<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

スマイル^○^

今月の天然酵母パン教室


クリスマス過ぎちゃったけど、パネトーネを作るからとってもウキウキ♪


まずはエイシ。

b0198428_15112975.jpg



ピタパンみたい。エジプトのパンなんだそうで。



半分に切って間にタヒニっていうゴマペーストのようなものを挟んで食べる。


b0198428_15192953.jpg



このタヒニ、激ウマです!お料理にも使えそう。


早速作らなくっちゃ♪








そしてクーペ。

b0198428_1515228.jpg




真ん中にふやかしたワカメを乗せて焼く。

ワカメ?????


水分を含んだワカメをのせて焼くとナイフでカットしたクープとはまた違ったクープが開く。

へぇぇぇぇぇぇ!面白い!




なんか笑ってるみたいだから顔描いてみた・・・。

b0198428_1517544.jpg

                         スマイルパン♪
  









そしてパネトーネ。

b0198428_1519315.jpg





ラムレーズンやオレンジピールとか入っててうま♪♪♪



これはクリスマスじゃなくても常備しておきたいパンですな。




早く酵母起こさなくっちゃ~♪

[PR]
by kumapooh811 | 2011-01-30 15:23 | パン

ちゃんと焼き色つくねぇ~♪

ちょっと前ですが・・・


食パン焼きました。

久々のホシノ酵母。


酵母ももう三週間前くらいに起こしたんだけど、ずっと使えず・・・。


やっとビストロで食パン焼けました。


b0198428_6581938.jpg























ムクムク窯伸びして・・・いい焼き色もついて。


b0198428_659431.jpg





















やっぱり新しいオーブンはいいのぉ♪♪♪


b0198428_6593368.jpg























また新しい酵母で焼いてみよう♪

[PR]
by kumapooh811 | 2011-01-28 07:01 | パン

Z酵母

先日、突然ツオップから電話があり、

「こんにちは~♪ツオップなんですが、明日の講習にキャンセルが出たんですけど~」

と。

講習???キャンセル???と暫し状況が呑み込めず・・・。


すると

「あれ?くまぷーさん明日の講習のキャンセル待ち申し込んでますよね?Z酵母の講習なんですけど・・・」


Z酵母~~~~~!!!!!とっても受講したかった講習~~~!!!


キャンセル待ち申し込んだか覚えてないけど、行きます~~~♪♪♪


ってことでめでたく受講することに。





その後、送信メール確認したら、キャンセル待ち申し込んでました(^^;)


あまりに昔のことですっかり・・・。







もともと受講することになっていたmchoumama先生と待ち合わせして一緒に行くことに。





講習前にツオップによって大量にパンを買い込みランチに。

バナナデニッシュおいしかった~~~♪




教室に30分前に着いたけど、もう結構人が来てた。



この日はZ酵母のバゲットとカンパーニュ。


自家製酵母だけに初めから内容盛りだくさん♪




店長の魔法の手。

サラリとナイフを走らせてるのに見事なクープなのだ。

b0198428_5465582.jpg






























そしてこれがこうなる。

b0198428_547544.jpg























美しい・・・。







カンパーニュも。

b0198428_549089.jpg




















カンパーニュは外の新窯で焼成。

b0198428_5495647.jpg





























いいなぁ~~~こんな窯が欲しい・・。

奥さんはこの後これでお肉焼くんだって~♪

  うっ・・・それ、絶対美味しいよ。



で、焼き上がり。

b0198428_55224.jpg
























講習後のお食事ではバターとチーズがたっぷり♪

b0198428_5532161.jpg























これ、各テーブルに違う種類の物が配られて、みんなカンパーニュやバゲットを持って各テーブルをウロチョロ。

全部味見してきました(笑)


甘党の私ははちみつバターとラムがお気に入り。



今度ツオップで購入したいわ。


b0198428_5554434.jpg



















いつもながらスープも美味しくてお腹一杯♪




家に帰ってきてからもお昼に買ったお店のパン食べちゃって、もうお腹はちきれそう・・・。


美味しいからお腹いっぱいでも食べちゃうんだよな~。

ツオップ恐るべし・・。



で、こちらが自分で成形して焼いた分。

b0198428_5583474.jpg







こんなにたくさん!



仕込んできた生地もあってまた家で焼くのでこちらは義母とダンナさんのお友達の元へもらわれていきました(^^)v






来月はレーズンパン。

また楽しみだわ~~~♪

[PR]
by kumapooh811 | 2011-01-22 06:06 | パン

ビストロでバゲット

ビストロで初バゲット。

b0198428_528888.jpg



















イヤンイヤン(><)

クープが~~~~~。


オーブン入れてスチームかけたらムクムク!っと大きくなったけど、窯伸びした分クープ入れのへたっぴが露わに・・・。


でも内層は結構いい出来♪

b0198428_5331652.jpg




















気泡ポコポコ♪


こりゃクープ修行しなきゃだめだわ・・・。

[PR]
by kumapooh811 | 2011-01-22 05:35 | パン

クリームパン♪

ビストロを稼動して。

二つ目のパンはクリームパン。

b0198428_16375270.jpg





















マフィン型で焼いて、つくばにあるパン屋さん「モルゲン」のクリームパンみたいにしたかったんだけど・・・。

うちのダンナさんが大のお気に入りなので、形だけでも似せようと思ったのに見事に撃沈(Т Т)。







b0198428_16402981.jpg

























時間がなくて、二次発酵がいまいちのまま焼いちゃった。

予定ではもっとキノコ型になるはずだったのに・・・。



ふっくら度もいまいち・・・--;







でも中のクリームはちょっとリッチにバニラビーンズ入れてご機嫌♪

あ・・・写真ではビーンズが入ってるか分かりませんね^^;

でもちゃんと入ってるんだぁ~。



b0198428_16433042.jpg





















次はもうちょっと生地量を多くして、二次発酵もきちんとして・・・。

何とか形だけでもそれっぽくしてみたいものだ・・・。

[PR]
by kumapooh811 | 2011-01-19 16:51 | パン

チョコケーキ

昨日はお仕事。


朝、お店に行くとぱにぽぽさんが

「ねえ、チョコレートケーキいらない?」

チョコ星人の私ですので、いるかと聞かれれば当然いりますが・・・。



 私 「売らないの?」

 ぱ 「作ったんだけど、なんか物足りないんだよね~」

 私 「美味しくない?」

 ぱ 「美味しいよ~。でもなんか違うんだよね~」


と。

もったいないな~と思って、


 「特売品で売るとか~。半額にするとか~。」


などと言ってみましたが、味が納得いかないんだから当然売るわけもなく・・・。


 私 「私が貰わなかったら捨てる?」


 ぱ 「捨てる!」



の一言で、いただいてきました。






 ぱ 「何かが足らないのよ~。ま、食べてみれば分かるよ」


と言われ、本日このケーキでティータイム♪





b0198428_16465439.jpg



















見た目はとっても美味しそう。


 「食べてみれば分かるよ」

の一言を思い出しながらパク!


b0198428_16481997.jpg



















 




 「・・・・・分からん」

いつものぱにぽぽさんらしさがないといわれればないような気もするけど・・・・・。


でも!

美味しいんですけどぉ~♪(笑)


美味い!美味い!とあっという間に完食!







こんなに美味しいのに。

パティシエの舌って厳しいわぁ。

それくらい味に対して厳しいから美味しいお菓子ができるんだなぁ・・・。


職人の世界を垣間見ました。

[PR]
by kumapooh811 | 2011-01-16 17:00 | アマイモノ

やっと始動・・・

月曜日より、風邪菌の奇襲攻撃をうけまして、水曜日までノックダウン・・・。


やっと昨日から普通に動けるようになりました。



お正月くらいからずっと喉が痛かったんだけど、そんなことはよくあることなので、イソジンでうがいしてりゃ治るさ~っとタカをくくっていたら・・・。

月曜日、朝起きたら「うっ・・・気持ち悪い、お腹痛い・・・」

とどうにも立ってられない状態になりまして。

吐き気に腹痛、下痢とノロウィルスか???の症状になりまして。

ダンナさんに休日診療の医者を探してもらい、診察。


「食中毒じゃないから、ノロかウィルス性胃腸炎だね」


と言われ、薬をもらい帰宅。

でもその後、猛烈な咳と鼻水が襲ってきたので風邪だったようです。



今回はお腹をやられたので、回復が遅く、昨日になってもなかなか食が進まない・・・。

お腹やられると回復遅いですね~。

やっぱり食って大事だわ。



でもちょっと動けるようになるとすぐ調子こんでいろいろやってしまう私。

昨日もだるいなぁ・・・と思いつつ、ビストロさんをどうしても稼動させたくて、シナモンロール。


本当は、一番焼きは天然酵母の食パン!って決めてたんだけど、一昨日夜に生地を仕込む力もなく・・・。


仕方ないのでイーストで。



b0198428_704172.jpg



















やっぱり、新しいオーブンはいいですね~♪♪♪



ちゃんと動くオーブンなら規定の時間通りで焼けるのね~って感じです(笑)


今までのオーブン、焼き時間の短いシナモンロールやプチパンなんて、既定の時間じゃ真っ白白、焼き色なんてつきませんでしたから。


まだ温度がつかめてないので少し焼き色つきすぎましたが、そこはご愛嬌。



b0198428_744137.jpg





























焼きあがったあとはアイシング。


グルグルとストライプ。


甘くて美味しい♪



これからのパン作りがますます楽しみです♪







あ、ちなみに風邪でダウンしたため、棚はそのまま放置されてます・・・。

[PR]
by kumapooh811 | 2011-01-14 07:09 | パン

大きいのです

先日買ったビストロさん。



やっと箱をあけてセッティング。


でも今までオーブンを置いていた食器棚の枠では狭くてダメなので隣の棚へ場所移動。



大きいよ~><



今までのオーブン置きでも納まるけど、上部が20cmもあかない。


今までのオーブンより重さも重い!!




オーブン置き場を隣の棚に移動したので、今までオーブンを置いていたところはただの棚(収納庫)に。

こうなると棚の使い方が難しい・・・。



ここにもう一段あったら収納量増えるのに・・・。

なんて計画を練ること二日。




結局パン作りの前にDIY ̄▽ ̄;


b0198428_5252010.jpg 


























オーブン周りがすっきりしないとパン作りに取り掛かれない。


パンが作れる日はいつ?????

[PR]
by kumapooh811 | 2011-01-08 05:30 | DIY