<   2012年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

食べても食べても・・・

他の犬に比べ、異常な食欲のそら

初めて飼った犬なので、犬ってこんなに食欲あるんだ~って思ってたら、どうやらうちの犬が特別だということに気づいたのは数か月前。




本日も数分前におやつを食べたくせに、私がキッチンで作業してると、何か美味しいものが出てくるんじゃないかとスタンバイ
b0198428_15565658.jpg

「お腹すいたんですけど~何かくれますか?」

こんな時だけ、たれ目で可愛い顔になるのね^^;




私に「今おやつ食べたばっかりでしょ」と言われると


b0198428_15581110.jpg

「だってお腹減っちゃったんだも~ん」


と言いたげにブーたれる・・・



このままほっとかれると、だんだん

「キュ~ン」

と「私って可哀想~~~」ってな声で鳴きはじめるので



「今、おやつ食べたばっかりでしょ~~~~~~!!!!!(;`皿´)」

と私に怒られるとあっという間に降参ポーズで
b0198428_164330.jpg




この後は、反省して寝たふりするんだけどね・・・
b0198428_1645653.jpg




絶対反省してないこの顔・・・ (-"-;)
b0198428_165542.jpg





そのうちメタボになっちゃうよ・・・




参加してます
よろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by kumapooh811 | 2012-11-29 16:12 | ソラデス

ベーグル教室

昨日はmichoumamaLynneちゃんとベーグル教室マキのパン屋へ行ってきました♪

が!朝、ちょっと用足しをしながらお教室に向かおうと早めに家を出て車に乗ってエンジンをかけようとしたら、エンジンがかからない!!!!!

「きゃ~~~!!!バッテリー切れ~~~???」

夏の車検で見てもらったはずなのに~



慌ててLynneちゃんにメールして迎えに来てもらい、無事お教室に行けました。

Lynneちゃんありがと~~~(人´∀`)





こちらのベーグルは先月のフリマに出店されていたのを買って食べたらとても美味しかったので、michoumamaとぜひ習いに行きたいね~と。


レッスンはとてもわかりやすく、丁寧に教えていただきました。
b0198428_11571345.jpg


二人が紅茶キャラメルで粉300gずつ、一人はプレーンで600gってことで私の割り当てがたまたま600gに(笑)

久々の手ごねで600gいけるかな~?と不安だったけど、結構捏ねられるものですね。

プレーンベーグル
b0198428_11581099.jpg




そして紅茶キャラメルチョコベーグル
b0198428_11583858.jpg




先生の作ったベーグル
b0198428_11585762.jpg




やっぱりきれい~~~~~

こんな形に作りたいね~



そしてランチはプレーンにかぼちゃサラダとレタスを挟んだものと紅茶キャラメルチョコベーグル、そしてオーガニックの野菜を使ったコンソメスープ
b0198428_11594468.jpg






もちもちして周りはパリッとしててとっても美味しかった~♪


箸置きもシールもどれもこれもかわいいものばかり
b0198428_120258.jpg

b0198428_1225359.jpg






パン作りにはまって、あっという間に上手にパンを作り、お教室をしてお店をして、次々と夢をかなえている先生。

とっても素敵ですね~~~*^^*



帰りはmichoumamaに送ってもらい無事帰宅^^

もう二人には迷惑かけまくりな一日でした(´⌒`)


michoumamaもありがと~~~m_ _m





今、うちには作ったパンと貰ったパンが溢れかえってるので、早めに食べて昨日の復習したいな~




参加してます
よろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by kumapooh811 | 2012-11-28 12:10 | パン

やさとクラフトフェアとにわにわの日

一昨日最後に書いた「楽しい(と思う)とこ」

それは、「やさとクラフトフェア」と「にわにわの日」

やさとクラフトフェアはもう数年前からやってたみたいだけど、今まで知らなくて今年初参戦。

michoumamaを誘って行ったけど、調べてもどのくらいの規模なのか、どんな作家さんが出店しているのかもよくわからず、誘っていくのにショボかったらどうしよう・・・とドキドキしながらやさとへ~

会場が近づき、徐々に全体が見えてくると

「小っちゃくない?(-.-;)」



が!!!着いてお店をチョロっと見ると、内容が濃い濃い!!!

素敵なお店、作家さんがたくさ~~~ん♪

b0198428_2043729.jpg




こちらは自然色素で染めたレース糸のお店なんだけど、飾りで置いてあったミシンがレトロで可愛い~~~♪
b0198428_20443295.jpg



昔の簡易ミシンなんだって。

小っちゃいの^^



そしてリース屋さん
b0198428_20452380.jpg



リースも自分で作ると結構材料代がかかるからね~

ここ最近、ドライアジサイ作りに失敗してるので、うちにあるリースが年々色褪せちゃって(T T)


小っちゃいかわいいリースをお買い上げ♪
b0198428_20595921.jpg





今年は木工作家さんが多く出展されていたようで、その中の一つ。

体験で自分でお箸かバターナイフを作らせてくれるお店
b0198428_20493496.jpg


自分で・・・と言っても、もう形ができてるものをやするだけだけど^^;

ワンコインだったので、ワンコインでバターナイフ~♪と、シャカシャカやすってきました^^
b0198428_2102460.jpg




小さな会場でお店の数もそんなに多くなかったけど、あまりに素敵な作家さんばかりで、じっくりお店を見て歩いてたら二時間たってました・・・




そして、そのあとは笠間で開かれてる「にわにわの日」へ。


こちらも素敵な作家さんがたくさん♪


益子陶器市でランチを食べたピアさんのお店にも行ってきました




そしてこの日のランチは「cafe R hana」へ

素敵な古民家カフェ♪

鶏そぼろ丼と
b0198428_20581492.jpg


美味しい珈琲
b0198428_20583791.jpg



お客さんいっぱいだったので、店内の写真は撮れませんでした・・・




予想を覆してとっても素敵なお店、作家さんいっぱいの楽しいイベントでした♪




そしてそして、この日の一番の収穫は~~~

ジャーン!
b0198428_2125179.jpg


やさとクラフトフェアに出店してた、アイアンでお店の看板や表札を作っている「看板屋たけちゃん」で見つけた古い和箪笥


これ、メチャメチャ安かったんです!

もうありえないくらい!


安くて一人盛り上がったのは良いけど、「欲しいけ・・・どこに置こう~~~(´Д`;)」と迷ってたら、ご主人(たけちゃん?)が出てきて、

「すごい!これに目を付けましたか!これ、安いですよ!」

と。


安いのはわかってるけど・・・でも、どこに置く???

としばらく迷ってたら

「そんなに欲しいなら、もうちょっと安くしますよ♪」

とさらに安くしてくれちゃった≧▽≦ 



値段で迷ってたんじゃないんだけど・・・(笑)

でもその安さに、もうこれは買わないと後悔する!と買っちゃいました^^;


だってね、夏目さん三枚でおつりきちゃうのよ~~~




近々これをメインにしてリビングを改造する予定~♪




また来年も楽しみだな~~~♪



参加してます
よろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by kumapooh811 | 2012-11-26 21:18 | ヒビノコト

スイートポテト

ちょっと前にmichoumamaからもらった安納芋。

しばらく寝かしておくともっと甘くなるよ~と言われたので、ベランダに出しておき、さむ~くなる夜だけおうちの中に入れてあげて、とお世話しながらお休みしててもらいました。


その安納芋を使ってそろそろスイートポテトでも作ってみよう~とカスタードクリーム入りスイートポテト作りました^^

b0198428_19395996.jpg



朝からカスタードを準備して、お芋をマッシュして~と準備してたら、突然の来客。

いいタイミングだね~~~♪とちょうどお茶菓子になりました^^



b0198428_19411754.jpg


な~んにもしなくても鮮やかな黄色♪

綺麗な色だね~^^


お芋が甘くて美味し~~~~~♪♪♪


中に入れたカスタードクリームは、ちょうど全卵を使うレシピを見つけたので全卵で作ったけど、やっぱりカスタードクリームは卵黄だけのが美味しいですね^^;







この日の朝、朝ごはんを食べていたら、鋭い視線を感じてふと横を見ると・・・


b0198428_19452393.jpg





こわっ ( ̄○ ̄;)





参加してます
よろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by kumapooh811 | 2012-11-25 19:52 | アマイモノ

レシピ変えたら・・・

さ・寒い!!!

もう家でも外でももっこもこ

だるまさんの様になってるんだけど、世の中の人って結構薄着なんですよね~

寒くないのかな?





ロールパンは続きます


あんまり同じ味ばかり続いても・・・と思い、レシピを変えたら
b0198428_883970.jpg



あ~~~

逆戻りどころか、ひどくなってる・・・

ちょっと水分が多いレシピにしたら大失敗 T T

やっぱりレシピ、元に戻してまた練習しよ~


こんな感じのクルクルが全体的になればいいのにね~
b0198428_8111378.jpg





そしていつものバンズ
b0198428_8113237.jpg





同じような画ばかりでそろそろ見飽きてきましたね・・・




今日はこれからちょっと楽しい(と思う・・・)とこ行ってきます~




参加してます
よろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by kumapooh811 | 2012-11-24 08:18 | パン

美しい贈り物

ちょっと前に友人から電話があり、いきなり

「ねえ、住所教えてよ」

と。

毎年年賀状出してますが・・・なぜ???と
「え~~~?????住所???」
というと

「住所録どっかいっちゃったの。メールちょうだい。今すぐね!じゃ!」

とそれだけ言って電話を切った彼女。


いっつも唐突だから、『またか・・・何かくれるのかな???』と、とりあえず住所をメールしといたら~




二日後にこんな物が届いた。
b0198428_17281291.jpg




バ!バ!バカラ~~~~~~!!!!!!!! (( ꒪д꒪))





ブランド物はほとんど持ってない私ですが、お高~~~いことだけは知ってますよ。

開けてみると素敵なカットが入ったお皿が
b0198428_17321012.jpg



う・・・美しい・・・



が、なぜ私にBaccarat???


電話してお礼を言うと、新築祝いその他もろもろのお返しらしい。

普通お返しって半返しって言うけど、何倍返しかしら・・・

彼女「綺麗でしょ~~~♪ それね~ホントはソーサーなの~♪ カップもすっごく素敵なんだよぉ~~~♪ だからカップは自分で買ってね♪」

というので、

「もう一回お祝いあげるから、カップもちょうだい ̄m ̄」

と言ったら、無視された(笑)






で、こんな美しいお皿をもらったのだから、何かデザート作って乗せてみよ~~~♪と、もう冬ですが、マンゴープリン作りました^^
b0198428_1748233.jpg


あぁ・・・痛恨のミス(-.-;)

もうちょっと小さいカップで作るんだった・・・お皿の模様が見えないじゃん・・・




大きさは似たようなものだけど、本当はね、この形のカップが欲しいのよね
b0198428_17502419.jpg


ハートなら似たような感じになるかと思って買ったど、だいぶ違ったね(T T)



もうちょっとこの綺麗なお皿が引き立つようなデザート考えよ~~~







そして、この前の日曜日、甥っ子のサッカーの練習試合がすぐ近所の中学校でやってるよ~と兄から連絡があったので、おやつを作って応援へ♪
b0198428_17533117.jpg


カットしてラップで包み、試合後の部員のおやつにしてもらいました^^



風が強くてめちゃくちゃ寒かったけど、貴重な一点をゴールしたのは甥っ子♪♪♪

試合は負けちゃったけど、気分良く帰ってこれました^^





参加してます
よろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by kumapooh811 | 2012-11-22 18:04 | アマイモノ

続・ロールパン

ロールパン熱、まだ続いてます^^



今回のロールパン
b0198428_6154587.jpg



焼き立てはパーンと膨れててこんな感じだけど、冷めると
b0198428_6222332.jpg

こんな感じ



だんだん理想に近づいてきたかな~


でも亀裂が入るのよね~



まだ発酵が甘いのかな・・・


酵母の力も弱くていまいちなのかも~






そしてまた二つだけバーガーパン
b0198428_6252246.jpg





まだまだロールパンは続きます~~~








そして、めっきり寒くなってきた今日この頃


昨日のピカ晴れでお布団も冬仕様のモコモコ羽毛布団を干して寝室は完全に寒さ対策完了


そこで、リビングも暖かくしようと、ソファを冬仕様にチェンジしました^^
b0198428_6354857.jpg




カバーもクッションもウールのぬくぬく♪

ウールのひざ掛けも♪

すると早速マッサージチェアからソファに移動してきてあったかカバーに一番乗りするこの方・・・
b0198428_6381032.jpg



ホント夏の涼しいとこと冬の暖かいとこをよく知ってるわ・・・





参加してます
よろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by kumapooh811 | 2012-11-21 06:43 | パン

ブルーライト対策

近頃、こんなだらしない恰好で「今日のわんこ」を楽しみに待つそら
b0198428_16593332.jpg



ぐうたらに拍車がかかってる・・・



でも、「わんこ」が始まるとむくっと起き上がります^^;
b0198428_1771783.jpg




最近はさらにお気に入りのコーナーが出来たらしいです~
b0198428_1719353.jpg


土曜日のにゃんこ(-.-;)




写真撮ってたら「うるさいわね~~~」って怒られた・・・ ̄▽ ̄;
b0198428_17295859.jpg




そんなテレビっ子のそらに、目が悪くならないように今話題の「J〇NS PC」買ってあげました~~~^皿^
b0198428_17271861.jpg



とってもよくお似合いで^^




参加してます
よろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by kumapooh811 | 2012-11-19 17:33 | ソラデス

ロールパン修行

突然、「ロールパンを上手に作れるようになりたい・・・」と思い、ひたすらロールパンを作ってみようかと・・・


第一弾
b0198428_21473838.jpg



何とも残念な結果に~(T_T)


横から見るとさらに残念な感じに・・・
b0198428_2147980.jpg





で、ここがいけなかったのよ!ってとこを改善して第二弾!
b0198428_2141762.jpg



ちょっとはマシになったけど、やっぱり残念な結果に~
b0198428_2141512.jpg




ロールパンばかりをお弁当に入れたんじゃ飽きるだろうと、バーガーパンを三つだけ焼成
b0198428_21425088.jpg




ま、生地は一緒なんで、結局飽きるんだろうけど・・・




まだまだロールパン修行は続きます~


ひたすら食べさせられるのはダンナさん  ̄m ̄



具だけは変えておくから頑張って食べてね^^;





参加してます
よろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by kumapooh811 | 2012-11-18 21:49 | パン

やられた・・・

洗濯かごに入れようと思ったトレーナーを、ちょっと他のことをしている間だけポンッとソファに置いといたら・・・





やられた・・・ ̄ー ̄; 
b0198428_10431016.jpg



ちょっと隙を見せるとこれよね・・・


この
「置いてあったんですけど、なにか?」
って顔(-"-;)




「そら~~~踏んでるんだけど~~~」
と言うとさらにパフっとな(-_-#)
b0198428_10453844.jpg




「それ、洗うんだけど~~~」
とトレーナーを引っ張ると、さらに抑え込みに入るこの方・・・
b0198428_1047233.jpg




こーなるとね、あなたの次の行動はこれね
b0198428_10485356.jpg


『忍法寝たふりの術』 (-.-)zzZ










もういいよ・・・どうせ洗うのは明日だし~~~


とほっといたら、ホントに爆睡してた ̄▽ ̄;
b0198428_10515929.jpg






              ・・・・・自由でいいね・・・




参加してます
よろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by kumapooh811 | 2012-11-15 10:56 | ソラデス