人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗とか無花果とか

おはようございます^ー^* 

めっきり寒くなりましたね。

うちのそらさんのお昼寝もぽかぽか日の当たる場所へ移動しました。(ぽかぽかってより焦げそうですけど・・・)



先日、益子陶器市に行ったにも関わらず、新宿伊勢丹の「KASAMA∞MASIKO」へ行ってきました。

笠間と益子の有名な作家さんたちが一堂に集まった企画展。

素敵な作品をたくさん見ることができて、とっても幸せになりました♪


でも、中には震災で割れた大きなお皿や崩れた登り窯の写真などが展示してあり、再び制作に取り掛かるには相当な苦労があったんだろうな、といろいろ考えさせられる展示でもありました。
でも、着実に復興しているようで、たくさんの作家さんの作品を見ると嬉しくなりますね^ー^







更新をサボっている間に少々写真がたまっております。

まずは丸パン。


起こしたホシノ酵母の元気がなくなってきたので、超微量イーストと併用で。

栗とか無花果とか_b0198428_44844100.jpg



栗とか無花果とか_b0198428_4495938.jpg


ジャムなどをつけて食べるのにピッタリ♪




そしてマロンペーストを巻き込んだロングパン。
栗とか無花果とか_b0198428_451993.jpg


シートにして織り込めばよかったんだろうけど、面倒でただ巻いただけだから、食べるときに栗がボロボロと・・・。

次はちゃんと織り込もうと思います ^^;



そして今年二回目の渋皮煮。
栗とか無花果とか_b0198428_454172.jpg


なんか今年の栗はどれもいまいち(T_T)
夏の暑さで、どこも出来が悪いらしいです。




そして、大袋に入って格安になっている無花果を見つけたのでワイン煮に。
栗とか無花果とか_b0198428_4563229.jpg


いい感じに出来たんだけど、うち、二人ともワインが飲めないのにワイン煮にしたのが失敗でしたT▽T

煮ちゃえばアルコール飛ぶし、ワインが飲めない二人でもいけるんじゃないかと思ったけど、ワインの香り自体があまり好きじゃないみたいで・・・。

ただの砂糖のシロップ煮にすれば良かった・・・。


瓶詰にしたので、これはお酒なら何でも好きな(ただの呑兵衛とも言う・・・)父のところにお嫁に出そうと思います。

by kumapooh811 | 2011-11-18 05:03 | パン
<< 歯磨き 紅玉いっぱい♪ >>