<   2012年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

チョコデニとペリカン

久々にチョコデニッシュを作ってみました。
b0198428_1325650.jpg



何回かダンナさんに
「チョコデニッシュ~」
と言われてたのに作ってなかったもんで・・・。


で、昨日仕事から帰ってきて、早速これを見つけたダンナさん。


「お~~~!ダンナが大好きなチョコデニッシュ~~~♪♪♪」

と浮かれてた^^;

あんまり浮かれてるから、
「これ、プレゼント分だから、ダンナさんの分はないけどね~」
と冗談で言ったけど

「そんなわけはな~い!ダンナが大好きなチョコデニッシュだから~~~♪♪♪」

と浮かれまくってた・・・



夏になる前にまた作りましょか・・・



でも、久々の折込は撃沈T_T
b0198428_1395216.jpg


やっぱりこういうものは連続して作らないとダメですね。







一昨日、michoumamaちゃんとかっぱ橋へ行ってきました♪

かっぱ橋、私にとってはディズニーランドに行くより楽しいかも~~~

ホント、テーマパークですよね♪


ランチは、michoumamaちゃんのリクエストで再び~の「イリヤプラスカフェ」へ
b0198428_13305442.jpg

b0198428_133178.jpg


行ったときはほとんどお客さんがいなかったので、たくさん写真を撮ることができました。

この天井が好き♪
b0198428_13321792.jpg




今回はちゃんとランチ、食べられましたよ^^

クラムチャウダーと自家製酵母のパン
b0198428_13344513.jpg


ドリンクつけても1000円いかないんです。

平日ランチはとってもお得♪





そして午後もたっぷりかっぱ橋散策して、戦利品はこれ
b0198428_13363831.jpg


ずっと探してた、竹の小さいトングも見つけてご機嫌≧▽≦
b0198428_13374563.jpg



途中でペリカンのパンも購入して~
b0198428_1338441.jpg




昨日のランチはこの丸パンでテリヤキバーガー♪
b0198428_13392244.jpg


相変わらずですね^^;





歩いているとあちこちの路地から、完成したばかりの東京スカイツリーが見えて
b0198428_13423447.jpg




あ~~~かっぱ橋に住みたいわ~~~



参加してます
よろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by kumapooh811 | 2012-03-30 13:46 | パン

ほうじ茶パンナコッタ♪

昨日はかっぱ橋へ~

散財してきました^^;

そのことについてはまた後ほど・・・





一昨日、ほうじ茶パンナコッタを作りました^^

Lynneちゃんのとこで見たほうじ茶パンナコッタがとっても美味しそうだったので♪

ほうじ茶を煮出して材料を混ぜていくだけ~
b0198428_5214479.jpg



プルルンパンナコッタ♪



メープルシロップ~~~♪
b0198428_523746.jpg



ほうじ茶ミルクティーにメープルシロップを垂らして飲むのが大好きなの♪

寒い冬の私の定番♪

だからパンナコッタにも^^






ゼラチンを究極に減らしてるからプルルルルルン♪♪♪
b0198428_52691.jpg




美味しひ~~~~~~~≧▽≦




お茶のデザートってホッとするわ~~~(*^∀^*)


日本人で良かった♪




参加してます♪
よろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by kumapooh811 | 2012-03-29 05:33 | アマイモノ

クリームロール

先日、ダンナサンに
「明日どんなパン食べたい~?」

と聞くと、
「シュガーパンか、チョコデニッシュかクリームパン。この前のきな粉パンでもいいよ~」
と。



全て甘いパンですね・・・  ̄ー ̄;




あんまり甘いものばっかりもな~

と、包むよりクリームの量が少なくて済むクリームロールを焼きました。
b0198428_14382749.jpg




薄~くぬって巻けば、クリームパンよりクリームは少ないけど、十分甘い♪


でも、クリームが上に出るとちょっと焦げてムラになるね´⌒`


b0198428_1440975.jpg




でも包まなくていいから成形が楽だし、簡単に作れていいかも♪



参加してみました
よろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by kumapooh811 | 2012-03-27 14:43 | パン

社長???

夜、お馬さんを下敷きにして、なんか偉そうにマッサージチェアに座るこの方
b0198428_8114295.jpg



なんだ?


社長か???


じっと見ててもしばしこの格好。




しばらくすると足の裏を味わい・・・ ̄ー ̄;
b0198428_8191262.jpg





じっくり味わい・・・ ̄▽ ̄;
b0198428_8195723.jpg






そしてまたこの格好・・・
b0198428_8202491.jpg





だ~か~ら~~~~~






社長か!!!!!







参加してみました
よろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by kumapooh811 | 2012-03-27 08:23 | ソラデス

ビゴのパンとイリヤプラスカフェ

昨日は大学の友達と東京で待ち合わせ。


久々に会ってたくさん話をしてきました♪



有楽町で待ち合わせて、友人がセレクトしてくれたレストランへ行ったんだけど、なんと予約でいっぱい!

私は全然知らなかったんだけど、友人によると、最近日本初上陸した、フランスで有名なお店だとか。

そりゃ、予約しなきゃ食べられないね><





仕方ないので、てっとり早く近くの神戸やキッチンへ。


そこで食べ放題のパンを食べておきながら、食後にプランタンの「ビゴのパン」へ。

こちらでバゲット二本購入♪
b0198428_7305134.jpg


左が普通のバゲットで、右が長時間発酵バゲット。



お味の違いは大きなものではないけど、私は普通のバゲのがいいかな~~~???

カット!
b0198428_733252.jpg

こんな感じ



こちらのバゲット、上の写真はカットしたものなので、本当の長さはこの倍以上!

50㎝以上あるね。

で、300円しないの!

こんな有名な方のお店なのになんて良心的!!!


持ち帰って、夜食べてもカリカリ!

美味しかったです♪





そしてその後入谷にある古民家カフェ「イリヤプラスカフェ」へ。
b0198428_7375670.jpg

こちらずっと行きたかったんです!

私のマニアックなパンや巡りとカフェ巡りにいつも付き合ってくれる友人。


ありがとう!




中はこんな感じで
b0198428_7384661.jpg

快く写真を撮らせて下さるお店に感謝です♪


私はウインナコーヒーとパンケーキを注文。
b0198428_7395060.jpg




こちら、HPを見たら平日ランチしか書いてなかったから休日はランチないのかと思ったら、いろんな種類の美味しそうなランチがあって、友人と
「ここでランチにすればよかったね~」
と二人でメニュー見ながらブツブツ´⌒`

次はランチ食べに行こ~




他のお客さんもいるのであまり全体像が撮れなったのですが、椅子や机もこんな感じで
b0198428_744666.jpg




私たちはたくさんの雑誌が並ぶ本棚の脇に座ったので、二人で本をパラパラめくりながらマッタリしちゃいました^^


私がインテリア雑誌のこんな写真見て
b0198428_746042.jpg

「こんな家具いいよね~」

なんて言うと、グルメな友人はグルメ雑誌のこんな写真を見て
b0198428_7465879.jpg

「私はこれのが美味しそうと思うんやけど~(元関西人)」


と、全くかみ合わない会話をする二人(笑)


同じ美術科というだけで、彼女は油絵で私は環境プロダクト、彼女はモダンでシャープな物が好きで私はジャンクなものが好き、と共通点はまるでない二人なのだけれど、大学卒業以来、食事をしたり旅行に行ったり、大学時代の友人の中で一番仲のいい友達。不思議ですね^^;




次は、東急沿線パンや&雑貨ツアーでよろしく~♪

と次もまた友人を趣味の世界へ連れまわす予定 ̄▽ ̄;


美味しいパン好き~と喜んでくれる友人^^

これからもよろしくね♪



参加してみました
よろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村









[PR]
by kumapooh811 | 2012-03-26 08:09 | ヒビノコト

黒糖レーズンロール

黒糖パンが食べたくなって

ただのロールパンにしようかと思ったけど~


ちょっと前に仕込んだレーズンがあったので~

レーズン入れちゃおうかな~と




黒糖レーズンロール♪
b0198428_6545531.jpg

あ、一番右上、生地がムニムニッてなった時にレーズンがぽろっと落ちた跡がありますね^^;






実は黒糖パン、某メーカーから出ている真ん中にマーガリンが入ってるロールパンが好き^^





あんな感じのが食べたいかも~と作ったけど、あちら、(多分)外麦にイースト。


で、こちらの黒糖レーズンロールは、国産粉に自家製レーズン酵母。


どうやっても同じような食感のものはできるわけもなく・・・



b0198428_659053.jpg





ま、これはこれで美味しいんだけど~



今度、イーストでふっかふかの黒糖パン作ろ~~~♪






参加してみました
よろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








[PR]
by kumapooh811 | 2012-03-25 07:08 | パン

春色シフォン♪

苺の季節も後半戦に入りましたね。

高かったいちごもだんだんと例年のお値段に戻ってきたので、ここのところ朝の果物のメインはいちごです^^



先日のランチ会でもみんないちごのデザートを準備してたので、おうちでも♪

といちごのシフォンケーキ焼きました^^

b0198428_627925.jpg



型出し失敗したらショックなので、綺麗に焼けた型出し前の写真も撮ってみました ^^; 






で、型から出すと~
b0198428_629659.jpg




やっぱり傷つけた・・・T_T



型の上からはみ出てる生地をよけながらナイフを入れると、ナイフが内側に入っちゃって失敗するのね。

次はシフォンナイフじゃなくてもっと固いナイフを使ってみようかな。




中身は
b0198428_6324531.jpg


苺をペーストにして混ぜ込んでるから、綺麗なピンク色♪


食べてもいちごの香りがフワ~~~*^ー^*



気分は一気に春~~~♪


花粉さえなければね・・・ ̄ー ̄; 




参加してみました
よろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by kumapooh811 | 2012-03-24 06:56 | アマイモノ

ショボバゲ

今日、明日は雨予報

ルン♪

花粉を気にしなくっていいって最高~~~≧▽≦

今年は早いから、4月には檜になるってテレビで言ってたからあと少しの辛抱だわ!(今のところ反応するのは杉だけ)




前回、撮影しなかったショボバゲに引き続き、今回もショボバゲ焼いちゃいました(-.-;)

自家製酵母バゲ

一応写真撮ってみましたが・・・
b0198428_1052266.jpg




帯切れてるし・・・ガタガタだし・・・

クープ入れがへったぴでね、何度もなぞっちゃうからいけないんですよ。


一回でスパッと入れられるように練習しなきゃね~


プロフェッショナルで見たトランブルーの成瀬シェフようにサッサッサ~と~

なんてやってみたいものです。

そうそう、ソロモンで見たヴィロンの牛尾シェフもカッコ良かった♪

もう早くて、どうやってんなのかなんてわかんなかったけど・・・ ^^; 



なんてクープばっかり言ってますが、中身だってショボイのよ
b0198428_1085657.jpg




クープはスパッと中身はポコポコに~



難しいですね~~~ε=( ̄。 ̄;)




参加してみました
クリックよろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by kumapooh811 | 2012-03-23 10:21 | パン

春のパンまつりと苺まつり♪

昨日はmichoumamaちゃん宅でlynneちゃんと三人で持ち寄りパーティ♪

新しい広~いおうちで暖かいし、明るいし、なんといっても総天然木で気持ちいい~♪

あんなおうちに住みたい~~~



で、それぞれが作ったものをテーブルに並べて~



あ、今日は長いです・・・







まずはmichoumamaちゃんのパン
b0198428_5375410.jpg


クランベリーとか栗とか花豆とか。

栗のパンは紅茶酵母でさらにアールグレイ煮の渋皮煮が入ってるの。

絶品!




そしてLynneちゃんのパン
b0198428_5403886.jpg


んもう!包みがかわいい≧▽≦

ドライトマト入り!

こちらも絶品です!




んで、私のパン・・・
b0198428_792511.jpg


なんの芸もない丸パンとねじねじきな粉パン

Lynneちゃんがきな粉苦手なのをすっかり忘れてきな粉パン・・・  ̄▽ ̄; ごめん・・・





3人の食事でこんなにパン並べて、春のパンまつり~状態^^;
b0198428_7124074.jpg


シールもなければお皿も貰えませんけど~






で、お料理はさらに続く~
b0198428_7142133.jpg


michoumamaちゃんの豆乳のグラタンとか温野菜・人参のドレッシング添えとか白和えとかごぼうのポタージュ、Lynneちゃんの塩麹鶏ハムとかタコときゅうりとカブのマリネとか自家製お豆腐バルサミコソースかけとか~~~~~

私はとことん油抜きした豚バラのトマト煮とかごぼうと人参のサラダとか・・・


パンも切って全部並べて、ホテルバイキング(?)の出来上がり♪
b0198428_7184988.jpg





とても三人分の食事とは思えません^^;


全部お皿に取って~
b0198428_726129.jpg






もうお二人のお料理はどれもこれも美味しくて~♪

私の料理なんていらないわっっっ><

次は私、食べに来るだけでいいですか? ^皿^






お料理タラフク食べて~食べて~食べて~♪

別腹のデザート♪

Lynneちゃんの苺とデコポンの・・・なんだろ・・・美味しいシロップかかってるの・・・
名前分からない・・・ ̄▽ ̄;    

でも美味~い♪
b0198428_7253864.jpg

これ、どんぶりいっぱいでもいけるわ♪





michoumamaちゃんの苺とチョコムース
b0198428_732526.jpg


絶品!




んで、私はいちご大福
b0198428_7333883.jpg


パントリーで発見した
「こんなところにいつぞや買ったお豆が!!!」
な賞味期限近づきつつあるお豆を使って餡子炊いちゃったら、ゴリゴリなお豆に・・・T▽T


なんともお豆感たっぷりないちご大福・・・



ホントお二人には、イケテない料理ばかり持って行っちゃって申し訳ない限り・・・




もっと修行しとくからまたやろうね~~~♪






参加してみました
よろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村






[PR]
by kumapooh811 | 2012-03-22 08:04 | ヒビノコト

アーモンドシフォン

あの連続シフォン以来、一週間おきくらいにシフォン焼いてます(腱鞘炎はいまだに治ってませんが・・・)



成功あり、失敗あり(まだいろいろ失敗してるのね・・・)




これはアーモンドシフォン
b0198428_21284537.jpg




アーモンドパウダーと砕いたアーモンドを入れて。




ちょっとなんか物足りない感じ・・・




ダンナさんに
「いまいちだったな~」
って言ったら、
「チョコチップ入れるとアーモンドチョコで美味しいんじゃない?」
って。



なるほど!

それは美味しいかも~~~♪


b0198428_21305566.jpg



次はチョコチップも入れて焼いてみようと思います^^





今日はとっても楽しいことをしてきました♪

その模様はまた明日~




参加してみました
よろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by kumapooh811 | 2012-03-21 21:33 | アマイモノ