<   2012年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

パンいろいろ

クハ~(´Д`) 夜中二時の緊急地震速報はまずいでしょ・・・。

深い眠りの時にあの不気味な音で飛び起きる。

いやいや、今朝は眠すぎです・・・ (-.-)zzZ


でも何事もなくて良かったわ♪






いろいろ忙しくて更新が滞っている間に、いろいろ写真が貯まってしまいました。

まずは以前作ったのと同じ栗のパン。
b0198428_4154119.jpg



シフォン型を頼んだのと一緒に、安くなっていたブリオッシュ型も頼んだので、丸型ではなくブリオッシュ型に入れて。


これ、切り込みいれるの忘れてオーブン入れちゃって、1分後に気づいて慌てて出して切り込みを入れたの。

大失敗!

入れて一分後に出すなんて最悪でした・・・。

切り込み入れ忘れたことにパニクって慌てて出しちゃったけど、そのまま焼いちゃえば良かったT_T

でも自家製酵母で焼いたらこれが大正解で♪

自家製酵母と栗、とっても相性がいいようです^^








そしてマフィン。
b0198428_420152.jpg


レーズンを買いに行って、「明日何焼こうかな~」と考えてお店を歩いてた時に、コーングリッツと目が合ったもんで(=^・^=) 

コーングリッツが
「私を使ってみない?」
って言ってたのよね。

「うん♪使っちゃう♪」
ってことでマフィンを焼く。


マフィンを焼いたらやっぱり~のベーコンエッグマフィン♪
b0198428_4234752.jpg


ベーコン買ってなかったので、冷凍庫で「そろそろ使ってくれ~」と言っていた自家製パンチェッタを。

美味し♪




そして昨日は丸パン。
最近、また酵母育て始めたので、ここまでの三種全て自家製酵母で。

b0198428_4325491.jpg


麹酵母とレーズン酵母を育ててて、レーズンに麹酵母をちょっぴり入れたり、ヨーグルト入れたりしてるので、もう何の酵母かわからなくなってますが・・・^^;


邪道だろうけど、これが元気で勢いいいし、なんか味に深みが出る気がするので、そのまま使っちゃってます。

でも、継ぎ足ししたら同じ味の酵母は二度とできないからいいのか悪いのか・・・。





そして昨日は、michoumamaちゃんとLynneちゃんが(昨日みんなで、お互い〇〇ちゃんで呼ぼうよ、ってことになった。アラフォー三人で「〇〇ちゃん♪」と呼んで「うひゃ♪」と照れて盛りあがってるってどうよ・・・笑)チャバタを教えてほしいというので、うちでチャバタの会を開くことに。

人に教えるのなんて何年振り~?しかもパンベテランの二人に教えるなんて~!とちゃんと教えられたのか少々不安・・・。


が、お二人ともやっぱりパンを作り慣れてるだけあってあのベタベタ生地をいとも簡単に操ってました^^
b0198428_4431583.jpg


私が仕込んだ生地はランチに間に合わせようと見切り発車で焼いたら出べそなパンができた^^;




ちょいと簡単すぎるランチも用意して、楽しいトークタイム♪(作ってるよりしゃべってる時間のが長い 笑)
b0198428_4451840.jpg


手前はお二人が焼いたパン。さすがです!





で、お二人から手作りパンとデザートももらっちゃった♪

michoumamaちゃんの玄米甘酒酵母のきな粉パンと
b0198428_452285.jpg


健康クッキー♪
b0198428_4525037.jpg


きな粉パン美味し~~~~~♪♪♪

クッキーは本日いただきます♪




そしてLynneちゃんの抹茶豆乳シブースト♪
b0198428_4572266.jpg


こんなかわいいラッピングで♪♪♪




b0198428_4581534.jpg


ふわふわで美味いぃ~♪



お二人とも美味しいパンとお菓子、そして楽しい時間をありがとうございました♪

[PR]
by kumapooh811 | 2012-02-29 05:07 | パン

また貰っちゃった♪♪♪

先日、カスピ海ヨーグルト酵母のお礼を兼ねて再び「アンリエット」に行ってきました。


前回より早い時間に伺ったので前回よりもいろいろなパンがあり、また楽し♪


前回お勧めパンを取り置きしてくださったんですが、そのパンがとても美味しかったので今度はそのパンを予約して伺いました。

旦那様、奥様ともとても喜んでくださり、今度は自家製のライ麦酵母を頂いちゃいました♪≧▽≦

b0198428_4365626.jpg

                          ↑あ、これ、一回使っちゃった後です・・・




「ライ麦パンじゃなくても、普通のリーンなパンを作るといいですよ」

と教えていただいたので、ライ麦を20%入れたカンパーニュに。


b0198428_4402155.jpg



一度目は発酵の見極めがいまいちだったようで・・・(´Д`;)

しかも、いい感じで写真が撮れたと思ったらSDカード入ってなかった・・・T▽T 

カメラさん、SDカード入ってないなら入ってないよ~って言ってほしいのに、普通に写真撮れったふりして、あとで見ようとすると「SDカード入ってなかったよ~ん」って言われる・・・。

入ってないなら撮ってる時に言ってくれ・・・。


なので、切った真ん中は食べちゃってないの (;_;)


見極めはいまいちだったけど、味はピカイチ!

何も言わずに朝食に出したんだけど、ダンナさんも一口食べて
「今日のパン美味いね!」
って。


やっぱり美味しい酵母が作れるかどうかでパンの味が半分以上決まるんだな~と実感。


で、二回分いただいたのでもう一度挑戦!

b0198428_449532.jpg


二回目のが上手くいったかしら~?


クープが片側しか綺麗に開かなかったけど・・・。


b0198428_4502348.jpg


やっぱり美味しい~♪





美味しい酵母が作れるようになりたなぁ~!

[PR]
by kumapooh811 | 2012-02-25 04:57 | パン

ケーキのようなケーキ

一昨日の夜、お仕事から帰ってきたダンナさんが

「これ、うちの若い子がホットケーキ食べたくて買ったらしいんだけど、カセットコンロじゃできなかったんだって~。奥さんにどうぞ、だってさ」

とこれを持ってきました。

b0198428_729227.jpg




「カセットコンロだってできるでしょ。なんでできなかったの?」

と聞いても、ホットケーキはおろか、料理が全くできないダンナさんに聞いてもそんなことわかるはずもない ̄ー ̄;


「これ、高いんでしょ?いい粉買ったのにできませんでしたよ~T_Tって言ってたよ」

とダンナさん。


うん、確かに高い粉です(私は買いません・・・^^;)



折角高い粉買ったのに食べられず仕舞いでは可哀想だねぇ・・・ってことで、ホットケーキ完成形にして返してあげようと思ったら「電子レンジ持ってないと思う・・・」って言われたので (-o-;)パウンドケーキに変身させて返すことに。



あんまりホットケーキミックスでパウンドケーキ作らないけど、混ぜてる時から普通のHMよりいい匂いのようなような気がする・・・(気のせい?)


ケーキのような~って言うくらいだから、普通のHMより甘いのかな~という勝手な想像のもと、砂糖を通常より減らして作ってみました。

b0198428_740528.jpg



持っていったら、仕事場の人たちにあっという間に食べられてしまうのだろう、とHMをくれた若い子用にマドレーヌ型にも入れて小さく焼成。


小さく焼いたものは私の味見用にも^ー^v


砂糖を減らしたのは正解だったようです。


やっぱり高いだけあって、普通のHMのパウンドケーキより本格的っぽいような・・・(気のせい?)


やっぱり一緒に二種類作って食べ比べて見なきゃわからない ̄▽ ̄;



職場の若い同僚さんのおかげでちょっと高級なお味を試すことができました♪
(ホントはホットケーキにして試してみたかったけど・・・)


b0198428_7521393.jpg

[PR]
by kumapooh811 | 2012-02-23 08:04 | アマイモノ

春よ恋とリスドで

今日はまあまあぽかぽか。

昨日は寒かったですね~。

寒いうえに風ピューピューだからきっと体感温度はマイナスだったはず・・・。




さてさて、問題だったシフォンですが、17台目であっさり解決しました^ー^v

何度焼いても底上げ地獄。

いろいろ調整して、底上げが500円玉大に小さくなって次こそは!と思うとまた悪化・・・の繰り返し。

温度なのか~オーブンなのか~それとも作り方なのか~と毎日毎日焼き続けること二週間。

その間、毎日毎日失敗作を喜んで食べていてくれたダンナさんの職場の皆様、感謝感謝です。

男ばかりの職場で、「マダムシンコ」ならぬ「マダムくまぷー」と呼ばれているらしい・・・  ̄▽ ̄;

いや、失敗作だし・・・バームクーヘンじゃないし・・・。


で、何が原因かというと、型でした。

私が使っていた型は義母からいただいた15年くらい前の型。

買ってから一度も使ったことないらしく、ピカピカの状態で譲り受けました。

これが、中心の筒につなぎ目がある物。

このつなぎ目が曲者だったようで。

michoumama先生のお宅にお邪魔してシフォン研究会と命名した実験をし、どんなオーブンでも底上げするということが分かり、作り方も悪くないということを見ていただき、じゃあ型でしょ!ってことで継ぎ目のないアルミの型をお借りして帰ってきて焼いてみたら、やっと底上げなしのシフォンが完成~~~♪
b0198428_19392761.jpg


焼きが甘くて底上げってことを避けたかったので、ガンガンに焼いちゃってますけど。

型だしで傷つけちゃいましたけど。


でも、継ぎ目なしのアルミの型ならちゃんと焼けるということが分かったので、早速型を注文。

型がきたら今度は美味しさを追求して焼いてみようと思います。


型が原因だったなんて・・・あの16台はなんだったんだろう・・・。

あ~~~長かった・・・。





翌日、型のお礼に、とチャバタを焼く。

前回ランチでお出ししたチャバタはリスドールだったので、今回は春よ恋で。
b0198428_19474698.jpg


春よ恋だとモチモチ感アップ!



プックリ♪
b0198428_19483835.jpg



とても喜んでもらえて良かったです^▽^



で、その話を聞いたダンナさん、

「明日のお昼はチャバタサンド~♪」

というので、今日も朝からチャバタを焼くo^∀^o

モルトの計量と溶かすのが面倒だったのでリスドで。
モルトってなんであんなにべとべとしてるの~?←文句言ってるならパウダー買いなさい!って。
b0198428_19524766.jpg



これはこれでまた美味しいんですけどね。

で、ランチにチキンを焼いて、テリヤキチキンサンド♪

モスのテリヤキバーガーも好きですが、テリヤキチキンバーガーも大好き♪

b0198428_19543626.jpg


こちらはくまぷーテリヤキチキンサンド ̄▽ ̄v


ダンナさん、相当気に入ったらしく「美味い!美味い!」を連発して食べてました^m^

これくらい言ってもらえると作り甲斐があるってものよ(普段はめったに言わないよ (-"-;)

[PR]
by kumapooh811 | 2012-02-19 20:06 | パン

麹酵母で

あらま、また雪景色。

夕べ結構降ったのね。


先月買った麹は甘酒と塩麹に全て使ってしまっって、甘酒はあっという間になくなってしまったので、また麹が欲しい~~~と市内のお味噌屋さんで生麹を買い、麹酵母を作ってみました。


麹酵母はもともと発酵しているので、酵母ができるまでの時間が短いし、できた酵母もとっても元気♪


瓶を開けるとあふれんばかりにシュワシュワシュワ~~~~~~(ちょっとあふれた・・・)



こちらでまずはリーンなパンを。
b0198428_8165322.jpg


ミニクッペ


もっちりで美味しい♪

b0198428_8183171.jpg


サンドにピッタリですね。





そして砂糖とバターちょっぴり入れて丸パン。
b0198428_8204136.jpg




ちょっとのバターで、チーズのような濃厚な香りが増します。

全くチーズは入ってないし、乳製品もそんなに使ってないのに不思議なパン。



カロリー抑えて濃厚になるからダイエットにいいかもね♪

[PR]
by kumapooh811 | 2012-02-17 08:26 | パン

ダイソンVSルンバ

我が家にはダイソン掃除機がある(いる)んですが

b0198428_12235296.jpg



一昨日、(偽)ダイソンの強敵、ルンバ(本物)が我が家にやってきました♪
b0198428_1233124.jpg




最新型♪



私、全くと言っていいくらい「ルンバ」には興味がなかったんですが、一人で東京に遊びに行ったダンナさんが、お買いものしたところのくじ引きで当たったんです!



速攻で「ルンバがあたったよ!!!!!」

とメールが来たのですが、その次に書いてあった「でもC賞ならダイソンのホット&クールだったのに」


という言葉にかなりがっかり・・・


「ホット&クール」欲しかったのよ~~~!!!


ルンバはホット&クールより上のB賞ですが、複雑な気分・・・。


狭いマンションじゃルンバなんて出番がないんじゃないの???


一応、商品があたったことに喜んでおきましたがね(ひどい嫁・・・)




なんでも、ルンバは2人にしか当たらないらしく、当てた本人よりくじ引き会場のお兄さんとお姉さんのが盛り上がっちゃってたらしい(笑)




でも興味がないとはいえ、折角こんなに重いものを東京から運んできてくれたのだから使ってみましょう~と使ってみました。

b0198428_12435933.jpg


出してみると箱ほど大きくない。

動かしてみると・・・



この方が強敵の存在にビビりまくり(( ꒪д꒪))
b0198428_1245285.jpg



初めは私に
「なんなの?あいつ!こわい~!抱っこして~!」

と来たんですが、すぐに慣れ、ソファに戻るものの、敵の動きが気になって仕方がない(笑)

b0198428_12472157.jpg


音のする方をじっと見つめる。





そんなことはお構いなしにこんなとこまで掃除してくれるルンバ君♪
b0198428_12484068.jpg




お部屋を何回も往復して入念に掃除してくれ、椅子の足の防音フェルトに絡みついた埃までブラシでかきだしながら掃除してくれる。


ルンバ、かなり侮ってました。

こりゃすごい機械じゃないですか!

狭いマンション、掃除機で十分!って思ってたけど、これは手放せなくなりそうですよ d(⌒o⌒)b

昨日帰ってきたダンナさんに一日遅れで

「すごい!すごいよ!いいもの当てたね~~~♪」

と大喜び。

全く現金な奴です・・・ハイ・・・



お部屋をくまなく掃除した後は自分できちんとおうちに戻ります。
b0198428_12525070.jpg



このころにはすっかり慣れ、強敵の登場にすっかりいじける(偽)ダイソン ̄m ̄
b0198428_1344580.jpg





もう、食べこぼしはルンバ君が食べてくれるから君の出番はありません♪

[PR]
by kumapooh811 | 2012-02-15 13:05 | ヒビノコト

しあわせのパンで栗のパン♪

相変わらずシフォン修行は続いてます・・・

様々な方法で日々焼き続け、明日こそは成功するんじゃないかと・・・
(こんなこと言ってまた違うネタで更新してたりして・・・)





先週、「しあわせのパン」を見に行きました♪


公開前からすっごくすっごく観たかった映画です。


期待通り、とっても素敵な映画でした^^

観終わってほっこり♪

原田知世さんの透明な美しさにうっとり♪

映画見る前からこの映画のパンフレットだけは買ってたのですが、買ってすぐに、昔使ってたけど最近買ってなかった雪肌精を買いに行っちゃいました(笑)

これで私も透き通るような素肌に~♪  ・・・なわけないけど・・・



映画に出てくるパンはどれも美味しそうで。

その中の秋のパン、「栗のパン」を作ってみました。
b0198428_2031260.jpg



レシピなんてないので全く適当なんですけど~

映画のパンは多分デニッシュだし、丸じゃなくて四角だし・・・





渋皮煮とマロンクリームを入れて。

手前のは一番最初に包んだパンで、マロンクリーム入れ過ぎて閉じられなくなっちゃって、無理やり閉じたんだけど、焼いてる途中でクリームが出てきたら嫌なので、型にポイッと入れて焼いたもの。
b0198428_20344326.jpg


型に入れる前にかなりいじっちゃったので、肌荒れ起こしてますね><



で、こちらはクリームを減らして普通に包んだもの。
b0198428_2036168.jpg



こっちのがパンはきれいだけど、栗が沈んでるので、良く見ないと栗って分からないよね。

型に入れたほうが栗が良く見えて美味しそうにできるみたい。


このパン、ダンナさんにもとっても好評だったので、次は全部型に入れて作ってみようと思います。




そして、出来立てのパンでほっこりおやつタイム♪
b0198428_20392086.jpg




カフェ「マーニ」でお茶してる気分♪・・・とはちょっと違う???・・・

[PR]
by kumapooh811 | 2012-02-13 20:43 | パン

海老鯛

一昨日、Lynneさん宅へwelcomeボードのお届け物があり、そらのトリミングの後マンションの下でお渡しすることに。


で、マンションの下で「着いたよ~♪」とメールし、待っていると・・・


「ねえ、あがってかない?」

と嬉しいお誘い♪


でも、トリミングの後でそらを連れていたためお断りしたのですが、


「そらちゃんも一緒にどうぞ~」

とおっしゃるので、では、失礼して~とお邪魔することに。


おうちに行ったら、りーちゃんとるーくんが嬉しそうに待っていた^^

大の犬好きだそうで。




そらのおむつを持ってきてなかったので、いらないタオルをもらっておしりに巻くことに^^;

そらはおむつをしてるとおしっこもう〇〇もしないので、何か巻いとけば大丈夫かと。

おしりに何か巻かれると解放感がないためと思われます(笑)



で、突然伺ったにも関わらず、こんな素敵なおもてなし~≧▽≦

b0198428_71651100.jpg



チョコチップバナナシフォンとシブースト。



ずっと前からLynneさんの作ったお菓子が食べたかったので念願かないました!


美味しい~~~~~~~♪♪♪




突然行っても冷蔵庫からこんな素敵な物が出てきて、テーブルにはケーキが乗ってるなんて、私、Lynneさんの三番目の子供になりたいです(一番上じゃないのか?いや、それでも産める年じゃないし ̄▽ ̄;)



このシフォンを見て、Lynneさんにシフォンの質問ぶつけまくり。

おばちゃんたちがシフォン談議してる間、そらはお子様たちに遊んでもらってました^^




楽しかった~♪
美味しかった~♪





海老で鯛を釣る・・・棚からぼたもち・・・



いやいや、世の中いいことがあるもんですな~♪




で、シフォン???

今朝もまた焼いてますよ・・・ ̄ー ̄;

[PR]
by kumapooh811 | 2012-02-11 07:32 | ヒビノコト

グレル

最近毎日朝一でシフォンを焼いています。

でもでも!毎日毎日温度を変えてもメレンゲ変えても混ぜ方変えても底上げの連続でT T

もうだめだ・・・と凹みまくっていたところ、昨日Lynneさんから

「それ、オーブンだよ~」

と教えてもらい、詳しく焼き方を伝授していただき、今朝またチャレンジ!

さて、どうなるでしょう・・・?

明日ブログ更新してなければ、また失敗ってことで^^;





先日の我が家のお休みの日。

お休みの日は目覚ましをかけずに、自然に目が覚めるまで寝ているつもり・・・なのですが、大抵はいつも起きる時間にそらに

「ねえねえ、おしっこ~」

と起こされます ̄▽ ̄;



トイレを済ますとまた寝るのですが、それからまた3時間後・・・

鼻でツンツン!
「ねえねえ、お腹すいた~~~~~」




・・・・・・寝てれば忘れるでしょ(-_-#)




ツンツン!
「ねえねえ、お腹すいたってば~~~~~~」



・・・・・・・うるさい・・・寝かせてくれ~~~



とひたすら無視してたら・・・



b0198428_7431070.jpg


グレタ・・・ ^^;

身体は廊下に出ていて、顔だけ寝室に入ってる ̄ー ̄;




携帯で撮ったから暗い・・・。



暗いから携帯撮影のライト点けて撮ったら


b0198428_746951.jpg




こわ!

[PR]
by kumapooh811 | 2012-02-10 07:51 | ソラデス

アンリエットさんの酵母で

先日、michoumama先生とLynneさんと一緒につくばのパン屋さん「アンリエット」へ遊びに行ってきました^^

「アンリエット」は、一年半くらい前まではよくパンを買いに行っていて、ダンナさんはバゲット、私はカンパーニュが大のお気に入りで、たまにパン作りについても質問したりしてとても丁寧に教えていただいていたのですが、最近はすっかりご無沙汰してしまい・・・(自分でもパンを作ってると、二人じゃ食べきれなくなっちゃうのよね・・・)


行きたいな~、でもあまりにご無沙汰しちゃってるからちょっと行きにくいな~なんて思っていたところ、michoumama先生が、久しぶりにアンリエットに遊びに行くことになった、と言うので一緒に行きたい~♪と便乗させてもらうことに^^v


そしてLynneさんが「cafe sweetsの最新刊にアンリエットが出てたよ」と教えてくれたので買いに行き、ご無沙汰している間にいろいろと新しいことに挑戦されていることを知る・・・。

b0198428_21303526.jpg




こちらが「アンリエット」
b0198428_2129471.jpg



伺ったのは一時過ぎ。

かなり売り切れが多く、残りはわずかでした。

でも、michoumama先生がお願いして、お勧めパンを取っておいてくださったのでこんなにたくさん買うことができました。
b0198428_21323197.jpg


これ、三人分ですよ。

まさか一人でこんなに買ったわけじゃないんで・・・ ^^; 


お気に入りだったカンパーニュは売切れT T

今度予約して買いに行かなくっちゃ!



そして、なんと優しいご主人は、三人に自家製カスピ海ヨーグルト酵母をくださいました≧▽≦ 

こちら
b0198428_21353819.jpg




早速こちらでパンを焼く。

まずは何も入れずシンプルな丸パンで。
b0198428_21383851.jpg





朝食に一個、何もつけずに食べてみると、もっちり、うま味が凝縮された感じでとても濃い味。

美味しい~~~♪


で、さらにお昼にサンドにして。
b0198428_21421412.jpg


本日の残り物・・・

レタスとかぼちゃサラダに炒り豆腐卵入り。


入り豆腐???と思うでしょうが、やってみると意外とイケますよ♪(実はやってみたら美味しかった、パターン。かなり冒険しました・・・)



この酵母さん、すごく美味しいです!

自分でも作ってみたいけど、同じ味にはならないのよね~。

アンリエットさん、この酵母、お店で売ってください・・・。

[PR]
by kumapooh811 | 2012-02-07 21:51 | パン