キノウノコト

昨日のお教室の続き。



パンのもう一品のメニューは「ウィンナーロール&ラップロール」。





私は作ってないけど、他の方が作っていらっしゃるのをじっくり見学。



          フムフム・・・。  メモメモ・・・。






ランチは先生が作ってくれたラップロールにみんなで具を包んでパクパク。




b0198428_514240.jpg




サルサにエビにアボカド

オーイシイィィィィィ~~~≧▽≦







先生天才!!!!!


絶対自分でも作ろう!って心に固く誓ったくらい美味しい!






帰りにオリジナルサルサソースのレシピもいただいて大満足!のレッスンでした♪






b0198428_55284.jpg








   
[PR]
# by kumapooh811 | 2010-08-13 05:10 | パン

メロンパン

今日はつくばの料理教室「ココチ」に行ってきました。




二種類のパンからひとつ選択して作ることができて、私はメロンパン。




卵黄たっぷり、お砂糖たっぷり、バターたっぷりのリッチな生地で
                                こね始めはベトベト・・・。





特に私は卵黄が大きかったようで、
      手がベトベトでそれをスケッパーで取ろうとしても
               今度はスケッパーがベトベトになり・・・(汗)





          ベトベトベトベトベトベト・・・べト・・・。






            「もうムリだからぁーーーーーーー」
   
  って生地に突っ込みたくなりましたが、先生の手を借りてやっとまとまりました^^;






その後バターが溶けそうになるビスケット生地と格闘して


                              出来上がったパンがこれ。






b0198428_20443088.jpg


















 夕方に撮ったからちょっと暗い・・・^^;





小さいメロンパンを作ったことはあるけど、大きなメロンパンを作ったのは初めて。


にしてはまあまあかな?










   先生のお話によると、メロンパンと呼ぶのは東のほうで、西の方は

 

           「サンライズ」



                と言うらしい。



たしかに太陽みたいですけど。


しかも昔はこの中に白餡が入っていたそうで。




         えっっっ?し、白餡?????




カスタードクリームはよくあるけど、白餡、美味しいのかな?










何はともあれ、明日の朝食が楽しみ♪ 楽しみ♪




















[PR]
# by kumapooh811 | 2010-08-12 20:59 | パン

夏限定

夏のお楽しみ





b0198428_20461568.jpg














シンゴスターの「ほうじ茶パフェ」





ほうじ茶ゼリーとほうじ茶アイスに白玉&お豆♪

これを食べるたびとろけそうになる幸せ^^






夏ももう折り返し地点。










あと何回食べられるかな・・・。

[PR]
# by kumapooh811 | 2010-08-11 20:58 | オイシイオミセ

rainbow

6時を過ぎるとすでに日が昇って暑い夏の朝。

そらの散歩は5時台に終わらせてます。



そんな早く起きた一昨日の朝。




起きてカーテンを勢いよく開けたら!






b0198428_13273995.jpg




















なんとこんなきれいな虹が!!!


なんていいタイミング!




マンションの上の階に住んでいる我が家からは絶景^〇^




ちょっと早く起きたら着替えや洗濯で気づかなかったし、もうちょっと遅くおきたら消えていた。






なーんかいい事ありそう♪

って気分でスタートしたフツーな一日でしたけど^^;





虹って子供に戻った気分になれますね♪

[PR]
# by kumapooh811 | 2010-08-11 13:37 | ヒビノコト

はじめまして

こんにちは、はじめまして。

作ることが大好き。
パン、お菓子、洋服、小物、トールペイント、ちょこっとDIY etc・・・。

何でもちょこっとやってみたい。
そのうち、ちょこっとがちょこっとでなくハマッテいったものがちらほら・・・。

でもどれもゆるっと。のほほんと続けていきたいのです。

トイプーの「そら」もゆるっと。

よろしくお願いします^-^



b0198428_12472571.jpg

[PR]
# by kumapooh811 | 2010-08-11 12:47