<   2012年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

お気に入りの場所

そらの最近のお気に入りの場所






私の枕の上・・・ ̄▽ ̄;

b0198428_13255182.jpg



枕が高いと眠れない私


真ん中、上、下、左、右の五カ所に袋があり、そこにそれぞれ好きな高さにパイプを入れられる枕を使っています。


で、調節した結果、真ん中は空、周りだけにパイプが入っているドーナツ状の枕になっています。




以前はこんなとこで寝てなかったそらですが、ちょっと前、お休みの日に寝坊した私に嫌がらせをしようと枕の真ん中で寝たとき(私は枕の端っこを使って横向きに寝ていた。そらは、お腹が空いたから早く起きてくれ~と枕の真ん中に丸まって、おしりでグリグリ私の後頭部を押してきた (-"-;)ちょうど上の写真の右端に私が寝ていたわけですね。これが結構いたいのです・・・奴のおしり、固いのよ・・・)真ん中の窪みがちょうどいい感じなのに気づいたらしく・・・



いないな~と思うと、勝手に寝室に入って私の枕の上で寝てる・・・



b0198428_1334718.jpg



ちょっと・・・そこ、私の頭が乗る場所なんですけど・・・





写真撮ってたら
「寝てんのにうるさい・・・ (-"-;)」
b0198428_13354025.jpg


って嫌な顔されましたけど~


頭乗せるとこにおしり乗っけられて嫌なのはこっちですから~!(-_-#)



参加してます
よろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by kumapooh811 | 2012-05-30 13:43 | ソラデス

型抜き酵母クッキー

暖かくなりましたね~

パン作りにいい季節になりました♪




先日の酵母クッキーがあっという間になくなってしまったので、今度は型抜きにして作りました^^
b0198428_445942.png






だいぶ前に買ったクッキー用の文字スタンプが使いたくて~♪

b0198428_453210.png







お~手~手~~~♪ つ~ないで~♪
b0198428_462311.png




こちらは以前100均で買った型で~


前髪作ろうかと楊枝で描いてみたけど、ちゃんと描けなくてマロ眉みたいになっちゃった^^;
b0198428_491034.png



これはこれで可愛い???




参加してます
よろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by kumapooh811 | 2012-05-29 04:11 | アマイモノ

お豆ゴロロン♪チャバタ

ついに出た!!!!!!≧▽≦

b0198428_942594.jpg



この時を待ってました!

シェフのお人柄が良く出てる本ですね^^



ネットで予約してた物が届いたので早速♪

b0198428_9431745.png



お豆のチャバタ♪♪♪




先日のmichoumamaのくれたお豆を使おうと思ったら・・・・・


使いすぎて足りない・・・T T


仕方ないのでうちにあったものを足して

う~~~んお豆の味が全然違~う ̄▽ ̄;




チャバタが美味しいからいいか・・・

b0198428_9453126.png


もちもち♪


b0198428_9461579.png


モチモチ♪

お豆ゴロロン♪



ふは~~~しあわせ♪


次は何作ろっかな~^^

b0198428_9472882.png





参加してます
よろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by kumapooh811 | 2012-05-28 09:48 | パン

お豆のちぎりパン

先日のお豆ウマし!!!


ってことで今度はちぎりパンで作ってみました^^



b0198428_4372153.png


ポコポコ~♪



b0198428_4385065.png


お豆の形でボコボコ^^;






お豆~♪


小さいパンは中心のみにお豆を入れたほうが良かったな。


ちぎりながらパクパク食べちゃう。

危険なパンだわ・・・

b0198428_442955.png





参加してます
よろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by kumapooh811 | 2012-05-26 04:44 | パン

甘納豆のお豆パン

先日Lynneちゃんがmichoumamaに買ってきてもらった甘納豆を使ってお豆のパンを焼いてるのを見て、
『あ~美味しそう~~~ 私も頼んどけば良かった~』
と思ってたら、その日michoumamaが、

「これ、この前言ってた甘納豆~♪」

と同じものを買ってきてくれてた♪♪♪


michoumamaありがと~~~~~≧▽≦

ホントにホントに嬉しいよぉぉぉぉぉ~~~♪♪♪♪♪


                    これ♪
b0198428_4141236.jpg




早速このお豆を使ってパンを焼く♪

そのまま食べて十分美味しいのに、それをパンに入れちゃうなんて、なんて贅沢^^
とテンションMAXで作ってたら・・・


浮かれすぎたのか、最後の最後、釜入れのために取り板にオーブンシートごとパンを移動しようとしたらバランスが崩れたT▽T

6個のうち4個が隣通しくっついて2個に・・・



慌ててくっついたものを切り離したものの、もう焼けるような状態じゃない

仕方ないので、とりあえず無事だった2個をオーブンに突っ込み(もう半分どうでもよくなってる・・・)切り離した4個はダメもとでもう一度丸め直し再び発酵器へ放り込む ̄▽ ̄;

二次発酵二回ってどうなるのよ・・・

パンチ入れたと思えばいいのか???


と考えてる間に第一弾焼き上がり
b0198428_427787.jpg


ちょっと焼きすぎた・・・





しばらくして発酵器に放り込んだ方も焼き上がり
b0198428_4283355.jpg


焼き加減はいい感じだけど、二回丸めたせいでお豆が表面にボコボコ~


ブリッと飛び出たものあり・・・

飛び出し過ぎてお豆が転がり落ちた形跡有・・・
b0198428_430412.jpg

見た目汚い・・・




でも、二次発酵二回でも大丈夫だった(゜∀゜;)

二個食べ比べたけど、大きな差はなし(焼き加減の差くらい)



自家製酵母のゆっくり発酵ってすごいね





お豆、たくさん入れたつもりだったけど、割ってみるとそうでもなかった(´⌒`)
b0198428_4343087.png


このお豆、本当に美味しい♪

あっという間にパクパク食べちゃいました^^


また作ろ~~~♪



michoumamaどうもありがと~~~♪




参加してます
よろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




[PR]
by kumapooh811 | 2012-05-24 04:42 | パン

下剋上を狙う???

最近この方、下剋上を企んでるらしく、ダンナさんの腕にマウンティングをしようとしてきます。

マウンティング・・・上位に立ちたい相手の上に乗って腰を振ること。相手がそのまま抵抗しなければ上位ということになる。
(ちなみに私にはやりません。権力争いする前に下なのかそれとも怒られるからか・・・もちろん(物凄く)怒られるから~^^;)






当然ダンナさんはやらせまいと抵抗するので、次はどこに行くかというと・・・


このお馬さん ̄▽ ̄;
b0198428_4312642.jpg



「オイラのが上だぞ!!オリャ!」
b0198428_4333961.jpg




『あ~~~~~~!!!!!!何やってんの!!!!! (;`皿´)』
と怒られると

b0198428_4351175.jpg

「え・・・・っと・・・」


b0198428_4361710.jpg

「何もしてませんよ・・・」


b0198428_4365634.jpg

「遊んでるだけだよ・・・ぉ・・・」

と背中を向けてお馬さんをかじってみる


『背中向けてもお馬さんにいたずらしてんのわかってるんだからね!(-"-;)』

とさらに怒られると





b0198428_4383181.jpg

人に背中を向けていじける^^;

b0198428_442868.jpg

テレビ見てるふりでいじける



そのまま無視してると
b0198428_443257.jpg

「あの・・・いじけてるんですけど・・・」


それでも無視・・・



b0198428_4433923.jpg

「あのぉ・・・いじけてるんですけど~~~」





そんな近づいてきてアピールしなくていいから~



その後私にお馬さんの下敷きにされさらにいじける ( ̄∀ ̄)
b0198428_44962.jpg




しばらく反省してなよ^^;




参加してます
よろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by kumapooh811 | 2012-05-23 04:54 | ソラデス

レーズン酵母元種ビスケット

昨日の午後はmichoumamaと一緒に珈琲教室へ。

なんとワンコインで美味しいコーヒーの淹れ方を教えてくれるのです♪


ワンコインといえど、内容はかなり本格的で、店長さんが入れてくださったコーヒーをまず飲み~
(ここで、いつも自分が入れてる珈琲との違いにみんなから「ウワ~~~」と歓声が上がる)

豆の違いだけでなく、間違いなく違う!

いつもの自分の珈琲は何?


でそのあと、一人ずつ、豆を変えて二回淹れさせてくれる。


二回淹れるとかなり覚えるね。

入れるごとにみんなの珈琲を試飲。



みんなだんだんと美味しく淹れられるようになっていくのが分かって楽しいね♪

そんなこんなでガバガバコーヒー飲んでたら、夕べはいつまでも寝られませんでした ̄▽ ̄;

いつも9時に寝ているのに11時になっても寝られず・・・

でも朝は3時起床・・・

おかげで本日絶不調・・・(-.-;)


恐るべしカフェインの威力・・・



今日復習したかったけど、また寝られなくなったら困るから明日にしよう・・・







古い酵母が冷蔵庫で眠っていて使い道に困っていたところ、ちょうどよくmichoumamaが元種で作るビスケットのレシピを載せてくれたので、作ってみました♪

本当は小麦と水だけの元種だけど、レーズン酵母元種でもやってみよう~ってことで。


「元種の水分量が違うから調節した方がいいかも~」

と言われたのだけど、元種が古くてちょっと乾燥気味だったから(どんだけほっといたの???)とりあえずそのままの分量でやってみたらいけそう~
b0198428_16405668.jpg



そのままラップにくるんでめん棒ゴロゴロ~~~



出来た♪
b0198428_16423845.png




サクサクとまらな~い!!!
b0198428_16554940.png



普段はあまりクッキーとかビスケットとか家で食べないダンナさんも

「これ、美味いな~」

ってパクパク食べてた♪



しかも「今日おやつに食べる?」って聞いたら「うん♪」言うからパックしてあげたら嬉しそうに持ってった^^




これ、元種が余った時だけじゃなくて、わざわざ余分に元種作って作りたくなるわ~

michoumama、また元種の新しいレシピ楽しみにしてるよ~♪
b0198428_1656761.png




参加してます
よろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by kumapooh811 | 2012-05-22 16:56

双子の白パン再び

今朝は金環日食が良く見えましたね~♪

ベランダから南の空を見て
「ダメかも~」
なんて言いながら、そらの散歩をしつつ日食を見よう~なんて玄関開けたら、隣の隣に住むダンナさんの同僚さんが

「すっげ~良く見えますよ~♪」

ってもうすでに観察して盛り上がってました(笑)



子供の様にはしゃぐ彼のお隣でうちも一緒に観察♪



輪っかになった時には、みんなで綺麗だね~って大騒ぎしちゃいました^^

なんか、日食観察なんて全く興味なさそうな彼だったのに、新しい一面を見たね~と日食とは別の話でダンナさんと盛り上がっちゃいました^^;






双子の白パンリベンジ・・・

昨日のパンはどうなったかというと・・・
b0198428_12303677.jpg



やっぱり双子にならん~ ( ̄∇ ̄)



双子になろうとした形跡はあるんだけど・・・って感じ


なんか豚のおしりみたいなのもあるし (´Д`;)





丸パンに線が入ったってだけな感じよね
b0198428_12335699.jpg




いろいろやり方変えてみてるんだけどね。


バターとはちみつ塗って食べるとメチャメチャ美味しい♪

でもそろそろ白パンも食べ飽きてきたわ




明日は双子の茶色パンにしようかな~




食べ飽きてきた白パンはランチにサンドにしました
b0198428_12363422.png



シーチキンと卵サンド


ドリンクは最近仕事がハードで食欲が落ちてきたダンナさんのためにダンナさんが大好きなバナナミルクセーキ♪


パン食べる前にこれだけごくごく飲んでた^^;




明日はちゃんと双子になるといいな~




参加してます
よろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by kumapooh811 | 2012-05-21 12:41 | パン

リベンジ失敗

明日は金環日食♪

でも、どうもお天気が怪しいですね~

我が家は明日はお休みなのでいつもだったら朝寝坊の日。

でも明日については、ずいぶん前からダンナさんに

「21日は張り切って早起きで見るからね!」

と宣言していたのですが、どうも曇りらしいじゃないですかT T

神奈川には雨マーク付いてましたよT▽T


明日を逃したら、もう生きてる間には見られないのにな~

めがねも買ってあるのにな~

神様、どうか朝だけでいいので雲をなくしてください・・・





先日の双子パン、リベンジしてみました。

でも・・・

b0198428_838419.png


見事にリベンジ失敗ですT T



別名おしりパンと言うけれど・・・
b0198428_8394394.jpg


誰のおしりよ・・・  ̄ー ̄;




前回、ちょっとむっちりし過ぎていたので白パンのイメージと違うな~と配合をちょっと変えてみました。

そしたら、食感と味はイメージ通りになったんだけどね~
b0198428_843559.jpg







成形の仕方と菜箸入れるタイミングも変えてみたんだけどね~

形は悪化してるぢゃないか!!!(-"-;)



昨日生地仕込んで、本日またリベンジしてます。

現段階でなんか嫌な予感がするんですけど・・・

さて、どうなるでしょう・・・



参加してます
よろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by kumapooh811 | 2012-05-20 08:48 | パン

チョコクロ~♪

今日も変な天気でしたね~

道路が乾いたから、そらの散歩に行こうと準備してエレベーターを下り、玄関出たらポツポツポツ・・・

仕方ないのでそのまま部屋に戻ったらそらは

「なになになに~~~??????」

って顔してました^^;

その直後カミナリドドド~~~ン!!!



20分後には晴れて道路も乾いてました。

いったいなんなんだ?



夕方にはガガガって音がしたかと思ったらドーンと地震来るし。

このまま大きくなりそうだな~って思ったけど、そのまま終わってよかった~

まだまだ余震は終わらないんですね><





暖かくなってきましたが、夏前最後か~~~?とチョコクロワッサン作りました。

b0198428_20431746.png



裏はそれなりだけど、層がイマイチ・・・
b0198428_2043555.png



でもこれを食べたダンナさんは一口かじってかじったとこをじ~~~っと見て
「今までで一番いいんじゃない?」
と。

サクサク感が今までと違うそうな。




今までは折込の時タイマーかけて大体冷蔵庫20分くらいで折りこんでたけど、今回は家事をしながら、時間も計らず適当な時間でやってたから、30分以上冷蔵庫に入ってたりしたの。

だからしっかり生地が冷えてたから暖かくなってきても楽に折りこみできたんだよね。


バターがしっかり冷えたまま折りこめたからサクサクできたのかな。




端っこの半端は小さいチョコクロと三つ編みに^^
b0198428_20495710.png



今回は贅沢に発酵バターを使ったから香りもいい~♪
b0198428_20513297.png



今月中ならもう一回くらい作れるかな~?




参加してます
よろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by kumapooh811 | 2012-05-18 20:55 | パン