<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

暑くて・・・

ただ今オリンピック体操の審議中です。

銀になるのか、4位なのか・・・


最終演技者の内村選手の演技で審議中。


お願い!銀になってくれ~~~!!!


あ~~~ドキドキする~~~



しっかし中国強いな・・・





とりあえずパン。


再び帽子パン。


アーモンドクリームがデロ~ンとしてちょっとつば広帽子^^;
b0198428_3145667.png




もうこれからバター入りの物はきついね。
b0198428_394634.png



作って時間たってるのバレバレな感じ・・・






まだ審議してる・・・

はあ~~~

ドキドキ・・・


これ、オリンピック選手のご両親なんて、心臓いくつあっても足りませんね~~~><




お!!!!!

内村さんの技の難度認定された~~~!!!!!


おめでとう!銀メダル!!!


夕べは柔道松本選手が金メダル獲りましたね♪

おめでとうございます!



個人的には柔道は中村選手を応援してたので初戦敗退でちょっと悲しかったんだけど。

前回のオリンピックで銅メダル獲った時に、「金しかいらない」ってニコリともしなかったのが忘れられなくて。



でもまだまだオリンピック続くから他の選手応援しないとね~


次に楽しみなのはレスリングの吉田選手♪



みんな頑張って~~~!







で・・・パン^^;

ドックパンと丸パン
b0198428_3221198.png



ドックパンはランチでサンド
b0198428_3225848.png


たまサラとツナサラ。


たまサラのハムは義母がデパ地下で買ってきてくれた高級品




もう、暑くてパン捏ねるのも焼くのも辛くなってきたよ~~~

でもパンは作りたいんだよ~~~


早く秋にならないかな・・・




参加してます
よろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








 

[PR]
by kumapooh811 | 2012-07-31 03:13 | パン

冷たいものとかロールケーキとか

あ、暑い・・・

融けるよ・・・融けますって・・・この暑さ・・・


今日エアコンつけずにパン焼きながら、運動不足解消しよう~と踏み台持ってきて踏み台昇降したり筋トレしたら滝のような汗で1kgくらい痩せた(気分・・・・・そんな簡単に痩せられるわけない ̄ー ̄;)


もうこんなに暑いならダイエットするしかないわ!ってことでこの夏目標-3kg!!

以前行っていたジム。
今のマンションに越してきてしばらくは行っていたもののやっぱり遠くてしまってやめちゃったトレーニング。

その間についたお肉3kg・・・3年かけてついたお肉。一か月や二ヶ月で落ちるわけがないことはわかっていても・・・

とりあえず頑張るか・・・





ちょっと前にもらったメロン。

もらった時点で熟れ熟れ。

半分は普通に食べたものの、あまりにも熟れすぎてたので、マンゴープリンならぬメロンプリンに♪
b0198428_1717212.png



これがね、まるでマンゴープリンのようでかなりのヒット!

マンゴーとメロン、味似てないのにね~
b0198428_1719335.png








で、こちらは今月のミルガトーでレシピをいただいた「ティラミスロール」
b0198428_17202940.png


どうしても丸く巻けない>< 

クリーム以外の中身をいくつか入れるとどうしても楕円になっちゃう・・・

今度丸く巻けるように練習しなきゃ。





そしてこちらはシュワシュワチーズケーキ
b0198428_17265794.png


俗にいう半熟チーズケーキってやつです。



最後の生地を混ぜるとこで失敗しちゃったから、またリベンジしよう~~~



参加してます
よろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by kumapooh811 | 2012-07-28 17:25 | アマイモノ

パンいろいろまとめて

しばらく涼しい日が続いていて体が楽ですね~

ずっとこれくらいだったらエアコンいらないし、春の花粉も少なくて済むしいいのにね~~~(作物は冷夏で大打撃になっちゃうね・・・)



更新もまばらになってますが、パンは作ってます^^

涼しいからオーブンつけるのも苦じゃないね♪




揚げないウインナーパン
b0198428_13364522.png


ダンナさんになかなか好評です♪

夏はさっぱりしてて揚げないほうがいいね




余った生地でロールパン
b0198428_13381256.png


ロールパンの成形は相変わらず・・・ ̄ー ̄; 



ロールパンは端から巻いたとこをほどきながら食べるのが好き^^







クルミが大量にあったのでクルミパンを作ってみる
b0198428_1340380.png


くるみ入れ過ぎてクルミがゴロゴロ~~~


パン食べてるんだかクルミ食べてるんだか・・・って感じでした^^;






こちらはチーズと・・・何入れたんだっけ???
b0198428_13423520.jpg





あ、思い出した。

フライドオニオンとチーズを巻き込んだんだった。



ちょっとコッテリだけどなかなか美味しかったです♪





ここんとこ涼しいのでしばらく休んでたホットコーヒーも入れて飲んでます^^
b0198428_1345018.png



また今週から暑くなるみたいだから、しばらくホットコーヒーもお休みだね。

アイスコーヒー、冷蔵庫に常備しとかなくちゃ~


参加してます
よろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by kumapooh811 | 2012-07-22 13:53 | パン

ガラクタ

毎日暑いですね~ (´Д`;)


ダンナさんはこの連休中、出張だったのですが、夕べ帰ってきたら、扁桃腺は腫れてるわ口の周りにヘルペス出てるわ仕事中に手のひら火傷したそうで指の皮がベロンと剥けてるわで、かなりボロボロ状態 (x_x;)

で、運の悪いことに本日祝日でお医者さんはお休み。

休日診療のとこ探して行ってきましたが、専門医がいないってことでとりあえずの薬をもらい、また明日診察してもらいに行くそうです。

連日の暑さでやられましたかね~(焼けどは関係ないけど)


ヘルペスってうつるのよね・・・。

ただ今タオル類は二枚用意で別にして、食べた食器も厳戒態勢で二度洗い、出張中に使った歯ブラシと一緒に入れてた歯磨き粉はアルコール消毒、何か触ったらすぐ手を洗って~とかなり面倒です><



私はというと、ダンナさんがいない間にいろんな場所からいろんなものを引っ張り出して大掃除。

この際思いっきり捨てよう!と決めてどんどんごみ袋に入れていったら、出るわ出るわガラクタ(ゴミともいう)の山!!!特に私の部屋 ̄ー ̄; 


今度市のフリマにでも出ようかしら・・・(かなり本気)





さて、いつ作ったか忘れるくらい前に作った帽子パン。

第一弾
b0198428_1783271.png

この日は気温が高く、生地のバターが融け気味で上手く丸まらずペタン子帽子パン。


同じ生地で作ったブリオッシュ(ブリオッシュ生地で帽子パン作ってるんだけど・・・)
b0198428_1785856.png





で、バター減らしてリベンジした第二弾
b0198428_1710176.png




今度はプックリ♪
b0198428_17102934.png



甘いパンが大好きなダンナさんに大好評。


またそろそろ作らないと「帽子パン~~~~~!!!!!」って言われそう・・・






毎年、梅には手を出すまい・・・と思っていましたが、今年、ついに初!梅シロップ作りました♪


昨日完成した梅シロップ
b0198428_1713990.png

シワシワ~~~



梅って面倒な気がしてたけど、シロップならあっという間!簡単にできるんですね♪


炭酸で割っても、水で割ってもこの暑さにピッタリな爽やかドリンク^^
b0198428_17153229.png



今年の夏はこれで乗り切ります!



参加してます
よろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by kumapooh811 | 2012-07-16 17:19 | パン

ロールケーキ♪

義母に美味しそうなさくらんぼをもらったので、ここぞとばかりに先日習ったロールケーキを作ってみる♪


ちょうど冷蔵庫にキウィもブルーベリーもあったのよ~♪(バナナだけなかった・・・)



紙を剥がすと~
b0198428_1132787.jpg


やっぱりシワシワですわ・・・T_T ねぇ、Lynneちゃん・・・
クッキングシートじゃない紙使ったんですが、やっぱり紙のせいなんでしょか?


早朝焼いてるんで、写真の色がおかしいです。






ま、自宅用だし~とそのまま続行!
b0198428_117537.png


フルーツてんこ盛りロールケーキ♪


b0198428_1174691.png


うま♪




余った分をダンナさんの職場に持って行ってもらったら、食べた方々

「この赤いの何?苺?」

「苺じゃないだろ~!この青いのなんだろ~?」

と言いながら食べてたらしい・・・



男の人って、さくらんぼとかブルーベリーとかわからないんですかね~???

そういうダンナさんも

「赤いの入ってたの何?苺じゃないよ~って言ったんだけど」

と言いながら帰ってきた ̄▽ ̄;


種抜いちゃうとわからないんですか???



参加してます
よろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by kumapooh811 | 2012-07-10 11:14 | アマイモノ

ハマってます・・・

洗濯物を畳んでてペタンコ座りしてたので、脱いでいたスリッパをそのままにフラフラしていて戻ってきたら・・・




この方がおかしなことに・・・・・・・
b0198428_1053227.png






ハマってる・・・・・



最近、人が使っていたものをちょっとしたスキに奪うこの方(-"-;)




その寝方、おかしいでしょ・・・ ̄ー ̄;





b0198428_1055441.png



すごい顔・・・




参加してます
よろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by kumapooh811 | 2012-07-10 10:57 | ソラデス

バゲットとロールケーキ

あ、暑い・・・

このムシムシ感・・・いよいよ夏ですね・・・





今週のスタートはパンとお菓子のレッスンから開始でした。

月曜日はツオップのバゲット講習。



相変わらず店長は絶好調でした(笑)

今回は社員さんの都合がつかなかったようで、奥様のりえさんがアシスタント。

夫婦漫才。

とっても楽しい講習でした^^




お持ち帰り生地を翌日早朝焼いたもの

一回目
b0198428_20365795.png


全く綺麗にクープが入れられない・・・T_T




二回目
b0198428_20381965.png


あ~あ~・・・

一本真ん中のクープくっついちゃってるし・・・



クッペは綺麗に開くから、問題はバゲットのクープだね。








そして火曜日はミル・ガトーのロールケーキレッスン♪

michoumamaのレッスンはとってもわかりやすくてそしてお菓子はとっても美味しい♪


こちらはmichoumamaがデモで作ってくれたロールケーキ二種。
b0198428_20421363.png



自分で作った分は、両端だけ切り落として義両親の元にお嫁入りしたので写真撮り忘れましたT▽T


今回はフルーツロールを作ったから、今度はデモしてくれたティラミスロールを作って珈琲好きな自分の両親にプレゼントしようと思います~♪





参加してます
よろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by kumapooh811 | 2012-07-05 20:46 | ヒビノコト

デザートいろいろ

梅雨だけど関東は雨が少ないですね~

今日の午後から雨みたいだけどね。

こんなにそらの散歩に困らない梅雨って珍しい気がする・・・。





さて、今日はデザート編。

って大したものは作ってませんが。


こちらはかなり前に作ったマンゴープリン。
b0198428_861976.png



夏を待ちきれず缶詰マンゴーで作ったんだけど、当然ながらフレッシュなマンゴーとはお味が全然違いましたε=( ̄。 ̄;)





で、先月、ふと立ち寄った激安スーパーでアップルマンゴー(海外産だけど)がお安く売っていたので、再びマンゴープリン♪
b0198428_8305574.png


本当は国産が食べたいけど、お高くてね~~~T T(やっぱり国産マンゴーは美味しいよね~Lynneちゃん♪棚ぼたマンゴー美味しかった?←ブログを読んでずっと羨ましがってるやつ・・・)
海外産だけど、やっぱりフレッシュマンゴーで作ったマンゴープリンは美味しい~~~♪



この方も気になる様子・・・

                         私の分あります?
b0198428_8135150.png




             ありません・・・・・(-.-;)






そしてこれもだいぶ前に作ったチョコムース。
b0198428_8154447.png



たまにこういう甘~い物が欲しくなりますね^^








そしてこちらはプレーンシフォンに生クリームをベタベタと塗りたくったもの^^;
b0198428_8171937.png


突然知り合いのおうちに伺うことになったので、家にあったもので作れたもの・・・感ありありな手土産・・・ ( ̄∀ ̄)


ちびっ子がたくさんいるお宅だったのでとても喜んでいただけました♪
(なんと小5を筆頭に下は4歳まで5人のお子さんが!しかもママさんのお腹には6人目が!めでたい!≧▽≦テレビに出られそう^^)




さて、しばらくお菓子作りから遠のいていたけど、今日は月一お菓子レッスンに行ってきます!

楽しみ~♪

参加してます
よろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by kumapooh811 | 2012-07-03 08:33 | アマイモノ

えっと・・・ご無沙汰しております・・・

大変ご無沙汰しております・・・ ̄  ̄;

気が付けばもう七月。

もう半月も更新してないのに、遊びに来てくださっている皆様がいらっしゃってホント感謝感謝です。ありがとうございます。

特に何があったって訳じゃないのですが、ちょっとパソコンに触れない日が続いたらなんとなくそのままズルズルと・・・

元々マメな性格じゃないもんで、パソコンから離れた生活もいいかも~とあっという間に半月も過ぎてしまいました。


また今日からぼちぼち更新していこうと思いますので、よろしくお願いいたしますm_ _m





お菓子やパンの写真だけは撮っていたので溜まった写真が~~~

長くなるので少しずつupしていきます。


今日はパン♪





こちらは、パンが作れなかった時、そらの散歩途中に寄ったパン屋さんでダンナさんが買ったウインナーロールが美味しかった~と言っていたので、真似して作ってみたウインナーロール
b0198428_3204827.png


本当は揚げパンなんだけど、高カロリーになるので、焼く前にサラダ油をピュ~と振りかけて軽い揚げ焼きに。


b0198428_323713.png


ダンナさんに「どうどう???」って聞いたら

「もっと甘かったんだよね~」

って言うから、後日またパン屋さんに行き、私も食べてみたら甘くないじゃん!

どこをどう食べたら甘かったの?って感じだし、ウインナーパンで甘かったらおかしいでしょ・・・

どんだけ甘いもの好きなんだか・・・





そしてこちらは長いコルネ型で作ったチョココロネ。
b0198428_326103.png



ちょっと長くなり過ぎた・・・ ̄ー ̄;

今度はもうちょっと短く巻こう・・・




そして丸パンの白パン。
b0198428_3291661.png


これは前々からずっと疑問に思っていたことを実験したもの。

それは、スキムミルクの代わりにクリープを入れたらどうなのよ?ってこと。

実験ってほど大したことじゃないんですけどね・・・^^;


クリープって牛乳から作ってるって言うし、でもスキムミルクより香りがいいし・・・
(昔の同僚兼友人に休憩時間にクリープをお湯で溶かしてごくごく飲んでいた人がいた。今もやってるのかな?今度聞いてみよ~)

でやってみたら・・・


焼き上がりがものすご~くいい香り♪

ミルク~~~~~♪♪♪って香りがして、オーブンから出した途端そらが鼻をピクピクピク!!!って動かしてパンを乗せたテーブル方向に必死にクンクンクン~~~ってしてたくらい^^;


これは食べたらさぞかし美味しいんだろうと、粗熱が取れたとこでパク♪っといったら・・・





  ・・・


       ・・・  


 
             ・・・・・・・・・(-.-;)



普通の白パンでした・・・


b0198428_3392311.png



何でだろ・・・

焼き立てはすっごいいい香りだったのに、粗熱取れたらただのパン。

ミルクパンって感じでもないの。

パンに鼻くっつけてクンクンしてもちょっとミルクの香りがするな~って程度。


焼き上がりがいい香りで期待しただけにかなりがっかり・・・


普通に美味しいんだけど、かなり残念な感じの結果になりました(T_T)




まだまだありますが、また後ほど・・・・・




参加してます(って半月以上更新してないんで、また今日から参加しますって感じですが・・・)
よろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by kumapooh811 | 2012-07-01 03:48 | パン