カテゴリ:チクチク( 4 )

ハンドメイドチュニック

どの布にするか~~~

b0198428_20244170.jpg
















どの型紙にするか~~~

b0198428_20253027.jpg















散々迷って、私って唯一こげ茶色リネン以外、薄い色の布しか持ってないんだなーとか~

あれー?この布って水通ししたっけ?とか~

結局、秋だから茶色^^ って。



こんなんできました^ー^v

b0198428_20301217.jpg


























前後同じ形だから縫うのも楽チン。

今の季節、ロンTとストールでこんな感じに着るのもいいかな~って。

b0198428_20315677.jpg























気に入ると同じ型紙で何着か色違いを作るのが好きで~。

今度は普通のリネンで作ろうっと。

[PR]
by kumapooh811 | 2010-10-05 20:36 | チクチク

もう秋なのに・・・

               朝はだいぶ涼しくなってやっと秋かな。

                   夕べは暑かったけど・・・。



         もう秋なのに、一週間ほど前にやっとこれ、使い始めました。

b0198428_9263331.jpg




                    去年作った麻紐バック。
 
               上の部分は布を細く切って編み編み。




         去年の夏の初めに、お気に入りのお店で見かけたバック。

  いつものように「作れるんじゃないだろーか?」と『なんちゃって』作品作製 ^^;

              だいぶ違うと思うけど、雰囲気だけね 笑




 外側は去年できたのに、内布をつけてなくてずっと使えなかった(さっさと作れって!)


          で、夏が終っちゃうーと今年になってやっと内布つけて。

でも、持つとこ汚れるから革でも巻こうかなー・・・と考えてるうちにあっという間に二週間。


  また来年までクローゼットの肥やしになりそうなので、巻かないで使い始めました。

                     でもまだ迷ってるの。





                  私の計画はいつもこんなん。

           作ろうと思い始めて形になるまで1年なんてざら。

                 長いものでは二年かかることも。


                  どこまでのんびりなんだか・・・。



作ろうと思って買った素材も、数年後に出してみたら何作ろうと思ってたか忘れた ̄▽ ̄; 

                 なんて素材がうちにはゴロゴロある。


                 だから、家の8割は私のスペース。




                     許せよダンナさん ̄m ̄




b0198428_9396100.jpg

                      中身はこんな感じ

                       ケータイ入れ










  
[PR]
by kumapooh811 | 2010-09-21 09:47 | チクチク

嫌いなことを楽しくする

色々な業者さんからいただく真っ白なタオル。

手を拭いたり、顔を拭いたりするには薄くて心もとない・・・。

そんなタオルは雑巾にして活躍させる。


ただ縫うだけでは面白くないのでミシンで模様をチクチク。


たったそれだけのことだけど、嫌いな掃除もちょっとは楽しくなる・・・かもしれない・・・。


b0198428_82548.jpg

[PR]
by kumapooh811 | 2010-08-21 08:25 | チクチク

鍋つかみ



ずっと前に作った、内田彩仍さんレシピの鍋つかみ。


b0198428_358578.jpg



       







       我が家にぴったりのサイズ。

       お釜を移動したり、陶製お櫃をレンジから出したり・・・。



まだまだ使い込みが足りないな。

もっともっと活躍させてくたくたにしなきゃ!





b0198428_3585227.jpg



そしてこちらはファーマーズテーブルで買ったUTOさんの鍋つかみ。
    (お店では鍋敷きって書いてあったけどうちでは鍋つかみ^^)






とてもふっくらしていて熱が伝わりにくい。

オーブンから出したての熱々天板も、
        軍手二枚重ね+これを使えばしばらく持ち上げていられる。



真ん中に縫い目があるのもかなり高ポイント。

ふっくらしているのに二つに折って使いやすい。







     あ、新店舗もうオープンしてるんだ。



          早く行きた~い≧▽≦
[PR]
by kumapooh811 | 2010-08-17 04:02 | チクチク