<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

快適な夜に

いやいや、暑くなってきましたね。

特に夜!

一昨日の夜は暑くて何度か目が覚めました。



そこで!

今年は新兵器を導入^ー^v
b0198428_631502.jpg


ジェルマット。


ダンナさんが暑がりなのでダンナさん用に何か涼しくなるものを・・・と探しに行ったときに見つけて、ちょっと気になり、半信半疑で買ったもの。


ところがどうして!これがなかなか快適なのですよ♪


シーツの下に敷くのだけれど、薄いシーツでは冷たすぎるくらい。

夕べは夏用キルトシーツの下に敷いてちょうどよかったです。



ダンナさんにはこちらのものを。
b0198428_636886.jpg


ジェルシートは30度を超えるようなときには効かなくなるらしいので。

こちらはファンがついていて、シーツにたまる熱気を排出するらしいのです。

こりゃ効きそうだ。


ところがダンナさん、もっともっと暑くなってから使う、とか言って夕べはそのまま寝た。

そしたら、夜中にベット周りをウロウロ。

「暑くて眠れない」

ですと。

だから買ってきたんじゃん!敷かない自分が悪いんじゃん!ヽ(*`Д´)ノ


敷く?と聞いたが、さっさと涼しく寝たかったらしく、「エアコンつける」


えーーーーー ̄▽ ̄; エアコン嫌いだからジェルマット敷いてるのに。昼間つけてないのに夜つける?

私、今の温度がちょうどいいのに・・・。節電なのに・・・。


仕方なく私はジェルマットをはずし、タオルケットにキルトケットそして肌掛けの三枚をかぶって寝る(T_T)





が、しばらくして猛烈な汗で目が覚める。

「なぜこんなに暑い??????」


ふと上を見ると・・・


エアコン消されてるじゃん!

横にはタオルケット一枚で気持ちよさそうに寝るダンナ(もはや「さん」なんてつける気はない!)


おのれ~!!(怒・怒・怒)


自分さえ気持ちよく寝れればいいのか~~~~~!!!ヽ(*`Д´)ノ

この気温で三枚も布団掛けてたら死んでしまうって!!!


おかげで今朝は寝不足 (x_x;)







先週はパン教室ウィーク。

ロティオランの単発講習にも。

ポルチーニのプチバゲット
b0198428_6531211.jpgb0198428_6533456.jpg


































カシューナッツ ポアブル
b0198428_654339.jpgb0198428_6544893.jpg


















こちらはピンクペッパーとグリーンペッパーも入ってお酒に合いそう(お酒飲まないけど ^^; )。













そしてカシューナッツ ルージュ
b0198428_6563558.jpgb0198428_657579.jpg


















こちらはクランベリーとサワーチェリーが入っていて甘いお菓子のよう。












どれもウマウマ♪

次回はメープル系らしい。


楽しみ楽しみ♪

[PR]
by kumapooh811 | 2011-06-30 07:07 | パン

あんマーブるん♪

あづい・・・ (x_x;)

もう朝から暑い。

そらの散歩も冬は8時過ぎだったのが、7時になり、6時になり、今日みたいに日が出ている日は6時までに終わるように5時半くらいに家を出ないとあっという間に暑くなる。



しかも今日は先々週の父の日に作る時間がなくてあげられなかったタルトなんか朝から焼いちゃったりしてさらに気温上昇 ̄▽ ̄;



パン作りも辛くなってきたな・・・。



しか~し!!!昨日届いちゃったのよ♪
b0198428_755594.jpg


ツオップ店長の新刊♪

しかも店長のサイン入り♪♪♪ ←完全にミーハー ^^; 




先週の講習の時に渡し忘れたというプリントを送ってくださるついでに、りえさんが「一緒に送りましょうか~?」と。

発売前に手にできるなんてホントりえさん、感謝感謝ですmーーm




で、早速作ってみた。

表紙になってる「あんマーブル食パン」。

表紙は抹茶餡だけど。


b0198428_7111682.jpg


うちにある型は指定の型より高さが高かったからきれいな四角にはならなかった。


美味い!!!


店長お勧めの、厚切りにしてバターのせると絶品です!

そういえば、高校の頃に、校内の売店で売ってた「餡バター」ってサンドイッチが当時は斬新で人気商品だったのを思い出しました。



三つ編みにして型に入れるので、焼き上がりがとてもきれい。
b0198428_7152038.jpg


「テンチョーって女のお孫さんができたら、三つ編みしてあげられるんだな~」
なんて、全く関係のないことを考えながら編み編み。


やっぱり店長のパンは美味しいわ~。


さて、次は何作ろう・・・?

[PR]
by kumapooh811 | 2011-06-29 07:23 | パン

お風呂嫌い

前回のトリミングからすでに一か月以上が経過。

トリミングから最初の二週間はシャンプーなしで何とかなるけど、二週間を過ぎるとそこからは一週間おきにシャンプーしないと日々生臭くなるそらさん。
まあ、簡単に言えば獣の匂いなんですが・・・。

そんなわけで、そろそろシャンプーってとこでこのぐずついた天気。

多少雨に濡れてもシャンプーしちゃえばいいじゃん!ってことで、午後の散歩の後早速お風呂へ。

b0198428_16574465.jpg

シャンプー大ッッッッッ嫌いなそらさん。

お風呂に連れてこられた時点ですでに機嫌が悪い^^;


濡らされて尾っぽは下がり、シャンプーする前から扉にくっついてお風呂から出る準備 ̄ー ̄;


そんなことはお構いなしに全身濡らされ、泡だらけにされ、擦られ、さらにジャバジャバとお湯をかけられやっとシャンプーが終わったと喜びもつかの間、リンスを塗りたくられ、再びジャバジャバとお湯をかけられる。



この最終段階で機嫌斜めは最高潮に達する。

シャワーが体からちょっとでもずれるとブルルン!ブルルルルン!と嫌がらせのように水しぶきを飛ばし、私のジーパンはビショビショに(T_T)



お風呂から出るころにはこの顔。
b0198428_1764941.jpg


何するんじゃあぁぁぁぁぁぁ!!!!!

って顔 ̄▽ ̄;


もうこうなると言うことなんて全く聞かない。

「そら~♪」
と呼んでも知らんぷり。
b0198428_1784867.jpg



タオルの上で体をこすり付け一暴れ(勝手にタオルで全身拭いてくれるのでこっちは楽ですが・笑)


で、ドライヤーをかけようとすると・・・




頭隠して尻隠さず(笑)
b0198428_17112990.jpg




ふてくされたままゴーゴーとドライヤーをかけられる。


私はそらがどんなにふてくされようが、言うことを聞かなかろうが、マイペースで腕をつかみ、足をつかみ、ひっくり返し~でドライヤーをかけるので、そらも抵抗しても無駄と諦めモードですが ^^; 




そして乾くとさっさと逃げ出すのに、再び捕まえられ、ブラッシングされるそらさん。



終わるころには機嫌悪すぎて顔が曲がってる(笑)
b0198428_17162460.jpg




はい、お疲れさん。

来週はさらにテンション下がるトリミングだよ。

頑張ってね~♪

[PR]
by kumapooh811 | 2011-06-26 17:19 | ソラデス

ナスブロートとケーゼ

暑い・・・ε=( ̄。 ̄;)

昨日から突然暑くなりましたね。


今までリビングにしか出してなかった扇風機、昨日寝室とダンナさんの部屋の扇風機も全て出しました。

扇風機を回すだけで、夜がだいぶ快適に寝られますね。




先日、ツオップの講習に行ってきました。

「ナスブロートとケーゼ」

濡らしパンという独特の作り方をするパンです。



生地はこんなにドロドロ。
b0198428_3916100.jpg



それがこんなに美味しそうなパンになる。
「ナスブロート」
b0198428_310240.jpg



そして「ケーゼ」
b0198428_3102999.jpg




ナスブロートには、トマトソースと鰯を挟むレシピになっていたけど、この日は朝店長が魚屋さんでたまたま見つけたという稚鮎で♪

こんなにたくさん!
b0198428_3124127.jpg



これをトマトソースと絡めてナスブロートに挟んで食べる。
b0198428_3132443.jpg




これが美味しいのなんのって!


店長、やっぱり天才!



作り方は大変だけど(汗だくになります><)、モチモチフカフカでとっても美味しい!



気温が上がる前の早朝に頑張るか。

[PR]
by kumapooh811 | 2011-06-23 03:18 | パン

まんまる

ボッシュを買った時におまけでついていた5000円分で買ったトヨ型。

その型を使ってラウンドパン。
b0198428_38331.jpg



オーブンに入れるときに蓋を閉めると当然のことながら焼き具合が見えないので、蓋をあけるときはドキドキ。


蓋をあけて、いい感じに焼けてるととっても嬉しい♪



丸いハムがピッタリ挟める。

サンドイッチにとってもいいですね ^ー^*  






先週、生協でアヒルの歯ブラシホルダーとやらを購入。

届いてみたらイメージよりとっても大きくて、あら~・・・って感じ。

とりあえず使ってみるか、と袋を開けていると、そらが自分のおもちゃと勘違いして大興奮!


仕方ないので、久しぶりにぬいぐるみをあげてみると・・・。

b0198428_314452.jpg


やっぱり破壊魔  ̄ー ̄; 


噛んだまま振り回す!振り回す!振り回す!
b0198428_3284776.jpg


そして耳を噛んだままひっぱってブチッブチッ!
b0198428_3164552.jpg



こちらのお馬さんは、「噛んじゃダメだよ」と言ってあげているので絶対に噛まない。
b0198428_3193348.jpg



でもキリンさんは何も言われてないので、自由にして良く、最終的に壊してもいい・・・と思っている  ̄ー ̄; 




何も言わないからって、壊していいわけじゃないんだよ・・・。

一昨日あげたのに、今朝はもう綿が出ている・・・。


おい!乱暴者!

おもちゃは遊ぶためにあるんだよ。壊すためにあるんじゃない!









「そんなの知らんな~」byそら
b0198428_3274844.jpg

[PR]
by kumapooh811 | 2011-06-21 03:30 | パン

メロンパン

ちょっと過ごしやすくなったここ数日。

湿気がなくなればさらに過ごしやすいんだけど・・・。




先日、メロンパンになるはずだったプルマン ̄ー ̄;

今度はメロンパンになるベくしたメロンパンに。

b0198428_334157.jpg


グラニュー糖も線もつけずにシンプルに。


クッキーはもっとざくざくになるはずだったんだけどサクサクにT▽T




もう一度作って今度はザクザクに・・・と思っても、クッキー生地だけ大量に仕込んで冷凍しちゃったからまた同じものを作るしかない・・・。



次はグラニュー糖つけるか。




でも中身はふっわふわ♪


やっぱりボッシュはいいわ♪



メロンパンばかりたくさんでも食べきれないので、同じ生地でロールパンも。
b0198428_412550.jpg



こちらはサンドにしていただきました♪







この前の月曜日初めて築地に行ってきました。


築地ってお魚だけかと思ってたら、お肉や野菜もたくさん売ってて、しかも安い!

調味料も豊富だし、ここだけですべてそろうじゃな~い!と大興奮!

これで築地の中にホームセンターがあれば完璧だな!(あるわけないって!)



おばあちゃんになったら築地に住みたい≧▽≦

老後の資金、相当貯めとかなきゃ住めませんけど・・・。



保冷バックとか持っていかなかったので、生鮮食品は買えなかったけど、欲しかったものをゲット!

b0198428_3424498.jpg



市場かごとすし桶♪


市場かごはだいぶ前に、和食屋の女将さんにお願いして築地で買ってきてもらって一つ持ってるんだけど、トールの道具入れに使っているので、お買い物用にもう一つ。

ランチを食べたお寿司屋さんで板前さんに

「いい市場かご売ってるお店ないですか?」

と聞いたら、

「すぐ近くにありますけど・・・え???あれ、使うんですか?

 え???買い物に???

 スーパー行くときとか???」

などものすごく不思議がられたんですが、もちろんスーパーにです^ー^v

買い物でもデパートにこれ持ってったらそれは変でしょ ̄▽ ̄;


可愛いと思うんだけどな~。



まあ、周りでもあまり共感してくれる人はいないんだけど、そのあとにいった秋葉原ガード下の、「ものづくり」がテーマの新施設「2k540 AKI-OKA ARTISAN」の一つ、日本の職人さんのものを扱うお店のお姉さんは

「あ!市場かごですね!築地行ったんですか?かわいいですよね~!私も二つ持ってますよ~♪」

ととっても共感していただきました^ー^v



そうそう、かわいいのよ♪

わかってくれますよね~♪


とっても丈夫なのよ♪

使っていくと色が変わってくるのもまたよろし♪



この三点全てマイドインジャパン。

日本の手仕事って素晴らしい!



しゃもじはお店の方おすすめの品で、これ、手彫りです。

b0198428_3565762.jpg



なんて美しい!!!


この鱗模様がご飯をつきにくくするんだって。

そして、先端はとっても薄くて御飯にさっくり入るという。


これを使うだけで御飯が五割増しに美味しくなる!気がする(=^・^=)

[PR]
by kumapooh811 | 2011-06-17 04:08 | パン

ブルーベリーで

先日コストコをご一緒させていただいたLynneさんが、ブルーベリークリームパンを作っているのを見て、美味しそう~~~♪ってことで真似っこして作ってみた^^v
b0198428_2462845.jpg



なんか、発酵がいまいちだったものもあって、こんな形の物も。
b0198428_2472052.jpg



子供の頃、こんな感じの口を折り紙で折って、パクパクさせて友達と遊んだよな~って。
もう折り方覚えてないけど・・・。



中身はブルーベリーとカスタード。
b0198428_249353.jpg




美味い!!!

これからブルーベリーの季節だね。

ダンナさんの実家近くにはブルーベリー狩りができるところがたくさん。

毎年行きたいと思いつつ一回しか行ったことないけど、今年こそたくさん行きたいわ~。
(味見して摘んだのじゃないと、美味しくないブルーベリーも結構あるんだよね‐‐;)

[PR]
by kumapooh811 | 2011-06-15 02:56 | パン

ブルーベリーチーズタルト

先日の木曜日Lynnneさんとmichoumama先生と一緒にコストコツアーへ行ってきました♪


お二人ともとってもお料理が上手なので何を買うのか興味津々 (=^・^=)



商品を一つカートに入れるたびに

「ねぇねぇ、それ何に使うの~?」とか

「それ、どうやって食べるの~?」

だの、かなりうるさく聞きまくり  ̄▽ ̄; とってもお勉強になりました♪(二人にとってはかなり迷惑・・・)



おしゃべりも楽しくって、6時間の買い物ツアーはあっという間。

また行きた~い♪(ねぇねぇ、連れてって連れてって~\≧▽≦/)



そこでmichoumama先生が

「ベーグル食べた~い!!」

ということで、みんなで分けっこ初コストコベーグル♪

翌日のランチにサンドでいただきました。
b0198428_5273787.jpg


モチモチむぎゅむぎゅで、自分で作るベーグルとはまた違い、これも美味し~♪

一個でかなりお腹一杯。


ムギュッとベーグルもいいね~♪





そして、生ブルーベリーもたくさん買ったので(ってか、アメリカンサイズだから一パックがデカい!!!)ブルーベリーチーズタルトに。
b0198428_5305465.jpg


母の日に使って余ったパートシュクレとクレームダマンドが冷凍になってて、これにこれまた冷蔵庫で放置されていたクリームチーズを合わせて消費しようと思って。



全く無計画にチーズクリームを絞りだし、全く無計画にブルーベリーをのせ、これまた無計画にミントをのせる・・・

とこうなる ̄▽ ̄;
b0198428_536294.jpg



テキトーにやって上手くいくほどたくさん作ってないんだから、ちゃんと考えてやれって・・・。



テキトーにしか見てないダンナさんのお腹に入るだけだから、ま、いいか・・・・。




ちょっとサワークリーム入れたほうが良かったかも。

このクリームはは改良の余地ありだね。

[PR]
by kumapooh811 | 2011-06-12 05:44 | アマイモノ

プルマン

昨日はプルマン。

b0198428_4104183.jpg




本当はメロンパン作ろうと思って仕込んだんだけど・・・。


配合ミス ̄▽ ̄;



食パン生地仕込んじゃった。

仕方ないので、プルマンに。



ムギュッとモチモチでこれもまたいいかも。



また作ろ。







昨日、窓掃除してリビングに戻ってくるとライオンキングが一匹。
b0198428_4151292.jpg



ワオーーーーーン!

ってこんな困ったちゃんみたいなライオンキング・・・(T_T)


ライオンキングならもっと強そうな顔してしてよ。

b0198428_4163255.jpg

[PR]
by kumapooh811 | 2011-06-09 04:20 | パン

ボッシュでホシノ山

昨日のパン。

ボッシュで仕込んだホシノ山。
b0198428_710126.jpg



手捏ねより窯伸びしてる。

しかもフワフワ♪



ミキサーのがしっかり捏ねられるのかな~?

楽だし、美味しいパンできるし、いいことづくめじゃん♪



変なこぶできてるけど、これは私のへたっぴな成形のせい  ̄▽ ̄; 
b0198428_7111666.jpg







先日、以前うちで買ったデジタルビデオカメラのリコールのお知らせのお手紙が送られてきた。

撮影してると熱くなって低温やけどの危険があるらしい。


もちろん無料修理だけど、パソコンでその手続きをしながらそらを見てダンナさん

「お前、食い過ぎっていう不良品だからリコール対象商品かな?異常に燃費悪すぎですって」

だって  ̄▽ ̄; 



確かに食べても食べてもお腹がすぐ減るこの異常な燃費の悪さ。

車だったら大型の最高級車並み。


でもあなた、格安犬ですよね???




そんなこと言われてるとは全く知らないのんきなそらさん。

今日もパンを求めてやってくる。




ねぇねぇ、パンの匂い、たまらんですね~~~~~~♪
b0198428_725481.jpg




近すぎですから!!!!!

[PR]
by kumapooh811 | 2011-06-08 07:31 | パン