<   2010年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

くーぷトースト

カンパーニュを焼こうと思ったけど・・・。

なんとなく食パンに変更。



「ほんのりしあわせ おうちパン」より
くーぷトースト。




以前一斤型で焼いてとても美味しかったのだけれど、今のオーブンの状態では一斤型は無理かな~とミニ食パン型とミニパウンド型で。






一斤の分量で各二個のちょうど四つ。

b0198428_214614.jpg

















ミニ食パン型のがちょっと小さいので生地を少なめに。

ミニパウンド型は二つ山で。













b0198428_2152632.jpg
















b0198428_2162850.jpg
















こんな風に一個ずつ撮ると普通の一斤型で作ったみたい^ー^v


でも実際は手を広げてぴったり乗るサイズです。











リスドオルとゴールデンヨットなのでさくさくフワフワ♪

b0198428_21103118.jpg

















明日の朝が楽しみですな~♪

[PR]
by kumapooh811 | 2010-10-31 21:18 | パン

ふっくらジュワァ~♪

先日、お医者さんに行ったときに、待合室にあった雑誌に出ていた焼き小籠包。

とっても美味しそうだったのでメモメモ・・・(雑誌買えって!)。


早速作りました。


強力粉と~薄力粉と~イーストと~バーキングパウダーと~♪

家にあるものだけでできちゃう^ー^v



皮を発酵させている間に中の餡作り。


両方できたら包んで~ アンパンみたい。

b0198428_5382889.jpg



















フライパンにギュギュウ>< でもギュウギュウじゃないと駄目みたい。

b0198428_5402089.jpg



















焼き上がり寸前にねぎとごま♪大好きな組み合わせ♪

b0198428_5411647.jpg



















皮が破けないようにそろ~~~~~っと移動して・・・



できたぁ(=^・^=)  

b0198428_5424757.jpg



















これ見てダンナさん。

「何!これ?」

「ムフフン♪ 食べてみ~♪」

と私。


ダンナさん、一口食べてビュ~ってスープ飛ばしてた ^^;  

大成功!!!


レンゲが小さいのではなく、一個が大きすぎて出てきたスープを受け止めるのに一杯一杯ですが・・・

このジュワ~っと肉汁とスープ♪

b0198428_5471726.jpg

























美味い~~~~~~~~≧▽≦




「美味しいねぇ~♪ でも皮がもうちょっと薄くならないかね~。沢山食べたいんだけど~」

ってダンナさん。

たしかに皮がふっくらしててすぐお腹一杯になっちゃう。

イーストとベーキングパウダー入ってるからねー。



今度皮だけ違うレシピで作ってみよう。

果たして上手くいくかどうか・・・。


上手くいかなくてもその提案をしたのはあなたです。責任持って食べてねん(* ̄∇ ̄)

[PR]
by kumapooh811 | 2010-10-30 05:59 | ヒビノコト

キッチンワゴン

ちょっと前のことだけど・・・。


キッチンワゴン、作りました。

我が家のちっちゃなキッチンに合うサイズかつ気に入ったデザインの物が見つからず。


b0198428_15235518.jpg






















ねじ切りしてあるステンレスバーに穴を開けた板を通して。


板はナットで止めてあります。


ベランダでやすりがけして~ステインして~水周りで使うものだからワックス塗って~木槌でガンガン板をバーに通す♪

嫁がせっせと作っている間、ダンナさんは部屋でのんびりDVD鑑賞 ̄ー ̄; 

相変わらずDIYだけは男女の役割が逆転している我が家・・・。



後ろで止めてるクロスバーは、本当は他の家具用で売っていた物。

前後左右のぐらつきをなくすためにクロスバーが欲しいよねーと考えたとき、近所のスーパーで売ってたの思い出したんだよね。



今はキッチンの一番奥でフープロやパンの道具置いてます。

b0198428_15291344.jpg
















サイドは取っ手をつけてフック引っ掛けて鍋つかみぶら下げてます。







何年かしたら、ちょっとやすって傷だらけにして~さらに何年か使ったらペンキ塗ってやすってもいいかも~^ー^*やすってばっかり・・・。

[PR]
by kumapooh811 | 2010-10-28 15:40 | DIY

やっぱりバゲット

バゲットは落ち込むから他のパン作ろうかな~~~

と思いつつ、やっぱりバゲット。


太っちょと痩せっちょさん^^;  




今日は今までで一番きれいにクープが開いた。

b0198428_21141199.jpg















でもやっぱりオーブンの一番左側にあった部分だけ・・・(T_T)





横から撮ると良くわかる。

b0198428_2116153.jpg














ほらね。



三本とも左のクープみたいにきれいに開けばいいのに。





でも中身は良くない。

b0198428_21172154.jpg
















詰まってるよねー。

気泡がないよ。

もっと水分量増やさないと駄目なんだろうなー。


今日は水分少なめでやったから扱いやすかったけど、気泡はない・・・。


ホント難しいわ~~~ε=( ̄。 ̄;)。







人が上手くいかないバゲット見て悩んでいるというのに、切ったパンの香りを嗅ぎつけて「キュ~ンキ~ュン」と鼻を鳴らし猛アピールする我が家のパンコーディネーター ̄ー ̄;

b0198428_2122931.jpg















食べ物が欲しいときだけたれ目になる「私ってかわいそう・・・」顔。

ダンナさんには『女優』と呼ばれてます^^; 

[PR]
by kumapooh811 | 2010-10-27 21:30 | パン

ミニパン

ミニ食パン型でミルクパン。

クープを入れてバターをのせて焼いたバタートップとねじって焼いてねじりパン。
ねじりパンは焼けたあとにバターを薄く塗り。

大して味は変わらないんだけど・・・ちょっと食感が違うかな。


水分が全部牛乳だからミルクたっぷりの優しい味。

子供の頃のおやつを思い出すね。


b0198428_8563535.jpg

[PR]
by kumapooh811 | 2010-10-26 08:58 | パン

初めてさんのパン

ミル・ガトーのレッスン。

今回は初めてのパンの講座。


初めてパンを作る人のための講座ってことだったけど、基本はしっかりおさえとかなきゃってことで。


シンプルな食卓パンとかぼちゃ餡ぱんとパンピザ。



かぼちゃ餡ぱんは食卓パンの生地にかぼちゃ餡をつめた物。

このかぼちゃ餡がすごく美味しい♪





b0198428_13153768.jpg





















食卓パン、ふかふか♪



ピザもとっても美味しい。

b0198428_1316294.jpg

















ピザソースもとっても美味しかったので、レシピを教わってきました。


先生のお菓子はとても美味しいけど、パンもとっても美味しい♪


パンはたまにしかやらないみたいだけど、両方習いたいわぁ~~~。

[PR]
by kumapooh811 | 2010-10-24 13:20 | パン

何でも食べます!

ここ数日、たびたびおっさんのように咳き込むそら。

まだかわいい乙女のはずなのに、オヘェッオヘェッって ̄ー ̄;  

人間が水とかジュース飲んでて、器官に入ったときみたいな咳。


どうやら早食いするのが原因らしいのですが、お医者さんで薬をもらってきて飲んでます。


小さい頃に一度薬を飲ませたとき、おやつと同じようにあげたら、嬉しそうにぽりぽり食べていたそら。

普通犬は薬を嫌がるものだけど・・・とびっくりしたけど、大人になった今も相変わらず。


b0198428_12292376.jpg
















こんな風に餌の上にポンポンと置いただけなのに、何の抵抗もなく嬉しそうに食べる。


賢い犬はどんなに餌に混ぜても薬だけ出すと言うのにねぇ・・・。


もちろん、薬だけでもポリポリ食べます。


飼い主としてはとても楽だけど、ホントにおバカかなのかしら・・・ ̄▽ ̄; 


いやいや、飼い主孝行な犬と解釈しよう。


好き嫌いがないのはいいことだよね。そら。


b0198428_12405915.jpg



















そら「あー満腹で幸せ♪」

[PR]
by kumapooh811 | 2010-10-24 12:43 | ソラデス

自分のために

またやってきてしまったお誕生日・・・。

子供の頃はとっても嬉しかったお誕生日がいつの頃からかとっても嬉しくないものに変わっている(笑)



そんな嬉しくないお誕生日も毎年義母は嬉しそうにお祝いしてくれる。

とってもありがたいことです。



そんな今年のお誕生日、義母が

「たまには自分が好きなお花を、自分だけのために飾りなさい」

とお花のギフトカードをくれた。


観葉植物のグリーンは好きだけど、お花ってあまり飾らない私。

あじさいのドライくらいか・・・。それ生花じゃないし・・・。






何を買おうかなーと迷って入った3軒目の花屋さん。



ふとショーケースの中を見るととてもきれいな秋色あじさいが♪

うひょひょ♪やっぱりあじさいだね~~~と即購入。


b0198428_536294.jpg

























これから少しずつドライになっていくのが楽しみ♪

お義母さんありがとうございます。

[PR]
by kumapooh811 | 2010-10-23 05:41 | ヒビノコト

のんびり過ぎて・・・

いつものんびりで季節が一つずれる私・・・。

今日もひまわりのウェルカムボード、完成しました ̄ー ̄; 

b0198428_16362043.jpg















もう夏終わっちゃったよ。

来年まで出番待ちだね。




そして、出し忘れていたもの。

b0198428_16382793.jpg















ハロウィンのかぼちゃ親子。


この子達も素材を買ってから3年後に完成したもの・・・。


ハロウィンまであと9日。

もっと早く出さなきゃすぐしまうことになるじゃんね~ ε=( ̄。 ̄;)



こののんびりは一生治らない・・・かな・・・。

[PR]
by kumapooh811 | 2010-10-21 16:44 | ペタペタ

モンブランのために

一年中モンブランが食べたくて。

栗を2キロ買い込み、マロンペーストを大量生産。

b0198428_644731.jpg
















茹でて中身をくりぬいて~。

栗ももう終わりに近づいていて、3件目の産直でやっと見つけた格安栗で美味しくないかな~って思ったけどこれがなかなかどうして甘くて美味しいのですよ。もっと買っても良かったかも。



ラップに包んで冷凍。

5~6人分用のマロンペーストが9個できた♪

パンに入れて栗あんぱんもいいかも^ー^*  

[PR]
by kumapooh811 | 2010-10-21 06:53 | ヒビノコト