<   2010年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

夏の定番

まだまだ暑い日が続く今年の夏。

冷たい物は身体に良くないと分かりつつ、つい飲んでしまう・・・ ̄ー ̄;


 温かくしてもとっても美味しいけど、うちでは夏のほうが出番が多い夏の定番。


      ルピシアの「グレープフルーツティー」冷茶。

b0198428_11523948.jpg











 水出しでじっくり時間をかけて抽出すると
              とっても色がきれい♪
[PR]
by kumapooh811 | 2010-08-31 11:55 | ヒビノコト

ビビンバ

 二袋29円という破格値で買ったもやしが大量にあったので、
  冷蔵庫にあったもので、簡単手抜きビビンバ丼♪


     いつも失敗する温泉卵が今日は大成功 ^ー^v

      それだけでちょっと気分がいい♪
b0198428_22113888.jpg

[PR]
by kumapooh811 | 2010-08-30 22:13 | ヒビノコト

天然酵母パンパカパン♪

    リベンジ成功~♪

 夕べ仕込んだ生地は朝、いい感じに発酵していて、
                 その後も順調に成長してくれました~。


 オーブンに入れてからしばらく様子を見てたら、ムクムクムク!
                      と釜伸びして^▽^大きくな~る~♪


以前はオーブン入れっぱなしで大丈夫だったものが、
     途中で奥と手前が逆になるように回転させないと
     奥だけが真っ黒になっちゃうから 途中でひっくり返してまた焼いて~


 ダンナさんには

     「キミハナニヲシテイルノ?????」
   
   と、不可解な顔をされますが、暑かろうがなんだろうが、

   このパンを焼いているオーブンにへばりついて
                 中をひたすら眺めてるの、好きです^ー^*

 ピロロ~と音楽がなって取り出したパンは・・・

b0198428_13131694.jpg



 オーブン不調で以前にも増して下の焼き色は薄いけど、
                          ちゃんと膨らんでる^ー^v
下の焼き色はもっとつくように工夫しなきゃ駄目だね。白すぎ・・・。

b0198428_13154666.jpg




この釜伸びがないとねー。









 次はこの前習ったマーブルパンの復習♪

 ちゃんとできるかなぁ。
[PR]
by kumapooh811 | 2010-08-29 13:22 | パン

撃沈・・・

   昨日は先日出来上がったホシノ酵母で朝からコネコネ♪

   久しぶりの天然酵母に上機嫌で作っていたのに・・・。


   一次発酵の途中のパンチでなんか様子が・・・(* ̄∇ ̄)/

                あれ?あれれ?

        生地、こんなんでいいんだっけ?????


    二次発酵後もなんか違うぞ。


    焼けば何とかなる!焼いてしまえ~!


            って焼いたけど、何とかなるわけもなく・・・。



    今までで最悪の食パン、出来上がりました・・・(T_T)



   しばらくご無沙汰の天然酵母ですが、こんなに感覚忘れるか!

     あーもー、最近脳の記憶を司る線がブチブチと・・・ ̄ー ̄; 




          このままで終らせるわけにはいかん! 

                リベンジ リベンジ♪


   と、本日は夕べのうちにコネコネで、生地仕込んでおります。



     今日こそムクムクと釜伸びしたパン~~~のはず。


b0198428_4495175.jpg




 釜伸びイマイチで、帽子被ったみたいになっちゃったおかしなパン・・・。

 お見せするにはあまりにショボイので小さく・・・ ̄ー ̄; 



   



     
[PR]
by kumapooh811 | 2010-08-29 04:44 | パン

夏のタルト♪

今日はお菓子教室のレッスン。

 「夏のフルーツタルト」

先生のレシピは本当に美味しいのでいつもとっても楽しみにしてるのです^ー^* 



  今日はタルト生地は先生が昨日のうちに作ってきてくださり、
                  タルト生地を伸ばすとこから始まりました。



  いつも自分で作るとタルト生地を焼いたときに
       タルトの上が焼き縮みででこぼこになってしまうのだけれど、
                   今日は先生にコツを教えていただき、大成功≧▽≦

    このコツをずっと知りたかったのよぉ~~~♪



 フルーツたっぷり用意してくださり、一人一人好きなように飾りつけ。



             フルーツゴロンゴロン♪



 一人一台お持ち帰りなんて嬉しすぎる~≧▽≦


   出来上がったあとは、先生が焼いてきてくださった台に
            クレーム・レジェール・デテとフルーツを飾り試食♪


  お店で買ったタルトのクレーム・ダマンドはあまり美味しいと思ったことないけど、
                        先生のレシピは本当に美味しい d(⌒o⌒)b




 まだ生のブルーベリーがあるうちにブルーベリータルト作りたい♪

 冬から春になったらイチゴタルトもいいよねぇー♪


 と、タルト好きな我が家では一年中大活躍なレシピを教えていただきました^ー^v



  来月は「栗の渋皮煮と栗のケイク」

  渋皮煮も美味しいよねぇ。

  これまた楽しみ♪


b0198428_16553271.jpg


   今日のタルトはこちら♪








 
[PR]
by kumapooh811 | 2010-08-27 16:59 | アマイモノ

暑いよね~

本日のそら。

早朝5時半。


     「そら~散歩行くよぉ~♪」

b0198428_1135650.jpg





   お!やる気満々だね!





                が!次の瞬間・・・

b0198428_11361662.jpg



    お!おい!行かないのか?








           「そ~ら~~~散歩!」




b0198428_11375628.jpg




  おーい!寝るなぁ!!!!!





  「ねぇ!散歩行かないの?!」



b0198428_11393753.jpg





    おいおい、無視かい・・・ ̄▽ ̄;





  「さ~ん~ぽ~~~~~!!!」



b0198428_114573.jpg




        絶対聞こえてるし・・・

  散歩行かないならご飯あげないよぉ ε=( ̄。 ̄;)





b0198428_11482712.jpg





      そら 「なにかぁ?」






   猛暑日が続く今年の夏。

  我が家ではこうした戦いが日々繰り広げられている。


しかし、こういうときのそらは、外に無理やり連れ出してもぜっっっっったいに動かない。

  肉球から血が出るんじゃないかと思うほど力をこめて地面にへばりつく(T_T)



   そうして運動しないにも関わらず
           いつも通りに食べていたそらさんの体重は着々と増え続け・・・。


   現在ごはんを少々減らされております・・・ ̄ー ̄; 


ダンナさん曰く

 「毎日同じ物食べ続けてるのに食事前にこんなに喜べるなんてホント幸せだねぇ」


   たしかに・・・。
[PR]
by kumapooh811 | 2010-08-26 12:06 | ソラデス

マーブルパン

昨日は「天然酵母パン教室470」の1dayレッスンへ行ってきました。

  とっても日差しが強く気温も高かったので、
    普段車で外出している私はとろけそう ̄▽ ̄;になってしまいましたが、
                  駅から近かったので初めてでも何とか到着(笑)


  ちょっと早めに着いて、色々お話させていただきました。

  とっても親切で優しい先生♪


昨日作ったのはチョコシートを使ったマーブルパン。

 ダンナさんがメープルロールが好きで、
    今までメープルシートを使って何度もマーブルパンに挑戦したけれど、
       生地がうまく伸びず、いつも撃沈していたので今回はドキドキ・・・。


生地を伸ばすときは先生の手元をガン見!

一つ一つうるさいくらいに質問しながら作っていき、ついに完成♪

b0198428_448487.jpg


オーブンからでてきたときは皆から歓声がワ~っと。


私のパンは真ん中が一番高くなるように
 成型したほうが見栄えが良くなるらしい。

    確かに・・・。



 
b0198428_4584983.jpg



切った時もマーブルがきれいに入っていて、
 やっぱり本だけ見てやるのとは全然違うなぁ・・・。









 成型もいつも本を見ながら作っていたやり方とは違ったので、
                進めていく過程一つ一つがとても楽しかった~^ー^*  



ランチは先生が作って下さったパンと、これまた先生が作って下さった
                             チョコムースで大満足(=^・^=)


  チョコムースはレシピ&実演付き。



 まだパンが冷める前に持ち帰ってきたので、
      ビニールの口を開けて持って帰ってきたのに、
                   家に着いてもまだパンが温かい!

  いかに昨日の気温が高かったかってことだね ̄▽ ̄;



ちょっとうちから遠いけど、行って良かった~~~♪なお教室でした。







 
[PR]
by kumapooh811 | 2010-08-26 05:16 | パン

熟成中

あまりの暑さに手捏ねをする気がおきなかった今年の夏。


まだまだ暑さはおさまらないけど、やっとパン捏ねしたくなってきたので、
                              久々に生種起こししてます。



ホシノやあこなど、実験的にいろいろ使ってみてるけど、今回はホシノ酵母。



  私が定期的に習っているお教室の生種起こしは、
       普通のホシノ酵母の起こし方ではなく3日かけて熟成させる独特なもの。

 
  この方法で生種起こしをすると、生種の持ちが格段によくなります。

  熟成された古い生種はとってもフルーティー(=^・^=)


  この古い生種を混ぜて作った食パンはめちゃめちゃ美味しい♪


  唯一の欠点は、生種の瓶が冷蔵庫に増えていくこと(笑)



生種が出来上がるのは今日の夜。


               久々の天然酵母パン作りはやっぱり食パンでしょう♪

b0198428_435664.jpg

                 発酵が始まった一昨日の夜



b0198428_4422780.jpg
                
                      本日完成♪
[PR]
by kumapooh811 | 2010-08-25 04:59 | パン

sale!sale!sale!

昨日はランチついでにアウトレットへお買い物。

阿見プレミアムアウトレットはうちから車で15分くらい。


 昨年できたときは、

    こんなに近くにアウトレットなんて♪
              ちょくちょく覗いて掘り出し物ゲットね~♪

 なんて浮かれてましたが、近くてもそうちょくちょくは行かないものです ̄ー ̄;



でも、半期に一度のセールとなれば二人でウズウズ。
 
 お昼食べながら行ってみよーかー^▽^っと。


好みが似ている我が家では行ったときのルートはいつも同じ。


    まず     ジャーナルスタンダード
   そして    ワンコのおやつを買いにペットパラダイス
   そこから   アーバンリサーチ
   
   この3つを必ず周り、あとはその日の気分で

           ビームス
           アディダス
           ナイキ
           プラザ
           ローリーズファーム

   などなど。


今回は、最初に入ったジャーナルにて二人で大量買い^^;

     1万円以上買うと20%OFFな上にカードで買うとさらに5%OFF!
 
     行ったタイミングで何も欲しい物がないときも多いのだけれど、
                           今回は欲しい物た~くさん≧▽≦


 二人して
 
     20%OFFだし!さらに5%OFFだし!

  と言い訳しながら選びまくり(笑)


で、買ったものがこれ。


b0198428_16221142.jpg






















b0198428_16224285.jpg


















 ほとんど半額以下。中には80%OFFの物もあり、
          4着買っても値段は普通のお店で買う約1着分ですd(⌒o⌒)b




いままでセールで期待して行っても
     なかなか欲しいものがないことが多かっただけに今回はゴキゲンデス♪





 まだお店の数が少ないのだけれど、これからどんどん大きくなる・・・らしい。

        早く大きくならないかなぁ・・・。
[PR]
by kumapooh811 | 2010-08-24 16:37 | オカイモノ

夏にバタ~

今日も朝からパンをコネコネ。

バターたっぷりブリオッシュ ̄▽ ̄;

 夏なのにバターたっぷり・・・。


最近夏バテ気味なのに、作りたくなるのはこんなバター多目のパン。


   別に食べたいわけじゃないのに作りたい。結局は作ったら食べるんだけど。


食べたいものはさっぱりした物。でも作りたいのはバターたっぷり。

   最近暑くて捏ねるのが嫌で機械捏ねが多かったから、たくさん捏ねたいのかもしれない。


今日はラムレーズンを入れてレーズンパン。

b0198428_2118165.jpg



b0198428_21181712.jpg











ラムレーズンは漬けておいたのがなかったから、急遽即席漬け。


  また作っておかなきゃ。

 
 型はミニパウンド型を使ってぽこぽこお山に。


 ちぎって食べやすいからパクパクいけそう^^




  最近急に奥のほうだけ焦げやすくなったうちのオーブン。

  前はきれいに焼けてたのにな・・・。

  よく見てないと奥だけ真っ黒黒に ̄ー ̄;



新しいオーブンも気になるけど、もうちょっとがんばっておくれよオーブンくん。
[PR]
by kumapooh811 | 2010-08-22 21:29 | パン