小麦粉

今月もロティオラン。

今月は粉について。


はるゆたかとタイプERを使って食パン作り。




捏ねるときの触感を確認してくださいね~とシェフ。


うーん、タイプERのが捏ねにくい・・・。べたべた・・・。


焼きあがりもこんなに違う。

b0198428_16522141.jpg
























左がERで右がはるゆたか。



香りも味も全然違って、かなり好みが分かれるところだと思う。

b0198428_16541016.jpg




















まあ、どっちがいいとかいう話ではなく、粉による違いを覚えようってことなんですけど。


今回はシェフ丸めなるものも教わったんですが、いやいや、全くできませんでした。


「できません・・・」と凹んでいたら、

「これ、教えてすぐできたらこっちが凹みます」って言われた。


パン屋さんでも2割くらいの人しかできないっていうからできなくて当たり前らしい。


でも、少しくらい形になってもいいと思うんだけど、全くのダメダメでしたT▽T




1月は季節はずれのシュトーレンとパネトーネ。


このシュトーレン、今回シェフが作っておいたものを出してくれたんですが、めちゃウマ!

来ていた生徒さん同志で、やっぱり習いたいね~ってことで急遽1月にレッスンとなりました。


クリスマスだけでなく、常備しておきたいくらい美味しかった♪

1月が楽しみ楽しみ(=^・^=)  

[PR]
by kumapooh811 | 2010-12-23 17:04 | パン
<< いまさらですが・・・ 12月だけど・・・ >>