<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

いちごチョコベーグル

いちご酵母でチョコチップパン。

何のパンにしようかなー、って考えて、チョコチップ入れるならふわふわパンより、ギュッと詰まったパンのがいいなーって思ってベーグルにしてみました。

b0198428_1264035.jpg




これが大成功!


はるブレのむぎゅっもちっとしたパンにチョコチップ。

ふんわりといちごの香り。


なかなかの組み合わせです♪





b0198428_1292756.jpg




b0198428_129466.jpg




チョコチップは溶けてチップじゃなくなってますけど・・・。

b0198428_12125033.jpg





これはうちのいちご酵母の定番になりそうです。

[PR]
by kumapooh811 | 2011-02-27 12:20 | パン

敵?仲間?

      ガブ!!


             ガブガブ!!!


b0198428_11523888.jpg




                   うりゃ~~~!!!

         
                    場外乱闘!!!

b0198428_11534178.jpg













                     ・・・・・・。



               キリンさん♪大好き♪
b0198428_1155562.jpg







       あ、遊んでたの?

           戦ってたんじゃなくて・・・?

              でも、キリンさんは痛かったと思うよ・・・ ̄▽ ̄;

[PR]
by kumapooh811 | 2011-02-27 12:01 | ソラデス

いちご酵母で

去年は三回やって三回とも失敗したいちご酵母ちゃん。

今年もリベンジ!


やっと成功しました!

b0198428_4352246.jpg










           ブクブク♪

b0198428_531016.jpg
                                  ブクブク♪

b0198428_4375931.jpg












            ブクブク (=^・^=)


蓋をあけると、シュワ~~~って♪



果肉も一緒に練りこんで、捏ねてる時から甘い香り♪


どんな風に焼きあがるかな~とドキドキ。



できた♪

b0198428_443917.jpg




丸パンにクープを入れて。


中身はほんのりピンク色なんだけど、写真だといまいちよくわかりませんね^^; 

b0198428_4451695.jpg




割っても、食べてもいちごの香りで幸せ~♪

b0198428_4538100.jpg






次はチョコチップ入れてみようと思うんだけど~。


ダンナさんが「美味しいじゃん!」って言ってくれたので

「次はチョコチップ入れようと思うんだぁ~♪♪」って言ったら、

「え~~~  ̄▽ ̄;」

って言われちゃったT▽T

絶対美味しいと思うんだけどな~。

いちごにチョコ、よくある組み合わせだよね~???



ふんっ、嫌な顔されても作っちゃうもん^m^

味見して美味しい、って言ってもちょっとしかあげないからね!

[PR]
by kumapooh811 | 2011-02-26 05:04 | パン

マンゴープリン

もう10年以上前に行った香港で初めて食べた本場のマンゴープリン。

あまりに美味しくてびっくり!

世の中にこんなに美味しいものがあったのか~~~~~!!!!!って感じ(笑)


それ以来マンゴーの虜に。

あ、ただしフレッシュマンゴーに限ります。ドライはちょっとね・・・。



今や東京近郊ではあちこちで食べられるようになった香港「糖朝」のマンゴープリン。


少しずつお値段上がって、お店の前で躊躇するようになってしまったので(^_^;)



先日兄からもらったマンゴー缶詰でマンゴープリン作ってみました。


b0198428_757264.jpg





ゼラチンの量を少なくしてとろりんプリン♪

b0198428_7585175.jpg



マンゴー果肉散らして、生クリームかけて (=^・^=) 




春もまだなのに気分はすでに夏d(⌒o⌒)b

b0198428_8105894.jpg




   光が当たってキラキラ☆





     ん~~~夏っぽい!



   やっぱりマンゴープリンは最高!













リベンジしたZ酵母バゲット。

見事に撃沈・・・。

b0198428_815471.jpg

















クープが一か所しか開かず・・・。







中身は一応ポコポコなんだけど~。

b0198428_83266.jpg























       またやり直しかぁ~~~~~~(T_T)

[PR]
by kumapooh811 | 2011-02-23 08:08 | アマイモノ

レーズン食パンとレーズンツイスト

本当はクロワッサン講習受けたかったけど、取れなかったので(;_;)レーズンパン講習。

レーズン食パン。

b0198428_22455450.jpg




パンにレーズンを入れるときの注意点について。

今まで、何も考えずレーズン入れてたけど、こんなにいろいろあるなんて!
奥が深い!!!




同じ生地でレーズンツイストも。

b0198428_22474163.jpg



ひねりながらもやわらかい生地に仕上げるのが難しい・・・。





ひねるより簡単でふわふわにできる丸パン。

b0198428_22485739.jpg



こっちは、店長が真ん中にバターとシナモンシュガー入れてくれた♪





最後はやっぱりツオップのパンと美味しいスープ♪


b0198428_22495994.jpg






レーズンひとつでこんなに勉強することがあるなんて!






パン職人ってすごいわ・・・。

[PR]
by kumapooh811 | 2011-02-20 22:58 | パン

イギリスパン

発酵時間があまりとれなかったので、イーストでイギリスパン。


b0198428_21281588.jpg





いい感じに窯伸びして、いい感じに焼き色つきました。


でも、オーブンに温度計入れっぱなしで焼いたら、左前と右真ん中で20℃も違う。




                    こちらが左前で
b0198428_21311226.jpg




                    こちらが右真ん中
b0198428_2131468.jpg





今度、他の場所も計ってみなくっちゃ。

家庭用オーブンの宿命とはいえ、20℃って結構困るよね~・・・。




b0198428_21325671.jpg




でも、オーブンから出したら、パチパチ!って。

てっぺんにきれいに亀裂入りました。

b0198428_21341096.jpg




パチパチ音聞いたの初めてだったから、しばらくじーっと見て音聞いてました(笑)



これはゴールデンヨットとリスドオルが1:1での配合。



b0198428_21372889.jpg



回りはサクサク、中身はモチモチ。


厚めトーストが美味しいです。

[PR]
by kumapooh811 | 2011-02-17 21:39 | パン

バレンタインチョコケーキ

昨日はバレンタインデー。

中学や高校のころはわくわくドキドキして、かなり楽しかった記憶があるけど、年々そういったわくわくもなくなっていくな~(笑)


でも、一応ケーキ焼いてみました。
折角ショートケーキのレッスン受けたんだし。

ジェノワーズは教わった通りに、クリームだけバレンタインデーなのでチョコクリームにして。

b0198428_2151935.jpg

























ジェノワーズは、ビストロでの焼き加減が分からず、オーブンから出してしばらくしたら、焼きが甘かったかも・・って思ってもう一度作り直しました。

これが二回目のジェノワーズ。

b0198428_215484.jpg

















ナッペは相変わらず上手くいかないけど、練習するしかないってことで。

絞りは、うちにはかっこいい金口がないことが判明。

今度先生に相談して、カッコよく絞れるやつ買って来よう。

b0198428_2174950.jpg




b0198428_2171288.jpg





















いい感じにできたと思ったけど、切ってみると、ちょっときめが粗い?

b0198428_2194296.jpg















食べてみると、やっぱり習った時とは違う感じだから、何がいけなかったのか先生に聞いてみなくっちゃ。

でもダンナさんは嬉しそうに食べてくれたので、めでたしめでたし♪

[PR]
by kumapooh811 | 2011-02-15 21:15 | アマイモノ

修善寺温泉

ちょっと前のことだけど、久しぶりに温泉に行ってきました。

うちは基本的に休みが一日半しかないので、近場の一泊旅行くらいしかできないの。



そらが来てからは、犬が入れるお店が多い那須に行ってたけど、今回は伊豆へ。

わんこも泊まれるってことが大前提のお宿探し。


歳とっていきなり獣医さんに預けるのも、そらの精神的に悪いから、たまには獣医さんに預けてお泊り行こう。なんて言ってるのに、やっぱり連れて行っちゃう ^^; 

子供がいない我が家にとっては、わんこが子供みたいなものだからねぇ・・・。



「久々に温泉行きたいね~」なんて言ったら、ダンナさん、すでにリサーチ済みで(いつの間に!)すぐに修善寺の「絆」に決定~!




外のドックラン、室内ドックラン、と設備も充実。

足洗い場も玄関にあるし~いたるとこにおしっこパッドやポイ太クン(〇んち袋ですね)がおいてある。


でも写真撮り忘れちゃった・・・。



ご飯は懐石料理。


b0198428_2282762.jpg















こんな感じで出てきて~






b0198428_229861.jpg



















こんな感じに演出してくれる。

素晴らしい~♪


他にもこんな感じのお食事がた~くさん出てきて、とても食べきれる量じゃございません・・・。


b0198428_22173399.jpg




























そんな食事をテーブルの下でいじけて見ている大食漢・・・  ̄ー ̄; 

b0198428_2218278.jpg

























b0198428_22184487.jpg














そらにもこんな立派な懐石料理が出てきて、少しずつ食べさせてたんだけど、人が食べてると一緒に自分も食べてないといじけちゃうみたい。






b0198428_2220560.jpg


















お馬鹿さん、粗相をしておむつさせられる・・・の図・・・ ̄  ̄;


とってもとっても旅館の方に迷惑かけました><ごめんなさい~T▽T







小さい頃はどこ行ってもきちんとマットでできたのに、1歳半を過ぎたころから、外出先ではきちんとできるときとできないときがあるようになっちゃったそら。

なんでだろう・・・。

大人になってできなくなるなんてあるのかな~???


家では一度も失敗しないのに外行くとダメになることがあるからなかなか躾が難しい・・・。






こんな情けない恰好でも、美味しいものを持ってきてくれる仲居さんに愛想を振りまく・・・ ̄▽ ̄; 


b0198428_2227056.jpg
























次の日の朝ごはんもこんなにたくさん。

b0198428_22274259.jpg






















半分も食べられなかった・・・。





わんこが泊まれるお宿としてはものすごく綺麗で、当たり前だけど、従業員さんみんな犬好き♪



来年また行くぞ~ d(⌒o⌒)b

[PR]
by kumapooh811 | 2011-02-12 22:43 | ヒビノコト

ざくざくメロンパン♪

今月の天然酵母パン教室はメロンパンとバジルパン、そしてきな粉パン。



メロンパン、いろんなとこで何種類か習ったけど、このメロンパンの食感が一番好きかも♪


b0198428_20594443.jpg




ザクザク、そして中はふんわり。

焼きあがったとき、表面の亀裂が、あれ~って思ったけど、この亀裂がないとダメなんだって。


b0198428_20495759.jpg



















メロン皮に入ってるレモンの風味がさわやか~♪


甘さ控えめとこのレモンのおかげでパクパクいけちゃう危険な予感・・・ ^^;



         食べ過ぎ注意報発令中・・・。










そしてバジルパン。


b0198428_2053436.jpg




















焼きを控えて白パンに。


これはサンドにすると美味しい~。

b0198428_20541873.jpg





これはトマトとモッツァレラの王道コンビも絶品らしい。

ぜひ焼き立てでやってみたい♪




三つ目はきな粉パン。


b0198428_20562683.jpg




いい窯伸び(=^・^=) 




これはきな粉のせて黒蜜かけて食べるといいんだって~。


b0198428_2057469.jpg




























   おやつにもいいね。



まずはメロンパン、復習しなきゃ~。

[PR]
by kumapooh811 | 2011-02-11 21:02 | パン

糠入りゴマパン

先日作ったゴマパン。

b0198428_22255834.jpg




コロコロと丸パンで。


ちょっぴりハード系。



b0198428_222768.jpg



















半分に割ってバターぬって食べるとウマ♪



実はこれ、米糠入ってます。


b0198428_22283012.jpg




うちは保存性や美味しさを考えて、食べる分だけを炊く前に家庭用精米機で精米してるので、毎日少しずつ米糠がたまっていく。

折角家庭で精米しているのだから、栄養たっぷりの胚芽米で食べたいとこだけど、うちのダンナさん、何より白米を愛する男・・・。


「美味しくないもの食べて長生きするなら、美味しいもの食べて早く死んだほうがいい」
などとほざいているもので ̄ー ̄; 

そんな言われ方するほど、胚芽米まずいと思いませんが・・・。

男って、どうも健康的なものを嫌う傾向があるよね~。



そんなわけで、栄養たっぷりの削られてしまった糠をどうにか活用できないか・・・。

フライの衣に混ぜたり~ハンバーグに入れたり~などとしても限界があるわけで。






      ん~~~~~・・・パンに混ぜちゃえ~~~!




と、混ぜ込んでしまうと~。


何も気づかず

  「これ、美味いね!」

などと言いつつ食べるダンナさん。



   ふっふっふ ̄m ̄ まさか炒り糠が入ってるとは気づくまい。



始めは少しずつ入れてたけど、全く気付かないようなのでだんだん増えて今は6~7%入ってます。



これだけ入れてもまだ香りも食感もほとんど変わらないので、まだまだいけるわ^ー^v


b0198428_22482584.jpg






 どこまで増やしたら気づくかしらん ^m^






 

[PR]
by kumapooh811 | 2011-02-06 22:55 | パン