<   2013年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

カンパーニュサンド

ダンナさんがいつもパンをあげる友人に会うから、「またパン作って」と言うのでカンパを二種類焼きました。

なぜ二種類?

どちらか上手くできたほうをあげるため~^^;




一つ目
b0198428_343656.jpg


玄米にぎり酒酒粕酵母



これがね~

樹脂製の発酵籠を使ったんですよ

軽い食感にしようと緩めの生地で作ったら・・・


発酵籠にくっついたT T


樹脂製は籐製よりくっつきやすいから~と思って籠だけじゃなくて籠入れる前に、生地にも粉降っといたんだけど、それでもくっついた


籠ひっくり返しても落ちてこなくて、無理やり手で剥がしたから、形がボコボコヨレヨレ・・・


なんてこった(´Д`;)





じゃあ、もう一つをあげるしかないでしょ

と二つ目
b0198428_3504042.jpg


レーズン酵母


やっぱり籐のバヌトンはラインが綺麗だね~♪


こちらも緩い生地だけど、バヌトンにたっぷり粉降ればくっつかない^^




やっぱり楕円も籐製に買い替えようかしら・・・





失敗カンパは速攻でその日のランチに

自家製ローストビーフを挟んで
b0198428_3551279.jpg


近所のスーパーオープニングセール、g98円のお肉^^;

このお値段なら、失敗してもいいわ~と作ったら、これがなかなかいい出来で~



卵とハムとチーズのパニーニもどきと一緒に
b0198428_3584698.jpg


スープはmichoumamaの安納芋を使ったスープ

甘々で美味!^^



このホットサンド、準備してる時にちょうどテレビにホットサンドが出てきてて、ダンナさんが

「あ~、またこれ食べたいな~」

と言った次の瞬間、

「はい、たった今出来立てですけど~♪」

と本当グッドタイミングで作っていたもの。



ダンナさん、
「すげ~~~!」

って驚いてた^^

私も驚いたけど(笑)




バヌトンにくっついたけど、中はポコポコ軽くて美味しかったです^^




参加してます
よろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
読んでいただきありがとうございます^^

[PR]
by kumapooh811 | 2013-03-30 04:12 | パン

リベンジロールケーキとジャム

う~~~~~

鼻グスグスが止まりませ~~~ん(T T)

だんだん花粉が少なくなってきてる~なんて天気予報で言っているし(少なくなってるだけでまだまだ花粉は絶好調なのに・・・)天気も良くないので、ここ二日くらい家に入るときの花粉はたきをテキト~に済ませたり、昨日は雨降ってたからマスクなしでフラフラしたり・・・


スーパーから帰ってきたらもうティッシュが手放せなくなり・・・


雨で流れることがない室内には今までに運ばれた花粉が残ってたんでしょうね~

今年は目ばかり痒くて鼻は大したことなかったから油断してました><


と、こうしてる間もハクション!ハクション!(≧Д≦)



保湿ティッシュ出さなきゃ・・・






以前上手くいかなかったいちごのシマシマロールケーキをリベンジ
b0198428_4244443.jpg


やっぱり穴ポコンT▽T

なかなか空気入らないように作るのは難し~~~


b0198428_4295565.jpg


苺の季節が終わる前にもう一回くらいチャレンジしたいですね~






そして、近所のスーパーオープンセールで安くなっていたいちごでいちごジャム
b0198428_4311539.jpg


印刷できるマスキングテープでラベル作って~♪



ジャムを瓶詰めした後のお鍋に、灰汁を取るときにできたシロップを戻してさらに煮詰めると鍋肌についたジャムの掃除も兼ねたケチケチいちごシロップの出来上がり~^^

b0198428_438693.jpg


真っ赤で綺麗だね~♪



苺の季節もあと一ヶ月ちょっと。

まだまだ楽しみたいですね~~~♪





参加してます
よろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
読んでいただきありがとうございます^^

[PR]
by kumapooh811 | 2013-03-28 04:55 | アマイモノ

モンキーブレッドと米粉パン

一昨日、散歩コースをちょっと変えていつもと違う道を通ったら道路脇に他の木に混じって一本だけ桜の木を発見

「お!ここに桜の木あったのね~」

と眺めてみたら、まだ五分咲き。



やっぱり東京よりずっと寒いのね・・・



見ごろは今週中頃から末かしら



でもいまだに花粉絶好調


天気予報ではスギ花粉は減ってきています~なんて言ってるけど、まだ目痒いですよ。

私、檜花粉には反応しないはずだけど・・・はず・・・えっ?今年から???まさかね・・・



もうすぐ痒くなくなると信じたい・・・




こちらもちょっと前に焼いたモンキーブレッド
b0198428_3563834.jpg



ホントはクグロフ型で焼くのよね。

でもうちにクグロフ型ないの

だからちょっと小さ目のリング型で焼いたらちょっと変な形

b0198428_358798.jpg


焼き色も薄くて想像とだいぶ違うものがオーブンから出てきた・・・


リングが小さかったってのもあるけど、これはちゃんとクグロフ型を買ってリベンジですね(いつ買うだろう・・・?)


でも味は良かったのよ

たまたま遊びに来た両親にあげたら「今までで一番美味しかった」って


それはあなたたちが甘い物好きだからでしょう~~~(とは言わなかったけど ^^;)





そしてこちらは100%米粉パン
b0198428_423699.jpg


これがですね

かなり作るのに苦労したこのパン


と言うのも、グルテン入りの粉買ったはずなのに、グルテンが入ってなかった!

いくら捏ねてもまとまらない

初め捏ねをHBの米粉コースにお願いして放っておいたから、捏ねすぎ?グルテン壊れた?(冷静に考えればHBのコースで捏ねて捏ねすぎはない)って思って、今度は手ごねでやってみたけど、いくらやってもまとまらず。


これは・・・グルテンないんじゃないの?と三回目、持ってたグルテン粉入れて捏ねたらまとまった・・・



ちょっと~~~~~~!二回分の粉返してよ~~~~~ヽ(*`Д´)ノ

袋にちゃんと「小麦グルテン」って書いてあるわよぉ!!!!!



この米粉の口コミ見たら何人か、まとまらない、グルテン入ってないんじゃ?と書いてる人がいました。

そっか、だから以前この米粉を小麦に混ぜて使った時おかしなパンができたんだ・・・







こちらは焼く前にちょっと手を加えたもの
b0198428_4103443.jpg


米粉パンがさらにモチモチになるのです^^







初めてグルテンがない状態って見て、かなり衝撃的


グルテンないとこんなになっちゃうのね~って


いい勉強になりました・・・(笑)でも粉返して~米粉高いんだから・・・T T



参加してます
よろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

読んでいただきありがとうございます^^

[PR]
by kumapooh811 | 2013-03-26 04:20 | パン

パンスコーンとベーグル

もう桜が満開なのですね。

花粉が飛んでるからそらの散歩もさっさと済ませる今日この頃

毎年お散歩しながら眺めてる近所の公園の桜も、今年は見られず仕舞いになりそうです T T 今日雨だし・・・




毎回ちょっと前のパンですが・・・


パンスコーン
b0198428_4471388.jpg


BPじゃなくて発酵させてるから周りはさくっと中はふわっと


焼き立て食べてほっこり♪

珈琲が合うね^^






そしてこちらはホシノベーグル
b0198428_4494313.jpg


だんだんとお気に入りの配合と発酵時間ができてきました

むっちり、でもふわっと♪




こちらもホシノで丸パン
b0198428_4514588.jpg


丸パンも久々に食べると美味しいね~




しばらくホシノでパン焼きしてたけど、また酒粕やレーズンで酵母起こして自家製酵母パン作ってます^^


昨日、久々にレーズン酵母でカンパ作ったら美味しかった♪

その写真はまた後ほど~





参加してます
よろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by kumapooh811 | 2013-03-24 04:55 | パン

パクッ





そら「ねぇねぇ~~~なんかちょうだい~~~」
b0198428_435379.jpg




そら「お豆くれるの?」



準備はいい?
b0198428_4355627.jpg



行くよ~~~♪


ジャ~~~~~~ンプ!
b0198428_4365211.jpg







「あ~~~~~~~~ん♪」
b0198428_4371826.jpg






「パクッ♪」
b0198428_438091.jpg





びゅ~~~ん♪
b0198428_4385669.jpg





「もっと~~~♪」
b0198428_4445192.jpg




「え・・・もうおしまいなの?・・・」






おやつにお豆をもらうそらでした^^






参加してます
よろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by kumapooh811 | 2013-03-22 04:47 | ソラデス

レーズンシュガーパンと食パン

今年はもう桜が開花だそうですね。

早すぎる・・・


桜が開花するなら、杉花粉ももうすぐ終了かしら・・・

そうは上手くいかないか・・・

でも今年は例年より早く飛び始めたんだから、早く終わってくれてもいいのにね~~~






ちょっと前に焼いたレーズンシュガーパン
b0198428_4164599.jpg



甘くて美味し~

レーズンが表面に出るといつも焦げちゃうんだけど、今回は何とか大丈夫でした♪
b0198428_4165736.jpg





そして食パン二つ
b0198428_4171481.jpg

伸びがイマイチ~な感じのと


b0198428_492078.jpg

ちょっとだけ伸びたやつ






今日はこれからイチゴジャム作り~


オール電化は朝は7時までが勝負!


電気使う物は7時までに終わらせるのよ~~~  (~´∀`)~




参加してます
よろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪
[PR]
by kumapooh811 | 2013-03-20 04:19 | パン

カンパーニュが焼けました^^

「カンパーニュが焼けました^^」(しあわせのパン風に)
b0198428_2124722.jpg


だいぶ前にmichoumamaに買ってきてもらった「発芽玄米酒粕にぎり酒」

どうも安定してパンが作れず、とってもいい香りのパンの時もあればくどすぎるパンの時もあれば・・・


どうもうまく扱えないわ~としばらく遠のいていたのですが、もう一度チャレンジ!と今までと違う方法で再チャレンジしたら、あっさり上手くできた d(⌒o⌒)b



なんだ、できるじゃないか^^;
 




b0198428_21393773.jpg



さほど癖もなく、とっても食べやすい~♪




で、酵母が上手くできてカンパ仕込んでたら、こちらの記事発見!




なんてグッドタイミング!

「CHIPPRUSON」は以前から拝見させていただいていたので、恥ずかしながら乗車させていただきます^^


素敵なお店のオープン。


本当のオープンまではもうしばらくかかるようですが、遠くから応援させていただきます。






参加してます
よろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by kumapooh811 | 2013-03-17 22:10 | パン

洋ナシのタルト

本日の景色
b0198428_22162470.jpg



まるでニュースで見るお隣の国の映像・・・


日本でも同じような現象起こるんですね。

煙霧って言うそうですよ。


埃がいっぱい、花粉はもっといっぱい・・・

私にはこのかすんでるものすべてが花粉に見える・・・怖い怖い・・・





先日のミルガトーレッスン♪

今月はタルト。


私は以前習ったことがあるけど、今回バージョンアップしてさらに作りやすい方法で教えていただきました^^

b0198428_2221036.jpg


杏のタルト~

私は以前同じものを作ったので~と先生が洋ナシを用意して下さり洋ナシで~


b0198428_224643.jpg



洋ナシも美味しいね~~~♪



サブメニューはタルトの二番生地でクッキー
b0198428_225224.jpg


アイシングでお絵かき♪

生徒さんそれぞれで個性が出ますね^^



そして作った後のお楽しみ♪
まかないランチ♪♪♪

今月は・・・
b0198428_2264736.jpg


こんな感じ^^

ぜ~んぶ盛り付けて~
b0198428_2272321.jpg

根菜のサラダもお芋のパンも玄米ご飯パンも小豆のスープもどれもこれも美味し~~~~~!


この後の試食をすっかり忘れて食べまくっちゃいました・・・

そしてお腹一杯になったとこで試食のタルト登場~~~
b0198428_2291271.jpg


うぎゃ~~~忘れてた~~~!

お腹いっぱい食べちゃったよ~~~T T
と言いつつ、あっさり別腹に収まってしまうのだから自分が怖いわ・・・



今月もたくさん学んでたくさん食べました(食べるのがメインかも・・・笑)

さて、来月も以前習ったケーキの復習~

覚えてるだろうか・・・



参加してます
よろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by kumapooh811 | 2013-03-10 22:20 | アマイモノ

春色ロールケーキ

花粉・・・

毎度のことになりましたが、もう完全アウトです・・・T T

青空が憂鬱です~




ちょっと前に作った渋皮煮入りロールケーキ

b0198428_6121068.jpg



米粉で作ってみたけど、私は小麦粉のが好みでした。






そしていちごが安くなったので、ちょっとカラフルロールケーキに挑戦したくなって苺パウダーを使って・・・
b0198428_6253122.jpg


苺のシマシマロールケーキ


絞り出し袋に詰めるときに空気が入ったようで、穴がポコポコ・・・



次はもっと丁寧に作ってみよう~


b0198428_627048.jpg



苺を真ん中にするのは難し~~~







そして、昨年約束した頼まれ物

やっとやっと出来上がりました~(相変わらず取り掛かりが遅い・・・)

この時頼まれたLynneちゃん用
b0198428_6314846.jpg






ボードにする板を見つけたときに一緒にいたmichoumamaに

「私にも作って~~~~~!」

と頼まれ、

「取っ手ないよ」

と言ったものの、

「何とかして~~~!!!」

と言われ、鉄屋さんじゃないんでかっちり取っ手はできないけど、何とかしましょう~ってことで革の取っ手を・・・
b0198428_636105.jpg


b0198428_6362236.jpg


どうせジャブジャブ洗うものじゃないしね。



一昨日のミルガトーレッスンでお渡し。

大変お待たせしました・・・

喜んでもらえたかしら~?


レッスンの様子はまた後ほど~





参加してます
よろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by kumapooh811 | 2013-03-07 06:53 | アマイモノ

カリカリシナモンロール

いやぁ~~~~~大変!大変!

ここ二日の風はやばいですって!!!

もう、目は痒いし喉は痒いし~~

なんでこんなに風邪強いの?

でもうちのねむねむ星人(そら)が、グースカ寝てたのに突然むくっと起きて

「散歩行く?」
b0198428_5314961.jpg


って言ってくるし~~~T T

「行かない!」

って言いたいけど、否定文通じないし~~~(「食べる」「寝る」「散歩行く」は通じるのに、「もうない」「まだ寝ない」「行かない」は通じない・・・)

あ~~~今月いっぱい引き籠りたい・・・





だいぶ前に焼いたシナモンロール
b0198428_514816.jpg


ちょっと伸ばし過ぎて、巻きが多すぎた・・・


もうちょっとふわっとさせたかったわ~
b0198428_5151033.jpg



アイシングをまっすぐとぐるぐると二つやってみたけど、私にはぐるぐるのがやりやすかったです
b0198428_5285478.jpg








で、写真撮って袋に入れようとしたら、8個作ったはずなのになぜか7個しかない。

???8個作ったよね???


      ・・・・・??????



しばし考え込むこと数十秒・・・


                        !!!!もしかして・・・・




ドキドキとオーブンの扉をあけたら・・・







                     いた・・・





高温のオーブンに放置されてカリンカリンになっちゃったシナモンロール君一個。

b0198428_5202784.jpg



あ~あ~



なんてかわいそうなシナモンロール・・・


全く残念・・・


なんてがっくりしながら一口パクッ・・・





なんと!!!!!


美味しいじゃないですか!!!!!



これはこれでまた別の食べ物としていけるわ!


ってことで、今度ちょっと違う作り方で放置プレイシナモンロール、作ってみようと思います





参加してます
よろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by kumapooh811 | 2013-03-03 05:34 | パン