<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

更新してないもんだから・・・

更新サボってるもんだから、一気に三連続更新^^;

でもってパンいっぱい


もう写真溜まっちゃってるんで、その中のいくつかを・・・

ロールパン
b0198428_7315374.jpg



練習あるのみですね
b0198428_7324780.jpg




ロティオランのマンゴーブリオッシュ
b0198428_7335560.jpg


フワフワ♪甘くて美味し~~~♪
b0198428_7342192.jpg


ブリオッシュ生地にマンゴーが合う~~~♪




そして時間がないときに短時間で作れる朝食ってことでお食事マフィン
b0198428_73622.jpg


中にはモッツァレラとベーコンとウインナーとフライドオニオン、そして自家製ドライトマト(トマト嫌いなダンナさんのはドライトマト抜き)
b0198428_737092.jpg


コーンミールがなくて、クラッシュコーン缶を使ったんだけど、これがなかなかいける!

二日くらい経った方が味がなじんで美味しかったです。




そして久々の食パン



初めから高温焼成したもの
b0198428_7513237.jpg



窯伸びなし





低温スタートで焼いたもの
b0198428_7393536.jpg


グイーンと窯伸び



どちらも同じ配合で作ったんだけどこの違い。


でも、食感と味は高温スタートのが好みだったわ。


クラストが薄めに焼けるからカリッサクッとなるんだよね。


見た目は低温スタートのがいいけどね。


パンは奥が深いね・・・




さて、今日はいよいよ大みそか。

今年もあと16時間ですね。



今年もブログを通じてたくさんの方とお話しでき、そしてたくさんのことを勉強できた一年でした。

こんな気まぐれブログに遊びに来てくださったたくさんの方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございましたm_ _m

また来年もこんな調子だと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

良いお年を~^^




参加してます
よろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by kumapooh811 | 2012-12-31 07:54 | パン

お誕生日

そら二連続


今月26日はそらのお誕生日。

毎年行っているドックカフェに今年は一日早い25日に行ってきました^^


初めて26日前に行ったら、お店はクリスマス仕様。


そらもサンタさんの帽子をかぶって
b0198428_7142760.jpg



赤いお洋服を着て行ったのでピッタリでした♪


プレートも奮発してクリスマスプレートに^^
b0198428_7152854.jpg



今年も大興奮で食べました^^;
b0198428_7161357.jpg



食べるためならきちんと待ちます!
b0198428_7165710.jpg



大人しく食べてるようですが、たまたま綺麗に撮れた写真ってだけで、ホントはこんな勢いで食べました
b0198428_7223124.jpg



はい、今年もものの数分で完食いたしました^^;



一年に一度のお楽しみもほんの数分のみ・・・


もうちょっと味わって食べればいいのにね~(と思うのは毎年のこと)



そらももう4歳

これからもずっと元気でやんちゃなそらでいてね^^

お誕生日おめでとう♪



参加してます
よろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by kumapooh811 | 2012-12-31 07:28 | ソラデス

寝相

そらの寝相

元々寝相はよくないそらですが、最近ますます寝相が悪くなり、全く警戒心のないひどい恰好で寝てます^^;

あるときは
b0198428_6595452.jpg


こんな格好で


そして、写真撮ってると睨まれるのはいつものこと^^;
b0198428_703741.jpg



「うるさいなぁ~~~!!!」
b0198428_71243.jpg




出もまた寝る・・・(笑)
b0198428_713490.jpg


耳、すごいことになってるよ・・・



そしてまたある時は
b0198428_725961.jpg


こんなんなっちゃって・・・

b0198428_734018.jpg


そしてウザがられる・・・^^;


「うるさ~~~~~い!!!」
b0198428_743480.jpg



それでもまた寝る
b0198428_751281.jpg




そして昨日は
b0198428_753233.jpg



野生だったら確実にオオカミに食べられてるね(笑)





そしておまけ
b0198428_762184.jpg


夜、ダンナさんの枕を使って本気寝するそら

ダンナさん曰く
「こりゃ・・・豚だな・・・」


それはひどくない?

そらの顔がひどすぎるのか・・・






参加してます
よろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by kumapooh811 | 2012-12-31 07:11 | ソラデス

2012のクリスマス

おはようございます。

すっかりご無沙汰しておりました・・・すみませんm_ _m

風邪ひいて以来、どうも体調がイマイチで、一度パソコンから離れてしまうとそのままズルズルと・・・


おまけに師走

12月ってなんでこんなに忙しいんですかね~???





昨日はクリスマス。


皆様楽しいクリスマスを過ごされたでしょうか?


一昨日のイブは結婚記念日。



今年は先日ミルガトーで習ったデコレーションケーキを作ってお祝い^^

b0198428_7475443.jpg



絞るクリームをちょっと泡立てすぎちゃったT T

クリームがシワシワ・・・


b0198428_7492294.jpg




でも味はとっても美味しくできました^^



毎月一回作ると上手になれるね~(作らないと思うけど・・・)





そしてお夕飯は毎年チキンだけど、今年ちょっと贅沢してステーキにでもしようか~~~♪

と牛肉に~^^

b0198428_7513725.jpg


ちょっと華やかさはないけど、茨城県には常陸牛と言う美味しいブランドお肉があるのです~♪

特製ソースと絡めて食べるとうんま~~~い♪


子供の頃って牛肉嫌いだったんだけど、年取るにつれてどんどん牛肉が好きになってます(もしかして若返ってる???笑)



ピザには北海道で買ったカチョカヴァロチーズをのせて♪

試しに買ってみたけど、私はモツァレラチーズのが好きかも~


スープは安納芋のスープ

コンソメとか入れなくても塩麹ちょっと入れるだけでとっても美味しい♪




楽しいクリスマスでした^^






参加してます
よろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by kumapooh811 | 2012-12-26 08:05 | アマイモノ

お芋のチーズケーキとシュトーレン

寒いですね~

風邪ひきました・・・喉が痛いです・・・

加湿器ガンガンにかけても乾燥気味・・・冬ですね。




ちょっと前、美味しい美味しいmichoumamaの安納芋を使ってお芋のチーズケーキを作りました^^
b0198428_7121965.jpg




お芋を食べてるような、でもチーズの香りもほんのり~
b0198428_7123114.jpg



やっぱり安納芋は美味しい~です♪





そして、今年もシュトーレンを作りました
b0198428_75880.jpg



作るのに時間がかかるから一気に四本焼き^^

お世話になっている方へのプレゼントも。

華やかにラッピングしようと思ったら、うちには地味~~~なリボンしかないことに気づく・・・

来年は華やかなリボン用意しとこ~~~^^;




一週間寝かせて、これからが食べごろかな
b0198428_781587.jpg



ナッツとドライフルーツがたっぷり♪

サクサク、カリッ♪

b0198428_791185.jpg


毎日少しずつ食べていくのが楽しみです^^





参加してます
よろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by kumapooh811 | 2012-12-12 07:17 | アマイモノ

ニッチと塗り壁~

昨日、今日とダンナさんが出張~

「ダンナさん、二日も居ないのか~~~

    
        んじゃ♪ ちょっとおうちの改造でもしよっかな♪♪♪」



ってことで、ず~~~~~~~~っと前から計画だけあって実行に移していなかったニッチ作りをしました^^


我が家の玄関、窓もなければ棚もないので、な~んにも飾ることができないのです

で、ここの壁に穴開けちゃいましょ~~~~ってことで(裏側は我が家の寝室)
b0198428_20533258.jpg






壁に穴をあけるなんてやったことないので、とりあえずやり方を教えてもらおう~と父を呼ぶ


で、やり方を教わるつもりが父主導で助手に徹する私^^;


あっという間に穴あいちゃった~~~
b0198428_2055216.jpg



壁の中なんて見ることないから、「へえ~こんなんなってるんだ~」と、まじまじと中を観察する怪しい二人(笑)



「んじゃ、あとの枠つけは自分でやるからいいよ~~~」

と私が言うと、

父「そっかぁ~?」

と言うものの、完璧主義な父。自分が綺麗にあけた穴に「ま、いいか~~~♪」の娘が作るテキト~な枠が収まるのは気に入らないらしく、いそいそと枠を作り、あっという間にニッチを完成させてくれました^皿^
b0198428_2105164.jpg





「壁塗ったら写メ送れよ~」と言われたので、本日朝から壁の漆喰塗り決行~♪


マスキングとコロナマスカー敷くだけで結構時間かかるのよね~


朝から廊下はずっとこんな状態・・・
b0198428_2143227.jpg






で、やっと夜完成しました~~~♪♪♪
b0198428_2152631.jpg



ぐは~~~疲れた~~~



このマンション入居前に二部屋を一週間かけて壁塗りした時は腱鞘炎になったけど、今回は大丈夫っぽいです(でもやっぱり腕痛い・・・)






ここに花瓶を飾ったり~
b0198428_2174935.jpg


ドライのラベンダー飾ったり~
b0198428_2181984.jpg





むふふ♪


楽しみが増えたね~♪


あ、細長い花瓶とか雑貨を飾るときは、裏に練り消しをつけておくと地震の時に倒れないって知ってました?

うちの雑貨類、ぜ~んぶ裏に練り消しついてます(掃除のとき簡単にどかせないから不便な時もあるんですが・・・)




壁の開けかたが分かっちゃったから、いろんなとこにニッチ作りたくなっちゃうな~~~


しばらく穴開けたい病にかかりそう・・・









参加してます
よろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by kumapooh811 | 2012-12-09 21:25 | DIY

ミルガトー・今月はデコレーションケーキ

昨日は朝7時から市の健康診断。

腹部超音波も予約して基本診断から胃のバリウムまでフルコースで検査してきました。



でも・・・

どうにもバリウムと相性が悪い私。

昨日帰ってきてから今朝まで「調子悪~~~~」とぐったりしてました。

今日はそらのトリミングをいれちゃってたので仕方なく行ってきましたが、午後になってようやく本調子になってきました。

いつもバリウムを飲むと当日から次の日にかけてグッタリ調子が悪くなるのです。


かといって胃カメラはもっといや~~~~~~~!!!!!!!


もっといい検査方法開発されないかしらね~(超小型カメラ内蔵のカプセル飲んで検査するって最新技術を前にテレビでやってたけど、まだ実用化されてないのかな~?)





そんな、健康診断前日、クリームたっぷりのデコレーションケーキのレッスンしてきました^^;(検査結果は中性脂肪が高くなって出てくるでしょう~笑)

これは以前習っていて、復習のはずなんだけど、やっぱり忘れてる忘れてる・・・


もう一回習えて良かったわ~




先生の美しいケーキ♪
b0198428_16164756.jpg





そしていつものようにとっても美味しいまかないランチ
b0198428_16251164.jpg


手前からかぼちゃスープ(かぼちゃがとっても甘くて激ウマ!)

サックサクの全粒粉のクロワッサンとケークサレ

先生~~~!今度ケークサレの講習してくださ~い!!!!!


そしてマカロニサラダ
b0198428_16265058.jpg


マカロニサラダも先生が作ると一味も二味もちがう。

メチャウマなのです!



全部盛り付けるとこんな感じ
b0198428_16283967.jpg


今月のコンフィチュールは大人のキャラメルマロンとラフランス


このキャラメルマロンが絶品!!!


もうこれは家でも作るしかないですよ!(でも絶対に同じものにはならないんだな~)

Lynneちゃん、まかないレポのミッションクリアしたかしら~?^^



ランチの後は先生が作ったケーキの試食♪
b0198428_16324465.jpg

断面も美し~~~


次の日を考えて食べるのやめようかと思ったけど、この誘惑には勝てません~

もう健康診断なんて忘れちゃえ~~~~~ ~( ̄∀ ̄)~ (食べてる時だけは忘れたね)



とっても美味しゅうございました♪





そして私の作ったケーキ
b0198428_16372734.jpg


絞りに失敗してやり直したけど、やっぱりうまくいかなかった・・・




また近いうちに復習だわ~~~


さた、次は年明け。


また楽しみだね~~~♪






参加してます
よろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by kumapooh811 | 2012-12-06 16:46 | アマイモノ

冷蔵発酵でベーグル

先日習ったベーグル、とても美味しいので今度は冷蔵発酵で作ってみようと、レッスン翌々日早朝に仕込み、成形後冷蔵発酵させてお昼に焼きあげてみました。

こちらはプレーン
b0198428_7241180.jpg




三つあるとやっぱりやりたくなるベーグルタワー^^
b0198428_7275833.jpg





そしてこちらはゴマチーズベーグル成形を変えて二種類
b0198428_729229.jpg





レッスンではプレーンとフィリング入りと成形方法が違ったのだけれど、プレーンの方法でフィリングを入れたらどうかしら~?とやってみたもの


ゴマが表面にたくさん出て、チーズがプ二ッと飛び出たものと、全部綺麗に中に入ったもの


食感はさほど大きな差はないかな。



チーズとゴマが見えてた方が美味しそう~?



やっぱり、表面パリッと中はムッチリ美味しい~~~♪



これ、時間を気にせず、作れる時に作って時間になったら焼けるからとっても便利♪

また作ろ~♪




参加してます
よろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by kumapooh811 | 2012-12-01 07:54 | パン