<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

寝言

以前から寝言が多いそらでしたが、最近さらにパワーアップしていて・・・


夕べもいつものごとく

「フン♪フン♪フン♪」

と楽しそうに寝言を言い始めたかと思ったら

「キュ~キュ~」

と悲しそうに鳴いて、さらにキュ~キュ~鳴いてたのに突然

「ウ~~~ワフッ (-_-#) 」

と怒ってみたり・・・



始めは「今日はにぎやかだな~」と思って聞いていたのですが、ず~と

「フンフン♪」
「キュ~キュ~」
「ウ~ワフッ!」

とやっていてあまりにうるさいので、

「そら、そら、大丈夫?」

と言いながら撫でてみたのですが、全く反応はなくまたもや
「フンフン♪キュ~キュ~、ウ~ワフッ!」

これは起こすしかないか、と今度はポンポン叩きながら声をかけてみたけど
「フンフン♪キュ~キュ~、ウ~ワフッ!」

よく寝てるな~~~と感心しつつこちらも寝れないのでさらに力を強めてポンポンしながら起こそうとするもやっぱり爆睡したまま
「フンフン♪キュ~キュ~、ウ~ワフッ!」


仕方ない、こうなったら体を動かしてみるか・・・と両前足を持ってダンスさせてみても
「フンフン♪キュ~キュ~、ウ~ワフッ!」


ウソでしょ・・・・・


次、髭をひぱってみる(だんだんとそらが嫌がることをしてみる)
「フンフン♪キュ~キュ~、ウ~ワフッ!」


マジですか・・・?

鼻をつまんでみる(犬は鼻を触られるのがとても嫌)
「フンフン♪キュ~キュ~、ウ~ワフッ!」


        ・・・・・・ ̄ー ̄;


仕方ない・・・最後の手段

起きていればそらが一番嫌がること(ってか絶対にやらせてくれない)

鼻をめくってみる
b0198428_7195311.jpg

これでどうよ!


      ・・・・・

               

           「フンフン♪キュ~キュ~、ウ~ワフッ!」




ダメだこりゃ・・・



もうギブアップ・・・


仕方ないので、寝言を子守唄に頑張って寝ました ̄▽ ̄; 





この間全く寝相を変えないそら。 まったく大物だよ君は・・・



この寝言の横でスヤスヤ寝てるうちのダンナさんも大物だよ・・・一応寝言には気づいてるらしいけど・・・



どんな楽しくて悲しくて怖い夢見てたのかしら?(忙しい夢だな~)






そんな寝る前の夕べのそらさん

b0198428_7255584.jpg
        



ZZZZZZZZZ~
b0198428_7262953.jpg




ちょっと目を開けて私の顔を見たと思ったら

カパッ
b0198428_727474.jpg




・・・・・なに?その恰好・・・・ ̄▽ ̄;




参加してます
よろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by kumapooh811 | 2013-02-25 07:33 | ソラデス

ベーグル♪ベーグル♪ベーグル♪

先日、ダンナさんと遊びに出かけ、途中友人とちょっとだけ会う、と言うのでベーグルを作りました。


この友人さんは、奥様とも会ったことがあり(その模様はこちらこちら)パン大好きご夫婦なので、パンを作って持っていくのはうちのダンナさんのリクエスト。


朝から出かけるので、冷蔵発酵できてすぐ焼けるもの。

と言ったら、ベーグルくらいしかない・・・


朝からバタバタとベーグルを焼いていたら・・・


やってしまった!!!


ただでさえ冷蔵発酵だっていうのに温度下げるの忘れて余熱温度のまましばらく焼いちゃったため、ぶつぶつ湿疹が~~~T T
b0198428_1251676.jpg

ノーマルベーグルと

b0198428_126645.jpg

メープルジャムベーグル

何とも残念なお姿で・・・



もうやり直してる時間なんてないので申し訳ないけどこれで許してもらおうとラッピングだけはかわいく♪
b0198428_1284713.jpg



もうちょっとかわいく頑張りたいとこだけど、もう時間がない~~~とドタバタと出発~~~



喜んでもらえたので良かったです^^




そのお出かけの帰り、ダンナさんが「ソロモン流」の影響を受け、

「青木定治のお店に寄ろう!」

などと言いだし、丸の内のパティスリー・サダハル・アオキへ。


ダンナさんのお小遣いで買ってくれる言うので、遠慮なく~~~♪とケーキとマカロン買ってもらいました♪
b0198428_12134023.jpg


ボンボンショコラも買ったけど撮り忘れた・・・


コーティングされたパイはサックサク♪マカロンは言うまでもなく、チョコケーキも美味し~~~♪

雨宮さんはこのケーキをいつでも食べることができるのね~~~羨まし~~~





ここからベーグル熱が急上昇~~~

今までホシノのレッスンで習ったベーグルって好きじゃなかったけど、仕込から見直してみたらどうなるのかしら~?と早速翌日ホシノでレシピを変えて仕込んでみる。


ドキドキしながら焼き上げ
b0198428_12233824.jpg


見た目はまあまあじゃないかしら?

んじゃ食べてみよう~と食べてみると・・・


「うんまぁ~~~~~~~い!!!!」

ダンナさんも一口食べて

「このベーグル美味い!!!今までで一番美味いね!」
と。


こちら二種類の方法で仕込んでで
こちらと
b0198428_12255458.jpg


こちらでは
b0198428_12261788.jpg


冷蔵発酵のタイミングが違うのです。

若干食感にも違いあり。


見た目はそんなに変わらないけどね。





じゃ、次は成形変えたらどうよ

っことで成形二種
b0198428_12285957.jpg



ネジネジと
b0198428_12292957.jpg


ノーマル
b0198428_12294714.jpg



食感の違いはその人の好みですね。




レシピの見直しと調整、好みの食感を目指して、まだまだベーグルの旅は続きます~




参加してます
よろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



[PR]
by kumapooh811 | 2013-02-23 12:43 | パン

ザックザックのふわっふわ

久しぶりにメロンパン♪

b0198428_9143651.jpg


ザックザクのメロンパンを食べたくて、クッキー生地をちょっといつもと変えてみました^^

メロン皮の亀裂が綺麗に入るととっても嬉しい♪

でも理想はもうちょっと細かく繊細な感じがいいんだな~

伸ばす厚みに研究の余地ありですね。


でもザックザックのフワッフワッ♪


が!どうせ作るならたくさん作ろうと欲張ったらね・・・





くっついた・・・T T
b0198428_9145534.jpg



家庭用オーブンでは一段6個が限界ですって!


なんとか8個入れてみたいけど~(限界に挑戦!)
無理だな・・・


ザックザクはその日中なら焼きなおさなくてもオッケー

翌日は軽く焼きなおすとまたザックザク♪



軽く二個、三個といけちゃうけど、危険危険!


好きな甘いパンはマメに焼いてちょこちょこ食べたほうがいいですね。


b0198428_9183093.jpg





参加してます
よろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by kumapooh811 | 2013-02-17 09:24

クロワッサンとウインナーと

今日は晴れるって天気予報で言ってたのに・・・全く晴れない・・・ (-_-#)

洗濯物が乾かないよぉ~T T




コストコで買ってきたJohnsonvilleのチーズ入りウインナー

こちらを使ってウインナーパン♪
b0198428_11514324.jpg


パンに入れるのはこれが一番好き~♪

美味し~^^




そして今季初!クロワッサン♪
b0198428_1151585.jpg


年に二回くらいしか作らないので全く上達しません・・・

でも、今回改善点を見つけたので近々もう一度挑戦したいと思います。

△に切れなかった半端な生地はチョコクロに~♪
b0198428_11521131.jpg


ダンナさんはクロワッサンよりこっちのチョコクロに喜んでおりました^^;



そしてそして~

久々のおしりパン♪
b0198428_11522420.jpg


今回とあることに気を付けて作ったところ・・・

プックリ綺麗なおしり~♪
b0198428_11543480.jpg


大成功~^^v




もうおしりパンでの失敗はない・・・気がします・・・





最近もこの社長座りでくつろぐこの方
b0198428_1159276.jpg


ダンナさんにも
「社長!くつろいでますね~~~」
と言われておりました・・・


口、曲がってるけどね ( ̄∀ ̄)






参加してます
よろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by kumapooh811 | 2013-02-14 12:01 | パン

米粉パンと・・・

以前、米粉パン作ってみよっかな・・・と買ったにもかかわらず放置されてた米粉。

そうだ!使わなきゃ!と思い出して初米粉パン。

b0198428_175158100.jpg


300gを二個に分割して大きな丸パン。

ずっしり・・・



中身もムギュッと詰まってる
b0198428_17525751.jpg


米粉パンってこんな感じ?

そうなのかな?

よくわかんない・・・

食感はもっちもち

とってもよくわかんないのでもう一回作ってみようと思います。




最近パン作りの捏ねがとっても億劫になって~

ホームベーカリー買いました♪


お餅もつけてうどんもパスタも作れるかなり働き者君♪

捏ねだけお任せできればいいから~とお値段もかなりお手頃価格の物。


初ホームベーカリーなので、Lynneちゃん にお願いして捏ねてるとこを見せてもらうも、今まで(ボッシュのミキサー)よりは楽そうだけど、劇的に変わるものでもないのかな???と半信半疑なまま購入に踏み切りましたが、いや~~~これが楽で楽で♪

もっと早く買えばよかったよ~ってくらいヘビロテしてます^^(Lynneちゃんありがと~♪)

一番初めに焼いた(ホントの最初は機能&故障確認のため焼き上げまで機械でしましたが)丸パン
b0198428_183448.jpg


初めてなので水分量がつかめなくてちょっと緩い生地になってしまい・・・

b0198428_1843693.jpg


ぶつぶつ・・・ (´Д`;)


でももっちもちにできて「これうまい!」とダンナさん大喜び♪


一緒にバーガーパンも作ったけど、ひきが強かったのでバーガーパンには向かないね。
b0198428_1872212.jpg






んじゃ、次は甘いパンを作ってみよ~と

シュガーパンと
b0198428_189117.jpg



帽子パン
b0198428_1892343.jpg


プックリ♪
b0198428_1894139.jpg





楽しくて立て続けにお餅を捏ねて、うどんも作ってご機嫌♪

つきたてのお餅は美味しいし、うどんはモチモチ腰が強くて美味しいし、もう病みつきです^^;

次はパスタかな~~~♪


もうホームベーカリーなしには生きてけな~い(笑)




参加してます
よろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by kumapooh811 | 2013-02-11 18:19 | パン

ダコワーズ

昨日はミル・ガトーのレッスン♪

今月はダコワーズ

ダコワーズって楕円の小さなものかと思ってたらそれは日本人がそうしたもので、ホントはケーキのような丸の大きなものなんだって。

今回は本場の大きな丸型で作りました♪


焼いた生地の上にバタークリームを絞って~~~
b0198428_20272198.jpg



で、もう一枚したと同じ生地を重ねて~
b0198428_20275955.jpg



横から見ると絞ったラインが綺麗に見えます^^
b0198428_20284832.jpg




そしてもう一つのデモンストレーションのみのレッスンはラズベリーのマフィン♪
b0198428_20302215.jpg


甘酸っぱくて美味し~~~♪




今月のまかないランチは水菜のサラダとかぶのピンクスープ(綺麗なのぉ~♪)、根菜のパイにチョコ折りこみパン。
b0198428_20335074.jpg



この折りこみの美しいこと!
b0198428_20343972.jpg



もうどれもこれも美味しくて、毎月楽しみなのです♪



最後に先生が作ってくださった見本のダコワースをみんなで試食^^
b0198428_2036582.jpg



ウマ♪


恐ろしいバターの量だから、食べるのドキドキしちゃうけど(笑)ちょっと食べるならいいよね(誰に言い訳してんの?^^;)


余ったバタークリームをもらってきたので、今度は小さくちょこちょこ食べられるサイズで作ってみようかと思います。




参加してます
よろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by kumapooh811 | 2013-02-06 20:40 | アマイモノ

懐かしの友と

またまたご無沙汰してしまいました・・・

毎度のことながら、更新してないのに遊びに来てくださっている皆様、本当にありがとうございます。


新し物好きのダンナさんがipadminiを買って、

「もう使わないからこれあげるよ。パソコンより手軽でいいよ」

と初期型ipadをもらっちゃったもんで、すっかりパソコンから遠ざかる日々・・・


思いっきり写真もたまっちゃってるんで、更新頑張ります=3





と、その前に、今日そらのトリミングに行って、トリミングの間SCで時間を潰そうとふらっと歩きだしたら、前方から懐かしい友が歩いてくるのを発見!


高校の時の仲良しグループの一人、でもお互い家庭を持ってからはなかなか会うこともなく、車で一時間くらいのとこに住んでいるものの5年に一度会うか会わないかって感じだったのに、ホントに偶然会ってお互いびっくり!


どちらも時間があったので、そのままランチでもしよう~と食事をしながらいろいろな話をして思いがけず楽しい時間をすごせました♪


何年経ってもお互い一目でわかり、そしてあっという間にタイムスリップで昔のように話ができる。

友達っていいものですね♪




話は戻って、パンですね。

いつだったかもう忘れちゃった~のスリム型で焼いたポコポコパン
b0198428_216549.jpg



ちぎりながらパクパク食べちゃうから結構危険!



そしてチョコシートを使って渦巻きぐるぐるパンを作ろうと思ったらココアを切らしてて、仕方ないのでたまたまあったキャラメル粒ジャムを巻き込んで粒ジャム渦巻きパン
b0198428_2162361.jpg



グルグルグル~~~
b0198428_2164620.jpg





で、次の日ココアを買ってきて、ココアシーを作ってリベンジ~のチョコパン
b0198428_2171255.jpg



端からぺりぺり剥がして食べるのが好きなんですね^^;





そうそう、たまにパソコン開いても写真加工が面白くていろいろ写真加工して遊んでたってもの更新できなかった原因・・・



写真をいろいろいじり始めると止まらなくなりますね・・・


もうちょっと真面目に更新できるように頑張ります(≧ ≦)




参加してます(ホントに参加する気あるのか!って感じですが・・・)
よろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by kumapooh811 | 2013-02-04 21:09 | パン