<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

コレクション

そらの「紐コレクション」

b0198428_15465573.jpg



子供の頃から紐が大好き♪

これらのコレクションは、パーカーの紐やジャージの紐、お土産についていた紐など。



そらは、紐を見つけると紐を鼻でツンツンして、頂戴のアピール。

椅子の背もたれににパーカーなんてかけてた日にはあっという間に紐なしパーカーになっちゃいます><



このコレクションをかごにまとめて入れてるんだけど、噛みたくなると自分でその日の気分の紐を選びひたすらカミカミ。

ちょっと噛んで今日の気分じゃないと、次の紐へ。

そしてその紐も今日の気分じゃないとまた次の紐へ。


そして決して片づけることはないので、部屋の床は紐が散乱 ̄ー ̄; 



本日のお気に入り紐が決まって満足気なそらの脇でせっせと散らかされた紐を片づける私・・・。


たまには、一発で今日の紐を見つけてほしいと思う今日この頃・・・。




そしてお気に入りを見つけたそらは

こんな格好や
b0198428_15513491.jpg



こんな格好で
b0198428_15515388.jpg



日々紐と戯れる♪


こんなもの噛んで何が楽しいんだろう・・・?

[PR]
by kumapooh811 | 2011-09-23 16:00 | ソラデス

今年も

この前、産直に行ったら美味しそうな大きな栗が売っていたので、今年の渋皮煮第一弾、作りました。


b0198428_15413322.jpg




この前、四万騎農園に電話したら、渋の少ない栗は10月にならないとできないそうで。

ならば、一年ぶりだから一回練習しとくか、と作ってみると、結構手順を忘れててモタモタオロオロ (x_x;)


高級栗で失敗したくないから練習しといて良かったわ。


b0198428_15443914.jpg



こちら、またモンブランにも使おうと思います。

[PR]
by kumapooh811 | 2011-09-23 15:46 | アマイモノ

高圧洗浄機

お久しぶりです ^^; 

かなり久しぶりの更新・・・皆様お元気でしょうか?

一昨日は緊急地震速報あり,台風上陸で大変な一日でしたね。

うちはベランダの植木を全部端に寄せて植木台にしてる椅子たちは玄関へ避難させました。

でも、ラティスに針金でくくりつけてる小さなアルミの植木鉢は、くくりつけてるから大丈夫だろう、とそのままにしていたら・・・。

あまりに風と雨がすごくて窓にバチバチ雨が打ち付けるから、「すごいね~。早く通り過ぎてくれないかな~」と言いながらベランダを見ていると。

まさにその見ている瞬間に、アルミの植木鉢が風で思いっきり振られてボト!と植木鉢ごと落ちた!!!針金が弱ってたのね・・・。

「えーーーーーー!!!!!!この雨でそりゃないよT▽T」


でも、雨だろうが風だろうが、そのままにしていては鉢が吹っ飛んで行ってしまうので、仕方なく回収に。

猛烈な雨と風!

「うひゃ~~~」と言いながら、家に持ち込んでもビショビショなので、ベランダの端に寄せた植木鉢の間にねじ込み退散。


嫁がビショビショになりながら部屋に入ってくるとダンナさんは

「現場のくまぷーさん!大丈夫ですか?気を付けて取材を続けてください!」

とアナウンサーごっこをして遊んでいた ̄▽ ̄; 


     ・・・・・そんな暇があるなら、タオルの一枚でも持って来い!


でも、台風の度に思うんだけど、テレビってあんなに危険な場所で取材する必要があるのかね?

海沿いの取材なんて高波にさらわれたらどうしよう・・・なんてこっちがドキドキしちゃうんだけど・・・。




そんな次の日、ベランダに出てみたらずっと気になってたけど暑いから秋になったらきれいにしよう、と思っていたベランダの壁の汚れが見事なまでに綺麗に!

そういえば、あの雨と風は高圧洗浄機並みだわね。



各地で大きな被害をもたらしているのに、うちはこんなに呑気でいいのかしら・・・としばし綺麗になった壁を見ながら考えちゃいました。






最近いろいろあって何も作ってなかったんだけど、今週ちょこちょことまた作りはじめました。


ピザ。
b0198428_15331997.jpg


こちら、最初に作ったモツァレラチーズ版。

中身は自家製パンチェッタときのこのオリーブオイル漬け。



そしてこちら
b0198428_15351051.jpg


モツァレラチーズがなくなっちゃってとろけるチーズで作った安物版 ^^; 

パンチェッタも普通のハムに変わっちゃってます・・・。


ま、でも美味しいですよ^ー^v




そしてレーズンパン。
b0198428_1537744.jpg


一斤分で二本焼ける細長い型で。



フカフカで美味しかったです♪

[PR]
by kumapooh811 | 2011-09-23 15:40 | パン

ハードパン

9月なのに朝から暑い・・・。

ベビーリーフの秋撒きもしたいのに、早く涼しくなってくれないかな。



最近ハード系ばっかり焼いています。

久~しぶりのバゲ。
b0198428_649059.jpg


一か所しかクープが開かない・・・。


あまりに久しぶりで成形の仕方や釜入れとか、モタモタオロオロ・・・・・(´Д`;)だから仕方ないわ。


気泡はちょっとできたんだけどね。
b0198428_651535.jpg





カンパ。
b0198428_6553826.jpg



一方のクープだけがメリメリ~と。

このメリメリは、かぶせボールを取った後にムクムクとできたの。

本当はかぶせボールの間にメリメリするはずじゃ・・・?何でだろ・・・。


水分量多いはずなのに、中は詰まった感じ。
b0198428_65897.jpg



成形がね、へたっぴなんですよ(T_T)

全てのパンにおいて成形が課題だわ。




で、も一個バゲ。
b0198428_6593981.jpg


何でしょうこのクープ・・・ ̄ー ̄; 


この他にもバゲ一本、クッペ一個焼いたけど、どれもこれもヘたれたパンばっかで・・・。


もう、ハードパン食べ飽きたε=( ̄。 ̄;)





先日夕方、突然「何か甘いものが食べた~い!!!」

と思って、戸棚と冷蔵庫をあさったけど、何もない(T_T)

板チョコはあったけど、これじゃないんだな、食べたいもの。


でもどうしても食べたかったので、板チョコ入れて天板ケーキ。
b0198428_785045.jpg


これこれ!食べたかったもの♪

これ、オーブントースターでできるので余熱いらないし、短時間でできてとっても簡単。



奥にある飲み物は自家製ジンジャーエール。

最近暑いので、毎日飲んでます。


自家製だから、余計なもの入ってないし~♪

美味し♪♪♪

[PR]
by kumapooh811 | 2011-09-10 07:15 | パン

カンパ

最近、またムクムクと猛烈にパン焼きたい熱が・・・。

秋かしらね~。



そこで、久々にカンパーニュ。
b0198428_7573540.jpg


レシピはいつもの高橋雅子さんの「ゆっくり発酵カンパーニュ」。


微量イーストの上級編。



べたべたの生地の扱いもだいぶ慣れてきました♪



水分量が多いので中もポコポコ。
b0198428_7594854.jpg




もうちょっと焼き色つけても良かったかな?


秋になるとだんだんとハード系が焼きたくなってくるね ^ー^*

[PR]
by kumapooh811 | 2011-09-04 08:02 | パン

トウモロコシ

今年も北海道からトウモロコシがやってきた♪

こんなにたくさん≧▽≦
b0198428_7405598.jpg



せっせと皮をむいて~♪

          むいて~♪

               むいて~♪
で、こんなに皮の山!
b0198428_7535440.jpg


で、この日はごみの日。でも届いたのは夕方T▽T 

あ・・・ごみが・・・。




その後はひたすら茹でる~♪
           
                茹でる~♪

                    茹でる~♪
  

で、茹であがり♪
b0198428_745240.jpg


山盛り♪


この後、ぴっちりラップをして両親やご近所さんにおすそ分け~。



残ったものはそのまま食べるように数本残し、あとはこれ!
b0198428_7471029.jpg


で、粒粒をはずしていく。


輪の部分に芯のところをあててあとはクルクル~と。

あっという間に芯だけ~。
b0198428_74825100.jpg


こちらははずした粒粒。
b0198428_749128.jpg



今年生協で見つけて、遊び半分で買ったんだけど、これ、すごいです!

ホント一瞬で粒はずしが終わっちゃう!

あとはスープとか~お菓子とか~。

粒がしっかりしてるから何にでも使えます。


これ、今年のヒット商品です♪

[PR]
by kumapooh811 | 2011-09-04 07:55 | ヒビノコト