人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・バゲット

今日もバゲット~。


 前回は国産小麦使ったのを忘れて、ベタベタな生地で扱いにくかったので、
                       今回は5%水分を減らして作ってみました。


 食パンとかよりは柔らかいけど、この前に比べればずいぶん扱いやすくなりました。


分割、成型も苦労せずできて、いい感じだったけど、クープが・・・。


 ベタベタ生地が刃にくっついて上手く切れない><  


 まあ、これもこの前に比べればマシだったけど。

二本できたから、今回は一本ずつクープの入れ方を変えてみたんだけど~。

続・バゲット_b0198428_1533925.jpg


 右は一回で切ったけど、浅く
 左は何回か切っちゃったけど、深く










どっちがいいのかは不明。どっちも違うのかも。

 入れ方は、もっと縦に入れなきゃいけないことに、切っちゃってから気づきました・・・。




続・バゲット_b0198428_15262011.jpg


 本には、皮を一枚そぐように、生地をすくうように斜めに、なんて書いてあるけど、
                       そんなクープの入れ方はまだまだ無理 ̄▽ ̄


続・バゲット_b0198428_15265124.jpg


 水分量減らしたから、
  断面のポコポコ穴も
     あまりないですね。












  これからしばらくはバゲットが続きそう。


 その間、ずっとバゲットばかり食べさせられるダンナさん。 かわいそうに・・・(笑)

   大好きなバゲットが嫌いになるかも ̄m ̄
by kumapooh811 | 2010-09-17 15:36 | パン
<< メープルパウンド かぼちゃリベンジ! >>