<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

パンピコ

義母が
「私は甘いパンが好き~♪」

と声を大にして訴えるので^^;パンピコ。

b0198428_1839557.jpg


ロールパンに近い生地だけど、巻いてないぶんふんわり。


でも、ちょっと水分が多かったから、最後の鋏が上手く入らず、ガタガタに・・・(T_T)

b0198428_18404071.jpg



義母は、
「甘いパンは美味しいわ~♪」

ととても喜んでいたので、また作りますわ。





久しぶりにデザートでも作るか~と考えていたところ、大好きなゆえに大事~にとっておいたマンゴーの瓶詰がふと目につき・・・。

『マンゴ~♪そろそろ使っちゃう~?』

なんて賞味期限を見たら・・・        5月31日 ̄▽ ̄;


使っちゃう~?じゃなくて使わなきゃ!じゃん!


と慌ててマンゴープリン作りました。

b0198428_18473657.jpg



器に入れちゃったので、マンゴーが見えませんが、ちゃんと入ってます。

b0198428_18482479.jpg



ほらね。

上のスプーンにピント合わせちゃったんで、ボケてますが、下の器にマンゴー入ってるでしょ。





危なかったマンゴーちゃん。

好きなものはとっておいちゃダメですね~。


ちなみに、いちごショートのいちごも最後に食べる派でしたが、甘いものの後に食べると酸っぱいということを理解してからは最初に食べてます ^^;


あ、あと、小学生の頃のことだけど、お寿司の卵を最後に食べようと思ってとっといたら、おばあちゃんに

「なんだ、卵嫌いなのか~?」

と言われ、ぱくっと食べられちゃったりとか・・・(笑)



イクラを最後に食べようと思ったら、お腹いっぱいで食べられなかったとか・・・

でも、好きだから無理やり食べたら気持ち悪くなったとか・・・(ただのアホ ̄ー ̄; )






なんでも、好きなものは先に食え!ってことだな。






眠いくせに人の動きが気になるそら。
b0198428_18553322.jpg


その、目だけ出して人のこと観察するの、やめてくれませんかね~ ̄ー ̄; 


  

[PR]
by kumapooh811 | 2011-05-27 18:59 | パン

粉を変えて

チャバタがダンナさんにとても好評なので、今度は「春よ恋」でチャバタ。

b0198428_802411.jpg


前回はリスドール。


春よ恋は予想通りもっちもち♪

おもち食べてるみたい。


b0198428_7544654.jpg



さっくり系が好きなダンナさんも、このチャバタはモチモチのが好きらしい。



粉って面白いな~♪


b0198428_7561548.jpg



次はオーバーナイトで作ってみようかな~。

[PR]
by kumapooh811 | 2011-05-25 08:01 | パン

チャバタ

久しぶりにチャバタを作ってみました。


こちらはロティオランのレシピなので、水分量90% ^^;



生地作りはドロドロベタベタ~。
b0198428_353964.jpg



でもこのドロドロ生地が、パンチを入れるとプックリ♪
b0198428_3535578.jpg





この生地、最後の成形でちょっとでもいじりすぎると途端に膨らまなくなる。

なので、できるだけいじらないように手早く~。

で、焼き上がりもプックリ♪
b0198428_3542839.jpg





水分たっぷりなので、切ってもとっても瑞々しい♪
b0198428_3572751.jpg




しばらく作ってなかったパンですが、しばらくいろんな粉で違いを楽しもうと思います。

[PR]
by kumapooh811 | 2011-05-22 03:58 | パン

お出かけ

先日のお宅訪問。

ベビーちゃんが産まれたばかりで、Uちゃんに会いに行くのも一つの目的。

産まれて半年のベビーちゃん♪


ホントかわいかった~≧▽≦


私、赤ちゃんのぷにぷにした腕と足が大好き♪

ついツンツンつついてみたくなっちゃいます ^^;


私も昔はあんなぴちぴちぷりぷりだったんだな~(泣)





赤ちゃんいて大変だからお夕飯、持っていくよ~と言ったんだけど、Eさんの

「大丈夫、俺が作るから(Eさんもお料理とても上手)」

という言葉を信じ、ではありがたくご馳走になります。とお邪魔したら・・・。



作ったのは全てMさんだった  ̄▽ ̄; 

う~~~ん、男によくありがちなその場しのぎパターン・・・。


Mさん、ホントごめんなさい・・・って感じです(T_T)



で、こんな美味しそうなご馳走がずら~り♪
b0198428_8185263.jpg


どれも美味しくて、デパ地下のようだ~っと思ったら、やっぱりお料理のヒントは、デパ地下のデリなんだって。


美味しいと思ったお料理を、自分で再現できるってすごいわ~。

私、お料理苦手なんで、そういったことは全くできません・・・。


器もかわいくて目が釘付け♪



お腹一杯ご馳走になりました。



そして、焼いたパンはこんな風に。
b0198428_8225186.jpg


味の自信はないので、見かけだけでもかわいく・・・と思い。


とっても喜んでくれました。



籠ごとおいてくるつもりが、

「この籠、うち専用ね。いつもこの籠でいいわよ♪名前書いとくから~♪」

とまた我が家に戻ってきた・・・。


修行しときます・・・。

[PR]
by kumapooh811 | 2011-05-20 08:30 | ヒビノコト

パンを焼いて・・・

3日前の日曜日、ダンナさんのお友達の家に遊びに行ってきました。


東京にお住まいなのでなかなかお会いする時間がないのですが、夫婦共々とっても仲良くお付き合いさせてもらってます (=^・^=) 



こちらの奥様Mさんは、私と同じ美術系。

だから話もとっても合うんです。


実はパン作りを始めたのも、Mさんの影響があって。

Mさんが、勤めていた会社でやりたいことができなくなって会社を辞めた時に、以前からやってみたかったパン屋さんに勤め始めた、と言っていて、その時は「パンか~、素人には無理だな~」くらいにしか思っていなかったんだけど、ネットである素人さんがとてもきれいにカンパーニュを焼いているのを見て、『私にもできるかも・・・Mさんもパン屋さんで働き始めたって言ってたし、やってみようかな~』と思い、本屋へ行ったのがパンを焼き始めたきっかけ。


なので、パンが上手く焼けるようになったら、是非焼いてお邪魔したいと考えての。

でも、食べてもらうにはまだまだ早いな~って思っていたのに・・・。



先月、ダンナさんが仕事でEさん(Mさんのダンナさん)に会っていろいろと雑談を話す時間があったらしく、パンを焼いてること、いろんなパン教室に通っていることなどなどをペラペラとしゃべってしまったらしい  ̄ー ̄; 


そうなれば、当然「食べたい!」ってなるよね~。

でもって、「パン焼いて遊びにおいで~♪」って。


あ~~~~~もっと美味しく焼けるようになってから食べてほしかった・・・。



な~んて言っても、遊びに行くのは楽しみなので、食パンくらい上手く焼きたいぞ!ってことでひたすら練習。

毎日食パン焼いて、なんとか焼けるようになったとこで日曜日。



たくさん焼けば、何個かは上手く焼けるだろうって安易な考えで爆焼きすることに。

前日から綿密に計画たてて仕込んだけど・・・。



まあ計画通りにはいかないもので ^^;

お夕飯をご馳走になる予定だったので、出かける夕方までバタバタ・・・。






まずは食パン二つ焼き上げて
b0198428_594318.jpg
 
ホシノ食パンと

b0198428_5112129.jpg

ホシノ黒糖レーズン

三ッ山とワンローフ。



そして食パン焼いてる間にクロワッサン生地にバター仕込んでショコラクロワッサンに
b0198428_5133514.jpg
 



食パンとクロワッサンはオーバーナイト。

で、クロワッサン焼いてる間にイーストでゴマチーズベーグルとシナモンロール
b0198428_5152236.jpg


   あら、シナモンロールの写真がない・・・撮り忘れたらしい・・・(T_T)




これらのパンを焼いてる合間をぬって、タルトを焼く。
b0198428_5171978.jpg


michoumama先生レシピの「夏のフルーツタルト」

このレシピは本当に美味しい♪

どこに持って行っても大好評なのです。



完成したとこでドタバタと出発。


ホント間に合って良かったよ (^^ゞ







そんな、人がドタバタといろいろ作って準備していると・・・

取り込んで畳みかけの洗濯物の中で気持ち良~く爆睡する犬一匹・・・ ̄▽ ̄; 
b0198428_526178.jpg


洗ったばかりの洗濯物の中で・・・
 
          そりゃーないぜ、そらさんT▽T




そんなこんなのお出かけとラッピングはまた後ほど。

[PR]
by kumapooh811 | 2011-05-18 05:34 | パン

ピサの斜塔?

久しぶりにシナモンロール。
b0198428_16203043.jpg


たまには卵液でも塗ってみる~?(いつも省略してしまう ̄ー ̄;)なんて塗ってみたら・・・

焦げたT▽T 


こういう時に限って、設定温度間違えて高めに設定。

気づいた時には一部こげぱんに・・・。

「どーせ捨てるんでしょ・・・(-。-;) 」

という声が聞こえてきそう・・・。


当時、あの投げやりな発言が多い『こげぱん』が好きでした。



b0198428_16253514.jpg

二番目はピサの斜塔  ̄ー ̄; 


同じように成形してるはずなのになんなのよ・・・。

近いうちまた作ろ・・・。




出来上がって、フォンダンをかけていると熱い視線が・・・。
b0198428_16275745.jpg


また君か・・・ってうちには昼間私以外には君しかいないが・・・。


おかしいよ、そのポーズ  ̄ー ̄;

どんなに気合入れて見ててもお砂糖入りのパンはあげないからね。








 

[PR]
by kumapooh811 | 2011-05-12 16:33 | パン

お誕生日

地震から今日でちょうど二ヶ月。

30分前、久しぶりに緊急地震速報がなったと思ったらまた。

ホント心臓バクバクです(T_T)



先月はちょうど一か月目に最大余震があったけど、今日は何も起こりませんように。





先日の母の日は、ダンナさんの誕生日。


毎年同じ時期に来る母の日と誕生日。

この時期はたくさんのケーキを焼かなきゃならないので結構バタバタです・・・ 。




ダンナさんに何が食べたいか聞くと、いちごのショートケーキ、と。

やっぱりノーマルなケーキが来ましたね。

ってことで、早速ケーキを焼く。

b0198428_4464412.jpg



ジェノワーズまではいいんだけどね~。



あ・・・ナッペ汚い・・・ ̄▽ ̄;

絞りもへたっぴ・・・T▽T


下手なのに、乳化剤入りの生クリームを買い忘れたのも敗因の一つ。


だからと言って頑張ってナッペや絞りの練習をしようという気もないってのがなんともまた・・・ ̄ー ̄;



毎月作れば上手くなるのかなぁ。

[PR]
by kumapooh811 | 2011-05-11 05:07 | アマイモノ

母の日

半分書いたとこで、突然画面が変わって全部消えたT▽T



昨日はずっごく暑かった。

ピクニックのつもりで『つくいち』に出かたけど、日差しが強く、暑くてお昼を食べたら早々に引き揚げ、そらの散歩で日陰の多い洞峰公園に寄って帰った・・・


ということをズラズラと書いていた。


b0198428_19241314.jpg



同じこと書くの面倒くさくて省略したらこれだけのことか・・・。




そうそう、『つくいち』をふらふらしていたら、ダンナさんが

「あ、羽田美智子だ」

と言うので、どこに~???と後ろを振り返ったら、5mくらい後ろに女優の羽田美智子さんが!

おぉ!!!女優さんと遭遇するのって初めてカモ!


募金活動に来ていたようです。綺麗でした。

テレビで見る優しい感じそのまんま。


羽田美智子さん、私の高校から十数mのところにあったパン屋さんの娘さん。

土曜日の部活のお昼はいつもそこに買いに行ってました。

なので、勝手に一方的にとっても身近に感じてます ^^;





そんな、夏のような日だった昨日は母の日。

と言っても、私の勝手な都合上、うちの両家の母の日は先週の木曜日に変更させていただきました (* ̄∇ ̄)/


今年のケーキはいちごタルトを。

二世帯住宅のうちの母親には大きめのタルトを。
b0198428_19293690.jpg
 


いちごは姪っ子の大好物♪

これでもか!っていうくらいのっけてやった^^v


姪っ子はこのタルトを見たら、まるで犬のように舌をぺろぺろしていた ̄▽ ̄; 

あなたはソラデスカ???




そして、夫婦二人だけの義母には小さめのタルトを。
b0198428_1933438.jpg
 

お花が咲いたみたいにしたかったんだけど~。

上手くいかんわ・・・T▽T


しかもどっちもナパージュ塗るの忘れた  ̄ー ̄; 





とっても喜んでくれたからいいか・・・。




タルトの余り生地はは小さく焼いて夜のデザートに。
b0198428_19372542.jpg






タルトはやっぱりいちごだねぇ~♪
(夏になったら「やっぱりブルーベリーだねぇ」って言ってるくせに・・・)

[PR]
by kumapooh811 | 2011-05-09 19:46 | アマイモノ

いろいろ

更新をサボっている間にいろいろ写真がたまっている・・・。


まずは。



やっぱり行っちゃった、陶炎祭。

で、初日に気になっていた中野明彦さんの粉引き汲み出しを購入。
b0198428_22555713.jpg



これでゆっくりお茶が飲みたい・・・。



買ったすべての陶器の煮沸も終了して、初下しをいつにするか考えるのもまた楽しい♪





そして食パン強化週間。

こんなのと
b0198428_2310030.jpg



こんなの
b0198428_23102045.jpg


やっぱり作りたての酵母は生きがいい。

今回、ちょっと作り方を改良してみたらさらに生きが良くなった気がする。


今度は形もカッコよく焼けるようになりたいな。







こちらはイチゴジャム用に産直で大量に買ったいちごで。
b0198428_23131892.jpg



なんと4パック750円!!

イチゴジャム用に売ってた小粒物だけど、とっても美味しい♪
b0198428_2315227.jpg


身内バラまき用の瓶で可愛げがないですが、身内だからいいのさ  ̄▽ ̄;


私はいちごゴロンゴロンよりもちょっとだけゴロンゴロンがいいので、半分だけバーミックスで潰して半分だけ身を残して。

これでしばらくは楽しめそう♪




いちごもあとちょっとで終わり。

ジャム、もう一回だけ作れるかな? 

[PR]
by kumapooh811 | 2011-05-07 23:23 | パン

不機嫌・・・

なんかねー・・・

私、毛が伸びてくると、おでこにほくろみたいなのができるらしいんだよね。

って、ただ毛の流れがおかしいだけなんだけど。

どんなにもしゃもしゃにしてもこの黒い窪みだけは消えないの。



だからってパパさん、ほくろみたいのを隠そうってシールを貼ったの。
b0198428_22411546.jpg


あれ、突然のドアップですみませんね。

鼻がデカくてちょっと前に流行ったぬいぐるみみたいになっちゃったよ・・・。

しかも微妙にほくろ消えてないしー。




ホントこういういたずら、やめてくれないかな~ ̄ー ̄; 









マジ、気分悪いんですけどぉ・・・
b0198428_22453531.jpg

                 





誰?千昌夫って言ったの・・・。




                 フンッ!!!!!ヽ(*`Д´)ノ
[PR]
by kumapooh811 | 2011-05-07 22:52 | ソラデス