<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

雷ゴロゴロ

先日、夕方から急に雨が降ってきて、雷がゴロゴロドーン!となっているのに・・・。


そらは・・・

「ねぇねぇ、遊ぼうよ~♪」
b0198428_691738.jpg



「うひゃっひゃっひゃ♪」
b0198428_6103699.jpg




こうやってる間にも雷がピカ!ドドドーン!!!!!


ねえ、そら~、怖くないの?




「ん~?何が?それよりあそーぼーよ~♪」
b0198428_61279.jpg



ピカ!ドドドドドーン!!!!!



「うひゃっひゃっひゃっひゃ♪」
b0198428_613555.jpg



ま、怖くないならいいけど・・・。

普通犬は雷が怖いものじゃないのか・・・?

[PR]
by kumapooh811 | 2011-08-31 06:16 | ソラデス

ゴツゴツ

ダンナさんが、

「甘いパンが食べたい・・・」

と言うので、メロンパン焼きました ^ー^v

b0198428_55061.jpg


ゴツゴツ♪

メロンパンはこういうゴツゴツが好き♪



メロン皮が足りなかった分は丸パンとロールパンに。

b0198428_5514521.jpg




あーーーーー、相変わらずロールパン成形が・・・T▽T

苦手だからって練習しないのがいけないんだけどね・・・。

分かってるんだけどね・・・。

どうも努力ってものが苦手で・・・。


ま・・・そのうちね・・・ ^^;

[PR]
by kumapooh811 | 2011-08-31 05:56 | パン

お祭り

日曜日、つくばのお祭りに行ってきました。

こちらはとっても大きなお祭りと言うことなんだけど、去年お祭りが終わってからその存在を知り、今年は絶対に行くぞ~~~!!!とダンナさんにしつこくしつこく「連れてってくれ~~~~~!」コールをしていたのです。


うちの近くの駅からつくばにバスが出ているので、そらをカートに乗せてバスで行くつもりでいたら・・・。

ダンナさん、
「夕方出るなら涼しくなるだろうから自転車で行くか~♪」と。


サイクリング大好きな私。二つ返事でオッケーを出しそらを前かごに乗せてサイクリング♪

片道13、4キロくらいかな~?うち、二人ともママチャリですが ^^;45分くらいですかね。


近くの駐輪場に自転車を停め、お祭り会場方向に歩き出すと、あっという間に人!人!人!


こんなにどっから人が湧いて出たんだってくらい人だらけ。

バスならそらをカートに乗せて~なんて思ってたけど、 バスで来なくて正解でした。

カートじゃ無理だわ・・・  ̄▽ ̄;



毎年地元のお祭りに行ってたけど、年一回のお祭りは、そらにとって、焼き鳥が買ってもらえる年一回のスペシャルデー ^^;

いつもは味のついた人間の食べ物は食べさせないけど、お祭りの日は特別ね♪

そらは御神輿見たって面白くもなんともないもんね。美味しいもの食べるくらいしか楽しみないからね。

と言ってもタレは水で洗い流しちゃいますけど・・・。


で、人の少ない場所で、買い出しに行ったダンナさんをひたすら待つ、の図。
b0198428_5155041.jpg

美味しいもののためならいくらでも待ちます。大人しく(笑)


地元のお店もたくさん出ていて、美味しい出店がたくさんあります♪

地元の美味しい焼き鳥屋さんの焼き鳥♪当然私たちもいただきました ^ー^v


お腹が満たされたらお祭り会場の大通りへ。
b0198428_522463.jpg


ねぷた♪

これが見たかったんだ~≧▽≦

明かりがつくと・・・
b0198428_52363.jpg



すごいね~♪

向かい側にはまた違う山車が。
b0198428_5242432.jpg




もう終わりの頃に行ったから、動いてるとこが見られなかったのが残念。

御神輿もちょっとしか担いでなかったし。

来年はもうちょっと早く行ってゆっくり見たいな。




帰り際、もう一本焼き鳥を買ってもらってご機嫌なそらさん (^^ゞ
b0198428_5304871.jpg




そらにとって、お祭り=焼き鳥  なんだろうな・・・ ̄▽ ̄;

[PR]
by kumapooh811 | 2011-08-31 05:36 | ヒビノコト

夏だけど・・・モンブラン

なんとなくジト~・・・ (´Д`;)

昨日は風があったからまだよかったけど。


なんか下からまっすぐ台風が来てるみたいですね。それも二つ>< 

このまままっすぐ北上したら関東直撃みたいなんですけど・・・。

何とか海にそれてほしいものです。






八月も終わりで、もうすぐ栗の季節~♪

ってことで、去年の栗を使い切らなきゃ!とモンブラン作りました。

b0198428_424546.jpg



一昨日実家に夕食を食べに行ったので、デザートに。

もう一種類、モンブラン金口(ニョロニョロ出てくるやつ)で絞ったのも持っていったら、兄が

「何で二種類あるの?」と。


それはね・・・。

「こっちの金口のが得意だからこっちでやってたけど、やっぱりモンブラン金口も練習しようかな~と思って作ったらいつもながら〝そば゛になったから、やっぱりやめたの~(T_T)」

兄「ハハハ~!ホントそばだ(笑)」


フン!大きなお世話じゃ!

何でそばになっちゃうのかな~?

あ、あまりにも〝そば〝なんで写真はありませんよ(撮る気も起らない・・・ ̄ー ̄;)



写真の形でも、〝そば〝でも味は変わらないのよ!お腹に入っちゃえば一緒なのよ!

って・・・・・お菓子は見た目も大事よね・・・





クレーム・フエテとクレーム・オ・マロンがちょっとだけ余ったので、カップデザートに。

b0198428_4145429.jpg


下のムラング・オ・ザマンドがなくても十分美味しいわ♪

こっちのが一手間省けてすぐ作れるから、おうちで食べるならこれでいいかも。

[PR]
by kumapooh811 | 2011-08-26 04:21 | アマイモノ

沖縄マンゴー♪

ちょっと涼しくなって嬉し~なんて思ってたら、あっという間にまた暑さが戻ってきましたね (´Д`;)

朝のわんこ散歩くらい涼しいと楽なんだけど、もうちょっと歩くと汗タラ~ン・・・。

早く秋にならないかな~。



先週、義母宅に行くと

「ねぇねぇ、このマンゴー三個で380円だったの~。沖縄マンゴーよ~♪美味しいかわからないから一パックしか買ってこなかったけど~。今剥くからね~♪」

と義母。



剥いてもらったマンゴーをパクッ。



「メチャメチャ美味しい~~~♪♪♪≧▽≦」



私、食べ物で一番マンゴーが好きと言っても過言ではないくらいマンゴー好き。

あ、但し生のマンゴーかマンゴープリン、マンゴージュースに限ります。

ドライとかはちょっとね・・・ ^^; 




即、購入場所を聞き、電話を掛ける。

そしてお取り置きしていただく。

ただの八百屋さんでお取り置きしてもらうなんて私だけ? ^^; 


義母は、
「いくら好きでもまさか取り置きするなんて・・・」
と笑っていた^^;


ちょっと傷んだマンゴーを安く売ってた物なのでなくなったらそれで終わりみたいだったから~。


でも電話しておいて良かったよ。

傷みの少ないものをとっておいてくれたみたい。

で、そのマンゴーがこちら。

b0198428_6501187.jpg


立派でしょう!

一番大きなマンゴーはこの大きさ。

b0198428_6505756.jpg


なかなかのものでしょう?


ちょっと黒い点々があって傷んでるけど、黒いとこだけちょっとくり抜けば十分食べられる。

しかも熟してるから甘々♪


お店の方の話によると、元は1500円だったけど、傷んできたから安くしたとのこと。

でも沖縄マンゴーで1500円でも安いよね。三個入ってるんだもん。


ウキウキで帰ってきて早速冷やしていただく♪

「うまっ♪」

小さいマンゴーはやっぱりこれでしょ!のマンゴープリンに♪

b0198428_771812.jpg



いやいや、うんま~い!!!


果肉たっぷり♪

b0198428_79326.jpg



なかなか国産マンゴーに出会う機会なんてないし、出会ってもとても高~い。

こんなマンゴーがたくさん出回ってくれるととってもありがたいのに。って、売れ残りで傷んだものだから早々あるわけないよ・・・ ̄▽ ̄;




そろそろ夏も終わりで、国産マンゴーも終わりだね(T_T)







パンは細長い型でポコポコパン。

b0198428_717340.jpg


二本でちょうど一斤分。


ちぎってパクパク。

とっても食べやすいです。






最近のそらさん。

b0198428_7223130.jpg



暑いので、そらもアイスノン(笑)

って、こんな小さなアイスノンはないので、ケーキを買うとついてくる保冷剤をハンカチで包んで。

巻くときはちょっと嫌がるけど、巻いちゃえば取ろうとはしないから、やっぱり涼しいのは嬉しいのかな?


ダンナさんは、

「こういうおばさんいるよね^m^」

だって。

それ、畑仕事でタオルを首に巻いてるおばさんだよね・・・。 








[PR]
by kumapooh811 | 2011-08-24 07:30 | アマイモノ

ちょこちょこ作ってます

暑くて、朝食にパンが食べられなくなった・・・。

果物とヨーグルトくらいがちょどいい。


ダンナさんしかパンを食べないと一週間に一度くらいしか焼かなくても間に合ってしまう。

ってことであまりパンを焼いてません。


オーブンつけると暑いしね・・・。


相変わらずのチャバタ。
b0198428_6564811.jpg


ランチにサンドにしました。




食パン。
b0198428_6574673.jpg



ホシノ酵母が起こしてからちょっと時間たってたからどうかな~?って思ったけど、いい窯伸び♪

フカフカです♪




トマトパスタソース。
b0198428_659465.jpg


オレガノやバジルをたっぷり入れて~♪




こちらはベランダ栽培のバジル。
b0198428_703822.jpg


大漁 ^ー^v


うちはダンナさんがバジル嫌いなので、ジェノベーゼにしても料理に使えないので、乾燥させてパスタソースなどに。

こんなにたくさんあったのに、乾燥させたら小っちゃくなっちゃった・・・。





新生姜で甘酢漬け。
b0198428_744099.jpg


はちみつ入りと砂糖のみのもの。



はちみつ入りはそのまま食べておいしい♪

砂糖のみは、モロヘイヤやオクラと混ぜて酢の物にしたり、そうめん汁に入れて食べると美味しい♪



夏は美味しい物がたくさんあるね(=^・^=)

[PR]
by kumapooh811 | 2011-08-16 07:09 | パン

cafe la famille

お久しぶりです (^^ゞ

毎日暑いですね~。

涼しくならないなら、一雨欲しい・・・と思う今日この頃。



ちょっと前のことですが、 ずっと行きたかった結城市の「cafe la famille」へ行ってきました。

ずっと行きたかったってのはちょっと違うか。

ずっと前に一回行ったことあったんだけど、予約してなかったので満席でお食事できず、中にも入れず・・・だったのです。




b0198428_6275565.jpg


b0198428_6283120.jpg


住宅街の中に突如出現するフランスの片田舎の風景。



レストランの中もとっても素敵。
b0198428_6163564.jpg




ランチはキッシュのプレートを。
b0198428_6181274.jpg


友人はパスタのセット。

そちらもとっても美味しそうでした^ー^*


お野菜は裏の畑で育てているものだそうで、とっても新鮮で美味しい♪





食後はお隣の「generaL STORE」へ。

b0198428_6323828.jpg


こちらはアンティーク雑貨ショップ。


もうどれもこれも欲しい~~~~~!って感じだったけど、こちらでは、レストランお食事の最後、ドリンクに添えられてたスプーンと同じものをお買い上げ♪

b0198428_6344197.jpg





とっても癒される、素敵なお店でした。

また行きたいな。

[PR]
by kumapooh811 | 2011-08-16 06:42 | オイシイオミセ

・・・・・ ̄▽ ̄;

夜、おもちゃで散々遊んだあと。





 そら「は~~~眠いわぁ~~~」
b0198428_16203234.jpg





ん???

その恰好正しいの???



                  解説付き。
b0198428_16205175.jpg




               顔
b0198428_162154.jpg


くたばってます ^^; 


でも、その寝方、余計疲れる気がするんですけどね・・・。

[PR]
by kumapooh811 | 2011-08-07 16:22 | ソラデス

諸事情により・・・

こんにちは。

とっても久しぶりの更新です。

毎日遊びに来てくださっている方々がいらっしゃるのに本当に申し訳ない・・・><

諸事情により、しばらくこんな状態かもしれません。すみません。




今年、義父が退職して記念に~と義父母がエーゲ海クルーズの旅に行ってきました。

そして買い物命!の母が買ってきてくれたお土産がこちら。
b0198428_15261030.jpg


オリーブ油とか香辛料とかこんなにたくさん!
ちなみに下に敷いてあるマットもお土産です。

これにもう一つモロッコ近くで買ってきてくれたという布バック。
b0198428_1532127.jpg


可愛い~♪

プレゼント大好きな義母は、結婚以来、私の服から持ち物まで常にチェックし、私の好みをはずさず買ってきてくれる。
さすがです!お義母さん!


上の写真の真ん中に写っているのはドライイチジク。

パンに大活躍ですな♪


そしてダンナさんにはこちら。
b0198428_15362832.jpg


大きさが分かるように、テレビのリモコンを並べてみました ^ー^v

でか!!!!!

っつーか子供か!って(笑)


まあ、ダンナさんは喜んでましたが・・・。


お母さんありがとうございます。





だいぶ前に焼いたパン。
b0198428_1545744.jpg

ラウンド。
シワってるし・・・(T_T)



で、デザートは火を使いたくないからゼリーで。
b0198428_15464451.jpg

オレンジゼリ~♪



そしてレアチーズケーキ。
b0198428_1547425.jpg

暗い・・・。
上に流したのは、冬に作った晩白柚ジャム。

そろそろ食べないと~ってことで、ちょいとゆるくして上に流し固めてみた。
うん、なかなかいい感じです♪




どんどん行きます。

今のうちに作っとかないと~のブルーベリージャム。
b0198428_15503248.jpg

いちごより短時間でできるから楽ちん♪

今回の量じゃもう一回作らないとすぐなくなっちゃうな。






で、すごーく久しぶりに焼いたパン。
b0198428_1552056.jpg

ゴマパン。



最近全然パン焼いてなくて。


起こしたホシノ酵母がずっと冷蔵庫で「早く使ってくれ~」と冷蔵庫を開けるたびに訴えていたので、やっと。




暑さが復活してきたから、だるさも復活・・・。

早く秋にならないかな~。

[PR]
by kumapooh811 | 2011-08-07 15:59 | アマイモノ