<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

アップルンルン♪

昨日は夏のような暑さで、今朝は冬のような寒さで・・・とヒートテック着こんだら・・・


暑・・・ (x_x;)


こんなに暖かいなら、布団カバーもトイレマットもぜーんぶ洗っちゃえば良かった。

とりあえずシーツとキルトケットだけ洗ったんですがね・・・。




久々にホシノさんを起こして食パン。
b0198428_12513940.jpg


本当はプルマンにしようかと思ったけど、何となく蓋をせず。


いつもよりフカフカしっとりにできたんだけど、いつもより捏ね時間長くしたせいなのかな???






ダンナさんが「リンゴ♪リンゴ♪」とうるさいので、ジョナゴールドを大量に買い込みリンゴフィリングをせっせと仕込んでみる^ー^v

そして、アップルパイになるはずのリンゴは・・・
b0198428_125522100.jpg


リンゴマフィンに  ̄▽ ̄; 



だってね~  同じ物作るより、違う物作ったほうが楽しいんですよ~。

これに入れたら美味しいかな~とか考えると、どうしても作りたくなっちゃう。


生地にフィリング混ぜて、リンゴのっけて♪


中身はこんな感じ。
b0198428_1257537.jpg


リンゴフィリングが入ってるけど、良くわかりませんね^^;

結構たくさん入れたんだけどな~。


茶色いのはブラウンシュガーを使ったせい。

このブラウンシュガーがなかなかリンゴと好相性♪


でも、フィリングがやわらかくて水分含んでるから、ちょっとシトって感じ。

改良の余地ありですね。

[PR]
by kumapooh811 | 2011-10-26 13:04 | パン

眠いの・・・

最近のそら。

さすがに玄関や廊下で寝ることはなくなり、もっぱらソファかマッサージチェアの上でまったり。



先日、ダイニングテーブルでおやつを食べながら雑誌を読んでいると熱い視線が・・・。

b0198428_2047564.jpg



またあなたですか・・・ ̄― ̄;

って、その首だけってポーズおかしくないかい?






                ・・・・・。


                   ・・・・・。







b0198428_20492491.jpg


あ、眠いの・・・(^^;)

[PR]
by kumapooh811 | 2011-10-19 20:51 | ソラデス

パンドミ

寒!!

なんか一気に「涼しい」じゃなくて「寒い」になりましたね><

昨日はシャツ一枚だったそらの散歩は、今日はキルトコートにマフラーまで巻いちゃいました・・・。


いよいよ冬かぁ・・・。

洗濯物が乾かん・・・( ̄_ ̄)





志賀シェフパンドミ。

前回は温度が合ってなかったのでリベンジ。

b0198428_20374939.jpg


今度は適温で。


が!!!発酵が適温で上手くいったのに、焼成の時、最高温度で余熱したままパン入れて焼いてしまった!

その間3分(T T)

3分後に気づいて慌てて温度下げたけど、この3分は大きい~。


で、中はこんな風。
b0198428_20405584.jpg




折角リベンジしたのに、またやり直しだわ・・・。



でもこのパン、高加水だけあって翌日もしっとり柔らかモチモチ♪

失敗でも美味しいのです♪

[PR]
by kumapooh811 | 2011-10-19 20:43 | パン

リンゴ♪

長いことやる気なし子でしたが、今週、久々にいろいろとまた作りはじめました ^ー^v


ワッフルとか
b0198428_4291462.jpg


下のワッフル、微妙に焦げてるの、無理やり隠してます・・・(隠れきれてない・・・)


ワッフルはシンプルにバターとメープルで食べるのが一番好き♪

こちらはイーストワッフル。

微量イーストの一晩冷蔵発酵。


サク!フワ!で美味しかったです。





パンドミとか
b0198428_4331060.jpg


こちらは、「高橋雅子の変換レシピ」より、シニフィアンシニフィエの志賀さんレシピ。

水分82%の高加水パンドミ。


断面はこんなふう。
b0198428_436424.jpg


穴あいちゃった・・・。

これ、温度が合ってなかったらしく、夜までに膨らみ過ぎたから、パンチ二回のとこ三回入れちゃったのよね><

だから、これは別物のパンになっちゃったのよ。


本日またリベンジしてます。

どうんな風に焼きあがるかな。





生協で紅玉を買ったので、リンゴジャムに。

↓にも載ってます「くまコンフィチュール」 ^^; 
b0198428_4405830.jpg


もっと綺麗なピンク色になる予定だったんだけど・・・きび砂糖使ったからかな。

今度グラニュー糖で作ってみよう。



ダンナさんが「リンゴは美味いね~♪」と連発するので

紅玉でアップルパイも。
b0198428_4455680.jpg

(今年初めてダンナさんのリンゴ好きを知りました ^^; 結婚して何年経ってるんですか????? ̄▽ ̄;  そういえば、リンゴジュース大好きだしリンゴジャムとかアップルパイとか良く買ってたね・・・)



お昼食べて、午後の仕事行く前に食べていったのに、夜ごはん食べたら

「アップルパイまだあるんでしょ♪」

ってまた食べてた・・・。



そんなに好きだったのね(結婚して何年経ってるんだって!)

今度フィリング大量に作って冷凍しとこうと思います・・・。

[PR]
by kumapooh811 | 2011-10-15 05:05 | パン

お出かけ♪

またまた久しぶりの更新です・・・

ご無沙汰しておりますmーーm


ずっと何も作る気が起きなくて、まあ作る気しないなら無理して作ることもない、とのんびりしてました。



とあることが終わったので、気分転換にダンナさんに「旅行に連れてってくれ~~~~~ 」 (人´∀`)」

とお願いしたら、通常のお休みに続けて一日休みを取ってくれたので、横浜~鎌倉~箱根に旅行に。


今回初めてそらを、ドックランを経営するペットハウスに預けていったのでちょっと心配だったんだけど、置いてかれたんじゃ仕方ないと諦めてとてもいい子にしてたようでホッ。

相変わらずご飯をモリモリ食べて、ドックランで遊びまくってたそうで。





横浜では赤レンガや中華街をフラフラ。

朝ごはんに「謝甜記」でおかゆを食べたかったんだけど、赤レンガでダンナさんが行列を指して

「ここのモーニングはすごく有名で、本店(海外らしい)にはレオナルドデカプリオとかも食べにくるんだって~♪♪♪」


と嬉しそうに喋るので、

「じゃ、朝ごはんここにする?」

と聞くと

「うん!」

と(T_T)


・・・・・謝甜記~~~


そんなわけで朝食に「bills」のスクランブルエッグとパンケーキを。

b0198428_3362738.jpg

                  スクランブルエッグ

b0198428_3364743.jpg

                  バナナとチーズのパンケーキ


これにフレッシュジュースのドリンクを。


たったこれだけですが、お会計はホテルのモーニング並みです。さすがセレブ仕様(( ꒪д꒪))


お味は、外国人ってこういう味好きだよね~って味。分かります?

バター&生クリームたっぷり~~~って感じ。



これを二人で分けたら、この日はランチが食べられませんでした・・・。

美味しいのは美味しいけどね。こってりが苦手な私はちょっとでいいかな。



これを食べて鎌倉へ。

鎌倉では鎌倉駅周辺をフラフラ。

鎌倉いったら買おうと思ってた物。
b0198428_3373811.jpg


松ぼっくりのペンダントヘッド。


これがずっとこれが欲しくてね♪この松ぼっくり、小指の爪と同じくらいの大きさです。

かわいいでしょ♪

ネットショップもあるお店だから、大きなお店を想像してたら、人二人入ったらいっぱいになっちゃうくらい小さなお店。

あまりに小さくてなかなか見つからなかった ^^;



これを買った後はとりあえず有名どころへ行ってみようか~ってことで「KIBIYAベーカリー」へ。
b0198428_3381142.jpg



この看板がかわいい♪
b0198428_339456.jpg


こちらのパンは天然酵母らしいパンでずっしりもっちり。

パンは写真撮り忘れました・・・。



そして、こちらも一回行っとく~?の「Romi-Unie」

ろみコンフィチュール。
b0198428_3403298.jpg


ミニジャムを3種類。


こちら、くまコンフィチュール  ̄▽ ̄; 
b0198428_3412941.jpg



                    ・・・・・・・ ^^;  これについてはまた後ほど・・・





あとは目についたお店にテキトーに。

RomiーUnieに行く途中に(と言ってもほとんど斜め前)ネットでよく見てた「4CUPS」を見つけて洋服や雑貨を物色。何も買わなかったけど。



この後箱根へ。


5回も温泉に入って癒されました♪






先週は友達とタイフェスティバルへ。

友人は毎年行ってるそうで、「一緒に行かない~?」と。

よくわかんないけど、とりあえず「行ってみる~♪」ってことで。



毎年春に代々木でやるらしいんだけど、今年は震災の影響で秋に靖国神社参道で。

規模も小さくなったみたいです。


東京のタイ料理屋さんやタイ雑貨、洋服屋さんがお店を出しています。

こんな感じ。
b0198428_3512552.jpg


b0198428_3514836.jpg



こちらはタイパンツのお店。
b0198428_3522846.jpg


写真上に看板のように貼ってあるパンツは実物大。

こんなに太いパンツを巻きスカートのようにして履きます。

右下の店員のお兄さんが面白かった♪


「履き方教えてあげますよ~♪」 とパンツの紐をはずしながら

「あ、脱がないから安心してね♪」 と。

思わず「見たくないから~(笑)」と言っちゃいました ^^;


これ、履くとダボッとしていて意外とかわいい♪

かなりお安くしてれたので二枚お買い上げしました。


あとはグリーンカレー食べたり
b0198428_526444.jpg


ココナツのお菓子(名前忘れた)を食べたり
b0198428_359870.jpg


鶏塩のタイラーメン食べたり
b0198428_402152.jpg



どれも美味しかったです♪


そうそう、この日生まれて初めて「ドリアン」食べました!!ドリアンの写真撮り忘れちゃったけど・・・

友達が、「食べると美味しいから食べてみなよ~!」と買ってきたのでまずは匂いをクンクン。

うげ!!!!!

「食べれば匂い感じないから~」

と言う言葉を信じて一口パク!

            ・・・・・・味は美味しいけど・・・・

食べた後の口から鼻に回る匂い(臭い?)が何とも言えない・・・ ̄ー ̄; 

味はとってもクリーミーで生クリームみたいなんですけどね。


一口でギブアップでした・・・。

臭いさえなきゃいいんだけどね・・・。



最後に友人はマンゴー三個とバナナ十本以上を抱えながら嬉しそうに帰っていきました。

パンツも5枚買ってたからかなり重かったに違いない・・・。



とっても楽しいお出かけでした♪

[PR]
by kumapooh811 | 2011-10-15 04:15 | ヒビノコト

地震警報機

一昨日の夜の地震。

この辺のお宅では「緊急地震速報なったけど、大きな地震じゃなくて良かったわ」という震度でしたが。


我が家ではちょっとパニック・・・。


その日はダンナさんが飲み会でいなくて、一人夕ご飯を早々に済ませ、部屋にこもってチクチク縫い物などをしていました。


そらは半分夢の中で、何の音もしない静かな部屋の中に突如響き渡る地震警報機の音。

うちは、リビングに地震警報機を設置しているので、大抵携帯の緊急地震速報の前に地震警報機が先に鳴ります。


その音に反応して飛び起きて私のとこに走ってくるそら。


慌ててそらを抱える脇で地震警報機が落ち着いた声でしゃべる。




「緊急地震速報。およそ20秒後に震度5弱の地震が来ます」




震度5弱???!!!!



もうその言葉を聞いた瞬間心臓バクバク!!


震度5弱って3月11日と同じ震度ですよ。


そらを抱えたまま、何も落ちてくることがない、倒れてくるものもない廊下へと避難。



そしてまた地震警報機がしゃべる


「およそ10秒後に震度5弱の地震が来ます」


この地震警報機の〇秒後と言うのはかなり正確。




もう心臓に手を当てなくてもわかるくらいバクバク。


そして地震。


ゆらゆら~。


このまま大きくなる???だんだん大きくなるの~?????


とビビッている間に地震はおさまりました。




テレビをつけてみるとこの辺は震度3だったそうな。


でも福島は震度5強。

そりゃ、地震警報機も震度5弱って言いたくなるかもね。



久々に地震の恐怖がよみがえった瞬間でした(T_T)






先日、久々にロティオランヘ行ってきました。

今回はメープルを使ったパン。


相変わらず生地はベタベタですけど ^^; 

ようやくベタベタ生地も、ビビらず成形できるようになってきました。


「メランジェプルーンアプリコット」と「メープルのプチハード」
b0198428_413329.jpg



右がメープルのプチハード。

メープルのみのノーマルとサツマイモを入れたバージョン。
b0198428_414381.jpg


焼けたときの形がとてもかわいい♪


味はもちろん最高です!



こちらは「キャラメリゼフレークブレッド」
b0198428_4162999.jpg


こちらはキャラメリゼしたライフレークが入ってます。


しっとりモチモチ♪



今回もなるほど~!そうだったのか~!ってことがいっぱい。


次は12月。



3か月に一度くらいしかないけど、遠いのでそれくらいでちょうどいいかな ^^; 

[PR]
by kumapooh811 | 2011-10-01 04:25 | パン