人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お宝発見センサー

先日の陶芸教室の時

カップを作っていると、向かい側で先生が何やら段ボール箱からガサガサと器を出し始めました。

「この器は何ですか?」
と聞くと、展示でショップに預けていて戻ってきたもの、だそう。

ジ~っと見ていると、包みの中から出てきた一つの急須。

ピピピピッ!お宝発見センサー反応(笑)



           こちら
お宝発見センサー_b0198428_15251298.jpg


カッコいい~~~!

速攻で「これ、買えますか?」と聞いて、その場でお買い上げ^^

窯の温度をかなり上げないと出ない色だから、もう作らないんだって。

買えてラッキー♪

この色と真鍮の取っ手がぴったりでカッコよすぎです~




で、この急須を買った翌々日、ちょっと用事があって東京に行ったついでに、工芸館に寄ったら、またまたお宝発見センサーピピピピッ!



      備前焼の湯呑茶碗
お宝発見センサー_b0198428_15154588.jpg
伝統工芸士の作家さんが岡山からいらして実演をされていて、作りながら、そして作り終わった後もいろいろと説明してくださり、とても勉強になりました。

登り窯で窯変によってできる模様は一つとして同じものはなく、湯呑もいくつかあって迷いましたが、こちらを選んでお持ち帰りしました^^



お気に入りの急須とお気に入りの湯呑がお嫁に来た日にはお茶するしかないでしょ~

ってことで、翌日の午後のお茶時間

ちょうど京都のお菓子をいただいたので、京都の作家さん「工房いろ絵や」さんの絵皿にのせて
お宝発見センサー_b0198428_15153904.jpg

ごっきげん♪

美味しかった♪





もう一つのブログkurasou日記もよろしくお願いします^^



読んでいただきありがとうございます!
参加してます ぽちっと応援クリックよろしくお願いします *^ー^*



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 読んでいただきありがとうございます^^








by kumapooh811 | 2013-12-16 16:00 | ヒビノコト
<< チャバタ 久々にパン >>