<   2012年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

センターを取るのは難しい・・・

もう、毎日寒くて寒くて(´Д`;)

そらの散歩はモコモコマフラーに手袋、耳までかぶる帽子は欠かせない。

それでも顔が寒くて・・・。

こうなったら、プロレスラー並みのフェイスマスクでもかぶって散歩しようか・・・と本気で考える今日この頃・・・

まぁ、間違いなく不審者で通報されるね ( ̄∀ ̄)




先日義両親宅でお夕飯だったのでロールケーキを作っていきました。
b0198428_851284.jpg






Lynneさんに300mm角天板をいただいたので、今回はいちご丸ごと巻いてみよう~♪

と作りはじめたら、卵の数が足りない・・・・T▽T

生地薄なロールケーキになっちゃいました(涙)ホント、いつも詰めが甘いんだよ・・・。




生地薄なのでロールし辛く、いちごが真ん中いかないし真ん丸にならないし(-.-;)
b0198428_8738.jpg




でも、ま、喜んでもらえたから良かったわ♪

アイドルもいちごも、センターを取るのはなかなか難しいのです・・・(・_・)エッ..?


b0198428_803049.jpg

[PR]
by kumapooh811 | 2012-01-31 08:14 | アマイモノ

久しぶりにメロンパン



ども^^

「篤姫」を全巻観終わってしまって、燃え尽きてしまったくまぷーです(-.-;)

第一話を見たのが先々週かしら?

怒涛のスピードで見てしまい、怒涛のスピードでアメリカドラマを見ているダンナさんに
「もう見終わったの!!!!!」
って驚かれました^^;

だってね、今まで良くわからなかった幕末日本の動きが良くわかり、頭の中で『へぇ~へぇ~!』ってボタン押しまくりだったもので、もう面白くて面白くて♪


でも普段あまりテレビを見ないのに、ずっとテレビ見っぱなしだったので、少々頭痛とめまいが・・・(´Д`;)


何事もほどほどが大切です・・・。









久しぶりにメロンパン作りました♪
b0198428_18235071.jpg



トールのお友達に、お庭で作っている無農薬レモンをもらったので≧▽≦

お庭でレモンなんて、すごいですよね!


ダンナさんが庭仕事が好きだそうで、姫リンゴとかブルーベリーとかさくらんぼとかいろいろ育ててるの。

羨まし~。


葉っぱ付の貴重なレモンをもらったのに、写真撮り忘れちゃった(T_T)


やっぱりメロンパンはレモン皮のすりおろしが入ってる方が断然おいしい♪メロンパンなのにね(笑)



メロン生地が足らなかった分はいつものように丸パンに。
b0198428_18283648.jpg


菓子パン生地だから、何もつけなくても美味しい~♪



でも今回は、メロン生地が理想通りに焼きあがらなかったの・・・。

もうちょっと研究しなきゃダメだね~。






今朝は食パンを。
b0198428_18323857.jpg



こちらも理想には程遠く・・・。


なんか最近、窯伸びが全然ダメだわ・・・ ε=( ̄。 ̄;)


[PR]
by kumapooh811 | 2012-01-29 18:51 | パン

新しいもの好き

先月のお誕生日にダンナさんにおもちゃを買ってもらったそら。

でも、まだ使えるおもちゃがあるから、としまっておいたのですが、だんだんボロボロになってきたね~と一か月を経てやっと新しいおもちゃをあげました。


新しいもの好きなそら。


もうおもちゃを出すそぶりを見ただけで喜びのダンス(笑)




で、おもちゃをあげると・・・
b0198428_631194.jpg


大事なものはここで!と決めているらしいハウスへさっさと持ち込む。

大好きなおやつ(ささみ巻きガムとか)をもらった時も必ずここに持ち込んで食べます。


古いおもちゃには見向きもせずひたすら新しいおもちゃと戯れる。





カミカミ!ガシガシ!
b0198428_6342467.jpg





カミカミ!ガシガシ!
b0198428_6352452.jpg






しばし物思いにふけり・・・
b0198428_63648.jpg

                       でもおもちゃは絶対に離さない(笑)


再びカミカミ!ガシガシ!
b0198428_6365055.jpg





            「んが!」
b0198428_6372382.jpg








30分ほど遊んで大満足♪


このおもちゃもかなり丈夫なので、30分噛まれたくらいではびくともしません。


何でこんなに新しいものが好きなんだろう・・・?
[PR]
by kumapooh811 | 2012-01-27 06:42 | ソラデス

半熟ガトーショコラ

寒い寒い寒~い(´Д`;)

こう寒くては、昼間ガンガンに日が差して暖かくても陽が沈んだ途端お部屋もひんやり。

暖房もエアコンではなんかいまいち・・・。

ストーブが恋しい~。灯油が使えないってのはマンションンの弱点だわ(T_T)






一昨日、michoumama先生Lynneさんとコストコイケアツアーへ行ってきました^^

喋りまくり買いまくりで楽しかった~♪




チョコのお菓子が作りたくて、お菓子作り用のチョコが欲しいな~と思っていたけど、普通にクーベルチュール買ったら高いし、安いネットショップもチョコだけで送料かかかるのも高くつくし~と迷っていたこの頃。

コストコにそんなお菓子用のチョコなんてないだろうな・・・と思っていたのだけれど、チョココーナーを通った時にmichoumama先生が偶然にも、

「このチョコ、お菓子に使えるんだよ♪テンパリングもできるし、安いし練習用にはいいよ~♪」
と。


まるで私の考えを知っていたかのような言葉!



買います!買います!と速攻でかごにポン!
b0198428_6102868.jpg





ビターでお菓子作りにぴったり!

つぶつぶだから細かく削る必要ないし、溶かすのも楽だし。

小粒で美味しいからそのままパクパク食べちゃう ^^; 




で、早速ガトーショコラを作ってみました♪
b0198428_6163922.jpg






やっぱりチョコケーキと言えばこれ!

チョコ星人(私)が一番好きな感じに仕上げたくて、焼きは甘めに半熟ショコラ。
b0198428_6185052.jpg




外側はカリッと、内側はしっとり~♪



ビターが苦手なダンナさんも
「美味しくできたね~」
と♪




チョコはま~だまだたくさんあるから、いろいろ作れるぞ~^^


次は何作ろうかな~。
[PR]
by kumapooh811 | 2012-01-27 06:25 | アマイモノ

今頃ハマってるもの

さっむい!と思ったら雪~~~(´Д`;)

夕べはモコモコの雪がボタボタ降ってましたね~。

もうやんでるから、カチカチに凍ってることでしょう・・・。

ダンナさんはいつもより30分も早く出勤しました。

車の皆様お気をつけて。




今、とってもとっても遅れて『篤姫』にハマっております^^;

大河ドラマは、子供の頃はずっと観ていたけど、結婚してからは日曜日の夜は大抵遊びに出かけてしまうために全く観なくなってしまっていたのですが。

先日ダンナさんにくっついてレンタルショップをウロウロしていたら、前から観たいと思っていた『篤姫』発見!

ほとんどテレビを見ない私に一年分も見られるだろうか、と試に一本だけダンナさんに頼んで(会員証持ってないんで^^;)借りてもらったら・・・


いやいや・・・もう止まらないのですよ。

面白くて面白くて、借りてくると掃除や洗濯もそこそこにテレビの前に座ってしまう・・・

まるで初めてゲームを買ってもらった子供の様です ̄▽ ̄;

先週から見始めて、もう六巻まできました。


でも終わったら、幕末をシリーズで観たくなってきたので『竜馬伝』に『新撰組』とま~だまだ先は長そうです・・・。






寒いうちにバターたっぷりパン焼いとこー!とチョコデニッシュ焼きました。
b0198428_5264486.jpg


久しぶりなもんで、伸ばしが上手くいかず・・・(x_x;)

こういうのは定期的に焼かないとダメですね~

b0198428_5344786.jpg



しかも、釜入れの時に斜めになっちゃって二個のデニッシュがコロン~と半回転・・・T▽T

二次発酵終わったフカフカ状態を、元に戻そうと触ったもんだからもうぐちゃぐちゃ (┳◇┳)

あの逆さまなまんま焼いたらどうなったんだろう・・・?


伸ばし作業練習でまた焼こう・・・
[PR]
by kumapooh811 | 2012-01-24 05:42 | パン

いちごロール

今日は雪かも~~~><

お仕事なのに困る~~~

車運転したくないよ~~~(T_T)




先日Lynneさんがおうちからスカイツリーを撮影してたのを見て、デジイチ君がやってきたうちからも撮影できるのか~?とスカイツリーを探してみた。




                   ・・・・・・・・・・




                           ・・・・・・・・・・あった!
b0198428_5183384.jpg




拡大してみる
b0198428_519886.jpg



なんか蜃気楼のようですが、一応スカイツリーの形してます^^



やっぱりスカイツリーってとてつもなく高いのね・・・








ロールケーキが食べたくなって、苺のロールケーキ作りました♪
b0198428_5232682.jpg



天板が260mm×190mmと小さいので、苺丸ごと巻くのは無理かな~と細かくカットして巻き巻き。


苺が綺麗に真ん中にいかなかった (´⌒`)
b0198428_5272064.jpg



300mm×300mmの天板が欲しい~~~
[PR]
by kumapooh811 | 2012-01-20 05:34 | アマイモノ

レトロな本

子供の頃からお菓子作りが好きで、小学5年生の時のお誕生日プレゼントはハンドミキサーでした。(就職して忙しくなってピタリと作るのやめちゃいましたが)


そんな子供の頃作ってたクッキーが食べたいな~と、実家から探し出してきた昔の本。
b0198428_12474948.jpg



「日本図書館協会選定図書」とか書いてあるし^^;



中身もかなりレトロな雰囲気が漂う・・・
b0198428_12494294.jpg



いやぁ~~~バリバリ昭和だねぇ~~~

なんて思って裏表紙を見たら、なんと平成2年11月と書いてあるじゃないですか!


え~?小学生の頃買った本だと思ってたのに、全然違うじゃん。昭和じゃないじゃん。





平成って言うと新しい気がするけど、もう20年以上経ってるんだもんね。

平成でもこんな古臭い本なのね・・・。






そんなレトロちっくな本から、チョコチップクッキー。
b0198428_1258169.jpg




昔の本のお菓子って甘いんだよね~。

だから勝手にお砂糖減らしてたんだけど、結構どのくらいの分量で作ってたかって覚えてるもんですね~。





う~ん、懐かしい味♪
b0198428_12595053.jpg




私、クッキーはこのドロップクッキーか型抜きクッキーしか作ったことないの。

アイスボックスと絞り出しクッキーはいまだ未体験ゾーン。別に嫌いなわけじゃないんだけどね。何で作らなかったんだろ・・・?



今度初挑戦してみよう・・・かな・・・
[PR]
by kumapooh811 | 2012-01-18 13:10 | アマイモノ

大判焼き?

今日はぽかぽかあったかくて気持ちいい~♪


この方も気持ちよさそう・・・
b0198428_12262559.jpg

いいなぁ~ あったかいとこ陣取って食っちゃ寝の生活・・・





多分今日は夜まで暖房使わなくて済むな。








平たいクリームパン焼きました。
b0198428_12242778.jpg





フカフカクリームパンじゃなくて、ギュッとしたのが食べたかったのね~。


中身もたっぷり♪
b0198428_1230129.jpg


まるで大判焼きのようだわ(笑)






たくさん作ってたくさん義父母にあげようと思って、8個レシピを12個分に増やして作ったのに、中身のカスタードが8個分しか出来なかった・・・(T_T)常に詰めが甘い

このパンのレシピがあったわけじゃないので、カスタードをどのくらい作ればいいかわからなかったのよ・・・。

適当な量で作ったら足らないじゃないか~~~




仕方ないので増やした分の生地はただの丸パンに。
b0198428_12351713.jpg




増やした意味ないじゃん・・・ p(´⌒`q)
[PR]
by kumapooh811 | 2012-01-18 12:38 | パン

偏っちゃった~そして入れ忘れちゃった~

久々にぶどうパンが食べたくなったので冷蔵庫ですっかり忘れ去られていたラム酒漬けのレーズンを使ってレーズン黒糖豆乳パン。


豆乳入りのパンがかなり気に入ったけど、豆乳だけだとかなりもっちりしてレーズンにはちょっと合わなくなるな~と今回は水と半々に。


分割の時にレーズンが偏ってしまい、一個だけ重くて膨らみが悪くなっちゃった・・・T▽T
b0198428_17212852.jpg

                          分かります?一番左奥。








上から見ると一番ぼこぼこしてるのに膨らんでないのが良くわかりますね・・・。
b0198428_185977.jpg


レーズンが均等になるように分割するのって難しいわ~ε=( ̄。 ̄;)





で、もう一つ。

Lynneさんの豆乳ベーグルがあまりにも美味しそうだったので、私も~♪と豆乳ベーグルを作ろうと思ったのに、ボーっとしてたらいつの間にか水で仕込んでた普通のベーグル(;_;)
b0198428_17334752.jpg



いやぁ~、ねぇ~・・・粉とか砂糖とかイーストとかぜーんぶ混ぜてぐるぐるしてる時に気づいたののよ~ p(´⌒`q)

あれ?豆乳・・・(°□°;)   ってね。


粉と水分でベタベタになった手を眺めて暫しボー然・・・。でもそこまでやっちゃったらもうどうにもならないので、普通のベーグル、作りました・・・。
b0198428_174495.jpg




そしてこれは、以前レシピを見つけて気になっていた「テリヤキバーガー」に。

モスバーガーもどき。

私、モスのテリヤキバーガーが大好きで~♪

モじゃなきゃダメなの。マでもロでもダメなの~!

大学生の時にモスでバイトしてましてV(^ー^)Vそれ以来のファンでございます♪



あのタレがいいんですよね~♪

で、ベーグルでも美味しいんじゃないか~?と作ってみました。
b0198428_1750840.jpg



本当はレタスですが、冷蔵庫に残っていたサラダ菜で。






  結論。

やっぱりテリヤキにはレタスが合う!でもってレタスは巻き巻きした分厚いレタス!

そして、パティと柔らかいバンズという組み合わせにはちゃんと理由があった。


ハッキリ言って食べづらい  ̄▽ ̄; 


歯ごたえのあるベーグルを噛もうとすると間のテリヤキがタレでつる~と滑ってどんどん奥に行っちゃうの。

ダンナさんは崩壊しちゃって、分解して食べてました ^^;  


ごめんよ、食べづらくて・・・。



やっぱり美味しいものにはわけがある。

普通のバンズとレタスでリベンジしようと思います (* ̄∇ ̄)/

[PR]
by kumapooh811 | 2012-01-15 18:07 | パン

そらの初詣

久々にそらネタでも^ー^

遅くなりましたが、うちもやっと初詣に行ってきました。



私がダンナさんと出会う前からずっと筑波山神社にお参りに行っていたため、結婚してからもずっと筑波山神社へ毎年お参りに行っています。


昨年はケーブルカーで山頂まで登り、下りはひたすら歩いて降りてきたのですが(もちろんそらも)今年とっても仕事が忙しいダンナさんにそんな体力はないってことで今年は普通にお参りだけしてきました。
下りって楽だと思うでしょ?これが意外と大変なんですよ~。


神社まではとっても急で、しかもちょっと長い階段があって、そこをそらもよいしょ、よいしょと自力で上る。
b0198428_1656339.jpg


一段一段もまた高いので、そらは勢いつけてノンストップで上らないと辛くなってしまうようで・・・。



上り終わるとこの顔 笑
b0198428_16575461.jpg





ダンナさんに抱っこされて、お参りもきちんとします!
b0198428_1659152.jpg

                      ちょっとちょっと!どこ向いてお願いしてるんですか?





そらの願いは今年は二つ!


今年も美味しいものをお腹いっっっっっっっっっっぱい食べられますように~~~~~~!!!

                      そして

お腹いっっっっっっっっっっぱい食べても壊れない胃袋になりますように~~~~~♪♪♪
(お腹壊すと次の日ごはん減らされちゃうからね・・・)  






果たしてそらの願いは神様に届くのでしょうか? ^^; 
[PR]
by kumapooh811 | 2012-01-15 17:11 | ソラデス