<   2010年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Singoster

昨日夕方、帰宅したダンナさんが

「ねえねえ、シンゴスターのイベント、明日までだよ。明日は六時に終わっちゃうから、今日行ったほうがいいんじゃないの?」

とな。

おぉ~。シンゴスターで古家具と古小物のイベントやってるんだった!
しまった!私としたことが!なんとしても行かなくては!

ってことで、急遽夕ご飯も作らず、シンゴスターに行くことに。




お店の中は相変わらずツボな物ばかりのお宝の山。

「ここにあるもの、全部ください♪」

死ぬまでに一度言ってみたい夢のような台詞だわ。宝くじ当たらんかな・・・。



入ってすぐにダンナさんが

「これ、葉書とか、割引券とかの一時保管にいいんじゃない?」

と見つけてきたのがこれ。

b0198428_16181525.jpg


















古~いかごの箱。

新品のきれいな物が好きなダンナさんにしては素晴らしいチョイス!

結婚して以来、古い物がカッコイイ!と思うように少しずつ洗脳しております^m^






私が見つけたのは、端の方にちょこっと置かれていたこのトレー。

b0198428_16245720.jpg














これ、結構大きいんです。

こんな、食事のときに一人分の食事を並べてテーブルに運べて、そのままランチョンマット代わりにのせたまま食べられる大きなトレー、探してたんだ~♪


これで食事するのが楽しみ^ー^v





あと、小さな小さな曲げわっぱに入ったピンクッション。

この場合、針刺しといったほうがピッタリな感じ。

b0198428_16292799.jpg















これ、針刺しとして使わなくなったら、上のクッションを取って、小物入れとして使えるんだって。

b0198428_16305478.jpg


















昨日買った物以外にも我が家にはシンゴスターからお嫁に来たものがたくさん。

こんな引き出しとか

b0198428_16323635.jpg

















この引き出しの上に乗ってる薬瓶もシンゴスターで買ったような・・・。



ベランダでアイビー乗せてる椅子とか。

b0198428_16334719.jpg

















昔の小学校の椅子みたいでかわいい♪





アルミの急須とか。

b0198428_16342938.jpg














これは以前お店で見て欲しいなぁ・・・と思いながらずっと買わずにいたら、去年のガレージセールでお安くなったところをゲット!≧▽≦  買わないで待ってて良かった♪

とってもお気に入りなんだけど、お茶を入れるときに蓋が熱くなって素手では押さえられないのが唯一の欠点(笑)

まっ、そんなの気にならないくらいカッコイイからいいんですけど。



他にもブリキのジョーロやら木のスプーンやしゃもじ、お皿とか小引き出しとか・・・いろいろたくさん。



アイラブシンゴスター。

シンゴスターで好きなもの買うためのシンゴスター貯金でもするかな・・・ ^^;  

[PR]
by kumapooh811 | 2010-11-28 16:49 | オカイモノ

アーモンドクリームパン

バターと卵とアーモンドパウダーでアーモンドクリームを作って巻き込んでみました。

b0198428_205997.jpg



















巻き込んでる間にアーモンドクリームがダレてきて切る時にはかなりデロっと ̄▽ ̄;

うーん・・・。これはアーモンドクリームを塗ったら、一度軽く冷やしたほうがいいのだろうか・・・。

それとも冷蔵長時間発酵で、生地が冷たいうちにアーモンドクリームを塗る?


この生地も自家製酵母だから長時間発酵だけど、生地は冷やしてないからな~。

うむむ・・・・・。分からん・・・。





でも、焼きたては表面に出てきたのアーモンドクリームがちょっとカリッとしててなかなかいい感じ♪

b0198428_2162565.jpg




















見た目はマフィンのようだけど、中身は一応パンです。

b0198428_2172459.jpg



















こりゃ、おやつにパクパクいけちゃうな~ ^m^




また一つ冬眠の準備、整いました!


「整いました」の使い方違う・・・(* ̄∇ ̄)/

[PR]
by kumapooh811 | 2010-11-26 21:12 | パン

チョコマーブル

電子レンジでチョコシートを作ってチョコマーブルパン。

b0198428_16152446.jpg
























相変わらずのミニパウンド型三つ。

で、相変わらずの側面の焼き色の薄さ・・・ ̄ー ̄; 



表面焦げかかってるのになんで側面に焼き色つかないのぉ~~~~~!!!ヽ(*`Д´)ノ

型に入れないパンだけ焼けばいいだろうけど、型が使えないとなると意地でも使って焼きたくなる・・・。

負けないぞぉ~!!ワッハッハー♪


b0198428_16215860.jpg

[PR]
by kumapooh811 | 2010-11-24 16:24 | パン

もうすぐ12月・・・

ドヨ~ンとした空。

洗濯物は部屋干し。

こんな日は気分もいまいち盛り上がらないなぁ・・・。




ってことで、クリスマスの飾りつけ。

って言っても、トールのクリスマスツリー出すだけだけど。

b0198428_1364991.jpg
























これは初心者さん用の課題なので、お教室の時間内で終了。

初心者さんが描いてるのを見るとついつい描きたくなる。

私は描くこと自体が好きなのではなく、仕上がった瞬間が一番気分爽快で好きなので短時間で仕上がる作品ってとっても魅力的♪

逆に描いている最中は、「上手く描けん・・・」って渋い顔しながら描いてるので、よくダンナさんに

「描いてて楽しいの?」

って聞かれます。

う~ん、どうだろ・・・。描いてる最中はいまいち楽しくないかも・・・。

仕上がった作品をあそこに飾ろう、こんな風に飾りたいわぁ~って考えてるのが楽しいです。






こちらの作品は、去年の12月の作品展に出した物。

b0198428_13143896.jpg





















ずっと描きたいって思ってはいたものの、大きい作品でなかなか手が出せず、素材を買ってから二年後にようやく描き始め、そこからさらに一年半かかった大作。

あまりに時間がかかるから、だんだん飽きていて、間に二つ別の作品仕上げてるから実際には一年位かな。


宿題で家で描いたものをお教室で直してもらい、また家で描いて・・・の繰り返し。

仕上がったときにはお教室のみんなからも「良かったね~」って喜んでもらえました。

作品展用の作品だから、他の作品よりもメチャメチャ描き込んでますけどね。




もうあれから一年経つんだな~。早い・・・。

今年はあまり作品が仕上げられなかったな・・・。

来年はどうだろ・・・。またこの調子か・・・。きっとそうだろう・・・。

[PR]
by kumapooh811 | 2010-11-23 13:24 | ペタペタ

ミルクフランス

自家製レーズン酵母でミニバゲット。


b0198428_12335162.jpg

























ちょっと粉ふり過ぎた・・・ ̄▽ ̄;


中身はこんな感じ。

b0198428_12363881.jpg

























今回は中にミルククリームを挟んでミルクフランスに。

バターと練乳♪

b0198428_1236954.jpg




















搾り出し袋に入れてピュ~と。

絞って朝食にパクッ♪

b0198428_12443595.jpg



















ダンナさんが大好きなミルクフランス。

久々に「美味い!!」いただきました^ー^v





実は昨日、朝生地を仕込んだのはいいけど、10時からそらのトリミングが入ってた。


で、トリミングしてる間に過発酵になったら嫌だなーと思って、待ってる間はショッピングセンターの中を捏ねた生地入れたタッパーをずっと持ち歩きながら待ってたの^^; 

車に保冷剤入れた袋入れといて、発酵しすぎになりそうだったら氷をあてようと思って。


昨日は結構暖かかったからちょくちょく覗いてたけど、家に帰ってくる頃にちょうど良く発酵してた。

でも、部屋はかなり暖かかったから、部屋に置きっぱなしだったら発酵しすぎてたかもね。






で、シャンプーとトリミングしてさっぱりしたそら。

b0198428_135538.jpg




















トリミング直後はリボンしてもらって、ちょっぴり女の子っぽくなる(笑)

でもこのリボンも飼い主の好みにより明日か明後日には取り外されます。


気分転換に月一回のおリボン姿もいいけど、やっぱりキミはかわいい格好より、ボサボサ、モサモサの自然な姿が一番良く似合う!
いつまでたっても暴れん坊で、やってることがちっとも女の子らしくないもんねε=( ̄。 ̄;)

[PR]
by kumapooh811 | 2010-11-22 13:15 | パン

キャラメル・チョコのきなこケーキ

一昨日のことですが・・・。


「キャラメル・チョコのきなこケーキ」焼きました。

b0198428_2091290.jpg




























お店にある「Wキャラメルチョコケーキ」(名前合ってるかな~?)が美味しそうだったから~。

キャラメルパウダーがないので、きなこのままで。



スリムパウンド型二台とカップ二つ半。




相変わらずのオーブンなので、焼き時間の3分の2くらいを過ぎたところで奥の型と手前の型を入れ替えようとしたら・・・。


天板がスライドレールから外れてガッシャン!

おーーーーー!!!!!って思ったけど、もう中身は結構焼けてるだろうから大丈夫かと思ったら~。

奥の型はほぼ焼けてたけど、手前の型がまだ表面がうっすら固まった程度。

当然落ちた衝撃で傾いてデローンってT▽T


その後元に戻して焼くには焼いたけど、表面は見るも無残なお姿・・・。

しかも始め奥にあった型は表面焦げ気味・・・。

きれいに焼けたのはカップの1個だけ(T_T)。

b0198428_20104428.jpg





















中身はブラックチョコレートのチャンクがゴロゴロ。

b0198428_20115955.jpg




















キャラメルにチョコがゴロゴロ♪

冬眠の準備を始めた今の私にぴったりなお菓子だわ^m^



このままの勢いで食べ続けたら、春には二まわりボリュームアップ間違いなし!

大掃除の前に自分のお肉片付けなきゃ ̄▽ ̄; 







本日のそらさん。


ねえねえ、焦げちゃうよ・・・。

b0198428_20154367.jpg


















すでに焦げたみたいな色してるけど・・・。

[PR]
by kumapooh811 | 2010-11-19 20:23 | アマイモノ

初!クロワッサン♪

二日連続でパン教室。

昨日は月一回、天然酵母パン教室。

応用コース第1回目。
クロワッサンとオレンジクッキーとナン。


ずっと作りたいと思っていたけど、難しそうで手を出せなかったクロワッサン。

とっても楽しみにしてました。


生地を伸ばして~バターを包んで~伸ばして~たたんで~冷蔵庫入れて~伸ばして~たたんで~と繰り返すこと三回。

最後に伸ばしてカット!

クルクル巻いて~


できた~~~~~♪

b0198428_7341291.jpg

















サクサクもちもちでうまっ♪


カットしたときの余りの生地は三つ編みしてリースに。

b0198428_735337.jpg




















クロワッサンを冷蔵庫で冷やしている間にオレンジクッキーとナン作り。

オレンジクッキーたくさん♪

b0198428_7364879.jpg

















パン生地で作るクッキーは初めて。

クッキーというよりクラッカーって感じ。

ガリガリ食べるって感じで、家に帰ったら硬い物が大好きなダンナさんが喜んで食べてた。



こちらはナン。

b0198428_7392114.jpg


















ナンは簡単にできるからランチで。

b0198428_7394832.jpg

















上はスイートポテト。ちょっと柑橘系の香りがしてクリームチーズみたい。
先生のオリジナルだって。すごく美味しい♪


先生が入れてくれたチャイもすっごく美味しくて。

インド料理やさんに行った気分♪



クロワッサン、家で一人で作っても上手くできるかな~???

[PR]
by kumapooh811 | 2010-11-17 07:46 | パン

水の違い

夕べから一気に寒くなって、もう完全に冬ですね。

寒いの苦手>< 

この秋から冬の寒くなってきたな~って時期、毎年私はメチャメチャ食欲が増して、特に甘いチョコ系が無性にそれも大量に食べたくなるのですが、それは「きっとこれからの冬眠に備えているからだと思う・・・」。

って言うと、ダンナさんに
「お前は熊か!」
って言われるんですが、きっと前世は熊だったに違いない・・・。

あー、寒い・・・。冬眠したい・・・^^;






昨日はロティ・オランへ。

「りくつのつくり」第1回。

パン作りの理論について講義してくださるとてもとても勉強になる授業。

第1回目の昨日は「水」について。



硬度の違う3種類の水を使って、全く同じ配合で3種類のチャバタを作りました。



全てを混ぜて、捏ねる段階で水の違いがはっきり!

水でこんなに生地が変わるんだーってびっくり。

作業の合間に、なぜ水が違うと生地が変わるのか、硬度とは何か、の説明。

先生、
「聞いてばっかりだと眠くなっちゃうでしょー」
なんて仰ってましたが、へぇー!そうだったのかー!の連続で、眠くなる暇なんてありません。



で、出来上がったパンがこれ。

b0198428_16334597.jpg














右が硬水で左が硬水と軟水を混ぜた物。



b0198428_16352092.jpg






















で、これが軟水のみ。



作るときになんとなく作ってしまって、捏ね方を同じにしなかったから、焼いたときの違いが少ししかでなかった
(T_T)

でも食感も違います。





フィリングを入れたバージョンも準備してくださって、これはコーンとチーズ。

b0198428_16391082.jpg


















チーズ入りうまっ≧▽≦





水って今まで何にも考えず使ってたけど、水を詳しく知ることが重要なんですね。




来月は「粉」について。

またまた楽しみ♪

[PR]
by kumapooh811 | 2010-11-16 16:47 | パン

Sucre-en-Rose ~シュクル・アン・ローズ~

仕事をやめて早・・・年。

専業主婦になっての~んびり、ユルユルな生活をしていた私ですが、michoumama先生の紹介で先月から週二日、お仕事始めました。


先月つくばにオープンした「Sucre-en-Rose ~シュクル・アン・ローズ~」。

b0198428_21551893.jpg



















ご夫婦で経営しているレストランでシェフのダンナさんはフランス人。パティシエの奥様はお菓子ブログランキングで常にトップのぱにぽぽさん。



お二人ともとても明るくてとても楽しい職場です。



お仕事から離れてユルユルになっていたので、テキパキ仕事ができるかちょっと心配だったんですが、今のところ何とかできているようです・・・。





そんな勤め始めてまだ数回のとき、お客様が少なかった時間になんとなく始めた値札や店内の表示書き。

ぱにぽぽさんがとても喜んでくれ、「自由に書いていいよ」と承諾いただいたので、調子に乗っていろいろ描かせてもらってます。






こんなのとか・・・

b0198428_21211458.jpg


















こちらは色鉛筆で即席で描いたもので、こすってしまってちょっと汚くなりつつあるので、そのうちちゃんとした板に描き直すつもり。
缶の形とかいびつだし・・・揃ってないし・・・ ̄ー ̄;。








あとはこんなのとか・・・

b0198428_21215224.jpg



















こんなのとか・・・

b0198428_21233764.jpg
























こんなのとか・・・

b0198428_21242051.jpg


































このボードを引っ掛けてる後ろの木は、切ってきた木を組んで即席で作ったもの。


のこぎり持ってウロチョロしてたらぱにぽぽさん、「大工仕事までするの~!?」ってびっくりしてた(笑)

うちではDIYは私の仕事ですから~(^^ゞ




デザインはペイントクラフトなどの雑誌や本からアレンジさせてもらったもの。

デザインから考えてたら時間かかりすぎるからね。




「どんどん描いて~」というぱにぽぽさんの言葉を鵜呑みにし、デザインは私が描きたいと思ったものを勝手に描かせてもらってます。
全て事後承諾。
どこまでも自由な私・・・ ̄ー ̄;  


これからもちょこちょことお知らせのプレートなどを描かせてもらいますので、お店にいらっしゃる機会がありましたらちょこっとでも見ていただけると嬉しいです*^ー^* 

[PR]
by kumapooh811 | 2010-11-14 21:51 | ヒビノコト

もさもさ♪

秋蒔きのベビーリーフ。


今年は10月まで暖かかったから、もさもさのいい感じになりました。

b0198428_5502796.jpg















もさもさ♪



b0198428_5505982.jpg















もさもさ♪






こちらはルッコラ。

b0198428_5513494.jpg
















ルッコラは大好きなので、一鉢全部ルッコラ♪





これから冬なのに青虫っているんですねー。

b0198428_5525031.jpg
















ほっといても春ほど葉っぱはなくならないからいいけど。

春は芽が出た次の朝には全滅してるからね~。虫も美味しいとこを良く知ってるわ。





これで今年の冬のサンドイッチも葉っぱに困りません♪

[PR]
by kumapooh811 | 2010-11-13 05:58 | ヒビノコト