<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

またまたやっちゃった・・・

あ~~~~~~~!!!!!


またまたやっちゃったよ・・・


レアチーズケーキ作ったのに・・・

ミルクパン作ったのに・・・


またまた写真がない・・・T T


そろそろ学習しろよ・・・と自分に突っ込んでみたりして・・・





今、レーズン酵母を起こしているところなので、ドライイーストで丸パン
b0198428_743296.jpg



マフィン型に入れてプックリ丸パン


プックリ♪
b0198428_7441413.jpg






そして、北海道から帰ってくるのに合わせてLynneちゃんが注文してくれていた栗を渋皮煮に

b0198428_7465084.jpg




毎年作って、やっと美味しく煮るコツを掴んできました。



来年忘れないようにメモっとかないと~~~





参加してます
よろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by kumapooh811 | 2012-10-30 07:49 | パン

お買いもの♪

帰ってきて「パンがない~~~!」と焼いた湯ごねパン。
b0198428_1222599.jpg


イーストでも、外麦でもモチモチに出来上がるから嬉し~~~




そうそう、旅行に行く前の日かその前の日だったかな?

こんな物がうちの前を横切って行きました。

b0198428_1243262.jpg



わかります?

これ、望遠で撮ってるので、結構距離はあったんだけど、ブーーーーーって大きなエンジン音が聞こえて、なんだろ~~~???とベランダに出たらこちらが・・・


b0198428_126820.jpg


これ、なんて言うんですかね?

グライダーって言うの?

でもエンジン付いてるの。

すごい離れてたのに結構な音聞こえたから、乗ってる人は相当大きな音が聞こえてるんでしょうね~

どっからきたんだろ・・・

でもってどこに降りるんだろ・・・


気持ち良さそ~~~^^








あちこち巡った北海道。


お買い物もたくさん♪


まずはこれ!と言いたいとこだけど、買えなかったストラップ。

「しあわせのぱん」とのコラボ商品で、以前から欲しかったんだけど、見つけたときはメール便がなかったのよね~

で、考えてるうちに品切れになっちゃって・・・・・

現地なら売ってるんじゃない?って問い合わせて売ってるお店をチェックして、飛行機降りてまっすぐ買いに行き、「あった~~~≧▽≦」と喜んだのもつかの間・・・

なんとお値段約3倍弱に値上がり・・・

ダンナさんと顔見合わせて「え~~~~~~!!!!!」って叫んじゃいました^^;


すっごい欲しかったけど、さすがに買う勇気はなく・・・

もう一つ買おうと思っていたこちらを
b0198428_12174949.jpg



黒板消しストラップ♪


いろんな柄があったけど、やっぱり黒板消しは緑でしょ!ってことで^^

可愛い~~~♪





そして、洞爺湖のgla_glaで見つけたこちらのグラス
b0198428_1223320.jpg


アシスタントの方の作品だけど、色ガラス玉の伸びによって偶然にできる柄がとっても綺麗♪

写真の撮り方がもっと上手ならもっと綺麗に見えるんだけど・・・


夏、終わっちゃったけど、これで梅ジュースでも飲みたいね~~~





そして、二日目の「カフェブラン」で見つけたミルクピッチャー
b0198428_12482168.jpg


ただでさえミルクピッチャーが好きなのに、ブルーグリーンなこの色に負けた・・・^^




で、食事を待っているとき偶然に手に取った天然生活に出ていた北海道の工芸品

何十冊もあった雑誌の中から偶然にも取った一冊で、しかもパラっと開いたページに偶然出ていたなんて、これは神様が教えてくれたんでしょーーー♪

と、現地まで行きたかったけど、余りにも広い北海道。

同じ北海道にいるとはいえ工房までは遠すぎる・・・と札幌で販売しているお店を教えていただき行ってきたのがこちら


オケクラフト
b0198428_12334165.jpg



「もうすぐ誕生日だから、欲しいもの買ってあげるよ~」
というダンナさんのお言葉に甘え、汁椀(中、大)、盛り皿、木べら、と山盛り買っていただいちゃいました^^v


生産数が少なく、特別なクラフト展など以外で北海道から出ることはほとんどないそう。

こちらのオーナーさんが置戸町出身だそうで、札幌でもこちらの店にしか置いてないそうで。


置戸町では学校給食がこの食器なんだって~~~~~なんて贅沢~~~~~羨まし~~~~~~



下に敷いてある手ぬぐいはこちらのオーナーさんデザインの「しあわせのパン」とのコラボ商品。

カンパ可愛い~~~♪





そして、こんなに買ったのに、初日の空港で見つけて旅行の間中迷っていた物を、帰りギリギリで空港にて購入
b0198428_12424315.jpg


カルピスバターケース♪

普通のバターケースは結構見かけるけど、450gが入るバターケースは見たことない!

しかも、こちら、初め見つけたときは気づかなかったけど、置戸町の作家さんの作品。


迷いに迷って、450gバターケースは後悔しても滅多に出会えないぞ~~~と購入しちゃいました^^;



いま、箱から出してオイル塗ってお手入れ中♪

早くバター入れたいね~~~




散々食い倒れ、買い物三昧の北海道。

寒いとこ嫌いだけど、また行きたいなぁ~~~



参加してます
よろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by kumapooh811 | 2012-10-22 12:50 | ヒビノコト

jamを持って・・・

今週月曜日から、北海道へ旅行してきました。



本当は青い海が大好きな私なので、滅多に行けない長い旅行は南の島に行きたかったのだけれど、結婚以来、毎年トウモロコシやししゃもやアスパラを送ってきてくれる、昔ダンナさんがとてもお世話になった人に一度もお会いしたことがないので、いい加減ご挨拶に行かないとね~ってことで北の国へ~(何年間ご挨拶してないんですか!!!!!)




それと、今回は北海道でとっても行きたい場所があったのでそちらにも行きたくて~



で、手土産に何もってこ~???と考え・・・


一日目にお会いするわけじゃないので、パンはダメ~

パウンドケーキとかならいいかも~と思ったけど、持ってく途中でぐちゃぐちゃになっても嫌だね~ってことでジャムに。


渋皮煮とリンゴジャム作って~
b0198428_1104022.jpg



保存庫から今年のいちごジャムとブルーベリージャム持ってきて~


ラベルを作って~♪

どういう順序で描いたかが良くわかるラベルですね・・・
b0198428_112209.jpg



で、これを籠に詰めて~
b0198428_1125399.jpg



持ってく時に崩れないようにラッピング~~~♪
b0198428_1172295.jpg




こちらを持っていざ北海道へ~~~





札幌を拠点にテクテクしたので、着いた夜はすすきので美味しい魚介類を食べ、次の朝はホテルでバイキング、で、ランチはあまり食べられず、かわいいカフェへ~~~と見つけたかわいいカフェ♪

b0198428_1110432.jpg


カフェブラン


たまたま見つけて、「いい感じじゃ~ん!」と入ってみるとさらにいい感じ♪

b0198428_11135858.jpg
b0198428_11141097.jpg



こちらでチキンサンドと
b0198428_112917.jpg


ミルクレープを
b0198428_11293167.jpg


ダンナさんと半分ずつ♪


本当は違うカフェに行く予定だったけど、ちょっと遠かったので急きょこちらにしたけど大正解でした!

そしてこちらの待ち時間に手に取った「天然生活」で偶然にも北海道の工芸品を見つけ・・・

この話はまた後ほど。




そしてこの後お馬さんを見に行って
b0198428_11324521.jpg


このお馬さん、ストレス発散にこうやって柵を噛むのが癖みたいで・・・なかなかいいお顔です^^;


こちら、かわいい仔馬♪
b0198428_1135247.jpg



北海道ですよ~♪
b0198428_11353895.jpg


北海道~♪
b0198428_1136378.jpg


北海道~~~~~♪
b0198428_11362873.jpg



やっぱり北海道って広いですね~~~

かなり寒かったけど・・・






そして三日目はついに!念願の!


洞爺湖へ!!!


なぜ洞爺湖?


洞爺湖と言えば~~~~~



「しあわせのパン」ですよ♪



まずは陽子さんのガラス工房へ
b0198428_1144219.jpg


「glasscafe gla_gla」

どこでも自由に撮っちゃってください♪というお店の方のお言葉に甘えて、あちこちパシャパシャ♪
b0198428_1146322.jpg




工房にも入れていただき、制作の様子をじっくり見学させていただきました♪
b0198428_11472577.jpg



ガラスってのもいいね~~~

b0198428_1148834.jpg


こちらの方、なんと私たちの隣の市出身だということが分かり、地元ネタで盛り上がる^^



こんな遠くまで修行に来るんですね~~~





たくさんお話しさせていただいて、そしてこの後はいよいよ!





「カフェ マーニ」・・・ではなく「カフェ ゴーシュ」へ♪
b0198428_1151224.jpg



この写真を撮った直後、雨ザーザーになってしまい・・・

晴れてたらもっときれいだったでしょうね~~~




こちらでランチしましたが、残念ながら中は撮影禁止。

もう、ブームも終わってるかと思ったんだけど、大きな旅行トランクを転がしながら来ている人がたくさんいたので、まだまだブームは去っていないんですね~


こちらでいただいたグリッシーニが絶品で!おかわりしちゃいました^^


とっても落ち着いたご夫婦で、のんびりとくつろげました^^




そして「しあわせのパン」巡り、最後は陽子さんの工房として外観が使われた「ラムヤート」へ。
b0198428_12114468.jpg


この日は定休日だったけど、見学はOKってことで(なんていい人なんだ~~~!)中を見学させていただきました。

写真もOKいただいて~
b0198428_1213345.jpg


普段はギャラリー併設のカフェ&パン屋さんのようです。
b0198428_12141655.jpg


この雰囲気好き~~~♪
b0198428_12145046.jpg



今はパンの配合を見直していて、全て北海道の物を使ってパンを焼こうと試作中でパンの販売はお休みだとか。

パンが復活したら、是非もう一度伺いたいです^^




以前も一度だけ洞爺湖に来たことがあったけど、ホテル周辺だけだったので、今回は以前と全く違う洞爺湖周辺を見ることができました。






長くなったので、お買いもの編はまた次回。


長々とお付き合いいただきましてありがとうございました。




参加してます
よろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村





[PR]
by kumapooh811 | 2012-10-20 12:28 | ヒビノコト

湯ごねパンとアップルパイ

あ~~~~~~~~~~ (゜∀゜;ノ)ノ


またやってしまった・・・・・・



SDカード入ってないのに撮ったつもり・・・・T▽T



うちのカメラさん、カード入ってないのに「カシャッ」って撮ったふりします・・・


コンデジは「SDカードが入ってません」って表示が出て教えてくれるのに、一眼は画面の端っこに小さな赤い印が出るだけ。

撮った瞬間一時的に撮った画像が表示されるから赤い印を見落とすことが多い・・・




で・・・・・





焼き立て画像がなく、切って食べた後・・・・・
b0198428_4173393.jpg



あ~~~あ~~


シワってるし・・・


起こしたホシノさんがなくなって、レーズン酵母も起こしてないので久々イーストパン。


湯ごね食パン



外麦だけどしっとりもっちもち~~~




既定の膨倍率でやったけど、ちょっと過発酵な気が・・・


次はもうちょっと控えめ発酵で焼いてみよ~~~







で、食パン焼いた続きのオーブンで~とアップルパイも♪
b0198428_4232156.jpg





うちにはアップルパイ星人がいるので(←ダンナさん)、リンゴの時期になったから作らないと~~~

フィリング入れ過ぎた~


b0198428_4245156.jpg


端っこつながってない・・・^^;




お夕飯食べ終わると満面の笑みで

「アップルパイ行ってみよっか♪♪♪」

と言われると、ホイホイと焼きなおして出してしまう・・・




女って単純ね^^;




参加してます
よろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by kumapooh811 | 2012-10-14 04:31 | アマイモノ

消えた写真とロールパンと・・・

最近稀にみる忙しさで、コメ返も滞っておりました・・・すみません・・・


なぜ忙しかったのかというと・・・

昨日はフリマに行っていたのです。

フリマに行ったと言っても買いに行ったのではなく、出店者として。



家にあった不用品を処分したくて初参加 ^ー^* 

でも一人じゃトイレにも行けない!ってことでmichoumamaにヘルプをお願いして。


9時受付、10時開始なので、9時に行ったら・・・

もう、お店は全部オープンしてて、お客さんたくさん  ̄▽ ̄;


え~~~~~?????


みんな何時から来てるの???




michoumamaと「なにこれ????」と頭の中???????だらけになりながら、とりあえず車から荷物を下ろし・・・


と下ろした途端、どこからともなくお客さんがワンサカ現れて、勝手に段ボールや袋から商品を出し物色し始め、さらにどんどん腕の中にキープしていく・・・


フリマにほとんど行ったことなかったんで(ましてや出品なんてしたことないし・・・)圧倒されっぱなし・・・


しかも、売れなきゃ困ると思って安めに値段つけしたものをさらに強引に「まけて~~~~~~~!!!!!!」とおばちゃんパワーで押しに押されるT▽T 

圧倒され、あたふたと困る私のそばにいた冷静なおばちゃんが一言

        「値段つけ、安くしすぎたね・・・」



だって・・・フリマって安く売るもんだと思ったんだもん・・・

売れなきゃ困ると思ったんだもん・・・T▽T 



少々ジャンクなお宝もあったもんで、

        (冷静な)おばちゃん「見る人見れば良い物だってわかるよ。もっと高くしたって売れたのに・・・」




そうだったんですか・・・勉強になりました・・・



そんなこんなで、せっかくカメラ持ってったのに、写真を撮る余裕なんてなし。



放送で「これよりフリーマーケットを開催いたします」(もうとっくに始まってるじゃんか!!!)と本部から放送される頃にはもうクタクタ・・・



ま、でもいろんな人と話せて楽しかったわ ^^;



michoumama、ホントにお世話になりましたmーーm






で、フリマも終わったので、久々にブログ更新しようかと、SDカードの画像を調べたら・・・

パンの写真が撮れてな~~~~~~~い!!!!! (( ꒪д꒪)) ない!ない!ない!


一生懸命探したけど、どこにもない!

撮ったと思ったんだけど・・・

ふえ~~~~~ん 





仕方がないので今日はこちらの写真を~

ちょっと前に作ったロールパン
b0198428_7362953.jpg




           と・・・




b0198428_735453.jpg




秋の陶器市~~~♪♪♪(忙しいと言いつつ、陶器市にはもれなく行く^^;)


先週金曜日から四日間開催された「笠間浪漫」♪




大好きな作家さん「中野明彦さん」の新作♪

本当は大きな8寸皿が欲しかったけど、この後もイベント目白押しの予定なので、5寸皿一枚で我慢我慢・・・



こちらに先日のmichoumamaマーブルケーキを乗せてみる^^

b0198428_7594281.jpg




ムフフ~~~~~♪♪♪








そしてもう一つは有名作家のお弟子さんが作ったという半磁器のミニミニカップ
b0198428_81613.jpg



まだ修行中ってことで、大きさと形が微妙にバラバラだけど、それも手作りの良さだし^^

お弟子さんだってこうやって成長していくんだからね。買ってあげなくっちゃ!(って偉そうなこと言って、ただ単に欲しいだけ~笑)



お弟子さんとはいえ、この鎬のカッコいいこと!!!!!

どうも鎬に弱いらしい・・・




さ~て、デザートは何入れようかな~~~♪





参加してます
よろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by kumapooh811 | 2012-10-09 08:17 | ヒビノコト

惣菜パンとミルガトー

すごい風~~~~~

台風の影響なんでしょうか???

朝晩は一気に寒くなりましたね。




ダンナさんがお昼を家で食べる~と言うので惣菜パン二種。


コーンマヨパンと
b0198428_4194481.jpg


ウインナーパン
b0198428_420362.jpg



粒マスタードの絞り方が汚い・・・



一個が大きくてかなりなボリューム。

今度はもうちょっと小さく作ろう。






そして、一昨日はミルガトーのレッスン♪

いつもマーブルにならないマーブルケーキ・・・

綺麗にマーブルにする方法、バターを置かなくてもオーブン開けて切らなくてもぱっくり綺麗に割れる方法を教わってきました^^

b0198428_4234281.jpg


綺麗なマーブルケーキ~♪



ぱっくり♪
b0198428_4243846.jpg




レッスンのあとはランチ♪
b0198428_432333.jpg



michoumamaのお手製ランチはいつも美味し~~~~~≧▽≦

奥にあるパンが絶品で!!!

しつこく(ホントしつこく^^;)聞いて、配合教わってきたから今度作ってみよう~~






そしてもう一品、バニラババロア♪
b0198428_4271864.jpg



バニラ~~~♪でふわふわで美味し~~~~~~!!!


いつも楽しくて美味しいレッスン♪




来月は(チョコレート星人用)ガトーショコラ♪

涼しくなってきて、焼き菓子が美味しい季節だね~~~



参加してます
よろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by kumapooh811 | 2012-10-04 04:32 | パン