人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シフォンケーキとロールケーキ、そして・・・

今、八割方入力し終えたとこで、何か触ってしまったらしく全てが消えました・・・T T

また入力し直し・・・





やっと暖かくなってきて春ね~って感じですね

風強い日多いけど・・・



久しぶりにシフォンケーキを焼いた


                        ・・・のは二週間くらい前・・・ ̄▽ ̄; 

シフォンケーキとロールケーキ、そして・・・_b0198428_3504237.jpg


はずすのが下手でナイフの跡がギザギザ~


混ぜ過ぎたようで縮みもあり・・・
シフォンケーキとロールケーキ、そして・・・_b0198428_3513042.jpg




また作ろ・・・






そしてこちらはいちごのロールケーキ
シフォンケーキとロールケーキ、そして・・・_b0198428_353531.jpg



知り合いのプレゼントに~

ちびっ子たち大盛り上がり^^


小さな女の子が好きそうなビジュアルにしときましたんで~


シフォンケーキとロールケーキ、そして・・・_b0198428_3544353.jpg


とても喜んでもらえて、「子供たち大喜びで、いちごのヘタまで食べちゃいました~」ってメールが来ました

勢い余ってヘタまで食べちゃったの?ヘタ、美味しくなかったと思うけど(笑)


喜んでもらえて良かったです♪






話は変わり、今年に入って陶芸を始めました

大学で二年間やっていたものの、もう遙か彼方前のことで忘れてることが多すぎる~~~


ってことで一から勉強しなおしております

その第一弾がやっと出来上がりました


湯冷まし
シフォンケーキとロールケーキ、そして・・・_b0198428_3585948.jpg



数十年ぶりの作品はなかなか思ったようにはいかないもので

作ってはつぶし、作ってはつぶし~の連続

なかなか素焼きしてもらう気になりません・・・



やっとできてもこれはちょっと釉が厚くなりすぎちゃった







そしてこちらは、イマイチの出来だったんで先生に「焼かなくていいです~」と言ったら、「じゃ、平皿焼く実験用にしていい?」と言われたので、「もうどうにでもしちゃってください(笑)」とお渡ししたら、

「結構いい感じに焼きあがったから持っていけば~?」

と捨てたはずのお皿を持ち帰ってきたもの
シフォンケーキとロールケーキ、そして・・・_b0198428_4795.jpg


あ、乗っかってるのは簡単レアチーズケーキです

もっと様になるもの乗っけたかったけど、何もなかったの・・・



このお皿を作ったらこの釉で、と指定してた釉薬が縮む性質を持っているそうで、若干のゆがみが出ちゃいましたが、まぁまだまだ修行中だし、成形もきっちりできてるわけじゃないんで許容範囲



こちらを使ってみて(もう一枚できたのを先生も使ってくださって)、「もうちょっと長い方がいいよね」と今、もうチョイ長めにしたのを製作中~


完成までにはまだまだ時間がかかるけど、どんな感じになるかな~



改めて、やっぱり陶芸やりたかったんだな~と思う今日この頃


成形、素焼き、釉掛け、本焼き、とかなり時間のかかる陶制作だけど、一つ一つ時間をかけて出来上がるのが楽しみ♪




参加してます
よろしくお願いします *^ー^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
読んでいただきありがとうございます^^

by kumapooh811 | 2013-04-17 04:20 | アマイモノ
<< コーン&ウインナーパンとパンケーキ クロワッサンとチョコクロと・・・ >>