<   2011年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

良いお年を・・・

冬の直射日光が差し込む窓辺。


ゼエゼエ言いながら居座るおバカさんが一匹。
b0198428_21203036.jpg



暑かったら、もうちょっと内側に移動したらいいのに・・・。

食べたエネルギー、脳ミソにはいかないんですか?


              「このアッツイのがたまんないのよね~♪」
b0198428_21253566.jpg



そらですが、すっかり元気になりました(一日で復活!)

食欲はすっかり元通り。

全く懲りてないようです  ̄▽ ̄; 


多くの方にご心配いただき、ありがとうございましたmーーm







久しぶりに食パンを焼きました♪
b0198428_21292069.jpg



フカフカ♪

最近甘いパンばかり焼いていたので、久々に食べるととっても美味しく感じます^^

b0198428_21305684.jpg



今年最後のパンは食パン。


来年もまた食パンから始めようかな・・・。





世の中でも、自分のことでもいろいろなことがあったこの一年。


今年は本当に忘れられない年になりました。

明日からは新しい一年が始まります。

また新たな気持ちで、素敵な一年になるように明るく、楽しく毎日を過ごしていけたらいいな・・・と思っています。



今年も多くの方々にお世話になりました。

そして、こんなのんびり気まぐれなブログにたくさんの方に遊びに来ていただきましてありがとうございました。
そら共々、また来年もどうぞよろしくお願いいたしますmーーm

b0198428_21444940.jpg

[PR]
by kumapooh811 | 2011-12-31 06:23 | パン

ぶどうパン

夕べ、初めてそらがお腹をこわしました。

夜中二時間おきにトイレに起きて、そらの様子もトイレの様子も、明らかにお腹壊してますね・・・的な症状で。


朝起きてもこんな状態。
b0198428_16491648.jpg


朝起きた後はトイレに行ってなかったんですが、朝ごはんも要求せず、ダラ~ンと寝ている。


ダンナさん曰く
「食べ過ぎだな・・・」


そう、多分食べ過ぎ。

お誕生日の日、あのお食事があるにも関わらず、その前に伺った知り合いのお宅で、そのお宅のワンちゃんのおやつをタラフク食べていたそら。

そのお宅のワンちゃんは食が細いので、いくらでも「ちょうだ~い!」というそらにたくさんおやつをあげたくなるらしく。

「もうそのくらいで・・・」
とは言ってみるものの、無理ですね。



そして昨日、もう今日はおやつなしでご飯も控えめにしておこうね。と言ったけど・・・。
お夕飯はダンナさんの実家で鍋パーティー。

いつものごとく大盛りディナーを満喫するそら。

そしていつも通り、さらなる食べ物を要求し、タラフクおやつをいただく。




その結果・・・・・
b0198428_1791296.jpg


まあ、自業自得なんですが・・・






今日はお仕事の日だったので、どうしよう~~~と思ったのですが、朝起きてからはトイレ行かないし、とりあえず寝せといたほうがいいかと思ってお仕事に行きました。

三月の地震後に、そらの様子を観察できるカメラを設置したので、ちょこちょこと携帯で確認しながらお仕事。



そして、心配しながら夕方帰宅すると・・・





全快してました( ̄∀ ̄)
b0198428_16543557.jpg

               「すいませ~ん!お腹すきました~~~~~!!!」



全く懲りてない・・・ ̄ー ̄;



               「お・な・か・空・き・ま・し・た~~~!」
b0198428_17145024.jpg




今日は絶食させようかと思っていたけど、お腹が空いたと言うなら、おかゆにして少しだけ食べましょう、と通常の1/3の量をお湯でふやかしてみる。
b0198428_17165787.jpg


ふやかしてる間も待ってられずにいじけてブーブー言ってる・・・ (-_-#)
b0198428_17181730.jpg

お腹こわしてるくせに!勝手に食べ過ぎたくせに!うるさいんじゃぁ~~~(;`皿´)

とこっちがブーブー言いたいくらいですが、無視して御飯がふやけるのを待つ。


          ふやけました
b0198428_17204721.jpg



こちらのごはん、15秒で完食いたしました ̄m ̄


「なんか少ない気がするのは気のせいでしょうか?」
b0198428_17221875.jpg



はい!気のせいです!つべこべ言わず大人しく寝てください!



これに懲りて加減して食べてほしいものです(絶対無理・・・)











先日作ったぶどうパン。
b0198428_1724137.jpg



シナモンロールを作ろうか迷いながらのぶどうパンなので、ぶどう巻きパンになってます ^^; 


ぶどう以外何も巻いてないので、生地がくっついてシナモンロールとはだいぶ形状が違ってますが・・・


b0198428_17262581.jpg


甘めの生地にレーズンはとっても良く合いますね♪

これにバターをぬって食べるのが好き♪


ぶどうパンにバター。

たまらん!な組み合わせです♪

[PR]
by kumapooh811 | 2011-12-28 17:38 | パン

お誕生日♪

今日はそらの3歳のお誕生日♪


お誕生日には毎年そらが大好きなドックカフェに連れて行ってあげます^^




こちらのドックカフェ、犬用メニューがあるだけでなく、テーブルに椅子をセットしてくれ、犬も一緒にテーブルで食べられるんです(o^∀^o)
(私たちは、同じテーブルで食事するとそらに狙われて食べた気がしないので、ここで食事はしませんが・・・)

b0198428_20454229.jpg


このように。



そらももう何回かここにきているので、どこから美味しいものがやってくるかわかっているので・・・



「まだですか~~~~~???」
b0198428_2047193.jpg




「すみませ~ん!!!ま~だ~で~す~か~あ~~~?」
b0198428_20481014.jpg



テーブルに足をのせたおバカさん。この後当然ダンナさんから雷が落ちた(-_-#)



そして待つこと10分くらい。

お食事が運ばれてきました!


          「待て!」
b0198428_20505439.jpg



          「よし!」
b0198428_20511824.jpg

「美味~い!美味~い!」
と言っているかはわかりませんが、猛烈な勢いで食べてます^^;


運ばれてきたお食事はこんな感じ。
b0198428_20523387.jpg


ごはんが二種類、デザート二種類。



「すみません、早くよそってください・・・」
b0198428_20532247.jpg


と催促し、またダンナさんの雷落ちる (;`皿´)




怒られ、おとなしく待つそら^^;
b0198428_2055311.jpg



いただきま~す!
b0198428_2056465.jpg




あっという間に完食!
b0198428_20564143.jpg


食べ始めてから8分くらいでした・・・ ̄▽ ̄;



「すみませ~ん!おかわりくださ~い♪」
b0198428_205852.jpg




この後、ダンナさんの雷ではなく、お願いされた店員さんに
「ねぇ、いま食べたよね~?いっぱい食べたじゃん~!」

と諭される・・・ ̄ー ̄;

どこまでも恥ずかしいおバカ犬・・・。



でもモリモリ美味しそうに食べてる姿が大好きな親バカな私・・・ ^^;


そら、お誕生日おめでとう!


いつまでもモリモリ食べて元気でいてね♪

[PR]
by kumapooh811 | 2011-12-26 21:04 | ソラデス

クリスマスイブイブ

          メリークリスマス♪

b0198428_7325973.jpg


ども♪毎年クリスマスプレゼントを届けにもらいにくるそらサンタですV ̄▽ ̄V



記念撮影ですか?

b0198428_7333750.jpg


どこまででもカメラ目線で頑張りますよ♪

b0198428_734043.jpg




だってママがおやつ持ったままカメラ構えてるんだもん・・・(-"-;)








今日はクリスマスイブですね♪

我が家は、ダンナさんが「24日は出張かも~」と言っていたので夕べイブイブでクリスマスをしました(結局出張にならなかったけど)

今年は大好きなカフェのケーキを予約してしまったので、日にちをずらせなかったのです・・・(T_T)



去年12月は忙しくて、もうケーキを作るのは無理だ~><と普通のケーキ屋さんでケーキを予約して入金までしてしまった後に、こちらのカフェでクリスマスの二日間だけホールケーキが予約できると知って、今年のクリスマスを待っていたのです♪

b0198428_96318.jpg


こちらはお料理もお菓子もケーキも全てシンプルだけど、手間暇かけてるとっても美味しい我が家好みなお味。

夫婦そろって大ファンなのです♪


クリスマス2日間しか食べられないシンプルないちごのショートケーキ♪






作ったお料理はこんな感じ。
b0198428_912829.jpg


二日間味をしみこませたチキンレッグにサラダ、パスタにスープ。

去年とたいして変わりません^^;


今年はパスタじゃなくてガーリックピラフにしようかと思っていたら、なんと偶然にも前日に明太子をいただいてしまい、たらこ星人のダンナさんが「めんたいパスタ~~~♪♪♪」と。



チキンの匂いにつられてやってくる偽サンタ ^^; 
b0198428_9174924.jpg





お料理の後は待ちに待っていたケーキ♪
b0198428_937687.jpg



二人なので小さいものを頼んだんだけど、結構大きい!

b0198428_9375690.jpg


美味しい♪♪♪

クリームたっぷりで高さが高いので、かなりお腹一杯になりました^^




そして、そらにもケーキを♪
b0198428_9391545.jpg


クリスマスっぽいいちごのケーキもあったんだけど、どうしても名前が入れたくてお誕生日ケーキを買ってしまう親バカな飼い主 (^^ゞ


お誕生日は26日でクリスマスと近いので、毎年そらが大好きなドッグカフェへ連れて行くからケーキが買えないのでクリスマスにお誕生日ケーキ(笑)



大豆とか豆乳とか健康的なものを使って作っているそうなのだけど、相当いい匂いがするらしくもう目が釘づけ。
b0198428_952798.jpg

                 まだ「待て」なのに近づきすぎですよ・・・


「よし!」と同時にワンコもう夢中^^;
b0198428_101468.jpg


食べる
b0198428_1015150.jpg


食べる
b0198428_1022197.jpg



「このケーキ鼻に付くわ~」と鼻をぺろんぺろんしながら
b0198428_10468.jpg


ひたすら食べる
b0198428_1044199.jpg



もうこの辺になってくると、「グフッ」とか言ってるので、やめさせたかったんだけど、途中で取り上げると、また後で残りを要求されるので(取り上げられたものがどこにしまわれたかちゃんと覚えていて、戸棚の下で「ねえねえ、さっきの残り頂戴~♪」と訴えられる・・・)

「そら~もうおしまいにしようか~?」

と言ったら、残りを一口でバクッと食べられた・・・ ̄▽ ̄;

「おしまい」はおやつがなくなることだと分かっている、食に関してだけめちゃくちゃ賢いワンコ・・・。



でも、食べる早さが年々遅くなってきて、しかも去年までぺロっと食べていたこのケーキを「グフッ」って言うようになるなんて、やっぱり犬は歳をとるのが早いですねT_T




そらはこの後大満足で即寝に入りました^^;





人間も満腹大満足♪犬も満腹大満足♪なイブイブでした^^

[PR]
by kumapooh811 | 2011-12-24 10:28 | ヒビノコト

ゆずはちみつ

昨日は冬至。


かぼちゃとゆず湯だね~♪



ってことで、たくさんもらったゆずで「ゆずはちみつ」♪(冬至と関係ないじゃん・・・)

b0198428_6292238.jpg




親戚が作った無農薬ゆずなので、安心して皮まで使えます^^



もうちょっと煮詰めればジャムになるけど、お湯で割ってホットドリンクにするのでジャムよりは緩め。



今日から寒くなるっていうから、ホットドリンクで体温めよ~~~♪





[PR]
by kumapooh811 | 2011-12-23 06:33 | アマイモノ

シニフィアン・シニフィエ

一昨日から日本橋三越で始まったトールペイント展。

最近はあまりトールペイント展も行ってなかったので、今年もいいかな~って思ってたのですが、今月のお教室で招待券もらったし、日本橋と言えば『シニフィアン・シニフィエ』~~~♪

ロティオランに通ってるくせにシニフィアンに行ったことがない私・・・なんてふとどき者 (-_-)


本店は遠いので、とりあえず日本橋高島屋のシニフィアンへ行ってみよ~~~♪ってことで(トールとパンどっちが目的?)



行ってきました♪


b0198428_541611.jpg

                  シニフィアンのパンたち





左からパンドミ、チャバタ、バゲット ドゥ ルージュ、バゲット プラタヌ





以前作ったことがあるパンドミ。
b0198428_5444774.jpg


結構近い食感にできてたのかな~。



衝撃的だったのがチャバタ!
b0198428_548292.jpg


こんなに水分を感じるパンってあるの~~~???って感じです。

b0198428_5484989.jpg


瑞々しいというか、お餅のようと言うか・・・


さすが本物は違うわ~ (°□°)


焼き色はいつも焼くよりもっと薄めでもいいのね。





バゲットも美味しい!
b0198428_5515564.jpg



プラタヌの方が小麦の味をしっかりと感じます。

あ、でもドゥ ルージュのがバゲット~って感じかな~。

b0198428_5544082.jpg


気泡ポコポコ♪




そして今回の最大の目的はシュトーレン♪♪♪
b0198428_556209.jpg



もうプレーンは売切れてたので「マロン」を購入。

プレーン以外のお味は4種類。マロンの他にもあと3種類あったけど、マロンはラスト1本だったそうです(^ー^)v

もう明日がイブだもの、もっと早く買いに行かなきゃなくなっちゃいますね~。


周りの砂糖は和三盆も使っているそうで、ちょっと茶色。

とっても優しい甘さです。


来年のシュトーレンは和三盆を使ってみようかな~。


b0198428_5591589.jpg


マロンがゴロっと入ってるのかと思ったら、どうやら生地に練りこまれているようです。

ナッツ類がたくさん♪


あ~もう~お砂糖ボロボロ T_T

すっごく美味しいけど、かなりお高いので買うにはかなり勇気が必要です・・・(- -;)




やっぱり本店に行ってみたいわぁ~





[PR]
by kumapooh811 | 2011-12-23 06:15 | パン

お誕生日に

昨日は母のお誕生日。


私のうちは、私たち子供が大きくなってからは、お誕生日に特別なことをすることはなくなり、電話でおめでとうコールするか、メールでおめでとうというあっさりしたものなのですが、今年は10年に一度の区切りの年なので、うちに招待してお祝いを(^ー^)



もうおばあちゃんなので(私から見るとおばちゃんって感じですが、年齢的にはおばあちゃん・・・だなぁ・・・)、お誕生日は全く嬉しくないそうですが(笑)お食事とケーキくらいはね。




ケーキは母の大好きなモンブラン♪
b0198428_2024648.jpg



今回はモンブランタルトにしてみました(=^・^=)



クレーム・ダマンドと中のクリームにも渋皮煮をたっぷり♪
b0198428_20264724.jpg


クレーム・ダマンドには適当に考えたシロップをぬりぬり。

これが意外とイケてました( ̄∀ ̄)




中のクリームは内側が生クリームとクレーム・パティシエールを1:1で混ぜたもので、その外側にお砂糖なしの生クリームクレーム・フエテをかぶせて。
b0198428_2029490.jpg




そしてその上にクレーム・オ・マロンをクルクルクル~~~と♪
b0198428_20304018.jpg




今回は『そば』にならずに綺麗に成功~~~ ^ー^v


栗の渋皮煮をた~~~っぷり使ったモンブランタルト完成~♪
たっぷり二瓶使ってます~ (-^〇^-)



b0198428_2037691.jpg



ディナーはパスタやピラフ、バルサミコ酢をたっぷり使ったチキンとかサラダにスープなど。




いつもはパンとかジャムとかをあげるばかりであまり食事の招待はしないので、たまに食べる娘の手料理はかなり嬉しいらしい・・・。


もっと作ってあげなくちゃね~ ^^; 



お母さん、お誕生日おめでとう!

これからもずっと元気でいてね^ー^










[PR]
by kumapooh811 | 2011-12-19 20:56 | アマイモノ

本和香プリン

プリンを作りました。


無印カフェで人気と言う『本和香プリン』


あの高級きび砂糖『本和香糖』で作っているというプリンです。



ずっと前に買った雑誌に作り方が載っていたのだけれど、本和香糖を買っていなかったので作っていなかったのですが、意を決して本和香糖を購入!



あの高~~~~~いお砂糖を惜しげもなく使って作ったプリンがこちら。
b0198428_1718045.jpg


午後撮ったので、西日が・・・^^;




見た目は普通のプリンと変わりませんがね・・・。


ほんのり優しい甘さです♪

b0198428_1719994.jpg



うん!美味しい♪



でも次からは普通のきび砂糖で作ろうっと(* ̄∇ ̄)/





[PR]
by kumapooh811 | 2011-12-16 17:21 | アマイモノ

帰りたいの・・・

先日、実家に行ったときのこと。

実家の両親も犬好きなのでそらを連れて行ったのですが・・・。


ダンナさん実家は犬を飼っているので、連れて行くといつも他の犬と遊んでるんですが、私の実家には犬がいないので、やることなくて暇なようで、行って早々に『帰る!』コールが ̄▽ ̄; (まぁいつものこと・・・)



初めのうちはク~ンク~ンと鳴いて帰りたいアピールしていたんですが、私は来たばかりなので当然無視!


「寝てればいいでしょ~」

と言うものの、たまにしか行かない場所じゃ寝れないらしく・・・。



一時間くらいキュンキュン鳴いてたかと思ったら、突然行動にでた!
b0198428_16362144.jpg


バフッと音がしたと思ったら、なんと私が色々と荷物を運んできたコストコの袋に勝手に入って
「帰りた~い!このまま運んで行って~~~♪」
と。

b0198428_16365666.jpg





アリエナイ・・・ ̄ー ̄;






父親が
「遊んであげるよ~♪」
と、遊んでもらっても、遊び終わるとすぐに

「帰る!!!!!」 ̄ー ̄;





また無視しておやつを食べようとすると今度は・・・
b0198428_16384179.jpg


勝手にダイニングテーブルの椅子に座り、
「私もスタンバイオッケーです♪」
と言わんばかりに何か出てくるのを待つそら ̄ー ̄;


しかも陣取ったのは一番おやつをくれそうなうちの父親の横。

小さい頭で一生懸命考えているようです(笑)


そしてしっかりとコーヒーミルクの残りをいただく
b0198428_16413830.jpg




うちでは決して椅子に上ったりしないのに、両実家に行くとやりたい放題のこの方・・・。

じいじとばあばは甘いからね~。



まるで孫のようにかわいがってもらっている幸せなそらでした^^







[PR]
by kumapooh811 | 2011-12-16 16:48 | ソラデス

シナモンロール再び・・・

毎日陽がさして、南向きのリビングはぽかぽかで気持ちいい~~~♪


お洗濯と布団干しが大好きな私にとって、晴れの日は天国です(*^o^*)

洗濯物がカラッと乾いて、ふかふかの布団に潜り込む瞬間が好き~~~♪♪♪




また、シナモンロールを作りました。
b0198428_5265241.jpg




またマフィン型で作ろうかと思ったけど、どう考えてもスタバにはならなそうなので普通に作りました ^^; 




粗熱が取れたらアイシングでおめかし~
b0198428_532462.jpg




今回は配合を元に戻したので、ちょっぴり甘くてシナモンの香りがたっぷりな幸せ♪シナモンロールに(*^∀^*)



b0198428_5342722.jpg


おいしい幸せのグルングルン♪








[PR]
by kumapooh811 | 2011-12-14 05:36 | パン