<   2010年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

生命のパン

これ、生命のパン。

b0198428_1361476.jpg


















すごいネーミングだけど、保存食なのです。

プレーンとオレンジ、黒豆って三種類あります。


5年保存が可能。

5年前に買ったもので、賞味期限が切れるので開けてみました。



開けるとこんな感じ。

b0198428_1392019.jpg

















災害のときは水も出なかろう・・・ってことで、パンに触らずに食べられるように逆さまに入ってます。
よく考えられてる・・・。

香りはたまにスーパーに売ってるCOMOパンみたい。

日持ちがするから、同じ匂いがするのかな?



出すとカップケーキみたいで~(大きさもまさにカップケーキ)
b0198428_13114256.jpg














食べるとやっぱりCOMOパン。

b0198428_13161282.jpg















微妙に乾燥気味のパンって感じ。

独特の香りがするけど、意外と美味しい。でもダンナさんは一口食べて「無理・・・」って言ってました。

それじゃ災害のとき生きてけないじゃん ̄ー ̄; しかも買った意味ないじゃん!


ホント、好き嫌い多くて困ります。


でも災害用だから、これ一個で320キロカロリーもある!

なんとご飯お茶碗二膳分!


恐ろしくて災害時じゃなきゃ食べられません>< 



仕方ないので、ダンナさんの職場に持っていっていただき、皆さんに食べていただきました。

男性ばっかりだから、多少カロリーあってもいいでしょう???





そしてそして、本日またバゲット作って・・・失敗しました。

上手くいかないもんだねぇ・・・(T_T)

[PR]
by kumapooh811 | 2010-09-30 13:33 | ヒビノコト

おさつさんのタルト

michoumama先生のブログに載っていた「おさつさんのタルト」作りました。

b0198428_5421210.jpg















レシピは載っていなかったけど、どういう作り方してるかは書いてあったのであとはテキトーに^ー^v


前回、ブルーベリーのタルトを作ったときのパートシュクレ、クレームダマンド、カスタードクリームが残ってたからあとはサツマイモを切るだけでできちゃった。




『蜂蜜レモン』も、最近義母からもらった『ピュアはちみつレモン』っていうのがあったので、それで。

ホントは薄めて飲み物にするやつみたいだけど。



でもね、前回残っていたクレームダマンドがちょっと多くて、「乗せ過ぎたら焼いている間にあふれちゃうかなー」って思いながらももったいないから乗せちゃったの。

そしたら、案の定焼いてるときにムクムク!周りからダラ~~~ンって ̄▽ ̄;


うひゃ~~~!!!って思ったけど、仕方ないから、だいぶあふれて大体収まったとこでいったん出して、周りをくるっと。

へらで取ったけど、やっぱり汚くなっちゃった(T_T)




いつも「きっと〇〇になるかも・・・」って思いながらやっちゃって、やめときゃよかった・・・って思うんだよね。

何回やっても学習能力ゼロ ̄▽ ̄; 


でも味はとっても美味しかったからま、いいや(笑)


何度も同じようなことやってもまったく懲りない、脳天気なやつです・・・。



b0198428_5533455.jpg












 ↑ これも冷めてから切ればもっときれいなのに、早く味見したくて待ってられない・・・><

[PR]
by kumapooh811 | 2010-09-30 06:05 | アマイモノ

栗の種類

昨日知り合いの獣医さんのとこへ行きました。

そらの餌とフロントラインを買いに。


ちょうど栗の産地の近くだったので、美味しい栗やさんを教えてもらおうと聞いたら、

獣医さんが

「きっと〇〇さんとこがいいと思うよ、ちょっとまっててね」

と裏にいるお母さんへ聞きに言ってくれました。


すると、お母さん、すごい勢いで出てきて、

「栗なら△△さんとこがいいわよ!ここのはとても美味しくてね、〇*+△◇・・・・・・・・・・・」

とハイスピードで説明してくれましたが・・・。

早すぎてよく分からなかった・・・(笑)

それだけ語りたくなるくらい美味しい、と言うことらしい。


聞き取れたのは、すごく美味しくて、TV取材まで来たことがあるとか・・・。


「特にここのマロンジャムは絶品だから行ったら必ず買ってくださいね」

とお母さん。

んっと~、私、渋皮煮を作る栗が欲しいんですけど~ ̄▽ ̄; 


話によると結構お高いらしいのですが、そこまでお勧めしてくださるなら、と獣医さんに詳しい場所を教えてもらって行って来ました。


行くと、優しそうな店主さん。

獣医さんのお母さんが、私が行くことを電話で伝えてくれてたみたいで、すぐに分かりました。


いろんなサイズがあるので、渋皮煮にするにはどの大きさの栗がいいか聞いたら、今は渋皮煮に合う栗はないとのこと。

栗にもいろんな種類があって、渋皮煮に合う栗は来週あたりとれるそうで。

栗にいろんな種類があるなんて知らなかった・・・。


だって、お店では「栗」としか書いてないですよね~。


イチゴだってりんごだってみんな種類が書いてあるのに。

「用意できなくて申し訳ないです」って店主さん、必死に謝ってましたが、店主さんのせいじゃないですから^^; 


教えていただいてよかったです。

試食用に三種類の栗ジャムを出してくれて、味見した中から一番ノーマルなジャムを買ってきました。

b0198428_210662.jpg


















美味い!


また来週買いに行ってこようと思います。今度は栗そのものを ^ー^v

[PR]
by kumapooh811 | 2010-09-29 21:06 | ヒビノコト

自家製レーズン酵母

初心者向け、自家製レーズン酵母。


先日のレッスンで作ったレーズン酵母がいい感じになりました。

涼しくなってきたから完成まで時間がかかるよ、と言われたけど、うちは暖かいみたいです。

3日で完成^ー^v

b0198428_7142.jpg



蓋を開けると、シュポン!シュワシュワ~って。

自家製酵母って楽しい♪


今度は自家製酵母をやりたくなってきた!

こんな寄り道ばっかりしてるから、全然一つも上達しないんだよ・・・ ̄▽ ̄;

[PR]
by kumapooh811 | 2010-09-28 07:02 | パン

Zopf講習デビュー

Zopfの講習に行ってきました。


テーブルロール生地 基礎講座。



一番最初に受講する基礎の基礎講座だけど、店長の講義は目からウロコなことばかりでした。

噂には聞いてたけど、基礎講座なのにベテランさんがたくさん。


早いスピードについていくのでいっぱいいっぱい(x_x;)


店長のデモの間も、手元を見逃さず、しかし、重要なことは忘れないようにメモし、で大忙し!

重要なことは・・・って、言ってること全てが重要だからこれまた大変。


終ったときにはヘトヘトでしたε=( ̄。 ̄;)


こんなに必死になったのは久しぶり(普段どんだけがんばってないんだって!)。



一人でこんなにたくさん作れる♪

b0198428_6104477.jpg



今回は丸型テーブルロールとバターロール。

b0198428_6115947.jpg


どちらもふわっと口の中でとろける~♪

細かい工程をきちっとやることでこんなにパンって変わるんだってびっくり。

今までの私の自己流パンはなんだったんだろう・・・。


最後にはこんな美味しいお食事も出ました。

b0198428_620178.jpg


ラタトゥユ美味しい~♪


レーズンパンもバターがついてて、大きいのにぺろりと食べちゃいました^ー^v



帰りには今回の講習に全然関係ないこともたくさん質問しちゃったけど丁寧に答えてくださって、とても優しい店長でした。

奥様も素敵な方で、店長ととっても仲良し^ー^*  
いいねぇ♪


とても勉強になった一日でした。また行きたいなぁ~。

[PR]
by kumapooh811 | 2010-09-28 06:32 | パン

やっと・・・

栗といえば、やっとこれを飾るのにいい感じの気候になりました。

b0198428_8572882.jpg


数年前に描いた、出口むつみ先生デザインのウェルカムボード。


栗のイガイガに悪戦苦闘して、投げやりになりながら描いた作品(笑)

何とか仕上げて毎年飾っております。



こちらは秋のどんぐり作品。
b0198428_904363.jpg


越智千文先生デザインどんぐりのボックス。


先生は

「お揃いのどんぐりを描いたナフキン入れて、パンカゴとして使うとかわいいわよ」

と仰ってましたが、まったく違う用途で使ってます。
b0198428_931514.jpg


ティッシュボックスケース ̄▽ ̄; 

だって、高さがぴったりなんですよぉ・・・。 


先生、これ見たらびっくりだよ。ホントに・・・。

[PR]
by kumapooh811 | 2010-09-26 09:06 | ペタペタ

栗の渋皮煮と栗のケイク

昨日は「ミル・ガトー」のレッスンでした。

「栗の渋皮煮と栗のケイク」


栗の渋皮煮、作ってみたいと思っても本で見ると大変そうだし、上手くできるか自信がなかったので作ったことなかった。

昨日作ってみて、やっぱり一人で全部やるのは大変だねぇ・・・。

同じグループの方々とも、

「みんなでやるから楽しいしすぐできるけど、一人でやってたらウガ~~~ってなりそうだね」って(笑)


でも先生はみんなのために去年作った渋皮煮をたくさん持ってきてくださって。

ホントにありがたいのと申し訳ないのとで、感謝感謝ですmーーm



栗のケイクには丸ごとの渋皮煮が三つと細かく切った渋皮煮で栗がゴロンゴロン♪
b0198428_8404126.jpg


切ると・・・
b0198428_8411792.jpg

ね、ゴロンゴロン♪



うちで夜のデザートに出したら、

「上品な味だねぇ♪」

ってダンナさん。

確かに上品ですが、あなたにも上品な味が分かりましたか・・・(笑)



先生はこの日のためにいい栗を探してきてくださったり、また、一生懸命作ったたくさんの渋皮煮をみんなに分けてくださったり、ありがたいですね。

本当に大変だと思います。ありがとうございます。



今日は昨日作った渋皮煮に砂糖を足して仕上げです。


来週は栗を買ってきて、一から一人で作ってみよう。

やる気がなくならないうちに作らないと!

[PR]
by kumapooh811 | 2010-09-26 08:56 | アマイモノ

ピンク色♪

 「天然酵母パン教室470」へ行ってきました。


天気予報で、今日は一日雨って言うから濡れてもいいようにブーツ履いていったけど、まったく降られずラッキー^ー^* 




今日のレッスンは、「ラブリーなピンク色のクグロフ」

b0198428_2133081.jpg



初めての自家製酵母です。

                         
いや、初めてとはちょっと違うか。


今年の春、本で見たイチゴの自家製酵母パンがかわいくてやったことないのにいきなり挑戦して思いっきり撃沈したっけ ̄▽ ̄;

どうしてもあきらめきれず、三回挑戦したけど、三回とも失敗。

そんなことしている間にイチゴの季節が終わり終了したんだった。



今日はスタンダードなレーズン酵母。


どこがピンク色かというと、中身。

b0198428_21333750.jpg



こんなきれいなピンク色。

かわいい♪


フィリングもドライフルーツやチョコなどがいっぱい。


甘くてとっても美味しい♪



今日捏ねた生地と、レーズン酵母をお持ち帰りできたので、しばらく楽しめそうです。

[PR]
by kumapooh811 | 2010-09-24 21:43 | パン

オレンジ&クリームチーズのふんわりムース

「オレンジ&クリームチーズのふんわりムース」作りました。

b0198428_6573688.jpg





先日、パソコンをいじっていて、ひょんなことからブログ村というのを知り、クリックしてみると色々なジャンルごとにランキングされている。


『お菓子のブログってどんなの~?』とクリックしてみると一位は「ぱにぽぽ」さん。


『あれ?ぱにぽぽさんってmichoumama先生のブログに時々登場する方じゃない?』

と見てみると、たーくさんの美味しそうなお菓子のレシピが!



色々見てみると、この前タルトに使った生クリームとサワークリームの残りで作れるムースがd(⌒o⌒)b

  
「材料ぜーんぶあるからすぐ作れるぞー!」

ってことで作りました。



トッピングにはこれまたタルトの残りのブルーベリーを飾って(もちろんオレンジもね)。

b0198428_7114842.jpg





フワフワで、クリームチーズだけどオレンジが入ってるからさっぱり食べられました^ー^v



美味しかった~♪




作ってみたいレシピがたくさんあったから、これから少しずつ作ってみようっと。

[PR]
by kumapooh811 | 2010-09-24 07:15 | アマイモノ

???がいっぱい

今日もバゲットに挑戦。

新しいレシピで。


が、進展なし・・・

b0198428_170286.jpg
















b0198428_1761724.jpg












なぜなの?どうしてなの?

何をどうしたらいいのぉーーー???




と、この何も分からぬまま作り続けても変わりそうもないので、フランスパンの本、買って来ました。
b0198428_1765322.jpg


これ読んだら少しは変わるだろうか・・・。

[PR]
by kumapooh811 | 2010-09-23 17:09 | パン