カテゴリ:オイシイオミセ( 4 )

器とかしゃま文化会館

新年早々「彩初窯市」とかしゃま文化会館で始まった「manome.come2012」に行ってきました。

お正月に遊んでくれる人もいないだろう、とそらをお供に従えて(笑)


「manome.come2012」とは笠間の陶芸作家さん、馬目隆広さんの個展です。

馬目さんは数年前の陶炎祭で、とっても素敵なしのぎのポットを作ってらして、とっても欲しかったのですが、そこまでに結構買い物をしてしまったので泣く泣く帰ってきたのですが、どうしても諦めきれず、翌日もう一回行ったのだけど、すでに売れてなくなっていたという・・・。

それ以来、あのポットを探して何度か尋ねているのですが、いまだ出会えず・・・(T T)


そしてまた今回もあのポットを目指して個展にお邪魔したのですが、残念ながらあのポットさん、いらっしゃいませんでした(T_T)


一度馬目さんに、こういうポットが欲しかったのだけど買いそびれて~とお話ししてみたんですが、今はあまりしのぎの作品は作ってらっしゃらないようですね。


陶器は一期一会。

ピン!ときたら買っとかなきゃダメなんです・・・(泣)



で、今回うちにお嫁入りしてきた器さんはこちら。
b0198428_15132277.jpg


粉引の片口の器。

結構大きめなので、どんぶり代わりにも使えそう^^



彩初窯市では大野香織さんの黒釉の器を。
b0198428_15151316.jpg


焼き締めに見えますが釉掛けしてるそうです。

かっこいいわ~♪


彩初窯市ではもう一つ買ったのですが、それはまた後ほど・・・(写真撮ってないのね・・・だって煮沸中なんですもの・・・)





で、今回の馬目さんの個展にはもう一つ目的が♪

それは開催されている場所「かしゃま文化会館」♪
b0198428_15211264.jpg


こちらはあちこちの雑誌でも紹介されているのでかなり有名ですが、レトロな列車を改装したカフェです。

ずっと前から行ってみたかったんですが、なんせ慣れてるとこ以外で一人お茶やお食事するのが苦手なもんで・・・。

でも今回は個展を見に来たついでに、って感じで頑張ってみました。ダンナさんには「別に頑張るほどのことじゃないでしょ」って言われるんですが^^;

b0198428_1525036.jpg

b0198428_15252439.jpg


中はこんな感じ。快く写真を撮らせていただきありがとうございますm_ _m

列車なので決して広いとは言えませんが、それがまたいい感じ♪

頼んだものはほうじ茶ラテとブルーベリーとクリームチーズのパウンドケーキ。
b0198428_15281189.jpg



ゆっくり時間が流れてる感じで、一人で入ったけどかなりリラックスできました。

個展は外に小屋を建ててそちらで展示されてました。
b0198428_1529577.jpg



看板もかわいい♪
b0198428_15293531.jpg



平日はあまり人がいないので、のんびりお茶するのにいいかも♪

笠間行ったときの定番になりそうです^^

[PR]
by kumapooh811 | 2012-01-05 15:39 | オイシイオミセ

cafe la famille

お久しぶりです (^^ゞ

毎日暑いですね~。

涼しくならないなら、一雨欲しい・・・と思う今日この頃。



ちょっと前のことですが、 ずっと行きたかった結城市の「cafe la famille」へ行ってきました。

ずっと行きたかったってのはちょっと違うか。

ずっと前に一回行ったことあったんだけど、予約してなかったので満席でお食事できず、中にも入れず・・・だったのです。




b0198428_6275565.jpg


b0198428_6283120.jpg


住宅街の中に突如出現するフランスの片田舎の風景。



レストランの中もとっても素敵。
b0198428_6163564.jpg




ランチはキッシュのプレートを。
b0198428_6181274.jpg


友人はパスタのセット。

そちらもとっても美味しそうでした^ー^*


お野菜は裏の畑で育てているものだそうで、とっても新鮮で美味しい♪





食後はお隣の「generaL STORE」へ。

b0198428_6323828.jpg


こちらはアンティーク雑貨ショップ。


もうどれもこれも欲しい~~~~~!って感じだったけど、こちらでは、レストランお食事の最後、ドリンクに添えられてたスプーンと同じものをお買い上げ♪

b0198428_6344197.jpg





とっても癒される、素敵なお店でした。

また行きたいな。

[PR]
by kumapooh811 | 2011-08-16 06:42 | オイシイオミセ

スイカ♪


今日は近所の友達とつくばでランチ。

「kitchen Soya」という豆腐料理のカフェです。


 普通のおうちの一階がカフェなんだけど、とっても広い!

 天井が高くて広々しててすごく落ち着くなぁ。



 「自宅のリビングダイニングがこれくらい広いといいねぇ」

 と言ったら友達に

 「この半分の部屋の大きさでもお教室開けるくらい大きいと思うけど・・・」

 と言われた ̄▽ ̄;


 たしかに。


たくさんのメニューの中から迷って
            あっさり角煮丼セット と 豆腐と生ハムの春巻き揚げセット
にして半分こすることに。


どちらもとっても美味しかった~。
(あ、写真は食べることに夢中になってて忘れました・・・><) 



デザートはすいかの果肉を使ったスイカのグラニータ。

    グラニータは(氷を砕いたものという意)だそうです。

これは写真撮ったよ。

b0198428_16404750.jpg 















スイカの味が濃くてとっても美味しかったです。



  おうち作ることになったら(そんな予定全くないけど・・・ ̄ー ̄;) 
   
         こんなおうちに住みたいなぁ♪と思う素敵なカフェでした。



         
[PR]
by kumapooh811 | 2010-08-21 16:45 | オイシイオミセ

夏限定

夏のお楽しみ





b0198428_20461568.jpg














シンゴスターの「ほうじ茶パフェ」





ほうじ茶ゼリーとほうじ茶アイスに白玉&お豆♪

これを食べるたびとろけそうになる幸せ^^






夏ももう折り返し地点。










あと何回食べられるかな・・・。

[PR]
by kumapooh811 | 2010-08-11 20:58 | オイシイオミセ