<   2010年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今年も最終日

b0198428_17322848.jpg

あっという間に大みそか。

今年の年末はとっても慌ただしく過ぎていきました。

今日も一日中あちこちに走り回り、今も外出先から携帯で更新中…。
ホントはパソコンからきちんと更新したかった…(;_;)。


ブログを始めて4ヶ月半ちょい。
こんなゆるゆるなブログに、たくさんの方に遊びにきて頂いてすごく有難かったです。ありがとうございました(^^ゞ

また来年もこんな感じでゆるっと続けていきたいと思います。
どうぞ良い年をお迎え下さいm(__)m。
[PR]
by kumapooh811 | 2010-12-31 17:32

完成!

やっと完成しました!

やらなきゃならないトールペイント一つ目。

ウェディングボード。

b0198428_11594777.jpg






























「トールペイントで描くウェディングボード&ウェルカムボード」より。


ギリギリ昨日の朝仕上げて、無事渡すことができました。


昔の教え子さん。


会費制の結婚式なので、プレゼントとしてウェディングボードを。



b0198428_123244.jpg



























招待状が来て、

「ウェディングボード描いてあげようか~?」

と連絡したら、

「わーい!ありがとうございます!って先生、絵描けるの?」

とな ̄▽ ̄;

あなたに美術教えたの誰ですか~~~?



彼女は今日結婚式。

そしてもうすぐママ。



昨日ボードを取りに来たとき、一緒に来たダンナさんはとってもイケメン^ー^



幸せになってね♪

[PR]
by kumapooh811 | 2010-12-30 12:17 | ペタペタ

いまさらですが・・・

今年のクリスマスプレゼント。

いまさらですが・・・。



ダンナさんからはちょっと和なかごバック。

b0198428_11391885.jpg



















かわいい♪

内側に布貼って~カバーつけて~♪

どんな風にしよーかなー♪楽しみ♪



私からダンナさんへは靴下。

あ、ちなみにダンナさんにクリスマスプレゼントあげたの今年が初めてかも・・・^^;


なぜ、今年に限ってプレゼントを用意したか、でもってなぜ靴下なのか・・・。

それは、今月初旬に洗濯中、ダンナさんのお気に入りの卸したての靴下の片方を私が無くしたからです。

洗う時は右左両方あったのは記憶してるんだけど、洗濯物たたんでたら片方しかなかったの。

どこ探してもないんだよねー・・・。

洗濯ばさみで止めてるのに、飛んでくわけないしねー。

どこいっちゃったんだろう・・・。


ドラえもんの四次元ポケットでもあったかな?

あれ?四次元ポケットはなくなるとこじゃなくて何でも出てくるとこか・・・。


可哀想なダンナさんの靴下。どこいっちゃったの~~~?









お義母さんからはなんと!「tumugu」のカーディガン!!!!!

b0198428_1142233.jpg





















キャワイイ!!!!!≧▽≦


クリスマスは毎年頂いてるわけではないのだけれど、今年は突然メールで

「今〇〇の二階にあるセレクトショップにいるんだけど、クリスマスプレゼント、シャツかカーディガンかコートどれがいい?」

って聞かれて

「ダボッとしたカーディガンがいいです」

と送ったら、これを買ってきてくれた!


ボタンは皮。カッコイイ♪



〇〇というのは超田舎のスーパー。

その二階になんともセンスの良いセレクトショップがある。

高齢化の進むその街のスーパーの二階でいったい誰がこんなかわいい洋服を買っているのだろう・・・?


モコモコしてかなり暖かく、この冬ヘビロテ間違いなし!

お義母さんありがとうございますmーーm

[PR]
by kumapooh811 | 2010-12-30 11:58 | ヒビノコト

小麦粉

今月もロティオラン。

今月は粉について。


はるゆたかとタイプERを使って食パン作り。




捏ねるときの触感を確認してくださいね~とシェフ。


うーん、タイプERのが捏ねにくい・・・。べたべた・・・。


焼きあがりもこんなに違う。

b0198428_16522141.jpg
























左がERで右がはるゆたか。



香りも味も全然違って、かなり好みが分かれるところだと思う。

b0198428_16541016.jpg




















まあ、どっちがいいとかいう話ではなく、粉による違いを覚えようってことなんですけど。


今回はシェフ丸めなるものも教わったんですが、いやいや、全くできませんでした。


「できません・・・」と凹んでいたら、

「これ、教えてすぐできたらこっちが凹みます」って言われた。


パン屋さんでも2割くらいの人しかできないっていうからできなくて当たり前らしい。


でも、少しくらい形になってもいいと思うんだけど、全くのダメダメでしたT▽T




1月は季節はずれのシュトーレンとパネトーネ。


このシュトーレン、今回シェフが作っておいたものを出してくれたんですが、めちゃウマ!

来ていた生徒さん同志で、やっぱり習いたいね~ってことで急遽1月にレッスンとなりました。


クリスマスだけでなく、常備しておきたいくらい美味しかった♪

1月が楽しみ楽しみ(=^・^=)  

[PR]
by kumapooh811 | 2010-12-23 17:04 | パン

12月だけど・・・

12月だけど、栗の渋皮煮。

b0198428_13274899.jpg


















先週、michoumama先生と栗の話になって、秋に作った渋皮煮をパクパク食べちゃって、モンブラン用の栗がなくなっちゃったけどもう普通には栗売ってないから、四万騎農園にまた買いにいかなきゃ~。でもちょっとお値段はるよねー、なんて話をしていた夜。



ダンナさんが〇ニクロの暖パンが欲しい!と急に言い始め、つくばまで車を走らせていた時。

信号でスピードが緩んだ時、脇にあった産直をボーと見ていると・・・。

「ん???もしかしてあそこに見えるの栗???」
と思ってダンナさんに
「あそこにあるの栗だよねー」
と聞くと
「栗だねー」
と言うので
「栗!!!欲しい!!!」
と叫んで(笑)寄ってもらいました。

ダンナさんはあまりに突然の叫びに
「え???栗欲しいの???」
ってびっくりしてたけど(笑)






大きくて立派な栗。しかもつやつや。
でもこんな季節はずれの栗ってどうなのよ。
って思ったけど、わざわざ遠く離れたとこに栗買いに行くより、たまたま見つけたこの栗のが何か縁があるに違いない・・・とおもって二袋購入。




早速渋皮煮作りました。




なかなか綺麗にならず結構疲れたけど、こんなにたくさんできた♪

b0198428_13411948.jpg























味もまあまあ。
少~し栗の味が薄いかな~って感じだけど十分合格ラインです。

ダンナさんは
「この前の栗のがしっかりしてたね」
なんて言ってたけど、当たり前です。前回の栗は四万騎農園の栗ですから!
あの栗と普通の産直の栗、比べちゃいけません。
これだって十分美味しいですよ。


綺麗なワイン色♪

b0198428_1345654.jpg





















これでたくさんモンブラン作れるわん♪

[PR]
by kumapooh811 | 2010-12-21 13:51 | アマイモノ

また

またカンパーニュ。


今回はシードミックスを入れて、クープの入れ方を変えてオーブンでの蒸らし時間を入れてみて。


b0198428_17145766.jpg



















クープの幅をいつもより大きく入れて、スチームを2分入れてからスイッチオンしたら、パッカーンっとクープが割れた。










ちょっと割れすぎ・・・。

b0198428_17192695.jpg






















スチーム2分だけで良かったみたい。



今度はいつも通りのクープでやってみよう。




一緒に入れたシードミックスが香ばしくてウマウマ♪


b0198428_17185249.jpg



















今度同じ方法でバゲットも焼いてみたいな。


どんなクープになるやら・・・。

[PR]
by kumapooh811 | 2010-12-16 17:22 | パン

カンパーニュ

ライ麦と全粒粉の入ったプレーンなカンパーニュ。

b0198428_158393.jpg























一昨日表参道で大学の友人と会い、昨日も朝早くから都内に用事があったので、一昨日はその友人宅に泊めてもらうことに。

ワンルームの素敵なマンション♪


その友人にプレゼントのカンパーニュ。

だから内側写真はありません・・・。

我が家のオンボロオーブンで焼いたパンをプレゼントなんて無謀だねぇなんて思いながら焼いたけど、今回なかなかいい色に焼けました。




b0198428_15212654.jpg
































その友人は今月結婚します。

とっても幸せそう・・・と言いたいとこだけど、そうでもないらしい。


「ホントにこの人でいいのかな~???」


って、いまさら何言ってんの・・・。


「一度は結婚してみるのもいいかな~って」


って、通常は結婚は一度しかしないものですよ・・・。

ホント不思議な友人です。

[PR]
by kumapooh811 | 2010-12-14 15:25 | パン

クリスマス♪

天然酵母パン教室。

今月は「ツナパン」「チョコロール」「玄米パン」。



ツナパンは編み編み。

b0198428_1133027.jpg





















あ、一番手前の一番きれいなのが先生が編んだパンです。






チョコロール。

b0198428_1142612.jpg


















チョコ星人の私にはたまらない一品♪

うまっ♪




そして玄米パン。

b0198428_1153881.jpg























これ、炊いた玄米入れて捏ねてます。

もちもちで美味しいのぉ!


これに焼肉挟むと絶品なんだって。
やってみよう♪



今回はテーブルをクリスマス仕様に。

b0198428_1173483.jpg

















デザートのヨーグルトムースの上にはかわいいサンタさん♪

b0198428_1182714.jpg

















いやーん!こんなかわいくちゃ食べられないよぉ!


実は私、たい焼きや鳩サブレも食べるときとっても困る。

頭から食べると首ちょんぱでかわいそうだし、お尻から食べると頭だけ残ってかわいそうだし・・・。


生き物の形してる食べ物って困るんですよ。

でも、友達にこれ言うと「そんなこと考えたことない・・・」って変なやつって目で見られます。


そ、そうかな・・・。



だから今回もためらいつつ、「ごめんね」と言って一口でパクッ。

とっても美味しかったです(笑)。

[PR]
by kumapooh811 | 2010-12-12 11:16 | パン

りんごのブレヒクーヘン

久々にパン作り。


ちょっと変わったのが作ってみたくて、「りんごのブレヒクーヘン」。

b0198428_16224216.jpg
























上に乗せたシュトロイゼルが甘くて美味しい♪

b0198428_1624375.jpg



















りんごにシナモンにブラウンシュガー、とっても美味しい組み合わせ^ー^* 



ダンナさんも「これ、美味いな~」って。



薄いから、アップルタルトのフワフワバージョンみたい。

b0198428_16283375.jpg




















りんごが美味しい季節ですな~♪









昨日、ダンナさんが帰ってくるなり、ニヤニヤしながら「Hさんが、奥さん清楚な感じだねって言ってたよ」と嬉しいお言葉。

Hさんとは先日、そらの散歩の帰りにダンナさんの帰りを駅で待っていたら、一緒に改札から出てきたダンナさんの中学校の先輩。


ついでに「年齢よりも若く見えるね~とも言ってた」とな♪

一瞬、なぜ歳をばらす!!!しかもそのニヤニヤが余計でしょ!と思ったけど、若く見えるって言うから(言ったのはHさんだけど)許そう。と単純な私。


黙ってればかなり大人しそうに見られる私。
全く違うんですけどね~~~ ̄▽ ̄;  わはは・・・。




「清楚な感じ、若く見える」の二言で本日完全に浮かれております・・・ ̄m ̄ククククク

でも「若く見える」は「見える」のであって、決して「若い」ではないのだ・・・ ̄ー ̄;

[PR]
by kumapooh811 | 2010-12-08 16:47 | パン

クリスマスリース

毎年、ダンナさんの実家の生垣の木の枝を拝借してクリスマスリースを作ります。


今年ももらいに行かなきゃ~っと思いつつ遅くなったら・・・。



ちょっと遅かった・・・。

剪定が終わった後で、なかなかスッとした枝がな~いT▽T 



なので、今年はこんなボサボサな感じのリースに・・・。


b0198428_16175168.jpg






















真ん中にスノーマンぶら下げるのもかわいいか・・・?

b0198428_16193815.jpg





















シンプルがいいか・・・?



迷ってるうちにクリスマスになっちゃうよ・・・。

[PR]
by kumapooh811 | 2010-12-08 16:21 | ヒビノコト