人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月だけど・・・

12月だけど、栗の渋皮煮。

12月だけど・・・_b0198428_13274899.jpg


















先週、michoumama先生と栗の話になって、秋に作った渋皮煮をパクパク食べちゃって、モンブラン用の栗がなくなっちゃったけどもう普通には栗売ってないから、四万騎農園にまた買いにいかなきゃ~。でもちょっとお値段はるよねー、なんて話をしていた夜。



ダンナさんが〇ニクロの暖パンが欲しい!と急に言い始め、つくばまで車を走らせていた時。

信号でスピードが緩んだ時、脇にあった産直をボーと見ていると・・・。

「ん???もしかしてあそこに見えるの栗???」
と思ってダンナさんに
「あそこにあるの栗だよねー」
と聞くと
「栗だねー」
と言うので
「栗!!!欲しい!!!」
と叫んで(笑)寄ってもらいました。

ダンナさんはあまりに突然の叫びに
「え???栗欲しいの???」
ってびっくりしてたけど(笑)






大きくて立派な栗。しかもつやつや。
でもこんな季節はずれの栗ってどうなのよ。
って思ったけど、わざわざ遠く離れたとこに栗買いに行くより、たまたま見つけたこの栗のが何か縁があるに違いない・・・とおもって二袋購入。




早速渋皮煮作りました。




なかなか綺麗にならず結構疲れたけど、こんなにたくさんできた♪

12月だけど・・・_b0198428_13411948.jpg























味もまあまあ。
少~し栗の味が薄いかな~って感じだけど十分合格ラインです。

ダンナさんは
「この前の栗のがしっかりしてたね」
なんて言ってたけど、当たり前です。前回の栗は四万騎農園の栗ですから!
あの栗と普通の産直の栗、比べちゃいけません。
これだって十分美味しいですよ。


綺麗なワイン色♪

12月だけど・・・_b0198428_1345654.jpg





















これでたくさんモンブラン作れるわん♪

by kumapooh811 | 2010-12-21 13:51 | アマイモノ
<< 小麦粉 また >>