人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苺のシャルロット

大荒れの天気も関東は通り過ぎたようですね

寝てる間だったから、どのくらいすごいのか分からなかったけど・・・

各地で被害が出てるようですが、大丈夫かな?





今週(もう先週?)はミルガトー基礎コース最後のレッスン

ラストはいちごのシャルロット

こちらも一度受けたレッスンですが、もう一度レッスン受けると、忘れてることがいっぱい・・・


工程が多いので、自分で食べるためにはなかなか作らないケーキですが、工程が多いからこそちゃんと復習しなきゃね~^^;



先生の完成品
苺のシャルロット_b0198428_48517.jpg



なんとこの日、デジイチを持って行ったにもかかわらず、いざ写真を撮ろうとしたら、無情にも液晶画面に表示された「No card」の文字・・・T T


仕方なく携帯で撮影・・・

携帯写真はやっぱりイマイチだね~色悪いから加工したら、赤が妙に浮く・・・




中身はいちごのムース♪
苺のシャルロット_b0198428_4123078.jpg



ウマ♪




そしてまかないランチはレッスン初の和風ランチ
苺のシャルロット_b0198428_4135496.jpg


玄米のお寿司にお豆腐とアボカドのサラダ、そしてお豆さんにこし餡と桜餡のパン


本当に毎回毎回どれもこれも美味し~~~~~~♪




基礎コースが終了して上級コース(って言うのかな?応用コース?)は一ケ月おきになるからまかないランチも二ヶ月に一回(当たり前だけど・・・)

先生のランチは毎日でも食べたいんですけどね~(かなり迷惑^^;)





この日は帰ってきてもバタバタしてて、自分で作ったケーキの撮影も夜になってしまい・・・
苺のシャルロット_b0198428_419392.jpg


暗いんだわ・・・




ちょうど夜、用があって友人が来たので半分おすそ分け



さて、ちょっとっ先になっちゃうけど、また新しいコースが楽しみ♪





おまけ


三日前、市の焼却炉に粗大ごみを出しに行ったときのこと

一部のゴミの処理の仕方を事務室に聞きに行ったら、向かい側に「リサイクルショップ」の文字発見


なんか冴えない感じだったので(失礼!一昔前の健康器具がたくさん前面に置いてあるんですもの・・・)、一度はスルーするも、車まで戻ってからもなんか気になる・・・

気になるなら、覗くだけ覗いてみるか・・・ともう一度戻って中をフラフラ~



ゴミとして出されたものの中で、まだまだ使えるものをシルバー人材のおじいちゃんたちが綺麗に磨き、修理してお店に置いてるらしく、どれも結構きれいな状態

だけど、やっぱりピンとくるものはないわね~

と帰ろうとしたとき、見つけちゃったんですよ!!!


この方
苺のシャルロット_b0198428_430194.jpg



こ!これは!!!


ちょうど探していた洗濯かごではないですか!!!!!!!!!


新品はどれも高くてなかなか踏ん切り付かなかったけど、なんとこちら、ついていた札は
苺のシャルロット_b0198428_432586.jpg


気になる理由は君だったのね~~~~~~\≧▽≦/



これは即買いか!?とぐるぐる回し、ひっくり返して傷んでるとこ、壊れてるとこがないか確認


よし!と、店員さんを呼ぼうと事務室に行って呼んでもらったけど、待てど暮らせど店員さんが来ない・・・



もう一度事務室に声をかけて呼んでもらうと、奥の方からひょこひょことおじいちゃんが現れ、「いや~待たせちゃって悪いね~。待たせちゃったから1500円でいいよ~♪」
ですって(笑)


おじいちゃんありがと~♪


長く放置されてたっぽいから、帰ってきてアルコールで拭いてお日様にあててオイルで磨いたらピッカピカ^^



いやいや、寄ってみるもんだね~♪


これから粗大ごみ出たら「ごみ置き場→リサイクルショップ」が定番コースですね^^




参加してます
よろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
読んでいただきありがとうございます^^

by kumapooh811 | 2013-04-07 04:48 | アマイモノ
<< クロワッサンとチョコクロと・・・ またまたカンパーニュ・・・とミ... >>