人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麹酵母で

あらま、また雪景色。

夕べ結構降ったのね。


先月買った麹は甘酒と塩麹に全て使ってしまっって、甘酒はあっという間になくなってしまったので、また麹が欲しい~~~と市内のお味噌屋さんで生麹を買い、麹酵母を作ってみました。


麹酵母はもともと発酵しているので、酵母ができるまでの時間が短いし、できた酵母もとっても元気♪


瓶を開けるとあふれんばかりにシュワシュワシュワ~~~~~~(ちょっとあふれた・・・)



こちらでまずはリーンなパンを。
麹酵母で_b0198428_8165322.jpg


ミニクッペ


もっちりで美味しい♪

麹酵母で_b0198428_8183171.jpg


サンドにピッタリですね。





そして砂糖とバターちょっぴり入れて丸パン。
麹酵母で_b0198428_8204136.jpg




ちょっとのバターで、チーズのような濃厚な香りが増します。

全くチーズは入ってないし、乳製品もそんなに使ってないのに不思議なパン。



カロリー抑えて濃厚になるからダイエットにいいかもね♪

by kumapooh811 | 2012-02-17 08:26 | パン
<< 春よ恋とリスドで ダイソンVSルンバ >>