人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリータルト

               9月も半ばを過ぎたのに暑い~~~。


      なんか夏の暑さとは違うんだけど、梅雨時みたいにジトーーーって。


                 で、昨日もバゲ修行。

   
              でも、かなり後退しました・・・。


     布どりで生地がマットにつかないように、って粉ふり過ぎた(T_T)


ブルーベリータルト_b0198428_14202665.jpg


            気泡も詰まった感じになっちゃったし。


           二次発酵も上手くいかなかったのかな~?
 

見極めができてない・・・。 はぁ・・・どうしたら発酵の見極めができるようになるのだろう。


           連続4回で力尽き(早!)今日はお休み。


               また明日がんばります・・・。





         気をを取り直して、昨日はタルトも作ってみました。


ブルーベリータルト作りたかったのに、今年のブルーベリーはもう終わりだなぁ、
                  と思っていたら・・・。

一昨日、新米を買いに産直へ行ったところ、たーくさんブルーベリーが入ったパックが

            1パック500円で売っていた!(安い!)


           これはタルトだねー!!!≧▽≦ 即買い!


           家に帰ってきて早速一粒パクっ。  甘い!


  てことで、一昨日パートシュクレとクレーム・ダマンド作って一晩寝かせ~。


    レシピは、先月「ミル・ガトー」で習った「夏のフルーツタルト」で。


ブルーベリータルト_b0198428_14341251.jpg

上のブルーベリーはきれいに円にしたかったんだけど粒の大きさが違うから上手くいかず(x_x;)




      クレーム・ダマンドにもブルーベリーが入ってるから、しっとり。


             ブルーベリータルト_b0198428_14365174.jpg
ブルーベリータルト_b0198428_14371680.jpg

   










      以前鹿島のケーキ屋さんで買ったブルーベリータルトが美味しくて

    いろんなとこでブルーベリータルトを買ってみても、あの味には出会えず。


              でも、「夏のフルーツタルト」を作ったとき、


『このフルーツをブルーベリーに変えたら、きっとあのケーキ屋さんの味になるはず・・・』


                と思って、楽しみにしてたんだよねー。



             で、出来上がったタルトの味はどうかというと・・・。



              まさに私が好きなブルーベリータルトの味です!

  



                    やったーーーーー≧▽≦




                   来年の6月にまたリピ決定です♪









 
by kumapooh811 | 2010-09-20 14:59 | アマイモノ
<< もう秋なのに・・・ 続・続・バゲット >>