<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

クリームチーズ&レーズンリング

今日はちょっと蒸しっっっ

でも今、裏ページで(別に怪しいサイトではありません・・・)山下達郎のNEWベストアルバムの無料視聴を流してるので爽やかな気分~~~♪

アルバム、買おうかな・・・でも借りたほうがいいかな・・・迷うところです・・・



とってもいい声でうっとりなのだけど、「ながら~」が出来ない私。

ちょっとだけブログの文章を書く邪魔になってたりもします^^;

は~~~でもいい歌だわ~~~♪





ずっと欲しいと思っていたリング型。

欲しいと思いつつ買ってなかったんだけど、ちょっと前にキッチンの高いとこの棚(踏み台ないと届かないとこだからあまりいじらなかった)を整理したら、なんとリング型が出たきた!!!


そういえば、結婚したての頃に買ったような・・・気がしなくもない・・・

買ったけど、当時はパン作りとかしてなかったから奥底にしまいこんだような・・・気がしなくもない・・・


買わなくてよかった・・・





んじゃこれ使ってパン作ろ~~~♪

ってことでクリームチーズ&レーズン巻き巻きリングパン
b0198428_1152597.jpg




クリームチーズとレーズンがいい感じ♪

ふわっと感は当然ないので、お腹にたまる感じ。

b0198428_11563766.jpg


朝食に、というよりはおやつって感じのパンだね。




ちょっと蒸し暑い本日。

この方は、今週仕舞っちゃおうかな~っと思って仕舞わなかった扇風機に吹かれてます~
b0198428_11581071.jpg



10月になったら仕舞うからね~



参加してます
よろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by kumapooh811 | 2012-09-29 12:00 | パン

ピザとフォカッチャ

かなり涼しくなりましたね~

昨日の貴重な晴れ、羽毛の肌掛けを干して準備しました。

なんか夏はタオルケットとキルトケットだけだったから、干したてのふかっとした布団があるとなんか嬉しくなる~♪

寒いのも苦手だけどね・・・




突然朝、ダンナさんが「今日はお昼で帰ってくる」、というのでランチにピザ焼きました。
b0198428_3561462.jpg



ピザはホントはモツァレラチーズが欲しいとこだけど、買いに行く時間がなかった・・・


玉ねぎとベーコン、きのこ、ナスのピザ。


山盛りチーズで美味し~~~♪


やっぱりピザも酵母だね!




余った生地はフォカッチャに。
b0198428_355186.jpg



仕上げに岩塩ふってこちらは翌日の朝食に。

翌日食べたら、岩塩が融けてパンに染み込んでた・・・

あの岩塩のカリッとしたのが好きなのに。

ちょっとがっかり・・・



参加してます
よろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by kumapooh811 | 2012-09-27 03:56 | パン

悪夢と睡魔と

夕べ、何者かに追いかけられる怖い夢を見ました。

追いかけられて必死に逃げてたのに、刺されたか銃で撃たれたような感じで(その辺はよく覚えてない・・・)胸にウッッッ!!!と衝撃があり、ハッッッ!と目を覚ましたら・・・



そらが寝ぼけたまま私の胸の上を超小股でトコトコと横断してました・・・ (-_-#)



寝ぼけたそらは、横断し終わるとその場にバタン!と倒れこみ、グ~グ~グ~(-.-)zzZ









                 ・・・・・・・・・・ (-"-;)



                       ・・・・・・・・悪夢から助けてくれてありがとう・・・ ̄ー ̄;  




起きてる時は絶対に人を踏まないそらですが、寝ぼけてると平気でズカズカ踏まれます・・・








そんな夕べ寝る前のそら。
b0198428_2026526.jpg


そらは私たちのお夕飯が終わって、デザートのビスケットをもらったらその日の営業終了。
お休みタイムに入ります。

そのお休みタイムに入った時のそら。

b0198428_20293078.jpg


お目めパッチリですが・・・・・寝てます^^;




あ・・・まずいよ・・・
b0198428_2030813.jpg



その顔・・・放送禁止だよ・・・
b0198428_20304448.jpg




あ~~~~~もうだめだって・・・
b0198428_2032035.jpg



もう完全に別の世界行っちゃってるね・・・
b0198428_203233100.jpg





あ、戻ってきた
b0198428_203331100.jpg




あれれ・・・また飛んでっちゃいそう・・・
b0198428_2034328.jpg




あ・・・気づいた?
b0198428_2035630.jpg



そら「ちょっと何撮ってんのよ~~~」
b0198428_2036464.jpg



「あ~~~!!!もう気持ちよく寝てたのに~~~!!!」
b0198428_20364475.jpg



「ん!!!なによ!!!」
b0198428_20374787.jpg



「あ~~~!!!もう!うるさいな~~~!」
b0198428_20382427.jpg



「もう!カシャカシャうるさい~~~」
b0198428_2039294.jpg



「もう!うるさいって言ってるのに~~~!!!!!」
b0198428_20394242.jpg



「だ・か・ら!うるさ~~~~~い!!!」
b0198428_2040467.jpg



「あ~~~眠いのに!!!」
b0198428_20413442.jpg



「眠いのに!!!!!」
b0198428_20421115.jpg




「眠いんだってば!!!」
b0198428_20425256.jpg




「もう!!!眠い~~~~~」
b0198428_2044530.jpg






この後この格好のまま寝てました^^;




邪魔してごめんね^皿^




私が踏みつけられるのはこの数時間後・・・


確信犯か・・・?




参加してます
よろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by kumapooh811 | 2012-09-24 20:54 | ソラデス

お届け物といただきもの

涼し~~~♪

今日は半袖じゃ寒いくらいですね~



でもまだまだ暑かった先週

ダンナさんがお休みの日、お墓参りを兼ねて親戚のおうちへ伺いました

その時に手土産で持って行ったもの

ホシノの山食

b0198428_138991.jpg



ずっと自家製ぶどう酵母で焼いていたせいか、久しぶりにホシノで焼くと、天然酵母ってこんなに窯伸びしたっけ?って感じ。

b0198428_1395124.jpg

ぐおぉぉぉぉぉぉぉ~~~~~





そしてもう一つ

まだまだ暑くて室温高い中、エアコンもつけずに真後ろで山食焼きながら作ったロールケーキ
b0198428_13112736.jpg



もうあっという間にクリームデロデロで、形なんて作ってるどこじゃなく・・・

折角の丸ごと渋皮煮も全く真ん中じゃなく・・・



暑い日に生クリームなんてやるもんじゃないねT_T





ま、こんな手土産でも喜んでいただけたようで良かったわ ε=( ̄。 ̄;)








そして、こちらは一昨日の嬉しいいただきもの♪
b0198428_13405411.jpg



ヤスダヨーグルト~~~♪♪♪


b0198428_1315045.jpg


あ、もうすでに減ってますけど・・・ ^^; 


これ、新潟のヨーグルト。

私が初めてヤスダヨーグルトと出会ったのはもうかれこれ???年前の大学生の時。

スキーを始めて、初めて行った越後湯沢で飲んで「何!この飲むヨーグルト!!!美味しい~~~~~!!!!!」と大感動!!

それ以来湯沢方面にスキーにいく度安田の飲むヨーグルトを楽しみに行くようになった思い出のヨーグルト。



一時期関東でも売ってたけど、最近見かけないな~

スキーももう何年も行ってないし・・・

なんてayaさんのブログを読んで「美味しいよね~♪」とコメントしたら・・・


なんと送ってきてくれたのだ~~~♪

しかもこんな箱詰めで!!!



この包みを受け取ったのはダンナさん。

「なんか、新潟からヨーグルトだって」

突然だったけど、この一言でピン!ときたよ^^

「ayaさんだ~~~!!!ヤスダのヨーグルトだよ~~~!!!え~~~!なんで???いや~~~困る~~~!!!≧▽≦」

と小躍り♪♪♪

それを見たダンナさん、一言「めっちゃ喜んでますけど・・・ぜんぜん困ってないでしょ」

はい、困ってません ^^; かなりハイテンションで喜んでおります♪


経緯を説明すると、「いい人だねぇ~~~」とダンナさん。


そうよ、いい人なのよ。ayaさんありがと~~~~~!!!



こちら全種類
b0198428_13314712.jpg


プリンなんてのも作ってたんですね~

毎日一本ずつ、ありがたくいただいています^^

しあわせ~♪


工場に行くとワッフルとかアイスとかも食べられるそうよ♪


いつか工場に行ってみたいね~





参加してます
よろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by kumapooh811 | 2012-09-23 13:46 | パン

夏のデザート

夏、パン焼きせず、焼き菓子作らず、冷たいデザートばかり作っていました。


ブルーベリージャム作った時に取ったシロップで
b0198428_3262641.png


ブルーベルームース、ブルーベリーゼリー乗せ。



ムースは一度しか作ってないのに勝手に二層になりました^^


b0198428_3273992.png



夏っぽい~






そして実家に二泊で帰った時に暇を持て余して作った抹茶ムース白玉乗せ
b0198428_3312335.jpg


携帯で撮ったから色悪い~~~



で、これが結構おいしかったので、抹茶をほうじ茶に変えてほうじ茶ムース白玉乗せにして義両親宅へ~
b0198428_331133.jpg



お茶のムースと白玉は合うね~~~♪





夏の間、熱のこもるキッチンにもあまり立ちたくなかったので、何度も作っていたのがこちらの短時間で作れるプリン♪
b0198428_3334775.jpg



以前はオーブンで作っていたプリンですが、先月圧力鍋を買って以来、すっかり圧力鍋で作るプリンが定番になってます。


火にかけて、おもりが触れたらすぐに火を止めてオッケーな短時間プリン。



もう夏に何度作ったことか・・・

たまに贅沢して本和香糖を使うと美味しさ倍増~~~♪



ず~っと使いこなせるかわからず買えなかった圧力鍋だけど、もう圧力鍋なしでは生きていけない~~~ってくらい愛用してます♪

しかもね、ムフフ♪   圧力鍋なのに色がかわいいのよ♪


こちらのお鍋



使いこなせるか不安だったので、とりあえず安全なメーカーでお安いものを・・・と選んだけど、私にはこれくらいで十分でした^^







一昨日は、手土産用に山食とロールケーキを作製。

エアコンもつけずに後ろのオーブンでパン焼きながらロールケーキ作ったら、生クリームがデロデロでなりました・・・


そちらの様子はまた後日。



参加してます
よろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
 

[PR]
by kumapooh811 | 2012-09-19 03:53 | アマイモノ

ペッタンペッタン

先ほど言ってた改造熱。


とりあえずいらないもの処分して~


で、次に取り掛かったのがずーと気になっていたこちら。

b0198428_12401848.jpg



これ、以前住んでたおうちで下駄箱として買ったものなんだけど、こちらに引っ越してきたときに捨てるのももったいないのできれいに掃除して、私の部屋で布を入れて使ってたの。


でもそんな高いものじゃなかったんで、合板の安っぽさが気になっててね~~~



買い替えたいけど、まだまだ使えるこの棚を捨てるのももったいないし、お金かけたくないし・・・



よし!いろいろ整理して、この中の布もクローゼットに収まって空になったし、色塗り替えちゃおう~~~ってことで、ペッタンペッタン♪


本当は最初にやすりかけて塗装を落とさなきゃいけないんだけど、物凄い時間かかるし、ルーバーのとこが、なんか白いシール貼ってるっぽくてやすれそうになかったので、禿げたらまた塗ればいいさ~と直接塗り塗り。





こんなんなりました♪
b0198428_12481195.jpg



もうちょっと青くても良かったかな~?

もうちょっと水色っぽくても良かったかも~


などと考えるとこもいろいろですが、このブルーグリーンな色が好き♪

濃い色でも薄い色でも、「この色何色?」と聞かれて、人によって「青」と答える人もいれば「緑」と答える人もいるって言う色が好きなのです。




このブルーグリーンの下にこげ茶を忍ばせていて、ちょっとやすってこげ茶を見せるはずだったんだけど、ちょっとやすったら、こげ茶まで剥げてしまったので作戦失敗^^;


最初のやすり掛けをしてないんだから当然と言えば当然なんだけど。


剥げてきたらまた塗り直そ~~~





参加してます
よろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by kumapooh811 | 2012-09-16 13:02 | DIY

まずは山食から

暑くて暑くて~~~~~

パン焼きとブログから遠ざかって早一か月・・・


全く更新してないのに遊びに来てくださってありがたいやら、申し訳ないやら・・・

ホントすみませんm(_ _)m







冷たいデザートは作るものの、パンを捏ねる気も焼く気も起らなかった今年の夏。


うち、風通しがイマイチなうえ、キッチンの位置が悪いのか、キッチンには熱がこもりがち。


もうキッチンに立ちたくな~~~い!!!


ってなわけにもいかないので、冷蔵庫の上に卓上扇風機置きました。

それでも暑いので、パン焼き封印。


まだまだ暑いけど、そろそろ頑張ってパン焼くか~とやっとパン焼きました。





まずは山食でしょ
b0198428_12143575.jpg



冷蔵庫に残ってたホシノさんがだんだんと賞味期限近づきつつあったので、今回はホシノさんを起こして。


元気良すぎるのか、ムクムク窯伸び。


こちらの裏側は・・・
b0198428_12155313.jpg


ぬおぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~~~~~~~!!!!!!

ってな感じの窯伸び  ̄▽ ̄; 


成形がテキト~すぎて下がボコボコ・・・



b0198428_12192930.jpg



久々にホシノさんの山食食べたけど、やっぱり自家製レーズン酵母のが好きかも。









そしてこちら、ず~~~とず~~~~~~と前に作ってアップしてなかったヴィエノワのサンドとクルミスティック。
b0198428_1223863.png

小さいカップに入っているのはヨーグルト甘糀がけ。

我が家の今年からの定番。

これ食べると、お腹の調子がとってもよくなります^^

b0198428_12232533.png


クルミスティックにはメープルも入れたような・・・




もう忘れちゃった・・・





そして、最近はマイルームの改造熱がメラメラと~

パンも焼かずにペッたんぺったんしてます^^




参加してます
よろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by kumapooh811 | 2012-09-16 12:33 | パン