<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

デビュー

すっかり更新が滞ってました><


地震からもうすぐ3週間。

早朝の夕食準備もパン作りも習慣になってきました。



更新してませんでしたが、パンや蒸しパンは作ってましたよ。


                   丸パン
b0198428_723736.jpg



                   食パン
b0198428_731570.jpg



               コーンマヨネーズ蒸しパン
b0198428_734933.jpg




                 いちごマフィン
b0198428_75240.jpg


これは実家に帰った時に、甥っ子姪っ子のおやつに作っていったもの。



蒸しパンは他にも作ったけど、写真撮り忘れました・・・。


朝いろいろ作っておくと、午後や夜に余裕ができるのでいいですね。






そして先週末、昔の教え子さんのデビューシングルのイベントに行ってきました。
b0198428_785435.jpg


先月末にデビューしたんだけど、震災の影響でデビューイベントが結構中止になっているそう。

たくさん宣伝したいときだろうけど、なかなかそうもいきませんね。

でも、有線放送では結構リクエストしてもらってるみたい。

b0198428_7105463.jpg


メチャメチャ上手だし、とってもいい歌ですよ♪


頑張れ!亜美ちゃん!


応援してあげてくださいmーーm











[PR]
by kumapooh811 | 2011-03-30 07:17 | パン

マイブーム

いろんなことが快方に向かっていると、明るいニュースが多くなりました。

でもその一方で、野菜や漁業での被害が広がっている。

すべてが良い方向に向かうのはもうちょっと先なのでしょうか。


茨城。

北から南まで結構広い大きな県。

そして、関東の食を支える農村地帯。

子供の頃は、周りが田んぼや畑ばかりなのが田舎だなぁって嫌だったりしたけど、大人になって自分で野菜を育ててみると、その大変さがよくわかり、農家の人ってすごい!って思うようになりました。
今は、新鮮な野菜が地元で手に入る幸せを感じ、東京のマルシェなどで茨城の野菜が売っているのを見ると、自分が作ったわけでもないのに「私たちの地元の野菜、美味しいわよ!買って買って♪」なんて誇らしく思ってみたり。

でも、今その美味しい野菜たちが出荷停止になりつつあります。
南北に広い県だから、計る場所によって計測値は全く違うものになるんじゃないかと思うんだけど。
しかも、計測して量が増えたとされる値もただちに健康を害する数値じゃないとのこと。

遠く離れて被害のない野菜も多いんじゃないかな。

テレビで、卸の方が競りに出されている野菜を見て「買ってったって売れないよね」と言っているのを聞くと悲しくなります。
風評被害、いろんな災害が起こるたびに言われることだけど、拡大されないことを願います。

茨城の野菜は新鮮で美味しいんです。




ここ数日、朝起きて洗濯の間に夕食の準備もするようになりました。

うちは朝が早いので、電力需要が一番少なくて、しかも電気代が一番安い時間帯。

世のためにも電気代節約で自分のためにもなるいい方法じゃない!って気づきまして。

こういう状況にならないと気づけないって、ちょっと情けないですが。



そして、野菜スープを作りながら、その上に蒸籠をのせて蒸しパン。

b0198428_82667.jpg




b0198428_8262322.jpg





普通のレーズン蒸しパンとマーラーカオ。


最近のうちの朝食。


作った日は違うんですけどね。




今まで、本で二段重ね調理は見たことあったのですが、やったのは初めて。

これ、マイブームになりそうです。





やっと余震がおさまりつつあると思ったら、昨日からまた頻繁に余震が。

早く落ち着いた日々が過ごせますように。

[PR]
by kumapooh811 | 2011-03-23 08:34 | ヒビノコト

徹底的に

テレビもだんだんと普通の番組を報道するようになってきて、いつもはほとんど見ないNHKばかり見るようになった我が家。

被災者の方々のことをよく考えながらも、少しずつ普通の生活に戻っていかなきゃいけないし、早く今までの生活を取り戻すべき。
経済だって止まったままじゃいけない。

そうとは分かっているけど、いまだたくさんの方が避難生活を続けており、不便な生活を強いられている、そんな現状に、自分たちだけ普通の番組を見て笑っていていいのか。
でも、家も電気も水もある私たちが元気になって、被災した方々にパワーを分けていかなきゃいけないんじゃないか。
葛藤の日々になっています。

原発は状況の悪化は防げているよう。
関係者の方々はほとんど睡眠をとらずに頑張っておられるのではないでしょうか?

今朝、東京消防庁の方々が涙を浮かべながら会見をされていました。
本当は強い精神力をもったはずの人たち。
緊張とプレッシャーは想像を絶するものがあったと思います。
使命感で任務にあたられている方々、不安な思いで家族の帰りを待っておられる方々、本当に頭が下がります。

私には祈ることしかできませんが、どうかみなさんご無事で、事態が終息に向かいますように。












近所のホームセンターがまだオープンしないけど、余震が来るたびビクビクしているのは嫌なので、貴重なガソリンを使い、ちょっと離れたホームセンターに行ってきました。

足りないL字金具や留め具を買ってきました。
昨日の午後はひたすら取り付け。

で、徹底的に気づいたところはぜ~んぶ留めました。

金具類も結構売り切れが多いですね。
品物を見ていると、金物売り場担当のおじさんがやってきて、
「すいませんね。なかなか入荷がなくて。みんなもう、こうなったらなんでもいいから買っていこう、ってなっちゃうんだよね」
と言っておられました。
ここでも買占め現象が起きているようです。


で、買ってきたもので留めたところ。

食器棚や飾り棚
b0198428_813780.jpg




b0198428_815353.jpg



S字フックもいいけれど、やっぱりこっちのが楽。
食器棚は食事毎回のことだから、楽でないと続かない。


この前の地震で開いて中が飛び出してしまった冷蔵庫にも鍵を。
これはステンレスの鍵がよかったけど、売り切れでした。
b0198428_843183.jpg

ねじ止めできないので、超強力両面テープってので止めたんだけど、接着剤のが良かったかな?
こんな時こそア〇ンアルファだったか?



で、唯一耐震器具を付けてなかった私の部屋の棚たち。

転倒は免れたけど、棚が前に歩いちゃって棚の前と後ろに棚の物が散乱。
家の中で、入って一番びっくりしたのは私の部屋です。

ダンナさんも部屋をのぞきに来たとき、あまりの散乱状態に一瞬言葉を失ってました。


そこでワイヤーラックにはひっかけ式の金具を
b0198428_8112168.jpg


本当はこのワイヤーラックを木のラックに買い替えたくて、いい棚が見つかったら入れ替えて耐震器具を付けようって思ってたんだけど、そうやってる間に天災はやってくるのです。

木のラックにはL字金具を取り付けて。
b0198428_812758.jpg


石膏ボードはねじが効かないので、私はこれを使います。
b0198428_8125420.jpg



今回の地震で、唯一アンカーでねじ止めしていたダンナさんの部屋の本棚はアンカーごと揺さぶられてアンカーが壁を破壊。

この接着剤で補強していた壁はびくともしませんでした。
(なんとなく留まるからいいや、と補強しなかった食器棚は見事にねじ穴破壊されました)


ただ、短期間で使い切らないと、液が固まってしまうという欠点はあるのですが。


うちの炊飯器、 野田琺瑯の「KAMADO」。
地震で落下したものの、運よくシリコンラバーの上に落下し、損傷を免れました。
また落ちたら嫌なので、100均の滑り止めの上に置いて。
b0198428_8314122.jpg




こんな今までの人生最大の地震にあったんだから、その経験は無駄にしたくない。
次に生かしていかないと。

今日も耐震に不備がないか、ドライバーや滑り止めを持って各部屋をウロチョロする予定です。





地震3日目くらいまではほとんど寝られなかったそらさん。
うとうとすると余震が来てビクビク、の繰り返し。

おしっこもちゃんとできなくなり、膀胱炎に。

地震から一週間。薬も効いてやっと落ち着いて眠れるようになったようです。
b0198428_8282659.jpg


夕べも震度5弱の余震がありましたが、私が抱っこしていたので、その影響はないようです。

おしっこができなくなっても、食欲は全く落ちないので、いたって元気なんですけどね。



まだまだ余震は続くようですが、一日も早く、すべての人々に穏やかな日々が訪れますように。

[PR]
by kumapooh811 | 2011-03-20 08:46 | DIY

考えることいろいろ

日々東北の被災地の様子が伝えられ、増える死者数と行方不明者数。
現在行方不明の方が、みんな生きて家族の方と会える日が来ることを願うばかりです。

支援物資もようやく届き始めたようで、温かい食事を食べることができて、ニコニコ笑っている子供の姿を見て、嬉しくて涙が出てきました。
暖かい食事でどんなに安心したことでしょうね。

電気も水もある今の私たちの生活。
そんな私たちが想像で物事を考え、買いだめをして被災地に物資が届かない。
そんなことは本当にあってはならないと思いました。



原発でも同じこと。
いろいろな噂や確かかわからない情報に惑わされ、避難区域以外の場所にも物資が届かない事態が起きているよう。
何が本当に正しい情報なのか、情報の取捨選択能力を身に着けなければなりませんね。



今は家にあるもので過ごせるとこまで過ごしてみよう、とひたすら買い物に行かず、冷凍庫やパントリー(ただの収納庫ですが)をあさる日々。
こんな事態になって分かったのですが、うち、普段からかなりストックがあるようです。
お米は新米の時期に一年分玄米で買ってしまうし、二人なので食べきれず余った食材はすべて冷凍庫へ。
缶詰類はコストコでまとめ買い。
ちゃんとした料理を考えず、食べられるもの手当たり次第食べてく状態なら軽く2、3週間はいけるかも・・・。
三食おにぎりだけなら2か月はいけるか。


で、火も水もいらない貴重な支援物資のパンは、買わずに自分で作ろう、とパン作りました。
節電のため、折角オーブンに熱入れるならまとめ焼きして義母やダンナさんの友人にあげることに。
少しでもパンを買う人が少なくなれば被災地の人が食べる分が増えるかな・・・と。

レーズンパンと食パンを連続で焼いて、余熱が一回で済むようにして。

b0198428_13251774.jpg









b0198428_13254537.jpg




今ある物で過ごすことと、募金と節電、できることは少ないけど、少しでも復興の役に立てるよう、考えていこうと思います。











ここから先は自分だけのためですが・・・。

耐震。

この前の地震の時はほとんどの家具に耐震器具を付けてたので、倒れた家具は本棚と洗濯機だけだったのですが、忘れていたのが、扉。

一つの食器棚は蝶番が耐震構造になってたので開きませんでしたが、以前ここに引っ越してくるときに色を塗りなおした食器棚は普通の蝶番だったので、片側だけ開いて食器が割れてしまいました。

そこで、急きょダイソーに行って仕入れてきたS字フック。

b0198428_13335920.jpg


義母のアイデアです。

近くのホームセンターの天井が落ちてしまったらしく、まだ閉まったままで素材が入手できなかったので、そこがオープンしたらもっとしっかりした金具を付けたいのですが、とりあえずはこれで開かないのではないかと。

倒れた本棚はツッパリ棒式の耐震器具だったのですが、その器具を吹っ飛ばして倒れてました。
いかに地震がすごかったか、ってことですね。


こちらも、つけてたけどねじ穴を壊して外れたもう一つの食器棚の金具。
b0198428_1355675.jpg

オーブンレンジを入れ替えるとき、ねじ穴が緩くなってるかな?って思ったけど、地震なんてこないだろう、と甘い考えで直さなかった部分。
前に出ただけで、倒れなかったから良かったけど、こちらもしっかりねじ穴補強しなきゃダメですね。


まだ余震が来るんじゃないかと、棚に置いてあったいろいろな物が下に置いてあって、部屋のごちゃごちゃ感はあるのですが、もっと真面目に耐震について考えなきゃな~って思いました。

[PR]
by kumapooh811 | 2011-03-17 14:04 | ヒビノコト

大地震

昨日の大地震。

たくさんの方が被害にあわれて、お見舞い申し上げます。

私は昨日は仕事だったのですが、一回目の地震が来た後、我がまま言って帰らせてもらいました。
そらが一人で留守番してたので心配で。

信号が停止してて、道路はかなり無法地帯。
帰り道途中で二回目の地震が来ました。
車に乗ってたので、比べられないのですが、茨城震源でこちらのが大きかったようです。

急いで帰ってきてもエレベーターが停止しており、走って階段を上りました。
やっとのことで家に入ると、廊下は水浸し、キッチンは冷蔵庫の中身が飛び出して散乱して扉空きっぱなしのブザーはなってるわ、一部の食器は落ちてバラバラ、棚の物は全部落下。

テレビでし見たことないような光景が広がっていました。
でも、倒れた家具は本棚だけだったのでまだマシですね。

うちは上層階なので、特に揺れがひどかったようです。

そらは相当怖かったらしく、ソファの上で全く動かず震えてました。
でも無事でよかった。

しばらくしてダンナさんも帰宅して、とりあえず全員無事でよかったです。

今も断水してて、何かと支障はありますが、それなりに生活できるので、今は部屋の片づけ頑張らなきゃ。

コメントやメールでご心配いただいた皆様、本当にありがとうございます。


東北地方は復旧するにはとても長い時間がかかると思いますが、一日でも早く安心した生活が送れるよう、願っております。

[PR]
by kumapooh811 | 2011-03-12 15:53 | ヒビノコト

テレビっ子

何かを一生懸命見てる犬一匹。

b0198428_1746236.jpg



   ねえねえ、何見てるのぉ~?











   それはね・・・。












      



             「めざましテレビ」のきょうのわんこスペシャル♪

b0198428_1748817.jpg





   

b0198428_1750633.jpg



めちゃめちゃ集中してます ^^; 










    いい男だわぁ~♪




      もっと近づいて見ちゃおうかしらん~♪




b0198428_17511361.jpg







            近づきすぎじゃん・・・?(^_^;)

[PR]
by kumapooh811 | 2011-03-09 17:55 | ソラデス

ロングウィンナーロール

今日から花粉飛散がピークだそうで・・・ε=( ̄。 ̄;)


朝、早々にそらの散歩を済ませると、それからあとは完全にひきこもり。

冷蔵庫が空っぽになるまで買い物も行かずに頑張ってやる~=3



そんな花粉のとばっちりをうけ、そらの散歩は一日二回から一回に・・・。

しかも、帰ってくると全身くまなく掃除機をかけられる始末><

毎年、初めは精一杯抵抗するけど、掃除機3日目にはどんなに抵抗しても無駄と悟るそらさん。

尾っぽを半分下げながら、おとなしく掃除機をかけられる。

嫌なのは十分分かっておりますけどね、こっちも命がけなんですよ。


この前、全身掃除機をかけたにも関わらず、そらにスリスリしてたら急にくしゃみと鼻水が・・・。

あのクリクリ毛はかわいいけど、この季節、花粉をたっぷりため込む爆弾です・・・(T_T)


ダンナさんには、
「お前、つるつるの丸坊主になってやれよ~(笑)」
などとからかわれるそら。

君に責任はないんだけどね・・・ごめんよ・・・。




で、ひきこもりなのでパン作り。

たまには変わったパンを作ろうと、ロングウィンナーでベーコンエピウィンナー版を作ってみました。

b0198428_17211810.jpg


これ、ウィンナーエピって言うのかな?

切り口はもっと左右交互になるはずだったんだけどなぁ・・・。

              こんな風に。
b0198428_1725566.jpg


でも、一部分しかならなかったのねぇ~。



これを作ったのは、実はこれが使いたかったから。

b0198428_172652100.jpg


その名も「ネバノン」


ネバネバがくっつかない鋏だからネバノン。そのままじゃん(笑)

ツオップ店長お勧めで、
「これでベーコンエピ作ると、いいのができるよぉ~♪」
という言葉に速攻買いしてきました。

切れ味はとってもいいんですけどね。

切る人の腕がね・・・どうもね・・・。



六本できたので、三本はそのままで、三本は塗り玉して。

       ってただ単に粒胡椒をガリガリ二本かけたとこで塗り玉してないの気づいたからってだけなんだけど。


          塗り玉あり
b0198428_17323815.jpg



          塗り玉なし
b0198428_17331724.jpg



大きな差はないんですけどね。



本日のランチ。

ケチャップと粒マスタードつけながら食べたらウマウマでした♪

b0198428_1736021.jpg

[PR]
by kumapooh811 | 2011-03-09 17:42 | パン

バナナマフィン

私、先日スイッチを入れて、レンズが飛び出てる状態のデジカメをボッコリ落としまして、あっけなく成仏させてしまいました・・・(T_T)


ダンナさんに泣きついたところ、ネットですぐに探してくれて、
二日後には同じメーカーのデジカメが届いたんですが、
今回の写真はその空白の二日間に携帯で撮ったものなのでとっても画像が悪いです・・・。

デジカメと言ってもコンパクトデジカメで、一眼ではないですよ。

ちょっと欲を出したくまぷーさん、
これを機会に一眼に乗り換えてみようかと画策してみましたが、
今回は急いで買うのだから、安いコンパクトで我慢しなさい!
と敢え無く却下されました  ̄▽ ̄;




で、バナナマフィン。

b0198428_22394581.jpg
 


ずっしりと重いマフィンが食べたいなーっとちょっといつもとは違う、自家製酵母のマフィンを作ってみたんですが・・・。



これ、パンでした。

b0198428_22413849.jpg



明らかにマフィンではない食感。

重いマフィンってどうやって作るのかしら~???



b0198428_22433396.jpg



マフィン修行始めようかしら。


More
[PR]
by kumapooh811 | 2011-03-06 22:46 | アマイモノ

三種の神器

お日様ぽかぽか♪

春は気分も明るく、ウキウキしますね~♪







   




           と、言いたいとこですが、


           私、かなり重度の杉花粉症です・・・T▽T 


         
         この時期の晴れの日はとっても憂鬱・・・。



         できることなら家から一歩も出たくない。





毎年、鼻は秋に薬品で焼いてしまうので、鼻だけは比較的大丈夫なのですが、

喉と目の痒みはどうにもならない・・・。


目はずっと大丈夫だったのに、去年から目もメデタク花粉デビュー  ̄ー ̄; 

もう、ホラー映画さながら目を取り出して、水でバシャバシャ洗いたい気分。




とは言ってもそんなことはできないので、マスクに加えて今年は二品買い足しました。

b0198428_2271317.jpg


花粉症用メガネと「ポレノン」



「ポレノン」、ネットやテレビで話題になっているので、試しに買ってみましたが・・・。



これ、結構いいです。


顔にシュッとスプレーするだけで花粉の侵入を防いでくれるらしい。

成分はペクチンなどの食品成分だから安心だそうで。


だいぶ喉と目の痒みが楽になったような気がする。



まだ3日目なので確かではありませんが、この状態が続けば来年もリピート間違いなしです。

  

[PR]
by kumapooh811 | 2011-03-06 22:22 | ヒビノコト

いちごのシャルロット

ひな祭りだから~♪

ってわけじゃないけど、タイミング良くmichoumama先生のお菓子教室でいちごのシャルロットを習いました。

b0198428_21283059.jpg



初め、すごい難しそう~><って思ったけど、すっごい楽しかった♪


ケーキ屋さんでしか見たことなかったこのケーキが、自分で作れるなんて~。


b0198428_21312522.jpg



手順も多くて大変かな・・・なんて思ったのも始めだけ。

ビスキュイさえできれば、あとはいちごピュレや生クリームを混ぜて流し込むだけだから、おうちでリピート間違いなし!


絞り出しのコツやポイントをしっかりメモしてきたので、今度はもっと上手く絞り出せるはず。


b0198428_2136442.jpg


でも、おうちで作ったら、チョコもマカロンもないから、さびしいシャルロットになっちゃうかなぁ~ ^^;  



マカロンは作れるようになりたいから、早く練習しよう・・・。

このマカロンはもちろん先生手作り。

これまた美味しいのだ♪




断面はお雛様にぴったりストライプ。

b0198428_2139274.jpg


この一段を抹茶ムースにするとまさに菱餅?

でも抹茶といちごってどうなの~?




このいちごムースが絶品なのですよ♪♪♪


いちごの季節が終わる前に、何度も作りたいわ~≧▽≦














パンやお菓子の写真を撮っていると、おこぼれを貰おうと必死に
          『いい子にしてますよお♪』
とアピールする食いしん坊 ̄▽ ̄;(普段、パンの切れ端を貰えるから~)
              
b0198428_21482059.jpg


ひたすら、ひたすら、ひたすら待ち続ける健気なそらさん。


そのうち、鼻がキューン、キューンと鳴りはじめ・・・。



それでも貰えないと・・・。
















    グレます・・・ ̄▽ ̄;

b0198428_21515755.jpg

                         目つきワルッ( ̄∇ ̄)

[PR]
by kumapooh811 | 2011-03-03 22:08 | アマイモノ