<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

完成!

今日は二名の素敵なお客様♪


とっても楽しい時間を過ごすことができました ^ー^*


その様子はまた明日にでも。



本日のお夕飯。

ランチの残り物(笑)


楽でいいわ~♪





昨日アップしようと思った先日の制作物。


こんなんなりました。

b0198428_18761.jpg


本来、バックが壁なら、棚板をつけるだけでいいのだけれど、ここは本当はこの裏の洗面所に通じる扉。


扉なのでネジ留めすることも出来ず。

ねじ留めできないなら、ねじ留めできる壁を作りましょ♪ってことで背板作ってそこに棚を設置。



構造上、あまり重いものは乗せられないけど、コーヒーセットくらいは置けるし♪


まあまあかしら~?

[PR]
by kumapooh811 | 2011-11-30 18:05 | DIY

製作中

オーブンレンジの上のこの空間。
b0198428_7165784.jpg


棚が欲しーな~と材料を買い込んだのは半年前。



あれ、梅雨に入っちゃった・・・。

あれ、夏で猛暑じゃん・・・。


なんてこと言ってるうちに冬になりそうなので、やっと作り始めてみた ^^; 




でもだんだんと日が低くなってきて、ベランダにモロ陽が入る・・・。

物干しにビニールシートをかけ、日陰を作ってトンテンカンテン。


b0198428_7211533.jpg




日中の照りつける太陽と、夕方の西日とダブルの陽と戦う日々。


結局いつ作っても暑いんだな・・・。

[PR]
by kumapooh811 | 2011-11-27 07:24 | DIY

久々に

こんにちは ^ー^

毎日日差しがぽかぽかで過ごしやす~い♪

マンションは暑いくらいで、一日暖房いらず。

今日はさらに暖かくなるみたいで ^ー^*




久々にチャバタ。

これはちょっとした実験もどき。

粉はスローブレッドクラシック。


こちら、通常通りに作ったもの。
b0198428_6564661.jpg


プックリ♪

真ん中が綺麗に割れてるのは、ちょっぴりバターの裏技を使ったから ^^; 

中身はこんなん。
b0198428_6575275.jpg


しっとりもちもち。


通常は30℃発酵で3時間くらいで作るこのパン。



でも、一晩冷蔵発酵したらどうなるのかな~?ってやってみた。

こちら。
b0198428_702518.jpg


ちょいとタイプERっぽい・・・。



冷蔵発酵のがしっとり感が増すかな~???




同じ日に焼いたわけじゃないから、大きな違いは判らず・・・ ̄▽ ̄; 

これじゃ実験にならないじゃん。



今度同時に焼けるように仕込んで、比べてみよう・・・。






おまけ。

以前買った本、山戸ユカさんのレシピで。


身体の調子を整えるレシピ、というマクロビテ的なパウンドケーキ。
b0198428_791945.jpg



バターも卵も入ってないのでギュッと詰まった感じ。

一切れでお腹一杯 ε=( ̄。 ̄)


マクロビのお菓子ってやっぱり独特の食感だわ。

[PR]
by kumapooh811 | 2011-11-27 07:15 | パン

歯磨き

犬だって・・・


犬だって歯を磨きます♪


はーいお口を開けて~♪

b0198428_55388.jpg



               「んが!!!!!」



本当は、本人は歯を磨くのは好きじゃありません。

歯磨き粉(犬用)は美味しいから、どうしても~って言うなら磨いてもいいよ~って感じ。

どこまで食いしん坊なんだか・・・。





でも、歯を磨かれているときはお化けになっちゃいます ̄▽ ̄;
b0198428_592820.jpg



上の歯を磨くときも手はお化け。


無抵抗なので磨きやすいけど、この格好で「フガフガ」言ってるのを見ると結構笑えます^^; 

[PR]
by kumapooh811 | 2011-11-18 05:14 | ソラデス

栗とか無花果とか

おはようございます^ー^* 

めっきり寒くなりましたね。

うちのそらさんのお昼寝もぽかぽか日の当たる場所へ移動しました。(ぽかぽかってより焦げそうですけど・・・)



先日、益子陶器市に行ったにも関わらず、新宿伊勢丹の「KASAMA∞MASIKO」へ行ってきました。

笠間と益子の有名な作家さんたちが一堂に集まった企画展。

素敵な作品をたくさん見ることができて、とっても幸せになりました♪


でも、中には震災で割れた大きなお皿や崩れた登り窯の写真などが展示してあり、再び制作に取り掛かるには相当な苦労があったんだろうな、といろいろ考えさせられる展示でもありました。
でも、着実に復興しているようで、たくさんの作家さんの作品を見ると嬉しくなりますね^ー^







更新をサボっている間に少々写真がたまっております。

まずは丸パン。


起こしたホシノ酵母の元気がなくなってきたので、超微量イーストと併用で。

b0198428_44844100.jpg



b0198428_4495938.jpg


ジャムなどをつけて食べるのにピッタリ♪




そしてマロンペーストを巻き込んだロングパン。
b0198428_451993.jpg


シートにして織り込めばよかったんだろうけど、面倒でただ巻いただけだから、食べるときに栗がボロボロと・・・。

次はちゃんと織り込もうと思います ^^;



そして今年二回目の渋皮煮。
b0198428_454172.jpg


なんか今年の栗はどれもいまいち(T_T)
夏の暑さで、どこも出来が悪いらしいです。




そして、大袋に入って格安になっている無花果を見つけたのでワイン煮に。
b0198428_4563229.jpg


いい感じに出来たんだけど、うち、二人ともワインが飲めないのにワイン煮にしたのが失敗でしたT▽T

煮ちゃえばアルコール飛ぶし、ワインが飲めない二人でもいけるんじゃないかと思ったけど、ワインの香り自体があまり好きじゃないみたいで・・・。

ただの砂糖のシロップ煮にすれば良かった・・・。


瓶詰にしたので、これはお酒なら何でも好きな(ただの呑兵衛とも言う・・・)父のところにお嫁に出そうと思います。

[PR]
by kumapooh811 | 2011-11-18 05:03 | パン

紅玉いっぱい♪

おはようございます^ー^

またもやブログ放置・・・


もうホント気まぐれなペースになっちゃってますね。反省・・・。



さぼっていたので写真がいくつかたまってます。


まずはアップルロール。
b0198428_4422215.jpg



紅玉をたくさん買ったら、今度は義母からたくさんもらっちゃって、紅玉がとんでもない量に!


せっせとジャムとフィリングに変身させてます(一回じゃ消費しきれない・・・)



今年、アップル星人が判明したダンナサンに

「どう?どう?」

と聞いたら、

「うん、美味しいね♪  でも、やっぱりアップルパイのが好きかな~♪♪♪」

だって。


   ・・・・・わかりましたよ・・・アップルパイ、作ればいいんでしょ・・・






ってことで、アップルデニッシュ ^Ⅲ^v

b0198428_4553516.jpg



どうしても同じものを作る気がない人・・・


でも、サクサクにできたのでダンナさん、嬉しそうに食べてました^ー^

写真の色が変なのは、夜に焼きあがったから。

あんまり美味しそうに見えない・・・。



これを作った日は、すごく晴れていて、マンションはぽかぽか温室状態。

そんな日にバター折込生地を作ったもんだから、すぐにバターがデロ~ン(´Д`;)

短時間で必死に伸ばして即冷凍庫へ。

なかなかスリリングでした ^^;  




お次はパンピコ。

b0198428_531418.jpg



バターロール生地で角をちょんちょんと。


お昼にサンドでいただきました♪



そして、紅玉大漁なのでアップルジャム。
b0198428_544525.jpg


今回は皮は入れずに黄色のまま仕上げてみました。


これは、前回できたジャムをあげたら

「美味い!美味い!」

「いや~リンゴジャム美味かったよ!」

と連発していた義父のもとにお嫁入りしました ^ー^v


親子そろってリンゴ好きか・・・。

[PR]
by kumapooh811 | 2011-11-05 05:11 | パン