<   2012年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

豆パンと・・・

先日の「オタ会」で食べたmichoumamaの豆パンが美味しかったので、もっと豆パン食べたいから自分で作ろ~♪と豆パン焼きました。
b0198428_150970.jpg



「しあわせのパン」を頭に浮かべながら作ったんだけど・・・


ちょっと違うな・・・



焼き色つけずにふわふわに。



これ作ると、豆がいくらあっても足りない~








さて、もうしばらく前から一人で盛り上がってる陶器市week♪

始まりましたよぉぉぉぉぉぉ~~~~~♪


早速本日第1弾!

益子陶器市

今回は木の物が目について、木の物を大量買い
b0198428_1554516.jpg


一番上のトレーは半額、それ以外はほとんど1000円!そしておまけ

トレーは去年の作品だから半額でいいよ~と太っ腹な作家さんに「これも~」と珈琲フィルターケースを持っていったら、
「これも去年のだから1000円でいいよ♪」
と。


しかも、
「そこの箸置き好きなの二つあげるよ♪」
ですって!

もう!もう!嬉しすぎます!


カッティングボードも半額をさらにお安くしていただきまして・・・

これだからどんなに混んでも初日の早起きはやめられない♪




そして、これはなんでしょう?
b0198428_15104145.jpg


お皿なのに穴が開いてる・・・???


いやいや、これ、ランプシェードなんです
b0198428_15114524.jpg


石川若彦さんの作品

今回一番に行こう~~~と決めていた作家さん


この手のランプシェード、以前伊勢丹の「かさましこ」で別の作家さんが作ってらっしゃるのを見て、「欲しい~~~~~!!!」って思ってんですが、お値段的に手が出せず・・・


そしたら、今回B品で発見!

しかもちょうど二個あるじゃないですか!

ちょっと釉薬の色が良くなかったってことでB品。


一個ずつ大きさもちょっと違うけど、通常価格の3分の1以下!


色だの大きさなんて細かいことそんなの気にしません!


だってかわいいんですもの~~~♪



もう、これで満足!と言いたいとこだけど、他にもいろいろ戦利品が・・・


ま、それはまた後ほど・・・



参加してます
よろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by kumapooh811 | 2012-04-28 15:15 | パン

オタ会のパンと幻のデザート

一昨日のオタ会に持っていったパン
b0198428_20293241.jpg



オレンジピールのパン

オレンジピールの量やその他の配合を以前と変えて、オレンジピールが苦手なダンナさんに「美味いね」をいただいたので、じゃ、オタ会に持って行ってみよ~か~と。


レーズン酵母液種の元気がなくなってきて、クープがイマイチ・・・


味ももうちょっと改良できそうなので、またいろいろいじって作ってみようかと思います。





そして、とんだハプニングで全く違う代物になってしまったデザート。

これが本来の形
b0198428_20325155.jpg


甘酒と豆乳のブラマンジェ苺ソースがけ。




これがね~、当日の朝起きて一番に作って冷蔵庫入れといて、出かける直前に冷蔵庫から出したら固まってなかったのよ~~~T_T

この写真は試作品。


同じように作ったのに、なぜ固まらなかった???


固まってないけど、一応そろ~とケースに入れて持っていったら、やっぱり半分以上こぼれてたT▽T


Lynneちゃんが、生き残った分だけ別のケースに入れてくれたけど、結局ドリンクになっちゃいました・・・



はぁぁぁぁぁぁ・・・・かなり凹んだよ・・・


b0198428_20385644.jpg



michoumamaに聞いても、ゼラチンの凝固作用を阻害するものは入っておらず・・・

沸騰もさせてないし・・・



何がいけなかったのか、原因は不明のまま。


michoumama、Lynneちゃん、ホントごめんよ・・・



今度は前日に作って準備しておこう・・・







いよいよ明日からゴールデンウィーク~~~

と言っても、盆暮れ正月がない我が家には全く関係がないんだけど、私にとってはGWはとても重要な物があるのだ!

そう!陶器市~~~~~~~~♪♪♪


いよいよ始まる春の陶器市!

まずは益子から!そして笠間!


「はぁぁぁ~~~ドキドキしてきた~~~~!!!」

って言ってたら、ダンナさんに

「お前は遠足に行く小学生か!」

って笑われた・・・


だってね、ドキドキするのよ。

どんな素敵な器に会えるのかしら~ってね~~~♪


決戦はGW!

いよいよ始まるよ~~~♪

あ~早く寝なきゃ(笑)


参加してます
よろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by kumapooh811 | 2012-04-27 20:51 | アマイモノ

またまた美味しい食い倒れの会

昨日はLynneちゃんちで持ち寄りパーティー♪

メンバーはいつものmichoumamaLynneちゃん、そして私。



Lynneちゃんちに行ったら、カレンダーに25日「オタ会」って書いてあった(笑)


で、パンオタたちのパン(笑)
b0198428_1553970.jpg


三人分のランチのはずなのにパン屋さんみたい^^;



お豆のパンとかカンパとかレーズンパンとかオレンジピールのパンとか





そして、またまたとても3人分とは思えない量のお料理の数々
b0198428_1556364.jpg


b0198428_15561859.jpg


北京ダック風春巻きとか、アボカドのサラダとか、チリコンカンとか・・・





Lynneちゃんのこちらのドレッシング、いちごドレッシングなの!
b0198428_15585537.jpg


苺でドレッシングが作れるんですね~

これがまた美味しいのだ!




お皿に全部乗せようと頑張ったけど・・・・・
b0198428_15594340.jpg


乗らなかった・・・


ので、人のお皿も撮ってみる^^;
b0198428_1602221.jpg




michoumamaとLynneちゃんのお料理はホントどれも絶品で!

「ふはぁ~しあわせぇ~~~~~♪」

と食べながら何度言ったことか(笑)





たんまり食べても別腹のデザート♪


michoumamaのタルト
b0198428_1621434.jpg


私、焼きっぱなしのタルトを買って、あまり美味しいと思ったことがないんですが、michoumamaのタルトはホント美味しいんだよね~♪

michoumamaレシピはうちのダンナさんも大ファン♪

またレッスン受けられるのが楽しみだわ*^^*





そしてLynneちゃんのほうじ茶のシブーストとゼリーも
b0198428_1653122.jpg



私のデザートは思わぬアクシデントに見舞われまして・・・


全く別物になってしまいました。


本当の姿の完成品は、また後日・・・




相変わらずのテキト~トークで笑いっぱなしの5時間はあっという間。


最後、私たちが帰る直前に学校から帰ってきたるー君の可愛い行動や発言に癒されて帰ってきました♪



帰り、おうちの前からるー君がなんか叫んだ、と思ったら

「くまぷーさん(本名じゃなく、くまぷーさんで)バイバイ!!!」

って叫んでた



Lynneちゃん、おうちでもブログ名で呼んでんのかい?(笑)




参加してます
よろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by kumapooh811 | 2012-04-26 16:19 | ヒビノコト

スクエアシナモンロール


今朝は朝から地震でびっくり!

結構揺れたよ~~~

ここら辺は震度3だったみたいだけど、震度4くらいに感じたな~

ホント地震多いよ・・・



昨日はすごいぽかぽか陽気♪

ぽかぽかってより散歩してると汗タラ~ンでしたが^^;



ベランダのブルーベリーはお花がたくさん咲いて、種まきしたベビーリーフは小さな芽がたっくさん出てきました♪




かっぱ橋で買ったスクエア型、なかなかのお気に入りで、シナモンロールを入れて焼いてみました
b0198428_715420.jpg



フィリング入れ過ぎて溢れました・・・^^;




でもシナモンの香りたっぷり~♪
b0198428_732152.jpg




手がべとべとになろうが、構わずちぎってパク!
b0198428_74573.jpg





甘くてしあわせ~~~♪



今日はこれからいろいろ作ったり詰めたり、でお出かけしてきます!



参加してます
よろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by kumapooh811 | 2012-04-25 07:08 | パン

苺!苺!苺!

先日生協からきた苺があまりにも小粒だったので(これ、加工用でしょ~~~ってくらい小さかった・・・T T)フープロでガ~~~~~~ってして、パンとクリームに入れて苺尽くしの苺パンにしてみました。
b0198428_15563672.jpg



ほんのりピンク色♪




中のクリームも苺~~~♪
b0198428_1558818.jpg




苺酵母起こしてすべて苺づくしにしたかったけど、さすがに酵母できるの待ってたら残りの苺腐るからね・・・




春だねぇ~♪

寒いけど・・・



今日も雨で暗くてちっとも春っぽくないけど・・・





寒いけど、本日トリミングしてきたこの方の首元も春♪
b0198428_1663314.jpg




苺のチョーカー♪


可愛いね~


チョーカーが  ̄m ̄




参加してます
よろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by kumapooh811 | 2012-04-23 16:12 | パン

カルツォーネ

寒!

なんか春なんだか、そうじゃないんだかわからないような気温ですね~

ワンコの散歩が寒くて~

だからと言ってモコモコしてるのももう4月末だし~

でも寒いし~

で、着るものに困る!!!


結局モコモコしてますが・・・・・





ダンナさんがお昼食べに帰ってくる~と言うので、古い元種使ってカルツォーネ
b0198428_19205572.jpg



元種作っても次の日パン焼けなかったり、元種のご機嫌損ねないように継ぎ足して余ったり、で冷蔵庫で眠ってた古い元種くん。



どうせ元気ないだろうからピザに~

って思ったけど、冷蔵庫の残り物野菜処分で何でもトマトソースとごった煮にして入れてしまえ~~~

と包み焼きに^^v




元気ない元種使ったはずなんだけど、これが意外と元気でして・・・


なんだ、普通にパン作れたんじゃない?ってくらい順調に発酵してました^^;




チーズをたくさん入れて、パカッと切ったらチーズがトロ~リ♪
b0198428_19282237.jpg







     ・・・・・・・



          チーズがトロ~リ♪
b0198428_1929384.jpg



のはずだったんだけどね~~~ ̄ー ̄; 




結構チーズ入れたつもりでも足りなかったみたいです・・・(もうちょっとたくさんトロ~リするはずだったの・・・)




サラダも添えようと思ったら、冷蔵庫にグリーンが水菜しかなく、ショボイサラダ ^^;





でも、生地もフィリングも余らせず全部使っちゃったので、かなりのボリュームで、サラダがちょっとで良かったかも。



もう、お腹いっぱいいっぱい・・・





次はもうちょっと小さく作ろう・・・




参加してます
よろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by kumapooh811 | 2012-04-22 19:40 | パン

チーズタルト

花粉がやっと終わった~!と思ってここ数日マスクなし、メガネなしで出歩いてたら、昨日、今日と目が痒いです(┳◇┳)

もうそろそろ終わると思うんですけどね・・・

今週いっぱいくらいかしら・・・




チーズケーキが食べたくて、チーズタルトを作りました。

b0198428_11233510.jpg




michoumamaの焼きチーズタルト♪

michoumamaのように表面つるんと♪亀裂もなく♪

なんて綺麗にはいかないのよ・・・




タルトは日ごとに美味しくなっていくから何日も楽しめるのがいいね♪


b0198428_11242953.jpg




こちらのチーズ生地、チーズ生地だけちょっと余ったので、冷蔵庫で寝かせといて二日後にパンを焼くとき一緒に紙カップに入れて焼いたら、そちらもまた絶品!

タルトにした方はパートシュクレと一緒に一晩寝かせたけど、もっと寝かせたほうが美味しいかも~


とすると、時間があるときに生地だけ作っておいて寝かせとけば、好きな時に焼けるってことだ♪


これは便利!



クリームチーズの種類によっても味が全然違うんだろうな~

今回は安いクリームチーズ使ったから、今度は美味しいクリームチーズで作ってみたいな~^^









こちらはちょっと前に作ったバンズ
b0198428_11385571.jpg



ベーコンエッグにして、野菜もたくさん入れようと、冷蔵庫に余ってたエリンギ炒めて、この時期に食べとかなきゃね~の新玉ねぎたくさん乗せて♪
b0198428_11404625.jpg



新玉ねぎ美味し~~~♪


春ならではの食べ物。

今のうちにガシガシ食べとかないとね~♪



参加してます
よろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by kumapooh811 | 2012-04-20 11:46 | アマイモノ

自家製ベーグル

フカフカのイーストベーグルが好きだったけど、自家製でも作ってみるか~と自家製レーズン酵母でベーグル

b0198428_545334.jpg






ノーマルベーグル



ちょっと水分多かった・・・><








こちらはメープルの粒ジャム入れて

b0198428_551643.jpg





生地が薄かったとこからぶりぶり・・・=3
b0198428_553622.jpg






粒ジャムで甘くて美味し~~~♪
b0198428_56125.jpg







自家製のムギュッとベーグルもいいけど、やっぱりイーストのフカフカベーグルのが好きかな~~~




クロワッサンとベーグルはイーストで・・・がうちの定番かしら・・・




参加してます
よろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by kumapooh811 | 2012-04-18 05:06 | パン

あ~ねむい~~~

一昨日の夜、ソファカバーをぐちゃぐちゃにしながら散々おもちゃで遊んで大暴れし、その後・・・


b0198428_4333872.jpg




ちょっと・・・あなた・・・一応女の子でしょ・・・



その足の開き方・・・




         股・・・・開きすぎですよ~~~~~








b0198428_436162.jpg






        寝てんのにうるさいのよ・・・・・


                 って顔・・・・・  ̄ー ̄; 




参加してます
よろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by kumapooh811 | 2012-04-18 04:39 | ソラデス

サクサククロワッサン

ちょっと前、自家製酵母でクロワッサン作ったら、パリパリだけどもっちりクロワッサンになったので
、今回は元に戻してイーストでクロワッサンを作りました。



自家製酵母のもっちりもいいけど、我が家ではやっぱり軽い感じのハラハラサクサククロワッサンのがウケが良く。


クロワッサンは軽ければ軽いほどいいって感じなので、やっぱりイーストだねってことで。

b0198428_13204823.jpg




伸ばしまでは良かったんだけど・・・


巻きでいまいちな感じになり・・・


出来上がりはもっといまいち・・・
b0198428_13215980.jpg



今回は半々でノーマルとチョコクロを作りました。


端っこの切れ端はミニチョコクロと
b0198428_13225929.jpg



ネジネジでお菓子風に
b0198428_13233838.jpg




もう気温上がってきちゃったけど、もうちょっとだけ作れるかしら~




参加してます
よろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by kumapooh811 | 2012-04-16 13:25 | パン