<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

いちごバター

完全に寝不足・・・(x_x;)

真夜中の緊急地震速報、そして地震・・・。

もう勘弁してください。


しかも地震は二回も。



朝起きて、「うぐぐ・・・ねぶい・・・」

と布団の上で唸ってたら、ダンナさんが

「地震かぁ。結構揺れたね~」

と。


な~んか言い方がおかしい・・・と思って、

「二回も揺れたもんね~」

と言うと

「う・・・ん」


          ・・・・・もしかして・・・

「二回目、もしかして気づいてない?」

と聞くと

「緊急地震速報なった地震以外にあった?」

と ̄▽ ̄; 


結構揺れましたよぉ!

なんか寝てるっぽい、とは思ったけど、ホントに寝てたとは・・・。


「そらも気づいてピクって起きてたのに、ダンナさん、やっぱり君は本物だねぇ~ ̄▽ ̄; 」

って言ったら

「わはは~本物~♪」

って喜んでた。


              ・・・バカ・・・・


お願いだから、揺れたら起きてください・・・。






いちごの季節に作ってみたかったもの。

b0198428_8575867.jpg

いちごバター♪

ツオップの講習で食べたバターが美味しくて、忘れられな~いって思いながら本屋をフラフラしていたら、お!!!!!なんだ、ツオップのライ麦パンの本に出てるんじゃない!って見つけ、速攻本をお買い上げ。

まずはいちごが終わる前に、季節の物から作ってみました。
b0198428_905847.jpg


このバターを塗って食べたくて食パンを焼いて。
b0198428_984399.jpg




うまっ♪♪♪≧▽≦


山盛り塗って食べたいけど、これ、ほとんどバターだし。

薄く塗る程度で我慢我慢・・・。


でもホントは山盛りにして食べたい。



次は六月にブルーベリーバターかな~♪ 

[PR]
by kumapooh811 | 2011-04-22 09:10 | パン

クロワッサンアマンドとショコラクロワッサン

先日のクロワッサンが余っていたのでアーモンドクリームかけてクロワッサンアマンドに。
b0198428_655496.jpg

これ、ダンナさんの大好物。


昨日、お仕事から帰ってきたダンナさん、いち早くこのパンの存在に気づき、

「お!!!あのつくばのパン屋さん(お気に入りのパン屋さん)のような感じのパンがある~♪」

ですと。

のような感じの・・・って、同じパンを作ったんですよぉ~。


まっ、お店のパンに見えないのは重々承知しておりますけどー ̄ー ̄;


しかも焼くときにアーモンドスライス乗せ忘れて途中で乗せたからちょっと焼き過ぎだし・・・。


絞り袋使うの面倒だから、スプーンで乗せちゃったし・・・。



「のような感じ」のパンでも喜んで食べてたからま、いいか。






で、調子に乗って今度はショコラクロワッサンを作ってみた。

b0198428_7184812.jpg


あ、これはチョコ星人の私の大好物です♪


うち、こういった甘いパンも朝からいけちゃいます^ー^v



これなら軽く10個はいけるけど、カロリーは~~~~~?????


えっと~バターにチョコに~・・・・・  ̄▽ ̄;

b0198428_7202256.jpg
 







                       一個で我慢します・・・(T_T)

[PR]
by kumapooh811 | 2011-04-20 07:28 | パン

クロワッサン♪

クロワッサ~ン♪

b0198428_5587.jpg


すご~く久しぶりにクロワッサン。

あれ?

クロワッサンの作り方習ったのいつだったっけ??? (* ̄∇ ̄)/

b0198428_565423.jpg


サクサクホロホロ♪うんまぁ *^▽^*









小さいマフィンが作りたくて、先週買ったマフィン型。
b0198428_5154523.jpg


で、このマフィン型が使いたくて栗の渋皮煮入りのマフィン♪
b0198428_5171371.jpg


もっと栗を入れてもよかったかな?





そしてそして、一昨日の日曜日はとってもお天気が良かったので、ドライブがてら柏の葉公園へ。

桜がきれい~♪
b0198428_5185585.jpg


私、ソメイヨシノよりこんな濃い色の桜のが好き。

b0198428_5195039.jpg


ソメイヨシノはバッチリ花粉症の時期だし・・・。


きれいだねぇ~♪

名前分かんないけど ̄▽ ̄; 



 


そうそう、先週あたりから目が余り痒くなくってきたので、この日曜日にマスクとメガネをはずしてみたら・・・。

めでたく今年の花粉終了~~~≧▽≦
わ~いわ~い♪

暖かかったので、マスクなしで歩けて良かった。



柏の葉公園をテクテク歩いているとこんな石が。
b0198428_5242437.jpg


突如として現れる「そら」の文字。

なぜ「そら」???


子供たちがみんなこの字を読んで

「そらだ~」
「そらって書いてあるよ~」

なんて言いながら通るものだからうちのそらさんは自分の名前を呼ばれてると思ってキョロキョロ(笑)


じゃぁ、折角だからってことで記念撮影 ^ー^v


そらが「そら」の前で記念撮影。


こんな大きな公園に名前が書いてあるなんて、そら、君、有名犬だね(笑)

[PR]
by kumapooh811 | 2011-04-19 05:35 | パン

ご無沙汰です

暫しブログ放置><

全然更新してないのに遊びに来ていただいてる方、本当に感謝感謝です。
ありがとうございます。



先週から、急に何をする気も起きなくなって、2日くらいは頑張らなきゃ~って思ってたんだけど、それ過ぎたら何かする気が起きるまでのんびりしよう~って。

自分の部屋の片づけやホームセンターに行って木を切ってもらって棚作ったり・・・。

全くキッチンに立つ気にならなかったんだけど、DIYだけはなんかやりたくて。


なので、パンもお菓子も全く作ってませんでした。

キッチンに立つのはご飯の支度だけ。




いつになったらやる気になるのかしら~って思ってたら、昨日はちょっとだけなんか作ってみたくなって豆乳ほうじ茶プリンを。
b0198428_6515156.jpg


ほうじ茶煮出して砂糖とゼラチンと豆乳入れるだけの簡単デザート。

黒蜜との相性抜群!

b0198428_6533438.jpg






この豆乳は先日豆乳鍋をした時の残り。

豆乳鍋は次の日豆乳坦々麺に。
b0198428_6545749.jpg


ブロ友さんの記事を見て作ったんだけど、これ、メチャウマです♪

これから暖かくなるけど、まだまだ豆乳鍋作りそうです。




豆乳ほうじ茶プリン作ったら、少しずつやる気になってきた^ー^



でもここ数日、家も水も電気もあるのに参ってるなんて、私の精神はこんなに弱かったの?いやいや、そんなわけはない!頑張れ!私!

なんて心でつぶやいて気合入れてたんだけど、昨日テレビで、

「人間の緊張が続くのは三週間なんです。三週間を過ぎてくると、ストレスによるいろいろな症状が出てくるんですよ。しかも今回はその三週間が過ぎた一か月目に最大余震がありましたし」

って言っててなるほど~って。

私の身体、人間のサイクルに合っててこれが正常なのか~なんて気が楽になった。単純(笑)




今日は朝一でマフィン焼きました。



一ヶ月目の地震から次の日にかけて揺れ続けたときは正直参ったけど、そろそろ調子が上がってきたぞ。


余震の不安は消えないけど、また少しずつ頑張っていかなきゃ~。






ここでまたまたそらさんのブロマイドを(笑)

ちょっと前の写真だけど、いつもこんな格好で寝ています。
b0198428_72216.jpg


あ~ぁ~。乙女なのに、そんなに足広げて・・・  ̄ー ̄; 



うちのダンナさん、そらがこの格好をすると、足の開きに合わせて駅員さんのように

「はい、ドアが開きま~~す」

「ドア、閉まりま~~す。お気をつけ下さ~~い」

なんて遊んでます ̄▽ ̄; 

[PR]
by kumapooh811 | 2011-04-15 07:34 | アマイモノ

かみしめ過ぎ

先週、食べ物を食べると歯が痛いので歯医者さんへ行くと・・・。


「ストレスあります~?すっごい力で噛みしめながら寝てるんですねー。歯に力がかかってるから歯茎が腫れて痛いんですね」

とな。

ストレス・・・?

あまり感じてないけど、地震以来気持ちが違って考えることが多いのは確か。


「よくわからないけど・・・地震ですかね~?」

と答えると、

「仕方ないですよねー。時間がたてば治りますから~♪」

と。


そうですか・・・。

ダンナさんに聞くと音は聞いたことない、と言うので歯軋りではなく、噛みしめてるだけらしい。



友達には

「ストレス感じてるのに、自分で分からないの~?さすがくまぷー~~~!」

と笑われた・・・ ̄▽ ̄; 


いいんだ・・・。自分で分からないんだからすぐ治るさ・・・。

                     って、鈍感なのかしらん・・・?






で、相変わらずのパン。

久々のベーグル。
b0198428_6102739.jpg


プレーンとゴマチーズベーグル。

やっぱりゴマとチーズは美味い!≧▽≦






いちご蒸しパン
b0198428_6115383.jpg

小粒のいちごがたくさんあったので、ミキサーでつぶして混ぜ混ぜ。

いちごの香りで気分がほっこり♪






ベーコンチーズのお食事マフィン。
b0198428_6145487.jpg


お食事マフィン、初めて作ったけどなかなかいいですね。

今度トマトとか入れて作ってみたいな。













やっとペットショップが再開して、久々にトリミングしてきたそらさん。


なんか違う犬みたい・・・。

綺麗なのはいいんだけど・・・やっぱりボサボサのがそらっぽい(笑)


余震のたびに抱っこしてたら、いつの間にやら抱っこ星人に。

b0198428_6211076.jpg


                  「抱っこして~♪」




余震じゃないときは勘弁して下さい。

君、重いんですよ・・・ ̄ー ̄;

[PR]
by kumapooh811 | 2011-04-05 06:29 | パン

レーズン食パン

地震以来閉まっていた近所の本屋さん。

一昨日ダンナさんが、
「本屋さん、開いてたよ。今日から始まったみたい」
というので、昨日三月中旬発売予定だった本を買いに本屋さんへ。




しかし・・・

「申し訳ありません、入荷してないようです」




そうですよね・・・。

お店も大変だったはず。二週間以上閉まってたんですから。


ない、などと考えもせずにウキウキと本屋さんへ行っただけに、自分の浅はかさに思いっきり凹む・・・。

物が当たり前に買えるということが体に染みついていて、世の中大変な状況なのに頭の一部分がまだ地震前のままの自分。

もっと頭を切り替えなければ!








レーズンパン。
b0198428_6295534.jpg


まとめて二本焼き。



b0198428_6302279.jpg

山の大きさ違いますけど~。


窯伸びはまあまあだから、まっいいか・・・。








地震以来、お腹を壊して先週から我が家の毒ガス兵器 ̄▽ ̄;となっているそらさん。
b0198428_6411280.jpg


寝起きの機嫌悪~いお顔をパチリ!

地震の影響でトリミングも延期になっちゃってボサボサ ^^;  


昨日から違う薬を飲み始めて、今日あたり効いてくるかしら~?

早く良くなるといいね。

[PR]
by kumapooh811 | 2011-04-01 06:47 | パン