の番組を見て笑っていていいのか。
でも、家も電気も水もある私たちが元気になって、被災した方々にパワーを分けていかなきゃいけないんじゃないか。
葛藤の日々になっています。

原発は状況の悪化は防げているよう。
関係者の方々はほとんど睡眠をとらずに頑張っておられるのではないでしょうか?

今朝、東京消防庁の方々が涙を浮かべながら会見をされていました。
本当は強い精神力をもったはずの人たち。
緊張とプレッシャーは想像を絶するものがあったと思います。
使命感で任務にあたられている方々、不安な思いで家族の帰りを待っておられる方々、本当に頭が下がります。

私には祈ることしかできませんが、どうかみなさんご無事で、事態が終息に向かいますように。












近所のホームセンターがまだオープンしないけど、余震が来るたびビクビクしているのは嫌なので、貴重なガソリンを使い、ちょっと離れたホームセンターに行ってきました。

足りないL字金具や留め具を買ってきました。
昨日の午後はひたすら取り付け。

で、徹底的に気づいたところはぜ~んぶ留めました。

金具類も結構売り切れが多いですね。
品物を見ていると、金物売り場担当のおじさんがやってきて、
「すいませんね。なかなか入荷がなくて。みんなもう、こうなったらなんでもいいから買っていこう、ってなっちゃうんだよね」
と言っておられました。
ここでも買占め現象が起きているようです。


で、買ってきたもので留めたところ。

食器棚や飾り棚
b0198428_813780.jpg




b0198428_815353.jpg



S字フックもいいけれど、やっぱりこっちのが楽。
食器棚は食事毎回のことだから、楽でないと続かない。


この前の地震で開いて中が飛び出してしまった冷蔵庫にも鍵を。
これはステンレスの鍵がよかったけど、売り切れでした。
b0198428_843183.jpg

ねじ止めできないので、超強力両面テープってので止めたんだけど、接着剤のが良かったかな?
こんな時こそア〇ンアルファだったか?



で、唯一耐震器具を付けてなかった私の部屋の棚たち。

転倒は免れたけど、棚が前に歩いちゃって棚の前と後ろに棚の物が散乱。
家の中で、入って一番びっくりしたのは私の部屋です。

ダンナさんも部屋をのぞきに来たとき、あまりの散乱状態に一瞬言葉を失ってました。


そこでワイヤーラックにはひっかけ式の金具を
b0198428_8112168.jpg


本当はこのワイヤーラックを木のラックに買い替えたくて、いい棚が見つかったら入れ替えて耐震器具を付けようって思ってたんだけど、そうやってる間に天災はやってくるのです。

木のラックにはL字金具を取り付けて。
b0198428_812758.jpg


石膏ボードはねじが効かないので、私はこれを使います。
b0198428_8125420.jpg



今回の地震で、唯一アンカーでねじ止めしていたダンナさんの部屋の本棚はアンカーごと揺さぶられてアンカーが壁を破壊。

この接着剤で補強していた壁はびくともしませんでした。
(なんとなく留まるからいいや、と補強しなかった食器棚は見事にねじ穴破壊されました)


ただ、短期間で使い切らないと、液が固まってしまうという欠点はあるのですが。


うちの炊飯器、 野田琺瑯の「KAMADO」。
地震で落下したものの、運よくシリコンラバーの上に落下し、損傷を免れました。
また落ちたら嫌なので、100均の滑り止めの上に置いて。
b0198428_8314122.jpg




こんな今までの人生最大の地震にあったんだから、その経験は無駄にしたくない。
次に生かしていかないと。

今日も耐震に不備がないか、ドライバーや滑り止めを持って各部屋をウロチョロする予定です。





地震3日目くらいまではほとんど寝られなかったそらさん。
うとうとすると余震が来てビクビク、の繰り返し。

おしっこもちゃんとできなくなり、膀胱炎に。

地震から一週間。薬も効いてやっと落ち着いて眠れるようになったようです。
b0198428_8282659.jpg


夕べも震度5弱の余震がありましたが、私が抱っこしていたので、その影響はないようです。

おしっこができなくなっても、食欲は全く落ちないので、いたって元気なんですけどね。



まだまだ余震は続くようですが、一日も早く、すべての人々に穏やかな日々が訪れますように。

[PR]
by kumapooh811 | 2011-03-20 08:46 | DIY

大きいのです

先日買ったビストロさん。



やっと箱をあけてセッティング。


でも今までオーブンを置いていた食器棚の枠では狭くてダメなので隣の棚へ場所移動。



大きいよ~><



今までのオーブン置きでも納まるけど、上部が20cmもあかない。


今までのオーブンより重さも重い!!




オーブン置き場を隣の棚に移動したので、今までオーブンを置いていたところはただの棚(収納庫)に。

こうなると棚の使い方が難しい・・・。



ここにもう一段あったら収納量増えるのに・・・。

なんて計画を練ること二日。




結局パン作りの前にDIY ̄▽ ̄;


b0198428_5252010.jpg 


























オーブン周りがすっきりしないとパン作りに取り掛かれない。


パンが作れる日はいつ?????

[PR]
by kumapooh811 | 2011-01-08 05:30 | DIY

キッチンワゴン

ちょっと前のことだけど・・・。


キッチンワゴン、作りました。

我が家のちっちゃなキッチンに合うサイズかつ気に入ったデザインの物が見つからず。


b0198428_15235518.jpg






















ねじ切りしてあるステンレスバーに穴を開けた板を通して。


板はナットで止めてあります。


ベランダでやすりがけして~ステインして~水周りで使うものだからワックス塗って~木槌でガンガン板をバーに通す♪

嫁がせっせと作っている間、ダンナさんは部屋でのんびりDVD鑑賞 ̄ー ̄; 

相変わらずDIYだけは男女の役割が逆転している我が家・・・。



後ろで止めてるクロスバーは、本当は他の家具用で売っていた物。

前後左右のぐらつきをなくすためにクロスバーが欲しいよねーと考えたとき、近所のスーパーで売ってたの思い出したんだよね。



今はキッチンの一番奥でフープロやパンの道具置いてます。

b0198428_15291344.jpg
















サイドは取っ手をつけてフック引っ掛けて鍋つかみぶら下げてます。







何年かしたら、ちょっとやすって傷だらけにして~さらに何年か使ったらペンキ塗ってやすってもいいかも~^ー^*やすってばっかり・・・。

[PR]
by kumapooh811 | 2010-10-28 15:40 | DIY

食器棚

この家に引っ越してもうすぐ丸二年。

二年前の今頃は引越しの準備に追われてたな~。

引越しと言ってもただ荷物をまとめるだけでなく、家の中を理想に近づけるために改造したり、今まで使っていた家具の塗装を塗りなおしたり。


で、塗りなおした家具がこちら。

b0198428_20385374.jpg
































食器棚。


これは結婚したとき住んでた家(ダンナさんの亡くなったおじいちゃんが一人暮らし用に建てた家)にあった、おじいちゃんが使ってた食器棚。



台所に置いたままになっていたので、そのまま使わせてもらっていたもの。



もともとはラワン合板のような木目で、いたってフツーの食器棚。


引越しが決まったときに、お義母さんに

「あの食器棚もらってもいいですか~?」

と聞いたら

「あんなボロボロなの持っていかないでいいもの買ったらいいのに~」

と言われたのだけれど、

「塗りなおして使いたいんですー」

ともらってきたもの。



ボロボロだったけど、塗り直したら結構いいものになると思ったんだよねー。


で、DIY好きな父親にお願いして裏板を張り替えて塗装をサンダーで剥がしてもらい、引き戸だった下の段を観音開きに改造してもらい、私がペンキで塗装をして取っ手を付け替えて。


こんなんなりました。


父親が改造している間私は何をしていたかと言うと、まだ何の荷物もないこの部屋に来て壁に漆喰塗ってました。それはまた後ほど。


最初、家具を改造して塗りなおしたい、と聞いたうちの父親は、なんだかまた変なこと始まったぞ。どんな色にしてどんな物が出来上がるんだか・・・と思っていたみたいだけど、仕上がったこの食器棚を見て、

「こりゃーいいね~!」

と大喜びしてました。



シャビーな感じに仕上げたかったので、塗るのはとっても簡単!

ムラムラにすればいいだけだもんねー♪


この食器棚の元の状態の写真がないのが残念なとこ(T_T)

その当時はブログとかやってなかったんで、記録に残すって意識がまるでなかった・・・。





本当はもっと入れる食器を少なくしたいんだけど、なかなか減らせません・・・。

こちらには主に磁器の食器を。

もう一つの食器棚には陶器のものが入ってます。

いずれこちらの食器棚も徐々に陶器のものに変えていく予定。



我が家にはこの他にも改造したものがたくさん。

これから少しずつ紹介していこうと思います。

[PR]
by kumapooh811 | 2010-10-12 21:07 | DIY